平成21年2月12日開設
 つじポンの花粉症海外逃避行記 
平成27年編(P-6)辻本直宏
FC2web



バックナンバー

平成26年編(P-5)フィリピン「ダバオ便り-2」(ミンダナオ島)
平成25年編(P-4)フィリピン「ダバオ便り-1」(ミンダナオ島)
平成23年編(P-3) フィリピンの地方都市「イロイロ便り」(バナイ島)
平成22年編(P-2) フィリッピン「バギオ便り」(ルソン島)
平成21年編(P-1) 「マレーシア便り」



「つじポンの花粉症海外逃避行記」専用掲示板



フィリピン「ダバオ便り-3」(ミンダナオ島)




 
 溜め日記帰国後掲載

 
   
工事現場
04/20(月)

CANから大通リに出るまで細いが交通量のある道がある。
その途中の工事現場がある。



ここには珍しく鉄筋コンクリートの建物である。
此処に来て約3週間以上経つが工事が一向に進んでない。
日本では10日もあれば、ワンフロアが立ち上がるのだが、
作業員は毎日来ているのだが何故進まないのだろう。
来年来る時までに完成しているか疑問である。

 
 

04/01(水) 酒瓶

もう引越しが近いので、飲んだ酒瓶を集めて見た。結構飲んでいるなあ!部屋で飲んだ瓶を並べたのでこれ以外にもサリサリ、レストラン、食堂で飲んでいる。
 
 
 
 
 

03/22(日) レントゲン結果

10時に病院にレントゲン検査を聞きに行くことに成っている。当初は学校のオーナ、ホーさんが付き添ってくれる事に成っていたが都合が悪くなったようだ。私と健太の当事者にジョンとやちよさんが付き添ってくれる。日本人だけでは心もと無いので双子の姉妹のアイリーンに急きょ来て貰う事にした。彼女の父親も心配で病院に駆けつけてくれた。

検査の結果は良好で何も問題無いと言う事だ。

さっそく私たちはカフェーバー「ハニーベアー」により祝杯を上げた。

その後、夜8時にトリル警察で事故の話し合いが持たれ関係者が集まった。当初私は負傷しているのでもう一人の当事者が行けば良いと言う事なので宿舎で待機していた。しかし8時半頃韓国人学生ケンの所に電話があり、治療費の支払いの契約に私のサインが必要でジョンが迎えに来てくれた。

話は大体終わっていて、私たちの治療費はトライシクルの運転手が払う事になった。治療費はレントゲン検査が主で私が750ペソ、Kentaが250ペソの1000ペソだ。警察はその場でトライシクルの運転手に払わせ、私共とは解決を図りたいようだ。

私はまだ腰が痛かったので、明日病院に再度行って診察をして貰い治療を受けたい。その費用も含んでくれと主張した。私の主張が通り今日は1000ペソ受取、明日の治療費を払うと言う契約書に双方サインした。

帰り道皆さんにお礼の夕食をチャオキンで提供した。8人で900ペソ掛かった。ほぼ治療費と同じ金額だ。結局私の持出しだった。

 
 

03/17(火) 焼き芋

エリさんが街に買い物にいったついでに焼き芋をやろうと、さつまいもを買ってきた。授業が終わった後で焚き火を焚き急遽焼き芋パーティが始まった。こちらは焚き火で焼き芋を作る習慣が無さそうで、先生、スタッフも珍しそうに眺めていた。幸い上手く出来皆さん喜んでくれた。



 
 
03/15(金)髭加来さん来CAN
今日は髭加来さんがCANに来て私の現地生活を見て貰う。昨晩別れる時時間の約束はしていなかったが昼前には来ると思っていた。しかし中々到着せず、二時過ぎに漸く見えた。まずは私の部屋に案内して私の生活を見てもらった。

