平成21年2月12日開設
 つじポンの花粉症海外逃避行記 
平成30年編(P-9)辻本直宏
FC2web


バックナンバー

平成29年度編(p-8)フィリピン(ラオアグ)便り」(ルソン島)
平成28年編(P-7)フィリピン「ドゥマゲッティ便り」(ネグロス島)
平成27年編(P-6)フィリピン「ダバオ便り-3」(ミンダナオ島)
平成26年編(P-5)フィリピン「ダバオ便り-2」(ミンダナオ島)
平成25年編(P-4)フィリピン「ダバオ便り-1」(ミンダナオ島)
平成23年編(P-3) フィリピンの地方都市「イロイロ便り」(バナイ島)
平成22年編(P-2) フィリッピン「バギオ便り」(ルソン島)
平成21年編(P-1) 「マレーシア便り」


 
「つじポンの花粉症海外逃避行記」専用掲示板

 


花粉症逃避行記 平成30年度版(昨年と同じ)
フィリピン「ラワグ(ラオアグ)便り」(ルソン島)

 
 
 
赤文字の前の数字をクリックすると掲示板にジャンプします
多少編集しています
 
 
     
   
     
     
 
帰国後の一杯
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/04/23 17:04着信
 
無事に我が家へ辿り着けました。
帰りはチョットハプニングが有りました。
フィリピンの食材を慌ただしく買って空港に急ぎましたら、私の便は遅れてました。
結局8:55発が12時半超えていました。私の成田への便は7時間待ちで問題なかったですが、
乗換はふつう2~3時間待ちです。
その人たちは如何したのだろう。
成田で荷物が中々出て来ない。終わりころ担当者が私の名前を呼び出した。
中の瓶が割れたらしくトランクがびしょぬれだと。
大きなビニールとティッシュペパーのロールを持って来て始末をするようにと。
中を開けるとカンビールが一缶破裂していた。
瓶はタオルで巻き込んで養生したが缶は大丈夫だと思い裸で詰め込んだ。
缶ビールの事故は良くあると担当者が言っていた。
トランクは衣類類が多く問題は無いが、ビール臭いだろう。
せっかく洗濯して貰ったのを詰め込んだのに!
このレットホース二本は貴兄たちに1本づつと考えていたが、明日は1缶を半文づつだ。
食材はまだ開いていないが、冷蔵庫へ早速入れた。
昨日の夕方出来立てを買い、あっちはこってりと焼き味が濃いので大丈夫だが、
貴兄たちに気にいって貰えるかが疑問である。

2018年4月22日(日) 15:54 辻本直宏 <tsujiponhiro@gmail.com>:
此処の出発まで3時間を切りました。
そろそろパソコンをしまって、シャワーを浴びてのんびりするか。
これが此処での最後の便りです。
日本で一杯やるのが楽しみです。
 
     
 
さすがに今日は頭に来た
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/04/06 17:07着信
 
今の先生には大分頭に来ている。日本人が持っている常識とかつつましさが全然ない。
ヘキヘキしていた。これも日本とフィリピンの文化の差かと我慢してきた。
しかし今日は我慢の緒が切れた。
昼食の後彼女は私の部屋で電話を受け授業が始まっても大きな声で電話を続けた。
20分以上続けたかな。
電話を切った後、授業中電話は受けるなと。彼女に注意したら、
これはマニラからの重要な電話なのです。再度私は文句を言った。
貴女にとって重要なら私に断ってから表で電話しろと。
隣で大きな声で話されるとうるさいし不愉快である。
私の言っている英語がどこまで彼女に理解したか判らないが
彼女は急に怒り出し家に帰ってしまった。
滞在も後2週間である、彼女の授業も得る所は余りないし、
もし来週から来なかったら自習で良いか。
ただ現地人とケンカして、相手は自国の人の肩を持つ。
周囲の見方はどうなる。私はどうなるかな?日本へ帰って貴兄たちと一杯飲めるかな!

