平成21年2月12日開設
 つじポンの花粉症海外逃避行記 
平成21年編(その1)辻本直宏
FC2web


つじポンの花粉症海外逃避行記 その2 平成22年編



「マレーシア便り」
掲示板より転載


「マレーシア便り」完結  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 4月17日(金)11時28分23秒

この掲示板を見られている皆様

雲峰さんが私のマレーシア便りに写真を貼り付けてくれました。
これで何とか完結しました。
気が向いたら「つじポンの花粉症逃避行記」見て下さい。感想など頂けたら嬉しいのですが。

雲峰さん有難うございました。

皆様に総費用をよく聞かれます。
私は不精で正確には解りませんが、大体の所52万円(50日間)1日1万円だな。
その他日本で多少買い揃えた物が、2~3万程度掛かったと思う。

航空料金              120,000
ホームステイ料金             120,000
(平日2食、土日3食)
授業料               69,000
 (グループレッスン 6週間 44,000)
 (個人レッスン  9日間 25,000)
ホテル宿泊料 22日間         62,000
シンガポール旅行           45,000、
その他              104,000
 (観光、飲食、インターネット、土産等)
合計                520,000


4月6日

Re:無事帰宅  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 4月 5日(日)20時05分8秒

つじポンさん

臨海公園で無事の帰国を確認しました・・・。
帰りを一緒と思っていましたが見あたらず?????

私はパンの残りを何本も戴いて帰りました。
1本だけでも女房と2人で1日分もあります。
それを5・6本も、エコにかなうべく女房が近所に配りました・・・。

ところで、肝腎のことを何も話さないままに分かれてしまったように思います。
もう1度じっくり2人だけで花見をしましょうか???



マレーシア便りNo34 無事帰宅  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 4月 5日(日)10時56分45秒

雲峰様

本日4/5(日)朝10時前無事帰宅しました。
とりあえず報告まで。
マレーシア便りはこれで終わります。
何か報告したい事を思い出したら、追加便として書き込みます。



マレーシア便り33 マレーシアでの最後の書込み  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 4月 4日(土)14時40分19秒

雲峰様

マレーシアでの最後の書込みをしてます。
私の日記代わりに、この掲示板を使わせて貰って有難うございました。
帰国後、写真を入れての完成版の作製宜しくご指導お願い致します。
桜が待っててくれたので、何とか花見に間に合いますね。反面、花粉もまだまだ勢いがあるようですね。
来年は花見をとるか、花粉逃避をとるか問題だ。
明日は、葛西臨海公園で時間走がありますね。朝10時ごろ家に帰るから、昼過ぎの懇親会には間に合いそうなので、花見を兼ね、行きます。
主催者の鈴木さんに、日本酒の用意を頼みました。おそらく「越の寒梅」出ると思います。雲峰さんは参加ですか。

4月3日(金)
最後の授業
私にとって最後の授業を無事終えた。
午前の文法、午後の会話、夕方の個人授業。

最後の授業(午前 英文法)後、記念撮影 午後の授業(英会話)のカット先生と

それぞれの先生方と写真を撮り、最後の挨拶を交わしたが、これで恐らく、永久の別れとなるとやはり感無量であった。
英語力は着いた初めとあまり変わらないなあ。テレビで英語を聞いてもこの50日で理解力が増したとは到底思えない。
どうも聞くことと、話す事が特に弱いと感じた。
クラスの中には、あきらかに文法、リーディング、ライティングが劣る外国人の学生が先生方と普通に話を交わしている。
日本英語の発音とは違うのかな。それとも耳が悪くなったのかな。どうしても聞き取れない。
ただ中期の外国滞在も3回目になると、外でものを尋ねたりするのが、そう苦痛にならなくなり、何とか通じるようになった。
これは英語の上達ではなく、慣れでしょう。

最後のマレーシア料理
ステイしていた家に、私の後、ステイした女性を含め3人で私の最後の挨拶に入った。
私たちのディナーの為に、奥さんが朝から料理の仕度をしてくれたようだ。
料理が5品とデザートが3種類でた。すべて手作りだそうだ。
マレー人は外食の方が安いので、家で料理をしないで殆んど外で食べると聞いていたが、どうも違うようだ。
確かにこの家で、朝から外食に出かけた事もあったが、大部分は奥様の手料理を提供された。
ホテル住まいになって、外食は酒が飲めるので中華が多かった。久しぶりのマレーシア料理を堪能した。
最後にデザートでドリアンがでた。今回もあまり臭みも感じず美味しく食べられた。
大分前にタイでは臭くて一口しか食べられ無かった物とは種類が違うようだ。
ホテルへ送って貰う途中、最後の夜だからと、主人が市内を廻ってくれた。
マレーシアのシンボルであるペトロナス ツツインタワーの夜景も今日は一段と輝いているように感じられた。

4月4日 帰国準備
朝より帰国のパッキングをした。大体終わったので、ここに来てます。

インターネット喫茶入口 Yahoo Japanをセットしてくれた女店員

私のフライトは午後11時30分です。
午後8時にホテルに空港までの送りの車が来ます。
フライトにより、各ホテルを廻り客をピック アップして行きます。客の人数によって車の大きさが違って来るようです。今晩はバス、マイクロバス、乗用車、さて何だろう。
ホテルは12時がチェックアウトでそれ以降6時迄が100R(2700円)、それ以降は140R(3800円)だが私は長期の契約のため一泊105Rであるので、1泊の予約をして来た。
これから昼食を持ち帰り、ビールを買い込みホテルで一杯やろう。
その後一眠りして、8時までのんびり過ごそう。

今回の留学の滞在は、前半がホムステイでマレーシアの生活を味わい、後半はホテル住まいで気楽にのんびりやれた。
一昨年のフィジー、昨年のセブとはまた違った経験だった。
また色々情報が仕入れられたので、ガイドブックには載ってない安い方法で観光したり、安く珍しい料理を食べることが出来た。
ホームステイ先にも、クラスメートにも恵まれ大変楽しい生活を送れた。

では雲峰さん、東京で!



お知らせ  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 4月 4日(土)08時12分49秒

菊地光男さんの
①「鶴岡100キロマラソンじゃあ~なる」を更新しました。
今年の大会の原案が載っています。

フランス在住有田さんの
②「有田せいぎの独り言」を更新しました。
5月萩往還250kmを走るとあります。
以上は2つは「感動の手記」内に有ります。

萩田博さんの3つの大会案内を掲載しました。
③「第4回石巻登山マラソン」
④「第8回浜名湖半周サマーラン」
⑤「第7回富士山頂往復マラニック」
こちらは「峰友走友の手作り大会案内」にあります。
関心のある方それぞれご覧頂ければ幸です。


つじポンさん
今夜の便で帰国ですね。
今日が最後の「マレーシア便り」となるのですね・・・。
帰国後写真を入れて「つじポンの花粉症海外逃避行記」を仕上げましょう。

私、今日3度目の花見の予定です。



マレーシア便りNo32 私の送別会  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 4月 3日(金)19時41分0秒

4月2日
私の送別会を開いてくれた。
授業最終日の1日前だが、最終日は前々からホームステイ先へ挨拶へ行くのが決まっていたので今日にして貰った。
帰国は私より2,3日後だが、授業は明日までの日本の女性がいる。合同でやって貰った。
クラスに中国系のマレーシア人がいるので、彼女を誘い、案内して欲しいと頼んだ。
学校近くの「ジャラン アロー」の屋台街に行った。

送別会

韓国人一人、マレーシアの女性、他のクラスの学生を含め合計10人となった。
路上でなく、店の奥の落ち着いた場所に席をとった。
肉、貝、卵等の料理を二人前ずつ5品頼み、ビールを9本飲んだが一人33R(約900円)と安くあがった、
しかしこの値段には、裏があるんです。
最初に案内を頼んだときボーイフレンドを連れって手もも良いかと聞かれたので、ダメだとは言いにくく「no problems(問題ない)」と言ってしまった。
その後、時間と好みを聞かれ、決定した時「私たちの分は誰が持つんですかと」聞かれた。
もう、後に引けないので、私が持つと、太っ腹な所を見せてしまった。
中国語の達者なおばさんが言うには、中国では誘った者が全部持つしきたりがあり、親しい人を連れて来るのは当たり前の事だそうだ。
その為、彼女が店で注文する前、そっと「私は3人前出すので、きついので今日はあまり高級な物は頼まないでくれ」と耳うちしておいた。
彼女は気を聞かして、海老とか蟹とかの高級食材は頼まないでくれた。
そんな訳で、3人分支払っても99R(2700円)で済んだ。
彼女達がホテルまで送ってくれたので、ホテルの喫茶でお茶を飲んだ。今度も私の支払いと覚悟していたが、私に支払わせなかった。お返しの習慣もあるのかな。
国の習慣の違いが判り、良い勉強になった。勉強代も安く済んだ。
宴の方は、日本語、英語、ハングル語、中国語が飛びかって、非常に盛上がり楽しかった。


4月3日

Re:マレーシア便りNo30・31  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 4月 3日(金)11時37分58秒

>何とか実際の行動の日に追いついた。
何日も前のことを鮮明に覚えているものと感心して読んでいました。
頭は足ほど衰えていませんね。
私の頭は足以上に衰えて認知症気味です・・・。

花見は何処にしますか。
>今度の日曜は見ごろですね
いくらなんでも、帰国の日というわけにはいきませんね。
翌日から天気が悪くなりそうですが・・・。



マレーシア便りNo31 クラスメート  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 4月 2日(木)19時55分2秒

雲峰様

桜はまだ五分咲きですか。今度の日曜は見ごろですね。ラッキーラッキー。しかし花粉はまだ猛威をふるっているようですね。帰るのが恐ろしい。

私が来た50日前のクラスはパック留学の4人を含め、私を入れて日本人は8人でアラブ人が二人の計10人だった。日本人が次々帰り、その間日本人の入学者は無く、各国の人が入れ替わって行った。
今、月曜に日本の女性が一人入って日本人は4名である。
その他は、韓国の男性が二人、蒙古の女性が一人、中国の女性が二人、ベネズエラの女性が一人、アラブの男性が一人、マレーシア人が一人で計12人である。
日本人は大体真面目に授業に出てきているが、アラブ人を筆頭に休んだり、遅れたり、早く消える人が多い。
日本人の勤勉さをまのあたり見た感じである。
国際色豊かだが、私たちの英語力では、教室内で簡単な挨拶は出来るが、それ以上の話が進展しない。
教室外では、一緒の行動はほとんどない。チョット残念な気がする。
上級レベルのクラスでは交流があるようだ。そこまで私の英語力は届きそうにないな。



マレーシア便りNo30 やることがけちい  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 4月 2日(木)19時16分6秒
ある日の持込 ビール、ウィスキー、中華惣菜、冷奴、豚角煮、チャーハン
月曜から昨日の水曜まで、一緒に飲みに行く相手もいなかったので、個人授業の後、精力的にこの掲示板に書き込み、何とか実際の行動の日に追いついた。

店に入ると、何も言わずにyahoo japanをセットしてくれる程馴染みになったが、後二回来れるかな。

一応は高級と称されるホテルに泊まり、普通の授業の後、個人レッスンを受けている。日本では出来ないゴージャスな生活をしている。

しかしその他はケチくさい生活を送っている。
ある日の持込 ビール、ウィスキー、中華惣菜、鳥の蒸し焼き、寿司
友人と飲む以外は、一人で食事するのは落ち着かないし、さびしいので外食はしていない。