軽くビールを飲んで一休みした後、普通のフィリッピン人の家庭を見るためバティの家に行った。彼は2年前CANの学生でフィリピン女性と結婚してCANの近くに住んでいる。ここでビールを飲んでから海岸沿いを散歩した。砂浜の終点より密集した家並みの細い道を抜けて通りに出た。この道は狭く迷路のようで道端で現地の人がたむろしており、何か薄気味悪い。私は昨年2回程来ているので、驚かないが髭加来さんはかなり不安の様子だった。

通りでトライシクルを拾いパレンケ(市場)を案内した。フィリピンの市場は日本と違いかなり乱雑で騒々しい。肉屋、魚屋の1角はかなり生臭い臭いがする。

市場見学のあとチャオキン(ファミレスの店舗名)でフィリピンの代表的な食べ物の「ハロハロ」を食べた。ハロハロはかき氷の上に各種の果物、スイーツ、アイスクリーが乗っている。日本のあんみつのベースがかき氷と思えば当たらずとも遠からずである。

宿舎に戻り豪華なディナーを提供した。とはいえいつもの夕食であるが。髭加来さん持参の「越乃寒梅」とワインを学生と一緒に飲む。髭加来さんは6時に迎えの車が来たので帰還した。

 
 

03/08(日) エアロビクス

今朝もいつものジョッギングコースを回った。周回コースの中間点当りに役所の建物が有り、前面が広場になっている。日曜日の朝、此処でエアロビクスをやっているが、毎週ではない。今日は行っていた。

殆ど女性で皆肥えている。ここでも痩せたいという願望があるらしい。たまに少しの運動をするより食生活を改める方が先決と思うが。会費は無料のようだが、チャリティーとして寄付を募っている。



 
 

03/07(土) レストラン探訪

来週の金曜日に走友仲間の髭加来さんがダバオに来る。
色々案内をしなければならないが、学校は3食付きであまりダウンタウン(盛り場)にあまり行く必要がないので案内出来るようなレストランも知らない。

学校にKentoと言う学生がいる。彼はCANに来る前10日程ダウンタウンに宿を取り夜は飲み歩いたそうだ。それに現職はバーテンだそうだ。そう言う方面に鼻が利くだろう。

彼に案内して貰いストランの下見に行った。繁華街でロビンソンと言う巨大モールの近くで割合高級な店が連ねていた。

彼推薦の店にはいった。サパークラブ風で落ち着いた店だった。最も行く前にはダメだよと念を推しておいた。
まだ8時過ぎなので、そう客は多くなかったがその内バンドが入り賑やかになったが、バンドも静かなムードミュージックだった。大人向きな店なので接待の候補に入れておこう。

しかしながら男二人では間が持たない。ビールとつまみ2〜3品取って小一時間で帰路に着いた。
 
 

03/06(水)恵理子さん送別会
三ヶ月の滞在を終ええり子さんが帰国する。
今日、金曜のアクティビティは彼女の送別会だ。
彼女は英国の「アイエルス」の資格を得るため真剣に勉強していた。私とは全然違うので学校ではあまり接点が無かった。

しかし、病院にはよく来てくれて色々世話をしてくれ、日本食の差し入れもしてくれた。
彼女は勉学の傍らマッサージの学校にも行っていた。

去年同じようにマサッージの学校に通っていた堀内さんと連絡がつくので、帰国したら3人で会おうと言う話が纏まった。

 
金曜日のアクティビティが彼女の終了式となった。スライドを見ながら思いでなど語った後、生徒、先生の英語での「送る言葉」を彼女に伝えた。私もたどたどしいが何とかこなした。最後に彼女の流暢な英語の挨拶で修了式は終わった。

夕食後、中庭で彼女の「さよならパーティ」が生徒、先生ほぼ全員参加のもと6時から催された。

今日のパーティは各自食べ物、飲み物持ち寄っての「ポトラック パーティ」であった。私とエリさんは町でドリアンを買い求め、ビールと一緒に提供した。ビールとドリアンの組み合わせは高カロリ-でやばいと言う説もある。