AJへの文句のLetter
My teacher got angry and went to home today.
Reason
After lunch she got a phone call in the room.
Even though the class time came,
she continued talking long time in a loud voice.
I warned after hanging up. Do not make long phone calls during the class.
She said it  was an important phone from Manila.
I warned again.
If it is  important phone for you, talk to me and get a phone outside.
Talking in a loud voice besides me, I feel noisy and uncomfortable.
I do not know if she understood what I was saying.
She suddenly got angry and went home.
This is moral in Japan. I think the Philippines is the same.
She told me to tell you. Have you heard from her?
I do not know whether she will come or not from next week.
I do not care even if she do not come.
I will study myself a couple of weeks later.
 
     
 
Re: 毎日単調な生活を送っています
Yoshinobu KAKU [yskaku4412@zg8.so-net.ne.jp]
2018/0/01 19:36着信
 
すごくいい写真有難う
辻ポンさんも若いもんに
負けないね
これじゃ若くなるわけだ

おいぼれひげかく
 
     
 
Re: 毎日単調な生活を送っています
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/04/01 09:12着信
 
AJ(フィリピンの友人)の携帯で写した写真をPCに移しました。
上手く行けばこれからは写真も送れます。
 
 
     
 
Re: 毎日単調な生活を送っています
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/03/30 20:31着信
 
帰りの便に、上手く買い求められたらの話です。帰国日の次の日(4/24)我が家でやりましょう。
豚は丸焼き一頭ではありません。ほんの一部分です。
刺激は無いですが、周囲に気を使わない生活も良いもんです。
英語学習だけではボケが進みますけど。 
 
     
 
Re: 毎日単調な生活を送っています
篠田雲峰 [unpoh@nifty.com]
2018/03/30 20:12発信
 
楽しみですね。
が、「鳥の丸焼きと豚の焼き物」を持って飲み屋に入れません。
どこで頂きましょうか。今なら花見の公園が絶好なのですが・・・。
一次会を何処かの青空ベンチでやりましょう・・・。 
 
     
 
Re: 毎日単調な生活を送っています
Yoshinobu KAKU [yskaku4412@zg8.so-net.ne.jp]
2018/03/30 19:52着信
 
楽しみに待っています、
鳥の丸焼き、豚の丸焼き
すごいな~

ひげかく 
 
     
 
Re: 毎日単調な生活を送っています
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/03/30 16:26着信
 
昨晩、AJ(フィリピンの友人)の友達の誕生パーティに押しかけました。
土産に鳥の丸焼きと豚の焼き物を持って行きました。
これがとってもビールに合います。
しっかりと焼き込んであるので日持ちしそうです。
出来れば土産に持って帰ります。
上手く行ったら連絡します。楽しみにしておいて下さい。 
 
     
 
Re: 毎日単調な生活を送っています
篠田雲峰 [unpoh@nifty.com]
2018/03/27 10:23発信
 
ひげ加来さん
ひげさんの便りもつじポンさんの部屋に保存しました。
保立さんにもらった1本歯の下駄私は使ってないのでつじポンさんにあげようかな・・・。

つじポンさん
「8月も雲峰さんと広島ー長崎行き」
越田さん呼びかけの仲間らは襷リレーの走りり旅ですが、
私たちは地酒を飲みながら気まぐれな列車の旅です。
つじポンさんも一緒にいかがですか。

ひげ加来さん・つじポンさん
もう一つ、出口香峰さん呼びかけの「みやぎ湯めぐり」ボランティアに参加しましょう。
大変素晴らしい大会です。飲む方も充分飲めると思います・・・。
詳しくは帰国祝いの飲み会にて。土産物沢山持参願います・・・。
 
     
 
Re: 毎日単調な生活を送っています
Yoshinobu KAKU [yskaku4412@zg8.so-net.ne.jp]
2018/03/27 07:09着信
 
辻ポンさん、元気そうでなによりです、
今年は花粉が例年よりひどいそうで
私も昨日医者に行きました、
眼が痛く鼻水もよくでます、
新しい薬をもらいもう少しの辛抱です、

単調な生活は変わりません
とにかく身体を動かすことを
第一に考えています、

保立さんの1本歯の下駄で
毎朝2-3キロ歩くようにしています
約1年になりますが多少は効果が
あるように感じます

4月末は雲峰さんと粟島へ
8月も雲峰さんと広島ー長崎行きを
予定しています、

元気でお帰りを
待っています、

ひげかく
 
     
 