テイクアウトをした物をホテル持ち込んでいる。メインは昼食を食べている安い社員食堂の中華料理の持ち帰りである。

それに加えて伊勢丹の地下のおかずコーナーが刺身などの生ものが半額になるので小パックのすしなどを買ってゆく。

主食がすしの代わりに焼きそば、チャーハンになる事がある。それに加えて、豆腐、サラダのパックを買ってゆく。

酒は、日本酒、焼酎は日本の3倍の値段で高いので、缶ビール1本にウィスキーにしている。

洗濯もホテルに頼むと高いので、洗面所で洗っている。衣類もTシャツの類が多く高級の物は無く、簡単な手洗いで十分である。


4月2日

マレーシア便りNo29 雑感-2  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 4月 1日(水)21時09分32秒

気候
赤道に近い為、四季の変化は無く熱帯性気候である。また日照時間の変化もほとんど無く朝7時15分過ぎにほんのり明るくなり、夕方8時少し前に暗くなる。
暑さは覚悟してきたが、それほど暑く感じない。日中、日なたを歩けば暑いが、日陰に入れば、さわやかである。夜はむしろ涼しい位である。私は夜はクーラーをつける必要が無かった。
日本の夏のべったと汗が流れる蒸し暑さとは違う。
この国は日本人に冬の寒さからの逃避を薦めているが、夏もこの気候なら、日本の夏からの逃避も私はお薦めである。

時差
時差は日本より1時間遅れている。日本の午前8時はこちらでは午前7時である。
NHKワールドは内容が海外向けに調整され、日本と同じ番組ではない。
朝の連続ドラマ「だんだん」と日曜の大河ドラマ「天地人(?)」は放送されている。
しかし日本時間に放送されるので、それぞれ朝の7時15分、夜の7時に放送される。
「だんだん」を辺りが真っ暗で見て、「天地人」を明るい時間にみるのは、まだ抵抗があり不思議な感じである。

健康面

水道の水は飲まない方が良いと言うので、ミネラルウォーターを利用している。
コーヒーやインスタント味噌汁には煮沸した水道水を使っている。
級友の中には、ミネラルウォオーターを煮沸して使っている人もいたが、そこまでは神経質にはならなかった。
食事
胃腸には独自の浄化作用があり、正常な胃腸なら少量の雑菌が入っても浄化されると聞いたので、食べすぎには気をつけ腹八分よりも七分程度に留めた。
胃腸の弱い私だが、帰国を一週間前に迫った今でも、便が硬くなったり、軟らかくなったりしたが、下痢等を起こしていない。

氷はその物は安全だが、取り扱い場所、方法によってやばいケースがあるそうだ。
私は、街中で休憩する時は、冷たいジュース類は頼まず、ホットコーヒーにしている。

危険
この国は治安が良いと聞いて来たが、かなりデンジャラス(危険)のようだ。
私はあまり夜は出歩いていないので、タクシーで一回ぼられた程度で危険な目にはあっていない。
カラスメートの中には、盛り場で因縁をつけられた者、いかさま賭博の誘いの常習手口の「私の妹が日本への留学を望んでいるので家に来て色々教えてくれ」との誘いを受けた者もいた。
級友の一人にマレーシアの若い女性がいる。彼女は通学時リュックを前に背負っている。どうしてかと聞くと、後ろで背負うとひったくられる危険があるそうだ。マレーシア人も危険だと認識している。
学校でも先生が事ある事に、注意をうながしている。



マレーシア便りNo28 ペトロナス ツインタワー連絡橋  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 4月 1日(水)19時55分29秒

3月29日(日)
今日はマレーシアでの最後の休日であるが、予定が何もない。
思い立って、ペトロナス ツインタワーの連絡橋に行って見る事にした。
このツインタワーは89階建てで高さ452mの世界三番目、ツインタワーでは世界一だそうだ。
二つのタワーを結ぶ41階の連絡橋が公開され無料で見られる。
しかし人気があり整理券を手に入れるのが難しい。
私は前に一回月曜日に行ったが、定休日のため見れずじまいで今に至っている。
ダメ元と思い出かけ、9時15分頃現地についた。整理券の発行場所に人が群がり大変混雑をしていた。
私はすぐに列の最後に並んだ。運が良かったなあ!私の2,3人後で、当日の整理券は終わったようだ。

ツインタワーをつなぐ連絡橋 連絡橋から見たタワー内庭園

しかし集合時間は午後3時45分だった。時間を持て余すなあ、さてどうしょう。
後でガイドブックを調べたら、8時からの受付だったらしい。てっきり9時開始と思い、時間調整をして行ったが、行くなら、チャンと調べて行くべきだった。
授業の途中で先生が、いまマレーシアの伝統工芸展が開かれて珍しい物が沢山あるので見に行ったらとの推薦を思い出した。ぶらぶら歩いて行った。
会場は広く、建物別に幾つものブースに別れ、民族衣装、特産品、工芸品等があり盛大に催されていた。
私はこの国は錫が名産と聞いていたので、錫のビアグラスと民族衣装のシャツを買った。
まるで博物館へ行ったようで、良い時間つぶしが出来た。
指定時間にツインタワーに行ったが、かなり待たされ、その後タワーの説明のフィルムを見せられた。
セキュリティも厳しく、荷物のX線探知機を受けさせられた。
しかし待たされたかいはあった。地上170mの眺めは、真下にKLCC公園が広がり、市外の様子が一望出来た。
建築工事に携わっていた私には、橋の構造、工法に非常に興味を持った。
夜7時過ぎにホテルに着いた。
今日は思いがけず、良い思いでが作れた。何か得をした一日の感じである。


4月1日

Re:マレーシア便りNo25・26・27  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 4月 1日(水)08時55分54秒

つじポンさん
>写真指導の日を予定に入れておいて下さい。
私はランちゃんの箱根へ行く日を除けばいつでも結構です。

>雲峰さん日数を追いかけるのもきついです。
ため日記御苦労様です・・・。

今朝春雨の中走りましたが、
さくらはつじポンさんの帰国を待っていてくれる様です。



マレーシア便りNo27 カニ島、 バトウ ケイブ観光   投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月31日(火)21時29分12秒

3月28日(土)

亡くなったステイ先の義理の兄さん。 こんなに元気だったのに今日の予定としては、ホームステイしていた主人が新しいホームステイヤーを「ジャングルトレッキング」に案内するので、私も、Megumiさんも同行する事になっていた。
しかしご主人の兄さんが突然死んで、葬式に行くため予定はキャンセルとなった。
私も先日お世話になった兄さんで、感無量であり、冥福を祈ります。
ステイヤーは葬式に参列するため、私もMegumiさんも予定が無くなってしまった。
私が先日行った「カニ」島に案内する事になり早く帰れれば、「バトウ ケイブ」に案内して貰う事になった。
カニ島(クタム島)は便りNo18と同じ工程を辿ったので省きます。
KL(クアランプール)に午後4時に帰った。
空は急に暗くなり、一雨来そうな感じである。
ヤバイ感じであったが、とりあえず行ける所までという事になった。
「KLセントラル」からモノレールに乗り終点の「TITIWANGSA」に行きタクシーに乗換えた。
私は交通のやや不便の事もあり、ガイドブックにも大きく取り上げて無いので、行く予定はなかった。
期待はしていなかったが、実際現地に行くと素晴しかった。
格式の高いヒンズー教の寺院で、273段の階段を登ると天井まで100mの大きな洞窟が広がり、無数の石灰岩の石柱がそそり立っている。実に雄大な景観であった。寺院はその奥にあった。
また階段の上から景色が一望出来、こちらもいい景色であった。
天気が危ないので、かなりダッシュで見た。
幸い、タクシーを拾うまでは雨に会わなかった。
Megumiさんが明日から「ペナン島」へ2泊3日の旅行に行く支度のため今日はモノレールの途中の駅で別れた。
今日はカニ島で軽くビールを飲んだだけである。ホテルの部屋で一人でやるか。

雲峰さん日数を追いかけるのもきついです。疲れた。今日はここまで。



マレーシア便りNo26 帰国  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月31日(火)20時34分55秒

追記 「酩酊」は3月27日(金)の事です。

3月28日(土)早朝

3月私の滞在しているホテルでは「NHK WORLD」と言う、NHKの海外向け放送が見られます。
ですから日本の天気の状態は判っています。
3月の中頃までは、今年の桜の開花が早く、私の帰国の4/4(土)には散ってしまっているようだとの放送であった。
花粉もまだ猛威を奮っているようだ。
花見で一杯が出来なく花粉も多いなら、少し滞在を延長するかもね?と言う連絡を家に入れておいた。
昨晩、あと一週間だがスケジュールはとのメールが入っていた。
昨日は酩酊していたので今日の早朝見た。
最近の情報だと、この所寒さが続き、開花も遅れているようだ。
4/4(実際成田に着くのは4/5の早朝)に帰国しても十分花見に間に合いそうだ。
そんなもんで、予定通り4/4に帰国します。
雲峰殿、その日以降、写真指導の日を予定に入れておいて下さい。



マレーシア便りNo25 酩酊  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月31日(火)20時07分27秒

雲峰様

そうなんです、タイムラグがあります。
来た当初は様子も判らず、やることも色々あり、実際、送った日よりも遅れがちでした。
帰国までに実際の日に何とか、追いつこうと、精力的にインターネット喫茶に通っています。

新しい飲み仲間の「Megumiさん」が今晩、空いているいるので一緒に飲みに行くことになった。
最初、学校の近くの大きなショッピングセンター「パビリオン」の中のテラス付きのオープンバーに行った。
まだ「HAPPY HOURS」と言うサービスタイムの時間で、値段が安くなっているはずだ。
日本で言う「ピッチャー」とイカのリング揚げを頼んだ。
しかしピッチャーの量が少なく、小ジョッキーを二杯づつ飲んだら空になってしまった。
そこで金額をチェックすると54Rになっていた。サービス時間とはいえ、高く感じたのでそこは、そこまでにした。
先日、屋台で焼酎の持込が巧くいったと話したら、それを試みようとなった。
日本の焼酎だと、日本で1000円程度の物が、こちらでは3000円近くなる。
ウィスキーだと、スコッチのような高級ブランド品を買わなければ、1200円前後で買える。
そこで「ISETAN」(伊勢丹が学校の近くに出店している)でウィスキーを買いアロー街の屋台へ行った。
そこで料理を3,4品とビールを1本頼み、後はおおっぴらに持ち込みのウィスキーを飲んだ。今度も持ち込み料は付いていなかった。

オープンバー 酩酊してドリアンにかぶりつくMegumi

料理は海老等こちらでは高いものを頼んだが85R(約2300円)で済んだ。
こちらは酒さえ控えれば安く済むなあ!
調子良く飲んだので、二人ともかり酩酊したようだ。
帰りにドリアンを買って食べたのまで覚えているが、その後ホテルまでどう帰ったのか覚えていない。
私は一切れしか食べなく、残りはMegumiさんが持って帰って食べたようだ。
夜中、体がほてって、ほってての状態だったらしい。私がドリアンとアルコールの食べ合わせは気をつけろ、と言ったのを思い出し、心配になったそうだ。酔ったとはいえ、注意した私が率先して食べ合わせをしたのだ。いいかげんだな。
しかし次の日に二人とも飲みすぎの疲れはあったが、無事に顔を合わせた。


3月31日

Re:マレーシア便りNo23・24  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月31日(火)08時34分37秒