幾人かの女生徒は食堂の厨房を借りて「ちらし寿司」「イカの煮物」「フルーツポンチ風デザート」を作った。先生方は「ちらし寿司」が気に入ったようだ。

私は結構酩酊したので、9時過ぎには部屋に戻ったが宴席は盛り上がり11時頃迄続いたようだ。

 
 

03/05(木) 雑感「蚊」

この国の「蚊」時間的周期があるようだ。日本では蚊に一日中食われる。こちらは朝の8〜10時頃と夕方6〜7時以外は殆ど食われない。習性なのか判らないが4年前のイロイロでもそんな経験をした。夜は私の部屋はクーラーが設置されず粗取り付け穴が空いている。食事が終わって6時頃は防虫剤を部屋に撒くがそれ以降は窓も開けっ放しで寝ても蚊には食われない。

 
 
03/04(水) 昨年の女教師 ダイアナ来CAN

去年の先生でダイアナと言う先生がいた。
特別美人では無いが、心根が優しく私は彼女と対話すると心が癒された。



残念な事にCANを辞めホームタウン(トリルから車で2時間程度)に帰ってた。
今日はトリルに用事が有り、CANに訪れてくれた。久しぶりに対話をして楽しかった。

 
 
03/03(火)come here three times.(此処に3回も来た)

It’s the third time that I come here in CAN including this time.
Why did I come here 3 times?
There are many good points here.
For example
The beach is in front of school.I can swim in the sea always.
The view is wonderful and air is clean.
The meal which CAN suppose us three times a day is good taste.



私はここに3回来た。
私は今回を含めてCAN校に来た。
何故3回も来たかと言うと、次の点が良い。
海辺で何時も泳ぐ事が出来るし眺めも大変良い。
三度の食事も大変美味しい。

英語には書いてないが、部屋で酒を飲めるのが一番だ!

 
 
   
03/02(月)太めは美徳か

先日自宅にお邪魔したシーラ先生は非常に太めである。
日本では太めの人は大体ダイエットに励んでいるがこちらは太めは美徳なのあろうか?



結構シーラ先生は太めの体を誇っているように感じられる。
貧しい国でそれだけ食に不自由なく食べられていると言う事か。

 
     
 赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします  

後、一週間で帰国です

 投稿者:つじポン  投稿日:2015年 4月19日(日)14時00分15秒
学校が新しい所へへ移りました。
まだ建物は未完です。ネットは使えません。フィリピンらしいです。怒る気もありません。
おまけに私のPCが原因不明のトラブルで使用出来ません。散々です。
今、若い学生のwi-fiを借りて打ってます。PCではこれが最後と思います。

帰っても修理に時間が掛かりそうです。暫くはメールは利用出来ません。
今回も色々ありました。大きくは、原因不明の熱病に侵され一週間の病院入院、髭加来さん来ダバオ、交通事故、学校移転です。
おいおい報告いたします。

昨年と同じ所なので、観光もせず、たいしたレストランにも行かず節約に努めました。
しかしお金は以外に減ってました。フィリピンは発展途上で物価の値上がりがひどく、現在の円安の影響であまり割安感が感じられなくなりました。
来年は再考の余地が残りました。


今度はパソコンが故障です
04/15 08:47着信

相変わらずネットがつながらないので全て帰ってからです。

辻本


ネット不能
04/03 12:18着信

新しい所へ越しました。
ネットの環境が悪くパソコンが繋がりません。

つじポン


03/11(水)双子の先生
アイリッシュ,アイリーンの父親の誕生会に招待される

03/21 11:33着信


双子の先生 アイリッシュ,アイリーンの父親の誕生会に私とジョン招待された。

ジョンは地元の大学に滞在し、1年半以上此処にいるので、姉妹の家は知っている。

ジョンの案内で午後7時頃CANを出た。

誕生会は親類縁者かなり集まっていた。ダイニング、居間、庭で盛り上がっていた。
私たち二人は最高のゲストとして持てなしを受けた。ダイニングの一番良い席に着いてご馳走を頂いた。