 毎日単調な生活を送っています
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/03/27 05:29着信
 
お元気ですか、お変わり有りませんか。
ここパソキンに来て一ヶ月経ちました。あと一ヶ月弱です。
パソキンはフィリピンの最北端の町、ラワグより車で30分のど田舎の村です。
何も有りません遊ぶ所も、レストランも。
夜に成ると道路脇に屋台がポツリ、ポツリと店を開くだけです。
あさの30分の散歩が終わると日中6時間の授業です。
夕飯の時一杯飲んで寝るだけです。毎日同じルーチン作業です。
生徒は私一人先生も一人です。子持ちなので授業が終わるといそいそと帰ります。
親しく話すことも、遊びに行くことも有りません。
私はラワグの町に行くことも(ラワグは昨年二ヶ月居たもので)、夜出歩く事も有りません。
毎日単調な生活を送っています。報告するような事も起きません。
しかし考えようで、学校に入り若い子には体力的に遊びにはついて行けず、話も遠くなり、
変に気を遣うより一人気ままに生活していた方が気分的に楽だ。

何故今回、こんな田舎に来たかと言うと
去年ラワグの学校に入りました。そこはフィリピン人と日本人の共同経営でした。
私はフィリッピンのオーナーと気が合い毎日ビールを飲み交わした居ました。
来年も来いよと言うので、適当に答えていました。
如何いう理由か判りませんが、日本人オーナーが帰国して学校は閉めたようです。
私は昨年末、今年は行くか、止めるか考えていました。
彼から連絡が来てYouの為に部屋を用意した。食事洗濯に先生も付けると言う話でした。
私はダメ元で大幅禰ディスカウントを要求したら、彼は受けて呉れました。
行きがかり上、来ない訳にいかなく成りました。此処は彼のホームタウンでした。
幸い滞在先の人たちにも良くして頂き、刺激は無い凡々とした生活を送っています。

東京は今桜の満開らしいですね。10年以上花の下での宴会から遠ざかっています。
花も見たいが、花粉も怖い。
 
     
 
 花粉逃避
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/02/26 21:51着信
 
今日も一杯飲んでます。
フィリピン人は生の魚が嫌いと聞いてます。
しかし此処は海沿いです。道端で生の魚を売ってます。
日本のカツをみたいな魚をさばいて貰い飲んでいます。
わさびを買い求めましたが中国産でした。チョット味が違いましたが充分いけました。
明日から授業開始です。Teacherはレズと聞いて居ります。これも楽しみの一興です。
 
     
 
 花粉逃避
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/02/26 14:55着信
 
昨日、無事ラワグに着きました。ネットの状態が悪くつながりませんでした。
今日セットアップして貰いました。
ラワグは旅がらす(岸本 佐恵子)さんが参加している場所よりバスで1時間半の距離です。
彼女は寄ると言ってましたが、無事着くと良いですね。
ブログ 旅がらすな日々
http://blog.goo.ne.jp/yuukisya2
 
 
     
 
 
赤文字の前の数字をクリックすると掲示板にジャンプします
多少編集しています
 
 
 
 

平成30年花粉逃避

 投稿者:つじポン  投稿日:2018年 2月24日(土)08時38分19秒
  明日花粉逃避でフィリピンの最北端の町ラワグに旅立ちます。深夜便なので今晩家を出ます。
二ヶ月の予定です。ラワグ便りを雲峰さんのホームページの私の掲示板「つじポンの花粉逃避行記」に載せます。去年と同じ所なのであまり変化が無いので毎日とは行きませんが。 
 
     
 
 花粉逃避
辻本直宏 [tsujiponhiro@gmail.com]
2018/02/23 20:55着信
 
明後日フィリピンへ旅立ちます。深夜便なので明日(24日)夜家を出ます。
今年の花粉逃避の掲示板を作って貰えたら投稿致します。
唯、昨年と同じラワグなので目新しいことは有りません。時々に成ると思います。
 

このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system