つじポンさん
写真の件諦めることにしましょう。

>変わりに新しい飲み仲間が出来たようだ。
飲み仲間が出来て良かったですね。

仲間にも書き込みを依頼してください。
記念になります・・・。

>暇つぶしに毎日インターネット喫茶に通っています。
日記に数日のタイムラグがあります。
帰国前に埋められそうですね・・・。



マレーシア便りNo24 チャイナタウン見物  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月30日(月)20時34分56秒

3月26日(木)

ひょんな事で私のホームステイ先に現在ステイしている女性とその友人に知り合った。
彼女達は同じ学校だが、かなり英語がレベルが高く、私のレベルより4つ程度上のクラスらしい。チョッと引け目があるなあ!
一度食事をと言う事で、中国語の達者なおばさんの案内で、チャイナタウンに繰り出した。

チャイナタウン内 megumi & youko チャイナタウン中華食事 老夫妻と娘達

一応一回りした後食事となった。もちろん中華料理であった。
ビールを飲みながら、食事中の話の中で、友人の方がかなりいける口と判った。
さっそく紹興酒をボトルで頼んだが、簡単に空いてしまった。
先日帰った級友が飲めるので、結構一緒に飲んだ。彼の帰国で一緒に飲める相手がいなくなったが、変わりに新しい飲み仲間が出来たようだ。
しかし私の滞在ももう10日を切ってしまった。
何回一緒に飲めるかな!
ほろ酔い気分で帰路についた。



マレーシア便りNo23 送別会Part3  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月30日(月)19時41分14秒

雲峰様
写真の送付はもう2回も痛い目に会っているので、日本に帰ってからにします。
その節は、ご指導のほど宜しくお願い致します。
もう大体見る所も見たので、暇つぶしに毎日インターネット喫茶に通っています。
何か、日記を書いている感じです。

3月24日(火)
ビギナーコースの期間が6週間で今日が最終日らしいです。私は中途入学の為、5週間しか経ていませんが。
進級テストガありました。成績が悪いと進級出来ないと脅かされています。
辞書等は見ないようにとの注意がありましたが、辞書どころか、カンニング、相談、何でもありでした。
現在日本人の生徒は4人で、大体進級できたようです。
慰労会と明日帰国するクラスメートが一人いるので送別会やろうという話になった。
今回は中華料理「田園」という店で、お粥のスチンボート(寄せ鍋風)。
薄く延ばしたお粥をつゆの代わりに煮込むのであった。
ビールを飲みながら、ご飯と、おかずを一緒に食べているようで、珍しい経験をした。
量が多いと聞いていたので、6人で4人前を頼んだ。他に2品ほど頼んだが量的には十分満足した。
ただ海老とか個数ものは各4個しかなく、皆遠慮しながら食べた。図々しい奴が得するな。私はどっちだったかな。

英語の個人授業
大きく英語の学習のUPは望んでいないが、中学1,2年程度の学習では進歩が全くない。
二ヶ月近くも学んで進歩も無いのも寂しいので、個人教授を申し込んだ。
希望としては、昨日の月曜から2週間で10日を希望したが、学校の都合で今日から9日間学ぶ事になった。
通常の授業の後、1時間半のレッスンである。
授業内容は、私のレベルに合わせそう難しくないが、居眠りも出来ず、いい加減に聞くわけにも行かず、緊張し大変疲れた。
しかし9日間ではたいした進歩は望めないな。


3月30日

Re:大失態  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月30日(月)08時42分51秒

つじポンさん
失敗した写真パソコンに残っていて良かったですね。
コピーが出来てなお幸いです・・・。
ともあれ、大変貴重な体験かと思います。

送りたかったパソコンの画像を下記に添付メールでお送りください。
unpoh@nifty.com
私が代わりに掲載しましょう。

>日本に帰って無事コピーされているのを確認するまでパソコンの写真を消さないでくれと頼んだ。
さらに念のため、自宅のパソコンに添付メールで送って置いては如何ですか。


マレーシア便り No22 市内観光  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月29日(日)15時28分19秒

3月22日(日)

前回はNoを入れ忘れたが、No21で今回はNo22となる。
クアランプールには観光用の巡回バスがある。
主な観光スポットを廻り24時間通用する。
24時間と言っても、24時間運転しているのでは無く、AM8;30~PM8:00の運転である。
例えば昼の12時に乗れば、翌日の12時まで有効で二日間使えると言うことである。
前から乗ろうと思っていたが、休みは予定が詰まり、ようやく今回実現した。
私は10時に乗り、18時近くまで利用した。まずは何処にも下りず、一周して様子を見た。約2時間の行程であった。

歩道の真中に広告塔 クアランプール駅

今まで行っていなかった「天后宮」「国立博物館」「バード パーク」を見て1廻った。
バス料金は34Rとこの国の単価としては高かった。理由として英語を始め日本語を含め何ヶ国語の解説がレシーバーから聞けると言う事である。
しかし私が乗った最初のバスは壊れており、次に乗ったバスは無く、展望台が付いていた。
結局、解説は聴きずじまいであった。本当にいい加減だなあ!



写真のコピー  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月29日(日)14時53分24秒

3月21日

今日は昨日失敗した写真のコピーをするため、1時にタイムススクエアのバス停で級友と待ち合わせをした。
午前中は「レイク ガーデン」を散策した。この公園は広く、じっくり歩いて廻ると半日以上かかるそうだ。

レイク・ガーデン ビルの中のジェットコースター

池を中心にして良く整備されていた。ここでこの国で初めてジョギングをしている人に何人かにあった。
私のホテルからだと少し距離があり、道路も悪く、交通量が多く、ここまで走ってくるのはちよっと危険だな!
級友と待ち合わせて、記憶装置のUSBを買いに行った。東芝製で32R(今のレートで860円)。
日本だと確か2000円以上したと記憶しているが。
どうして日本製が日本と比べて安いのでしょうか。もちろん製作は中国辺りだと思いますが。日本で売られている製品も中国製でしょう。
この店でお釣りを危うくボラレそうになった。
100R紙幣をだしたが、お釣りが18Rしかよこさない。
文句を言うと、「ばれたか」と言う感じで少しも悪びれた様子がない。笑いながら50Rを返してくれた。
今回は、シンガポールドルが余ったので両替したら100R紙幣で寄越した。
この国ではあまり100R紙幣は流通してなく、使いづらい。日本の2000円紙幣のようである。
そのため今回は意識して使ったので、すぐ気が付いた。
今まで普通の店での買い物はあまりお釣りを意識せずそのまま受け取ってしまっていたが、くすねられたケースもあったかな。
タイムスクエア内で昼食をした。タイムスクエアは大型のショッピングモールで驚いた事に、店内でもジェットコースタが運転されて、大きな悲鳴が店内に響いていた。
コピーは順調に終わったが、念のため、日本に帰って無事コピーされているのを確認するまでパソコンの写真を消さないでくれと頼んだ。



マレーシア便り No20 大失態  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月29日(日)13時52分4秒

雲峰様
貴殿が写真を送れ、送れの催促なので、努力しましたが大失態に終わりました。
クラスメートの一人に、中国で育ったためこの学校の中国語教師より流暢に中国語を話すおばさんがいます。
今日は、そのおばさんの通訳で屋台街で有名な「ジャラン アロー」の中国の屋台料理料理を食べに3人で行く事になった。
学校の授業が3時に終わるので、それまでの間、クラスメートのパソコンを使わせて貰う事になった。
約2時間かけて、No17,18を書き終えて、写真を転送する段階に入った。
今回は、カメラからパソコンに移しそれを送る事にした。
しかし中々上手くいかない。あっちこっち、いじっている内、カメラの写真が半分以上消えてしまった。
あせって又あっちこっち、いじっている内、今度は文章が消えてしまった。
ガックリ来たな! 暫らくぼおっとしていた。
しかし、幸運な事に、消えた写真だけは、パソコンに残っていた。
気を取り直して明日コピーをしようと言う事で食事に出かけて。
この国はアルコール類が異常に高いので、持込料を取られても、少しは安いのではないかと言う事で焼酎を買って行った。
ビールを二本取った後、注意されるのを覚悟で、氷の注文して焼酎を飲みだした。そして一本空けてしまった。

バクティ(肉骨茶) マレーシア名物薬膳料理 「いいちこ」を持込ました。持込料は取られませんでした

屋台は道路にせりだしている為、店の目が行き届かないのか、最後まで注意されなかった。
レシートにも付いていなかった。屋台だとこの手もあるのだな。しかしどの店でもは通用しないかも。
私は自棄酒ぎみだったので、すこし深酔いした。

3月27日

Re:マレーシア便り 臨時便  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月27日(金)19時41分26秒

つじポンさん
最初文字化けかと思いました・・・。
和訳願います。



マレーシア便り 臨時便  投稿者:つじぽん  投稿日:2009年 3月27日(金)18時38分12秒

マレーシアでガールフレンドが出来ました。
彼女から一言。

HI! I ALSO MISS ALCOHOL VERY MUCH!  BUT I MET TSUZUPON LAST WEEK, I COULD DRINK IN KL. I' VE GOOD TIME!AND ENJOYED DRINK! HE WILL GO BACK SOON,I WILL MISS HIM AND ALCOHOL ! THANK YOU!!


3月26日

マレーシア便り No19 シンガポール旅行(3/16~3/18)  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月25日(水)21時53分23秒

3/16(月)
ホテルから徒歩約10分程度の「タイムズ スクエアー」のバス停より朝9時半発シンガポール行きのバスに乗る。
ナイトサファリ 原地人のショウ予約のとき9時に来いというので、余裕を持って10分前に行ったら、9時に来いと言われた。

9時に来いとは、9時まで来いと思っていたが、ここでは9時から来いと言う事のようだ。

2階建てのスデラックスバスで、リクライニングシートでパーソナルのテレビ付であった。席も一人用であった。

途中約45分の休憩を挟んで6時間の快適な旅であった。

シンガポールは島で海峡を渡るまでにマレーシアの出国手続きをして、渡った後シンガポールへの入国手続きがあった。

空港と違ってえらく簡単な流れ作業で、バス一台の人数の手続きが夫々10分程度で終わった。

3時過ぎに終点に着いた。市内の何処か見当がつかないので、タクシー「Canning Hotel」迄行く。シンガポールのタクシーはマレーシアと違って安全だとの話を聞いていたので。

4時には部屋でシャワーを浴びられた。

今回は日程が短いので効率の良い「ナイト サファリ」と「セントーサ島観光」を事前に申し込んでいた。
今夜はナイトサファリで5時にホテルのロビーで添乗員と落ち合った。
途中パックツアーの日本人を7人と落ち合い6時にはナイトサファリに着いた。

シンガポールの繁華街 オーチャード通り園内に入り、ビュッフェ形式の夕食を取り、食事後、民族ショーを見て、便数が少ない日本語トラム(観光用巡回電車)に乗り、徒歩でも少し歩いた。おまけに土産物屋にもより短い時間に非常に効率良く廻り、8時半過ぎには送迎のバスに乗った。

ナイトサファリは夜だけのオープンのユニークな動物園で前から興味を持ち期待もしていた。

しかしあまりにも短い時間に色々見たので、夫々の強い印象は残こらなかった。

ホテルに着いた後、シンガポールで一番の繁華街「オーチャード通り」を教えて貰い、2時間散策した。
街は綺麗で、ブランド物を売っている高級な店が多数あった。

しかし何も買う予定が無いので、ぶらぶらした後、ビールを買ってホテルで飲んだ。

3/17(火)
今日はセントーサ島半日観光のツアーである。
朝8:15ロビで添乗員と待ち合わせ、何人かの日本人と一緒に島に向かう。
ケーブルカーで島に入り、「マーライオンタワー」水族館の「アンダーウォーターワールド」いるかのショウー「ドルフィン ラグーン」昆虫館の「バタフライ パーク」を廻って昼食となった。食事は幕の内弁当であった。パック旅行では最終日に当るので、そろそろ日本食が恋しい人への配慮かな。
食事後、夫々のホテルへ送ると言うので、私はこのまま残り、島の観光を続ける事にした。
ビーチを二つゆっくり廻り、スカイタワーに上り、無料の巡廻バス「セントーサバス」に乗った後、4時過ぎに島への連絡モノレール「セントーサ エクスプレス」に乗り対岸の「ハーバーフロント駅」に着いた。。