今日のメニューは焼き魚、スープ、キニラウ、焼きそばもどき、春巻きもどき等に果物に飲み物。

私たちは手土産にエンペラドール(ラム酒)とスナック類を持参した。

食事の途中、エンペラドール(ラム酒)を飲みたいと言っても中々通じなかった。

食事後中庭に案内され、ビールとラム酒を振舞われた。此方では酒は食後に飲むらしい。

後日談であるが、また双子の家に行く機会が有った。その時、日本では食事と一緒に酒を飲むと、
文化の違いを説明した。無事食事中に酒が出て来た。

彼女達の父親も私同様高血圧で通常は酒を控えているらしい。
私たちは何故か気が合いその日はお互いに結構飲んだ。

つじポン


フィリッピン
03/18 21:18着信

NAO-san,雲峰さん、こんばんは、
17日夜中に自宅に戻りました、
NAO-san こと辻ポンさんは現地化していることに
驚きました、彼のお蔭で比国の断片の実情をみることが
できました、NAO-sanは現地の人々に愛されているようです、
花粉がず〜と続くと戻ってこないかも(笑)
3ヶ月は勉学と飲酒に頑張って下さい
4月に戻ってくればみちのくの旅をまとめてくれるそうです、
辻ポンさん、お世話になりました、
学校の皆様方にもよろしく、

ひげかく

赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

nao-san

 投稿者:髭kaku  投稿日:2015年 3月18日(水)12時15分4秒
nao-san(辻ポンの現地での呼び名)案内有難うございました、
海辺のパラックの住宅の中を土地の人々のように動きまわる
nao-sanにびっくりガタガタの道をオートバイに荷台を付けて人を
乗せて走りまわる車にひょいと乗り込みごみごみの市場で買い物を
するnao-sanは日本ではみれませんね、元気で学期が終わるまで楽しんで下さい

髭加来さんダバオに来りて、去る

 投稿者:つじポン  投稿日:2015年 3月17日(火)20時44分29秒
編集済
髭加来さんが昔の思い出に浸りたくて、一週間ダバオのリゾートホテルに滞在しました。
私は3/13(金)の授業の後、彼に会いに行きました。

ダバオは鮪が水揚げされるので、夕食は鮪料理の有名店に案内しました。
その日は内緒で彼の部屋に潜り込みました。

翌日3/14(土)はサーマル島に観光に行き、帰って市内の土産物屋に行きました。
夕食は一流ホテルのシェフを紹介して貰いました。彼は特別料理と飲み物(ビール)を無料でサービスしてくれました。

帰りは夫々の宿泊場所に帰りました。
3/15(日)私の学校に来て貰い、市内を案内した後こちらの私の生活を味わって貰いました。彼はパレンケ(市場)と市内の混雑さに驚いてました。

今日3/17(火)の朝早く帰国したはずです。
私も楽しい時間を過ごさせて貰いました。



医療費が高いので、やむなく退院

 投稿者:つじポン  投稿日:2015年 3月10日(火)04時27分46秒
守仙人様

私も若いお姉さん方に囲まれて、何時までも何時までも居たかった。
しかし、此処の医療費は他の物価に比べて以上に高いです。
現地の人は病気になっても医者に行かないそうです。
長くいると我が家は破産です。後ろ髪を引かれる思い出退院しました。

羨ましい

 投稿者:  投稿日:2015年 3月 8日(日)20時34分22秒
つじポンさん、お元気な様で何よりです。
ピチピチのオネイちゃんに囲まれて、ずっと入院していれば良かったのでは、

みちのくラン、ではなく年齢に合わせた「歩き旅」を企画してます、
こうご期待。
「つじポン」行程も一泊程度でお引き受けします。
元気で帰って来て下さい。

今、フィリピンのダバオです。

 投稿者:つじポン  投稿日:2015年 3月 5日(木)19時09分20秒
Chiiさん、お元気そうですね!