セントーサ島 マーライオン像そこで有名でシンガポールの象徴である「マーライオン像」を見に行くため、MRTと言う電車で乗ろうとした。
しかし電車走行がすべてコンピュター管理で、すべて自動販売機で駅員がいないのだ。

切符売り場でお客さんに行く先と、切符の買い方を聞くのだが、私の英語が全然通じない。
乗り換えも有り、地理の判らない私に説明するのは、相手にとっても難しいようだった。

漸く「マーライオン公園」に着き、マーライオンを見物した後、近くのシティホール周辺の有名な建物「旧最高裁判所」「シティホール」「国会議事堂」等を見た後、ホテルニ向かった。
ホテル迄の道のりも苦労した。道が結構曲がっているので、時々方向違いの方向に歩いて行ったようだ。

散々苦労した後、何とか目途がついた後どっと疲れが出た。
街で一人で食事をする気が起こらないので「高島屋」の地下で惣菜とビールを買ってホテルで飲んだ。今日は気疲れもあり、歩き過ぎて肉体的にも疲労が溜まったので、早めに寝た。
早めにタクシーを拾えばいいものを、多少意地になったようだ。

3/18(水)
朝ホテルで食事をした後、市内見物に出かけた。
昨日、散々歩いたのと、三日目に入り多少慣れたのか順調に見物をこなした。

シンガポール川辺のレストラン群シンガポール川のリバイサイドから中華街、マリーナ湾周辺を廻った後、タクシーでクアランプール行きバスの発着ばに向かった。
午後二時半発であってが、余裕を持って、1時過ぎには着いた。
少し時間があったので名門ホテル「ラッフルズ」を見た後、レストランでビールを飲み、バスに乗り込んだ。
帰りも出入国の手続きを得て約6時間の乗車であった。夜8時過ぎに着いて、9時前にはホテルに帰れた。

三日間の出費(日本円に換算)
 バス代往復 4000円
 ホテル二泊(朝食付)18000円
 ナイトサファリ、セントーサ島観光ツアー料金 17000円
 タクシー、ビール、飲食費、観光料金 6000円
      合計45,000
マレーシアに比べるとかなりの散財だが、外国観光と考えると安いかな。

ただ「ボート キー」の川沿いレストランで多種多様な美味しそうな料理の店が軒を並べていた。
一人では入る雰囲気ではなく、高そうでもあったので、入らずじまいで終わった。
今考えると入っておけばなあと言う心境である。


3月24日

Re:マレーシア便り No18 クタム島観光  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月24日(火)08時49分30秒

>この島はマレーシアの伝統家屋の一つの水上集落である。
異次元の風景見たいものです。
帰国後でもかまいません写真を送ってください。
事後ながら「マレーシア便り」に貼り付けます。



マレーシア便り No18 クタム島観光  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月23日(月)21時01分22秒

3/15(日)
級友4人でクタム島(通称カニ島)へ行った。カニが街中に生息している為に名が付いたようだ。
KLセントラルの駅よりコミュータ(電車)に約1時間のり「KLANG」の駅に着き、船に40分乗りクタム島に着いた。
この島はマレーシアの伝統家屋の一つの水上集落である。道のほとんどが、木の板を張り巡らした「橋の道」であった。
幅2,3mの狭い道で自動車は通らず、人と自転車だけが行き交い、KLの喧騒に慣れた身には異次元に迷い込んだ気分になった。
新鮮な魚介類が名物で、大半が中国人なので、味付けは中国式であった。
今まではシーフードはステイ先がマレーシア人なのでマレーシア風味だった。
私には慣れた味付けの中国式の方が旨く感じた。
帰りの船着場で「ドリアン」を売っていた。一個を4人程度が食べるのが丁度いい量である。
街には、ばら売りもあるが、その場で割って貰う方が新鮮で旨いそうだ。
ガイドブックには栄養密度が高いので、アルコール類と食べ合わせは避けるようにと書いてあった。
ビールは飲んだが船の待合せ時間を含めると、1時間以上経っているのであまり気にしなかった。
結局4人とも何も無かった。
酒好きの一人は、ウィスキーに合いそうなので、これをつまみに今度飲もうかとの提案があったがまだ実現していない。試したい気もするが、すこし気が引けるな!



マレーシア便り No17 宿移り  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月23日(月)20時06分51秒

雲峰様
桜はもう咲きましたか。
私の帰国の4/5(日)はもう散っていそうですね。
日本で花見で一杯がしたくて、その日に帰国を決めたのですが。
花粉もまだ猛威をふるっているようですね。
すこしこちらの滞在を延長するかな!
しかし愛娘(犬)「ここ」に早くあいたいなあ!

3月14日(土)
昼過ぎにホムステイ先を出て「HOTEL GENISES」に移った。
一応三ツ星ランクのホテルであり、セキュリティもまあまあの感じがしたので事前に予約をしていた。
3週間までは一泊140Rで3週間以上だと104Rとダンピングをしてくれる。
16日から二泊三日でシッガポールへ観光に行くので、実質は17日間だが3週間泊まる方が安いので3週間の予約をした。一泊、今のレートで3000円弱である。
前もって交渉はしていたが、実際に私の英語で予約出来ているか、不安だったので、ステイ先の主人に立合って貰った。
何とか無事に予約が入っていたようだ。私の英語力も少しは上達したのかな。
さっそく「セブンイレブン」でビールを仕入れ、風呂に浸かり一杯飲む。

ホテル「ALPHA GENESIS」 部屋内部
注文料理 刺身盛合せ、ほっけ開き、枝豆、おしんこ等 かつおたたき1225円、しめ鯖980円

家移り会
今日から自由に酒が飲めると言う事で、クラスメートの二人が家移り会を開いてくれた。
「とく徳」と云う居酒屋であった。
枝豆のつまみから始まり、さしみ盛合せ、焼き魚、豆腐等を頼んだ。
各自、生ビールの中ジョッキを2杯に焼酎のボトルを一本空けた。
料理内容はたいした事は無かったが、やはり日本食は高くついた。各自150R(約4000円)の支払いで、その内飲み代はは90Rでであった。いつものディナーに比べると2倍以上に当たる。
こちらに来て安い生活に慣れているので、今日の出費は痛いな。



さくら  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月23日(月)16時44分1秒

咲きました。
花見は数日後だ…。




3月21日

Re:マレーシア便りNo14・15・16  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月21日(土)20時32分13秒

つじポンさん
立て続けの便り有り難うございます。

No:14
ステイ先のご主人はつじポンさんを本当に家族の一員として付き合ってくれたようですね。
つじポンさんの人徳かな・・・。

No:15
>雲峰さんのお土産に良いかなとも考えたが、土産にするしろものでは無かった。
私は下手物が好きです・・・。

No:16
3月13日がステイ先での最後の晩だったのですね。
今日は21日、既にホテル住まいですね。
ますますの「マレーシア便り」を楽しみにしています。



マレーシア便りNo16 ステイ先 最後の晩餐  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月21日(土)18時30分54秒

3月13日(金)
早いもので、マレーシアに来て一ヶ月が経ち、今夜がステイ先での最後の晩であった。
色々、奥様にお世話になったお礼の手紙を添えて、ケーキを買って帰った。
帰ったら主人より電話があり、少し遅くなるが最後の晩で、お客も来るので夕食は一緒に取ろうと言うことであった。
しかし待てど、暮らせど中々帰って来ない。
ようやく10時過ぎにお客と一緒に帰ってきた。
夕食はよく8時過ぎになる事があっても10時過ぎは始めてであった。
家族は適当に何か摘まんでいたが、私は律儀に我慢した。しかしさすがに腹はへったなあ!

ホームステイ先の家族と 近くの街並み

ここの主人の日本語が達者なのは、マレーシアの国費で日本に留学していたそうだ。
今日のお客はその当時の留学生仲間であった。留学中に日本の女性を射止めたようだ。
家族でクアランプールに遊びに来た。
旦那が傍にいるので奥様にはあまり立ち入った話は聞けなかったが、京都の女性で、イスラム教に宗教変えは両親にはかなりの抵抗があったようだ。
12時過ぎに帰って行った。
その後、就眠したが、色々の事が走馬灯のように浮かび中々寝付かれ無かった。



マレーシア便りNo15 色々  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月21日(土)17時58分38秒

椰子の実のお酒
クラスメートの宿舎の裏でインド人が椰子の実のお酒を売っていると聞きつけたので買いに行った。
売り場は木造のほったて小屋であった。インド人がたむろしていた。
1.5Lで2.7リンギット(100円前後)でかなり安かった。
アルコールの度数は少なくビールの半分程度かな。
甘酸っぱく、多少臭みがあった。冷やして飲むと口当たりが良いが、多量に飲んだら何となく少し気分が悪くなった。
おおやけに売られているしろものでは無さそうであった。何てったって「スプライト」のペットボトルに詰め替えられて射たので。
飲むまでは、雲峰さんのお土産に良いかなとも考えたが、土産にするしろものでは無かった。

夕立
一週間のうち5日位午後3時過ぎに夕立がある。
一瞬のうち大雨になり、周囲が薄ねずみ色に覆われ、辺りがぼんやりとしか見えない。
傘などは少しも役に立たない。しかし2時間もすると上がるので、こちらの人はあまり傘など持たず、上がるまで雨宿りをしているようである。



マレーシア便りNo14 マレー半島東海岸旅行  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月21日(土)17時29分8秒

ステイ先のご主人の姉さんに孫が出来た祝い事があり、仕事を兼ね実家へ帰る事になったので、私も同行した。
マレー半島を横断し、東海岸を上り、トレンガヌ市の近郊のムランの町まで、片道約260kmで2泊3日の旅行であった。

3月7日(土)
昼の12時少し前に出発した。マレー半島横断の高速道路は良く整備されておりステイ先の叔父さん結構飛ばして行った。
途中パーキングエリアにモスクが在り、お祈りの為30分休んだだけであった。
5時少し過ぎに姉さんの家に着いた。すでに約35名位の人が談笑していた。
食事はビュッフェ方式で、カレーなどが数品並んでいた。

この子のお祝い 椰子の実のジュース

皿に盛り付け、談笑の輪に入ったが、すべてマレーごなので、私は所在無く辺りを見回すだけであった。
約1時間半後、宴席を後にした。
そのまま町に向うのかと思ったら、ごく内輪の身内だけの集まりの食事を海岸沿いチの店で約束していたようだ。
そこでまた食事が始まった。海岸なのでシーフードでイカとか魚のフライ等が出てきた。
さっき食べていたばかりなのに皆さん良く食べます。
私は椰子の実を割ったジュースを飲むのが精一杯であった。
普通だと親類の家に泊まるのだが、私がいる為、モーテルに泊まることになった。
モーテルは海辺に建てられて、ロケーションは良いのだけれど、かなりお粗末であった。

モーテル 外観は良いが---- シャワーと割れた鏡

入り口の鍵は満足に掛からず、トイレの器具は汚れ何とか水が流れるだけで、鏡も割れていた。床は木造で所々穴が開き地面が見える状態であった。
モーテルで一休みした後、姉さんの家の夕食に呼ばれた。
二時間おきの食事で、本当にこちらの人は良く食べれるなあ!胃の構造が違うのかな。
私はほんの箸をつける程度でお茶を濁した。
10時過ぎにモーテルに帰ったが、それからが大変だった。
床の隙間より蚊が入って来てあちこち噛まれた。
ステイ先はほとんど蚊が出ないので、今回、蚊取線香を持参するのを忘れた。
念のため、痒み止めの「ムヒ」を持参していた。
ムヒを延ばして塗ったが効果は1時間程度しか持たず、その後はまた食われる。
殆ど一晩中ウトウトのの状態であった。

3月8日(日)
朝7時半よりステイ先の家族とビーチ沿いの散策に出かけた。途中屋台で朝食を取った後、家族とは別れ、旦那と二人で1時間歩いた。

魚1kgの値段 5倍以上の差 伝統的なマレー建築 高床式家屋

10時過ぎにモーテルを出て、旦那のビジネス相手と落ち合い昼食を取った。
ケニール湖の淡水魚の料理で、高いのだと1kg80R、安いのだと15Rからあった。
高いのと、安いのと両方取ってくれたのだが、約5倍の差は判らなかった。
ただ高いのはあっさりと上品の味がして、安いほう脂ぽっかた。
個人の好みであろうが、ひつこい方が好きな人は安く上がるな!
ここの食事代は旦那が持ったようで、お返しとして4時に軽く食事の約束が出来たようだ。
ビジネス相手とは一旦別れ、ダムを始め、付近の観光をして、海岸沿いのレストランで落ち合った。
昨日と場所、店が違ったが料理内容は殆ど同じであった。
ビジネス相手と別れた後、すこし彼方此方廻り、7時頃旦那の兄さんの家のディナーに呼ばれた。
結構ご馳走が並んでいたが、私は野菜と果物を主に食べただけだった。
10時半頃モーテルに戻った。
今夜も蚊に悩まされたが、疲れと、眠気の為昨日程ではなかった。

3月9日(月)
マレーシアでは泳げる機会が多くあると踏んで水着を持参したが、今までその機会は無かった。
朝9時過ぎに出発すると言うので、7時半頃よりひと泳ぎした。浪打際は温かったが、深みに行くと冷たかった。陸に上がると寒かったので、30分もビーチにはいなかった。

夜明けの海岸 海岸2

9時に出発し妹夫妻が経営しているレストランで朝食を取り、叔父さんの家に挨拶をし世話になっか家族に別れを告げ、帰路についた。
途中市場で地元の新鮮な、魚、野菜等を買い、に立ち寄ったり、名所を見ながらゆっくり帰った。高速の途中土砂降りの雨に会い、かなり渋滞したが、無事10時過ぎには帰宅した。
今回は本当に色々な物をご馳走になった。食べず疲れであった。


3月20日

Re:マレーシア便り 13 雑感  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月20日(金)08時52分58秒

つじポンさん
>若い時より症状が軽くなりました。
ここへの書き込みは奥さんに内緒ですね・・・。

「マレー人気質」
高尚な学説有り難うございます。



マレーシア便り 13 雑感  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月19日(木)18時13分11秒

Chiiさん暫くです。
日本の海岸線一周はすでに完踏したんですよね。
悪天候の八丈一周は付録ですか。
貴女の日本一周の途中、佐渡で一緒に、歩いたり、歩いたり、少し走ったり、夜になったのでヒッチハイクで二回も車に乗り換えたのが、昨日のようです。しかしもう2年半経つのですね。
良い思い出として残っています。

虎峰さんのように年中海外へ跳べないので、私は年一回の花粉逃避です。それも貧乏旅行です。
体の方も経年劣化で感度も鈍ったのでしょうか。若い時より症状が軽くなりました。
しかし、この事は家内に言えません。一旦得た権利維持を死守しています。それなら金を使わず日本で養生せよと言い出しかねませんから。

マレー人気質
非常に親切です。
電車で若い人によく席を譲られます。
日本のように居眠りしたり、新聞を読んだりの振りはしません。
私はトレーニングの一環としてなるべく座らないようにしていますが、
「私はまだまだ元気で100km走れる体力があり、しょっちゅう食べてばかりの君たちと違い、エクササイズの為、立っているんだよ」
とは、英語ではとても言い表せません。有難く座らして貰っています。
また道で行く先を聞いても、親切に教えてくれます。
中には遠回りしてでも一緒に案内してくれた事も何回かあります。
しかし、この国の人は「判らない」と言うのは恥と思っているのでしょうか。
絶対に判らないという返事はありません。必ず答えてくれますが、時たま見当違いの方向を指示された事もあります。
最近は知恵が付き、同じ質問を二人以上に聞き、判断します。

悪気は無いのでしょうが、思いつきで物をよく物を言います。
ステイ先で週末は、何処其処へ行きましょうと、と言ってくれるのだが言った時により内容が違っている場合があります。どっちが本当かなと戸惑う事がありました。
それなりに当てにして予定に入れとくと、その日全然違った行動になることが良くありました。
日本人の気質として、口に出した事は実行してくれると思い、くどく確約を迫りませんでしたが、彼らにしたら可能性の一つを言ったので、約束したのでは無いそうです。
学校でも試験をやるやると言いながら中々やりません。
これも何時試験をやるかも知れないので、よく勉強しとけという事で、試験の日にちを明示して約束をしたとは言っては無いそうです。
約束事は日本流の「あうん」の呼吸ではなく、イギリスの支配下が長かった為、「契約」の考えに基づき、強くはっきり確約をしないと約束事には成らないようです。



八丈の春の嵐  投稿者:虎峰  投稿日:2009年 3月18日(水)23時49分8秒

いや~八丈島のウルトラは大変な天候で貴重な体験でしたね!
この日は日本中が前線の動きの順に春の嵐に荒れ狂っていたのですよ。
つじポンさんのマレーシアと違い、寒さに皆さん凍えそうだったのではと
写真を拝見してお察しします。
私の高層マンションも酷い強風でぐっすり眠られませんでしたよ。
それにしてもつじポン  さんはいい体験をしておられますね。


3月15日

マレーシア便り No12 ferewell party(送別会)  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月15日(日)19時15分46秒

八丈島一周の参加の皆様

八丈島は如何でした。
NHKワールド(NHKの海外向け放送)で天気が良くないと言ってましたが。
コースもかなりきついと聞いております。

一ヶ月のパック研修で来ていたクラスメート3人が3月7日(土)帰ることになり、急きょ、送別会をやることに成りました。
夫々、週末の計画を立てていた為、全員の日程の調整がつかず5日(木)と6日(金)に分けてやることになった。
私は暇なもので、二回とも参加でした。

客家飯店第一日目 中華料理「客家飯店」スチームボート
スチームボート(鶏ガラスープに、魚介類や肉、野菜類を入れて食べる中国式寄せ鍋)を中心に3,4品頼んだ。

私はホームステイがイスラム教でポークが一切出ないので、この時とばかり豚の角煮を頼みそれを中心に食べた。

我々の担当のウエイターは品格のある中年のオジサンで、彼は、我々の集まりが送別会と聞きつけ、「私がマレーシアの忘れられい思い出に、皆様のために特別に料理をチョイスして上げましょう」というので期待したが、たいした事は無かった。

トイレに行く途中で他の席の料理をテェックしたが殆んど我々と同じ料理であった。
この店は学校で紹介され、ガイドブックに載っており、パック観光のコースの一部でもあった。

単におのぼりさん用のコースを紹介されただけであった。
8人でビールを5本取り、一人当たり50R(リンギット)日本円で約1750円

二日目 マレー料理「スリ ムラユ」
これも学校の紹介でクアランプールを代表するレストランの一つだそうだ。
伝統的な木造のマレー建築で趣きがあった。
料理は、ビュッフェ形式で、肉、魚貝、スープ、果物、スィート、など種類が多く、少しずつ取っても1/3も取れなかった。

マレー料理店「スリ・ムラユ」のショウ スリ・ムラユ前

8時からショータイムでマレーの音楽と伝統舞踊が披露された。
ここは食事より雰囲気に重点を置いてあり、古きマレーの文化に触れた。
しかしビールが高かった。ショウ付の食事料金が70Rなのに、普通の缶ビールが22Rだった。
3本飲むと、食事料金と同じになる為、私は1缶にとどめた。

二日共まだ勝手が判らず学校の紹介された店に行ったが、当たり外れは無かったが、特別に良かったとは言えなかった。学校は安全で、万人向けの店を紹介しているみたいだ。
すこし慣れて来たので、もう少し情報を集め穴場を探そう。



八丈島は最悪の気象条件  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月15日(日)18時21分20秒

前線通過の暴風雨で私のマラソン史上本当に最悪でした。
スタート後最初の八丈富士中腹の循環道一周は濃霧で
4・50メートル先の走者も見えないほどでした。
下って三原山側の島半周はアップダウンがはげしく、
6時間過ぎてからの再び八丈富士側の半周は身体が冷え切って苦戦しました。
あまりの寒さにのろのろながらも走り続けたお陰で9時間35分でゴールできました。
距離61.5km、思いの外好タイムでした。

打ち上げは島の料理と飲み放題にご機嫌でした。
挨拶で私はホームページをPRしましたが皆さんの感想はいかがでしょうか。



マレーシア便り No11 英語が通じない  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月13日(金)17時24分32秒

雲峰様
マックス爺様

インターネット喫茶でマレーシア便りを送っています。
何とか「yahoo japan」をセットしてくれる店を見つけました。
ただ馴染みの店員がいない時はセットできる、出来ないは運しだいです。

こちらは英語教育が徹底していると聞いたので、何処でも英語が通用すると思っていました。
大間違いでした。
若い人や、街中の観光客相手の店では通用しますが、いったん街中を離れるとあまり通用しません。必要無いので、昔習った事も使用せず皆、忘れてしまうそうです。
また年寄りや、バングラディッシュ等から来た労働者は教育を受けておらず、全然話せません。
私は洗濯物をステイ先のクリーニング店に出します。そこの店員はインドネシアからの出稼ぎで英語はまったく通じません。
洗濯方法もドライクリーニングとかの高級な方法は取りません。まとめて洗濯機に入れて乾燥をかけるだけです。重さで金額が決まるみたいです。
日本のコインランドリーを店員にやって貰うだけです。
料金の体制、クリーニングの別の方法を聞いても、笑顔のみが返って来るだけです。話は何も進みません。
また「ホタル観賞」の帰り、私一人別枠でステイ先まで延長しました。
事前に降りる所を運転手に、紹介者を通じて指示して貰いました。
しかし私の指示した所と、違った場所を指示されたようです。
着いた駅は、通学時と似ているようだがチョット違っていました。
改めて、駅の名前を言って指示しましたが、全然通じません。
運ちゃんは、中国系の年寄りでした。中国弁でまくし立てられてはニッチもサッチも行きません。
しょうがなく別のタクシーに乗り換えようと決意しました。
運良く駅の改札はまだ開いていて電車があるようです。何とか電車に乗って無事ステイ先に辿りつけました。
24時少し前でした。
皆と別れた所で電車にのれば45分程度の所、約2時間も掛かりました。
一人で英語も満足に通じない為、ここで野宿かとも考え、非常に心細く、ストレスが溜まりました。
ただ救いは、こちらは暖かいので凍死の心配が無いことです。


3月13日

明日、八丈島でお会いしましょう♪  投稿者:マックス爺  投稿日:2009年 3月12日(木)20時57分9秒

雲峰さん今晩は~!! &ご無沙汰していま~す。
と言っても、毎晩ここは覗いているんですが。(笑)

明日、午後の便で八丈島へ参ります。
レース当日の天気はあまり良くないようですが、島の景色を
楽しみながらゆっくり走りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いしますね~!!

☆辻ポンさん今晩は~!!
「マレーシア便り」。楽しく拝見していますよ~♪
ずいぶん文章がお上手ですね。見直しました!!

無事研修を終え、帰国されますようお祈りしていま~す!!
またどこかでお会いしましょうね~♪ 待ってますよ~。

http://plaza.rakuten.co.jp/maxG3/daiary/

3月12日

マレーシア便り No10 ホタル観賞  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月12日(木)17時37分3秒

3/3(火)クアラ セランゴール 「ホタル公園」
首都クアランプールより北西に約80kmのセランゴール川の河口付近のホタル観賞に出かけた。
クラスメートがタクシーの運ちゃんを紹介して貰い、級友4人で個人的ツアーを組んだ。
午後4時に出発した。途中より土砂降りの雨になったが、この所の雨は2時間程度で上がるので気にせず進んだ。
河口に着いて、この地方特産の海鮮料理で夕食を取った。
相変らずの魚一匹の唐揚、海老、蟹、イカ、貝類の料理が出た。
今日珍しかったのは、「しゃこ」の唐揚であった。日本ではシャコはすしでしか食べたことが無かった。

河にせり出した家 蛍はこの川の支流 川辺のレストラン
左より炒飯、シャコの唐揚、ボイルした蟹、海老の炒め物 救命着を着てホタル観賞船に乗る

今日のしゃこは日本の3倍以上あり、肉厚で美味しかった。
食事が終わった頃、雨も上がり絶好の観賞コンディションとなった。
車で10分程のホタル公園にてボートに乗った。
川沿いのマングロープに止まっているホタルを干渉する。
ボートが音を立てず、真っ暗で静寂の中を進んで行く途中、無数のホタルが点滅する様子は絶景であった。
その後、帰路について、午後10時過ぎに出発点に戻った。
私以外は、付近のホテルに滞在しているので、そこで解散して私一人引き続きタクシーのり帰った。
ステイ先へ着くまでチョットしたトラブルがあったが、それは別の機会に。
今日の出費 タクシー350R、食事148R、観賞料48R 計546R 一人136.5R(約4780円)
日本語のオプショナルツアーだと300Rで募集していた。半額弱で済んだが日本語の説明は無し。



Re:マレーシア便りNo8・9  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月12日(木)17時10分11秒

つじポンさん
このところ順調な便り有り難うございます。
スティ先のパソコンが使えるのでしょうか。

>私も今では交通ルール無視の毎日です。
帰国後錯覚のないようにしてくださいね・・・。

>目も髯もばっちりで型崩れせず付いていました。
鯰を睨み返しながら喰ったのだろうと思うとおかしくなりました・・・。

多くの方が「マレーシア便り」を楽しみにしています。
頑張ってください・・・。


3月11日

マレーシア便りNo9   投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月11日(水)18時42分51秒

2/28(土)カレーで鯰とご対面

ステイ先が市場に買い物に行くと言うので、付いて行きました。
「パサ クラママーケット」で車で約30分の処でした。
市場独特の強い臭いが漂い、非常にゴミゴミしてダーティー(汚い)でしたが、異様に活気がありました。
肉屋の前では、新鮮さを見せるのでしょうか、目の前で生きている鶏をさばいていました。
魚屋の台の上では、鯰がうごめいていました。

マーケット 鶏をしめています カレーの中で頭半分入っていた鯰

夕食はカレーでした。私の皿にはサービスで頭半分の鯰が入っていました。
目も髯もばっちりで型崩れせず付いていました。非常にグロテスクでした。
日本でも鯰は食べた記憶は無いので、少しちゅうちょしました。
しかし「郷に入れば、郷に従え」の諺通り平気な顔をして食べました。
身が淡白で以外においしかったですが、日本に帰ったら鯰は食べないでしょう。

こちらのカレーはスープ状で、日本での玉ねぎ、人参、じゃが芋等の野菜類は入っていません。
身は魚のぶつ切りが多いです。たまにチキンの場合もありますが。
マレーシアは海に囲まれている為、魚を始めシーフードの料理が多いです。

3/1(日)「サテ」
夕方、主人が今日の夕食は焼肉にしようと言うので、朝鮮料理か、鉄板焼きのイメージを持ちました。
しかしこちらで焼肉と言うと、「マレー風焼き串(サテ)」の事で甘辛いピーナッツソースを付けて食べます。

マレー風焼き串「サテ」 焼肉店

肉の種類は、豚肉を除いて、チキン、牛、羊、馬、鹿、ウサギと種類が多いです。
日本の串焼きのように、海老、貝、野菜類は無く肉類のみです。
私はチキン、牛、鹿、ウサギを頼みましたが、かなり焼きこんでいるので、はっきりした食感の違いは判りませんでした。
この週末は食の文化の違いを思い知らされました。



マレーシア便りNo8 交通事情  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月11日(水)17時38分41秒

こちらは車が思ったほど多いです。市内はいつも渋滞です。
街中は電車、モノレールが走り、それらを使い、それなりの場所に行けます。
いったん市内を離れると、交通網は車しかありません。
郊外も道路が整備されているので、車も2台、3台持っているのが普通です、
それが皆、市内へ流れ込むのでラッシュアワーは車で一杯です。
道路も3車線で立体交差点付近では、道路と言う道路が車に溢れ、圧巻です。

運転も荒く、市民も交通ルールは全く守りません。横断歩道が赤でも平気で渡って行きます。
道路の横断も車の流れの間をぬって渡って行きます。
バイクが時々、歩道を走って行きます。おまけにバイクの運転手は殆んど無免許だそうです。
先日、ポリスが交通整理をしている交差点を渡る時、信号は赤でも車が来ませんでした。
普段なら渡るところ、ポリスに気を使い信号待ちをしてました。驚いたことにポリスが赤でも渡れと促すではないですか。この国は信号違反をポリスも推奨しているのではと、勘ぐります。
非常にデンジャラス(危険)です。しかし慣れました、私も今では交通ルール無視の毎日です。


3月10日

マレーシア便り No7  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月10日(火)18時11分17秒

雲峰様
「秋田内陸リゾートカップ」は私にとっても懐かしい大会です。
参加したのは貴殿と同じ約10年程前だと思います。
ずぼらな私は記録を取っていないので約です。
ゴールの鷹巣近くの新しい飛行場は工事中でした
角館への鉄道も工事中だったのかな、途中バスに乗り換えました。
建築関係に携わっていた私には角館の武家屋敷が大変興味深くて街を二周したのを思い出しました。
しかし狭い街なのであまり時間は掛かりませんでしたが。
私もまだその頃は元気で、途中の沿道の皆様の暖かい声援に気を良くして、よい記録が出ました。

2/27(金)
授業終了後、適当に時間を潰して午後7時頃ステイ先に帰りました。
今日は珍しく主人は帰っていました。
二週間振りに次男が帰ってきて、週末なのでご馳走を食べに行こうと言うことで、7時半頃出掛けました。
約30分車に乗り、シーフードレストランニに着きました。店構えは高級とは言えずむしろ汚いと表現した方が適切です。
しかし出てきた料理は美味しく、最高でした。
メインは二種類の35cm~40cm位の魚を丸ごと揚げたのと(中華の鯉の唐揚のイメージ)とあんかけの蒸し煮でした。
それに海老、蟹、烏賊など数種類を料理を頼みました。
私が特に美味しく感じられたのは、マレーシア風トムヤンクンスープでした。
日本で食べたのは辛いがあっさりした味でした。
こちらは具に海老、蟹、貝、魚とあらゆる海産物が入り、とても濃厚な味でした。
シーフードとはいえ、この手の店では、日本で言う刺身類の生ものは一切ありません。
特殊の中華料理店、日本料理店にはあるそうですが、とても高いそうです。
しかし酒も飲まず、ご馳走だけ食べるのは味気ないです。
食事終了後、金曜の夜だけ開く夜のマーケットを散策しました。
相変わらず屋台の店は多かったのですが、当たり前の話で、夜なので生鮮食品の店は少なかったです。
雑貨類、衣料品の店が多かったです。
CD、DVDの店も多かったです。マレーシア以外の国の物では中国が多く売られ、韓国がそれに続いています。
日本の物は殆ど置いておらず、知られていませんでした。
よく若い歌手がアジアでコンサートを開き熱烈な歓迎を受けたと芸能ニュースで載っているのを見ますが、本当かな。

「エコジャーニー」の八丈島一週の時期になりましたね。
雲峰さんの他に、萩田さん、菊池の姉さん、松岡せっちゃん、塚本のオバチャマなどが参加と聞き及んでいます。皆、ふた昔前のYoungですね。
皆様にお会いしたら、今はまだ元気にしていると、宜しくお伝えください。
他にみちのく組の守さん、出口夫妻、マックス爺さんも参加かな!
エコジャーニの、今回の八丈は参加出来ませんが、4月の12時間走には懇親会から参加します。
代表の鈴木さんに久しぶりに日本酒を飲みたいので、用意して欲しいと伝言頼みます。八海山、越の寒梅辺りかな。
つまみに合いそうな物があれば買って帰ります。今の処、持って帰れそうなものには適当なものは見つかりません。
期待しないで下さい。


3月6日

マレーシア便り No6  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月 6日(金)19時03分56秒

雲峰様
髭加来様

江戸前の御姐さん方はバイタリティーがありますね。ますます進歩してますね。
もう、私にはお相手出来ません。加来さんならまだまだ大丈夫ですか。老骨にむち打ってください。
ヨーロッパ組の壮行会は何時ですか。
帰国して間に合えば、参加させて貰います。期日、場所をお知らせ下さい。

先週は夕方雨も多かったので、ステイ先と学校との往復のみの平凡な生活を送りました。
授業を一ヶ月受けた後、一週間位、国内を少し廻って観光しようと考えていました。
その後又二週間の授業を受けて帰国します。
少しはこちらの生活に慣れたので、色々情報の収集をしました。
こちらからシンガポールには簡単にバスでいけるそうです。
シンガポールへは陸続きで汽車で行けることは判っていましたが、そこまで考えていませんでした。
急いで、ツインタワーに書店「KINOKUNIYA」が入ってるのを思い出し、シンガポールの観光ガイドを買いに走りました。

ツインタワー内の紀伊国屋書店 日本人向け観光ガイドブックコーナー
マレーシアの光(近代的なビル群) マレーシアも陰(一歩路地裏に入ると)

色々調べて3/16(月)から3,4日行こうと考えています。
ただ物価が高く、こちらの2倍以上で、おおよそ日本並だそうです。
安い単価に慣れた私が受け入れられるかな。

ホームステイ先を少々紹介します。
家族は両親と子供4人です。
親父は旅行代理店のオーナー社長です。
主に日本やインドネシアを相手にしてます。日本語が達者で、普段は日本語で対話をしてます。
子供は高校3年と中2と来年小学校に入る幼稚園の息子と高1の娘です。
中2の息子は寮生活をしていて二週間に一回しか帰ってきません。
高3の息子と高1の娘と初めは英語で対話をしましたが、全然歩調があいません。
彼らは英国英語でマレーシアなまりが強いです。一方私はアメリカ英語で日本なまりのブロークンです。発音が全然違います。双方対話は諦めました。
幼稚園の息子はマレー語のみで英語はまだ話せません。
ホームステイ内で英語の語学力進歩を少し期待しましたが-----。

学校は初級で中1~中2のおさらいです。
英語力の向上は大して期待していませんが、遠くまで来て何も進歩がないのは寂しいです。
二週間個人授業を追加で受けてみるかな。


3月3日

Re:マレーシア写真  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月 3日(火)10時36分19秒

苦労しつつ写真貼付有り難うございます。
迷惑をかけた方にはチップをはずんでやってください。
後数回やれば覚えられるのではないでしょうか???

うまそうな料理ですね。
なお、写真の解説を願います。



マレーシア写真  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月 3日(火)09時08分3秒

苦労して送ってます。
写真は後は、帰国後になるかな!
私がアナログ人間の為、ご迷惑を掛ける人が多いもんで。



3月2日

絵葉書 fr つじポン  投稿者:髭kaku  投稿日:2009年 3月 2日(月)21時07分29秒

つじポンさん、元気そうですね。トイレのビールは驚きました。早く学校を卒業して
ペナンの方にでも行けば呑めるのでは?やっぱり日本が一番かな。江戸前の美女達は
ヨーロッパ遠征に向け頑張っています。師匠も年としと言わずファイト。帰りのみやげを
待っています。



マレーシア便り No5  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 3月 2日(月)17時52分33秒

雲峰様
写真添付は無理なようです。
東京でワードに写真を貼り付ける講習を受けて来ました。
しかしこちらのインターネット喫茶のパソコンにはワード、エクセルが入っているのは少ないです。
入っていても、上段のファンクションキーが違っています。
基本的には機能は同じと思いますので、あちこちいじっているとおかしな画面にな変わってしまいます。
もうお手上げです。写真は帰ってからご指導願います。

虎峰様
今はホームステイ先に滞在です。朝夕2食付なので、余程の事の無い限り夕食はステイ先で取ります。
夜遅くまで繁華街を徘徊していません。ビールも飲んで帰れません。
ステイもあと10日余です。その後はホテル住まいにするつもりです。
遅く帰っても、ビールを飲んでも歯止めはありません。どうなることやら。
ただ安い食事に慣れました。ケチに成った私がこちらで高いビールを買うかな。
日本で安い発泡酒が飲めるまで我慢かな!

ランちゃん
今年は「箱根、足柄路」のマラニックに申し込んでいません。
第二回から、場所が「遠山卿」に移る前まで連続参加でしたが!
もう申し込みは終わっていますね。最勝寺さんに無理を言うかな。
貴方のビールに釣られて、雲峰さんのワープの部分を走らせて貰うかな!

私のこちらの生活は次のパターンです。
大体あさ6時半頃起床します。まだ真っ暗です。
私の個室のテレビはNHKワールドがみられます。7;15の連続ドラマ「だんだん」を見て、8時過ぎに朝食です。
こちらは朝より外食が多く、今日も外食でした。
9時にステイ先を出て学校に通います。
学校へは最寄り駅「パンダ インダ」より電車に乗り6ヶ目の「ハンダ インダ」でモノレールにのち2ケ目の「ブキット ビンタン」で降ります。
駅より4,5分の所に学校「ICLS」があります。
電車賃は片道、1.9R(35*1.9=33円)と1.2R(35*1.2=42円)の計3.1R(108.5円)です。
私は雨の降らない限りモノレールの区間は歩いています。
東京なみにせかせか行けば。40分位でしょうが、こちらではノンビリと50から55分かけてます。
授業は10;00~12;00文法、13;00~15;00が会話です。
昼食はビル内の社員食堂たぐいの所に行きます。
中華でおかずが台のの上に並んでいます。必要な分だけとります。とり終わった所で清算です。
料金は量なのか取った品数に寄るのか判りません。大体5~6R(175~210円)です。
授業が終わったら、街を散策したり、インターネットで「マレーシア便り」を書いたりして7時ころステイ先に帰るか、早めに自宅に帰り近所の公園で軽く6kmのジョギングをしたりの繰り返しです。
夕食は8時~9時の間ですが、時には9時を過ぎる事があります。
その後雑事をし午後11時頃就寝です。
本当に健康的な生活で、ストレスが溜まります。

今日は私の日常的な生活の報告でしたが、私の感じたマレーシアは別の機会に。



ランちゃんさん  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月 2日(月)11時39分47秒

>4月の小田原のマラニックにいらっしゃったら、たらふく飲ませてさしあげますね。
私も参加するのでよろしく願います・・・。
私はワープが条件です。
途中小田原駅から仙石原だか金時山登山口までバスに乗るとすると
何キロ程のワープになるのでしょうか。



そこまでして・・・  投稿者:ランちゃん  投稿日:2009年 3月 2日(月)08時44分33秒

つじポンさん、「トイレの個室ビール」に感動?です。
そこまでして飲んでいるつじポンさんのお姿をつい想像してしまいました。
虎峰さんがおっしゃるとおり、やっぱりビールは部屋がいいですよ(笑)
4月の小田原のマラニックにいらっしゃったら、たらふく飲ませてさしあげますね。
昨日、南足柄市にあるアサヒビール工場までランしました。
15kmくらいあるので、喉をからすにはちょうどいい距離です。
工場は50分の見学が終えると、350mlのグラスで出来立てのビールを3杯のませてくれます。
もちろん無料。
つじポンさんにはたいへん申し訳ないのですが、早咲きの桜を見ながら飲んできました。
早く花粉の時期が過ぎ去るといいですね。
帰国、お待ちいたしております。
マフィアのタクシーにだけは十分にお気をつけくださいね。


3月1日

虎峰さん  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 3月 1日(日)08時25分12秒

>海外で長文を打つパソコン技量の上達には敬意を表しますよ。
飲んだくれといいながらつじポンさんの凄いところですね。
単なる飲んだくれの私とは大きな違いです・・・。

つじポンさん
画像添付やっぱりダメだったのかな。
何度でも挑戦してみてください。
いずれ失敗の原因が分かると思います。



酒は部屋で飲んで!  投稿者:虎峰  投稿日:2009年 2月28日(土)22時22分13秒

つじポンさん、今晩は(時差は3時間位かな?)
ビールを飲むのにも涙ぐましい努力をしてますね!いっそKL滞在中は禁酒をしたらどう?
そんな訳にはいかないのでしょうね。KLではジョギングをしてるのですか?
治安はいいと聞いてましたが、あまりおかしな所には近寄らないほうが良いですよ。
海外で長文を打つパソコン技量の上達には敬意を表しますよ。授業の様子は?


2月28日

マレーシア便り No4  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 2月28日(土)15時24分34秒

虎雲さんこちらこそ、ご無沙汰お許し下さい。
「夜叉が池」は一昨年の10回参加で一応けりをつけました。
走力の衰えで最後の2年はリタイヤでした。これ以上参加をしても完走はおぼつかないもので!
虎峰さんは初回から連続参加の連続完走ですよね。
今回完走すると何回目になりますか。
弱気を吐かず、連続完走の記録を伸ばして、栄光のゼッケンナンバーのNo1を続けて下さい。

独立広場 世界一高い100mの国旗2/23(月)クアランプール市内観光 マキさん帰国
一昨日、昨日と強行スケジュールだったので、マキさんには朝ゆっくりして貰い、午前中は学校見学と自由にショッピングタイムとして貰いました。
その間、私は午前の授業を受けました。
昼に学校で待ち合わせをして市内観光に向かいました。
ツインタワー⇒KLタワー⇒独立広場⇒セントラツマーケット⇒チャイナタウン⇒ホテルへ荷物受取

帰国が深夜便だったので時間的に余裕があり「便りNo3」を報告し、写真を添付して貰った。

その後、無事列車で空港まで送って行った。

失敗
①タクシーでぼられた
クアランプールのタクシーはメター制以外はかなり悪質な者がいるので気をつけろ、とは聞いていました。
その為、今日も見物の際は、電車、徒歩を主としてタクシーは極端に抑えました。
KLタワーから独立広場へと歩いて行く途中雨が降り出しました。
丁度その時、タクシーが脇に止まり、乗れと言うジェスチャーを示されました。
メータ制で無いのでダメだと言うと、時間制だから大丈夫と親切そうに言うので、ついつい引き込まれてしまいました。
独立広場に着くと、50リンギットを要求されました。高くても7、8リンギットと踏んでいたので、私どもは当然高すぎると揉め出しました。
海外で喧嘩するなら日本語でまくし立てろと聞いていたので、ありとあらゆるゾウ言を撒くしたてましたが、敵もさるもので少しも動じませんでした。
その内ラチがあかず、正確には解りませんが、会社の役員が制度を説明するから会社に来てくれと言ってるようでした。
本気で言っているか判りませんが、何かやばく成りそうなので、半額の25リンギットを叩き付け無理やりドアを開け下車しました。幸い後を追っては来ませんでした。
その後授業中、先生より悪質なタクシーはマフィアとの繋がりが強いので絶対メーター制以外は乗るなとの強い注意がありました。
私の支払ったのが要求の半分で何とか相手も納得する金額だったのでは無いでしょうか。
運も良かったのではないかと、今は、胸を撫で下ろしています。
これを肝に銘じて今後注意します。

②ビールが店に置いてない
短い期間でしたが、マキさんが今夜深夜帰国するので最後の晩餐になります。
高級店までは行かなくとも、ビールでも飲みながら落ち着いて食事を取りたいと思っていました。
ホテルのある「ブキット ビンタン」は東京の銀座に匹敵し飲食店は多々あります。
今回は空港までは特急列車で行くので、その列車の始発駅「KLセントラル」付近で食べた方が落ち着くのではないかという事になりました。
しかし駅に着くと、駅前が大改修中で、駅構内はもちろん周辺にはろくな店はありませんでした。
それでも何件かの店に入りビールは置いてあるかと聞きまわりました。
この辺はイスラム教徒が多いのでしょうか、一軒もアルコール類は置いていませんでした。
やむなく、「セブンイレブン(こちらはこの店がいたる所にあります)」でビール買い持ち込みを試みました。
マキさん 私はこの店のトイレの個室でビールを飲みました。一軒の大衆食堂に入りましたが、持ち込みの酒類を飲める雰囲気ではありませんでした。
それでトイレの個室に入りビールを急いで流し込みました。
こちらのトイレはあまり綺麗でないので鼻をつまんででした。トイレの個室でビールを飲むのは初めての経験でした。
短い期間、何回もトイレに入り込むので、店員には腹下しとでも思われたでしょうか、怪訝な顔をしてました。
そんな訳で今回もマキさんとのロマンスは生まれませんでした。

今回のメールはステイ先の主人(彼は旅行会社のオーナー社長)が出勤するので、一緒に付いてきました。
会社のパソコンを使わせて貰っています。
この後、写真を添付方法を聞いて試してみます。
しかし失敗して、前回と同じようにこの文章が消えるといけないので、先にこの文だけ送ります。


2月27日

私のマレーシア  投稿者:虎峰  投稿日:2009年 2月27日(金)14時05分8秒

雲峰さん、つじボンさん今日は。ご無沙汰しております。
つじボンさんのマレーシア滞在紀行文楽しそうで羨ましい限りです。
10年ほど前、マレーシアには同級生が青年協力隊員で滞在していた時観光に行きました。
シンガポールから海峡をタクシーで越えジョホールに一日遊んだのです。
タクシーはガタガタ、食べ物には蠅がすぐたかってきた思い出があります。
それにしても、海外で長文を報告できる貴兄の能力に敬意を表しますよ!
私は2度目の歩き遍路で四国を区切りで歩いています。今年は徳島、高知で春にマラソンが4回も開催されて参加がてら歩いています。風邪と花粉症でマスクの人が多く見られます。
英語が随分と上達されたことでしょう。ぜひ授業の様子も聞かせて下さい。
加齢で走力もがた落ち、夜叉が池の完走が危ぶまれますがつじボンさん参加しますか?



Re:マレーシア便り No3  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 2月27日(金)08時16分37秒

つじポンさん
お陰で謎が解けました。
だが、ネット喫茶から写真が送れるとは知りませんでした。
是非ともレシピを見せて頂きたいものです。
しかし、もう一度挑戦してみてください。
文章などは二の次にして・・・。

マキさん
はじめまして・・・。
出来ればつじポンさんへメッセージを頂ければ幸です。



マレーシア便り No3  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 2月26日(木)19時11分9秒

2/22(日)マラッカ観光

弟の兄さん、ランちゃん、ろ峰さんお久しぶりです。
走力の劣化にかこつけて大会、練習会へは暫らく遠ざかっています。
長い間の、ご無沙汰お許し下さい。

ステイ先のFamilyがマラッカ観光に案内してくれました。
朝7時にマキさんをホテルに迎えに行き、途中軽く屋台で朝食を取りステイ先に行きました。
マレーシアの一般家庭の雰囲気をほんのチョッピリ味わって貰い、9時出発しました。
途中、ビーチリゾートのポート ディクソンで一休みしたり、路上で売っているドリアンを食しながら昼過ぎにマラッカに着きました。
ドリアンは12,3年前にタイで一度食べました。その時は異様な臭いで一口しか食べれませんでした。
10年以上経って、私の味覚も変わったのでしょうか。臭いはありましたが、実がねっとりして濃厚な味を美味しく楽しめました。

路上のドリアン売り ババ・ニョニャ料理

昼食ははこちらの郷土料理「ババ ニョニャ料理」を食べました。
ガイドブックにも載っている「オレ サヤン」という店で、「アヒルのスープ」が名物でした。
味はやや酸味があり、あっさり仕立てのスープでした。アヒルの肉は鶏と変わりませんでした。
その他4、5品出ました。
ニョニャ料理はマレーシア料理と中国料理が融合したものらしいですが、どの辺が中国料理、マレーシア料理と変わっているのか、私にはよく判りませんでした。
昼食後Familyはモスクへお祈りに行き、私どもは2時間の自由散策でした。
マラッカはマレーシア最古の町で、マレーと中国の文化、言語が融合して独特の文化(ババ ニョニャ文化)が生まれたそうです。
その後、ポルトガル、オランダ、イギリスの支配が続き独特の街並みを作っていました。
2時間の散策中、日本語の会話は耳にしませんでした。
同じ顔つきなのに、話す言葉は中国語ハングル語その他でした。
一昔前なら何処の観光地でも日本語が飛びかっていたのに。何か日本の勢いが無いのが残念です。

サンディアゴ要塞を下に見る 入江のレストラン 現地妻と隠し子?

帰路の途中、今度はシーフードレストランで夕食でした。
シーフードと言っても日本の海鮮料理とは大違いです。魚、海老、蟹、貝類を煮たり、焼いたり、茹でたりしてほとんどが辛い味付けです。
しかしこちらの人は朝から夜遅くまでよく食べます。感心します。
夜10時過ぎに帰りました。

雲峰さん
前回のメールはマキさんにやって貰ったものです。
彼女はもう帰ってしまいまいたが、写真の添付方法をしっかりとレシピに残して貰いました。
それに基づき、昨日トライしてみましたが、失敗でした。
その上今日と同じ内容の文も飛んでしまいました。
写真の貼り付けは帰国後、拙宅に来てまた指導して下さい。

2月24日

Re:マレーシア便り No2  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 2月24日(火)08時21分55秒

つじポンさん
困難な中での第2便有り難うございます。
しかも画像付きとはびっくりです。
そんな技術を何時身につけたのですか???
また、画像の解説をして頂ければ幸いです。

画像といえば昨年のフィリピンの写真が何処かにあるはずです。
フィリピンのお姉さんとご機嫌な写真後ほど探して、
有りましたら逃避行のページに保存しておきましょう。


 
フィリピンのお姉さんと

2月23日

マレーシア便り No2  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 2月23日(月)19時40分26秒

マレーシアみ来て一週間経ちました。初めての休日です。
昼よりホームステイの家族とボーリングに行きました。
約35年振りです。
こちらは若者を中心として流行っているようです。
ボーリング場も若者向きで薄暗く、騒々しいサウンドが唸っていました。
ピンの所だけ明るく、ボールも蛍光塗料で暗闇に浮かび上がっています。
何か異様な雰囲気です。
ステイ宅に帰り一休みして、今日の深夜、名古屋からマキさんが遊びに来ますので空港迄迎えに行きました。
午後11;20着で、12時近くで到着ロビーで無事会えました。
昨年の、セブ以来一年ぶりです。
もう電車が無くなったので、ホテルまで空港専用のタクシーに乗りました。
ホテルまで高速道路を利用して約50分で85RM(25*85+2125円)でした。
チェックインの後、近くの屋台に繰り出しました。
焼きそば、オイスターオムレツ、チキンラーメンとビール大瓶二本食べました。合計50RM(25*50=1250円)
その内、ビール代32RMでした。こちらはアルコール類は一般の飲食物に比べると高いです。
明日はマラッカ観光に行くので、早めに切り上げました。それでも午前2時半は過ぎていました。

今回もメールでは悪戦苦闘してます。次回は如何なる事やら。

      つじポン



つじポンさんから絵はがきを戴きました(雲峰記)




注記 下記2月18日以前の投函でしょう。23日入手(雲峰)

2月21日

つじポンさんへ!  投稿者:弟の兄  投稿日:2009年 2月21日(土)10時08分4秒

おお、もう行かれたんですね。
趣味と実益を兼ねた語学留学、とても羨ましいです。
今回はマレーシアですか。
それにしてもつじポンさんがノーアルコールとは信じられなーい(^^;
明日はヨーロッパ組の練習に紛れ込んできます。



つじポンさんへ  投稿者:ランちゃん  投稿日:2009年 2月21日(土)09時32分42秒

ついに今年も避難の時期が来たのですね。
それはそれでつじポンさんのマレーシア日記を楽しみにしております。
4月にお会いできますことを楽しみに致しております。
滞在期間を大いにお楽しみください。


2月20日

つじポンさん  投稿者:蘆峰  投稿日:2009年 2月19日(木)23時02分17秒

なんか凄いことやり始めましたね。その年齢でそのエネルギーは凄いわー。
どうなる事やら、興味津々で読ませていただきます。
ステイ先で泡が飲めんのはキツイですね。私なら発狂するかもしれません。
花粉から逃亡したら泡断絶攻めというのも究極の選択ですね。


2月18日

Re:マレーシア便り No1  投稿者:雲峰  投稿日:2009年 2月18日(水)18時35分43秒

つじポンさん
悪戦苦闘のマレーシア便り1便有り難うございます。
飲んだくれのつじポンさんがイスラム教徒宅でのホームスティとは驚きです・・・。

つじポンさんと馴染みの方
メッセージが有れば書き込みください。
一緒に「つじポンの花粉症国外逃避行」に保存します。
http://unpoh.web.fc2.com/syukis/tujipon/fc2-tujipon.html


マレーシア便り No1  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 2月18日(水)17時21分32秒

雲峰様

マレーシアに来て5日に成りました。少し生活に慣れましたが、まだまだ手探りの状態です。

2/14(土) AM10:30成田発 PM5:05クアランプール着
ホームステイの家族に迎えられ、途中屋台で軽く夕食を取り、ステイ宅へ向かう。
一休みし、夜の街へ視察。
この国は多国籍の国で、マレー人、中国人、インド人、白人、アラブ人、黒人等多種多様でそれぞれ肌の色が違い、服装も違って独特の雰囲気です。
深夜、屋台でまた食事をして帰宅。

2/15(日)
午前中、明日の学校までの行き方の予行演習。
午後よりステイ先の家族と映画鑑賞。
日本でも上映中の「チェンジリング」音声は英語で字幕はマレー語と英語の並列。
英語を聞くよりも中国語の漢字を見たほうが少しは解った。
夕方Familyの16歳の息子と近所の公園をジョグ。約5KM。今月、初のRUN。

2/16(月)
英語学校に入学。クラス分けで当初、中級のクラスに入れられた。
授業を受けて無理すればついて行けない事は無かったが、予習、復習で生活全てが勉強に終わりそうなので、初級に変更して貰った。
授業終了後、ツインタワー、KLタワー見物。
歩いて回ったが道が複雑で、かなり迷って難儀した。

2/17(火)
授業2日目、初級コースなのでかなりリラックスして余裕を持って臨めた。
昼食はビルの社員食堂たぐいの所で食べる。日本のワンタンメン風のヌードル。
4リギット通常は(35*4)140円だが現在円高で(25*4)100円で食べれた。
味はまあまあである。それにしても安いな。
ここは特別で市内の簡易食堂での昼食は10リギット前後であった。それでも350円と安いな。
授業終了後、今週の日曜に名古屋の友人が訪ねて来るので、空港まで迎えの予行演習。

こんな所が現在の生活状態です。
大事な事を書くのを忘れてました。
ステイ先はイスラムでアルコール類は禁止です。まだ此方に来て飲んでいません。
健全な生活を送っていますが、長いと欲求不満におちいりそうです。
滞在の後半はホテル住まいの積もりです。屋台での一杯が楽しみです。

インターネッと喫茶はありましたが、日本語対応にするのが大変です。
今回パソコンに詳しく英語の堪能な人に付き添ってもらって喫茶の係員に設定してもらいました。
係員も悪戦苦戦でした。
今後はどうなるか解りません。

    つじポン 宏


2月13日

マレーシア便り 上手く行くかな  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 2月13日(金)11時33分19秒

雲峰様

凄いものを作ってくれたのですね。
アナログ派の私にはチンプンカンプンです。
昨年の「フィリピン便り」は運良く、英語学校にパソコン持参のクラスメイトがおりました。
それを使用させてもらい送れました。
今回はインターネット喫茶からの予定です。上手く行くかな!
帰国してから、まとめての報告になるかもね。

荷物のパッキングは大体終えました。
後は夕方、最後の点検をするだけです。
その後、刺身で日本酒を一杯(いっぱい)です。
何たって、現地では生ものはやばいそうですから。

では、行って来ます。


2月12日

「マレーシア便り」
 投稿者:雲峰  投稿日:2009年 2月12日(木)18時29分8秒

「つじポンの花粉症国外逃避行」として
「感動の手記」内に保存するからどんどん書き込んでください・・・。
http://unpoh.web.fc2.com/syukis/tujipon/fc2-tujipon.html



マレーシア行  投稿者:つじポン  投稿日:2009年 2月12日(木)16時46分0秒

雲峰様、皆様
長い間のご無沙汰です。東中野のつじポンです。
今年もチラホラと花粉情報が流れて来ますね。
私は今年も日本の花粉より脱出です。
明後日の2/14日より50日マレーシアのクアランプールに行ってきます。
現地には、日本語対応のインターネット喫茶があるそうです。
昨年の「フィリピン便り」同様時折、「マレーシア便り」を発信します。
しかし私は絵に描いたようなアナログ人間です。
発信出来ない方の確立が高いな!
日本で花見で一杯がしたくて、まだ桜の残っている4/4(土)に帰る予定です。
帰ったら一杯行きましょう。



このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system