そうなんです。日本の寒さと花粉を逃れて一ヶ月チョット前に此処に来ました。
来て一週間後、高熱の為病院に運び込まれて一週間入院しましたが、原因は不明です。

退院後一週間の保護観察の期間がありましたが、今は快調です。毎日晩酌をしています。
ここは何でもイベントにしてしまうのです。見舞いと称して毎晩先生、生徒が集まって来ます。

病人そっちのけで、ペチャクチャ、ガヤガヤと盛り上がっていました。その為、寂しくは無かったです。
4月中過ぎには帰ります。帰ったら「みちのく」の計画を立てます。



つじポンさん

 投稿者:chii  投稿日:2015年 3月 3日(火)11時10分40秒
大辺路、大変でしたが楽しかったですね。
一人では全く不可能なのに皆と一緒だったら何とか歩くことができました。

つじポンさんのホームページに入れましたが今は日本にいないみたいですね。
葛西の臨海公園には来るかなー、、、。

2月25日更新

掲示板投稿
02/25 9:54着信

おはようさん。今日は何故か休日です。
生徒の何人かはコロコダイルパークへ観光に行って、学内は非常に静かです。
退院後の検査結果を投稿しました。
私からはフィリピン「ダバオ便り-3」(ミンダナオ島)には投稿出来ません。
「つじポンの花粉症海外逃避行記」専用掲示板にしか投稿出来ません。
これは昨年の続きですから新鮮味がありません。
フィリピン「ダバオ便り-3」(ミンダナオ島)への投稿方法を教えて下さい。

みちのくの手配は致しますが、いつものコースだと最近安値感が有りません。
また工程にもマンネリ感があります。
みちのくも様変わりするように、我々も様変わりする案をお願い致します。

つじポン


こんにちは。
検査結果異常なしでよかったね・・・。
私からはフィリピン「ダバオ便り-3」(ミンダナオ島)には投稿出来ません。
上記ページは私にしか操作できないページです。
 
「つじポンの花粉症海外逃避行記」専用掲示板にしか投稿出来ません。
掲示板にはだれでもアクセスできることになっています。
冷やかしに書き込み依頼を「お知らせ」メールで発信しましたが反響なしですね。
原因はつじポンさんのため日誌にもあると思います・・・。あまりに古くてはね・・・。
 
もんじゃの仲間やみちのくの仲間・身内の方にそちらから呼びかけて訪れてもらいましょう。
なお、日遅れのため日誌はwordの添付メールで送信ください。
私がつじポンさんのページに保存します。
 
みちのくも様変わりするように、我々も様変わりする案をお願い致します。
この件も加来さんや菅原さん・仙台の香峰さん守さんに呼びかけて
つじポンファンの対話形式で掲示板がにぎわうことを期待します。

雲峰返信

平成27年2月17日更新
入院
2015/02/17 10:17着信


10日前より体がだるく、熱も出てきたので病院へ行きました。
病院で測ったら熱が40度あり、即入院させられ一週間たった昨晩退院しました。
まだ体調は十分では有りません。
つじポン花粉逃避記掲示板への投稿もおなざりです。
昨年と同じ場所で殆ど同じスチエーションで、体調も今一なので適宜にさせて貰います。
こちらの医療費は馬鹿高いです。特に薬代が!一週間で10万円以上出てゆきました。
10万円あれば贅沢しなければ三ヶ月生活出来るそうです。
日本へ 帰れば保険で戻って来ますが、今は現金が消えました。
3月加来さんが来られても満足な接待が難しい!

つじポン


日誌2/4
2015/02/18 13:23着信

02/04(水) ネットが繋がった

今までネットが繋がらず苦慮していた。他の生徒も繋がりにくいと言っている。昨年も電波の状態が悪く繋がらない場面が多々あった。この学校の触込みは、校舎内は何処でも繋がると言う事だが別棟の方は全然、繋がらないそうだ。私が住む、本棟の方は繋がりにくいが何とか繋がると言うので夜、別棟の人がパソコンを1Fミーティングルームへ持参して使っている。私の部屋では使えないが、そこで使えるか試してみたが、やはり繋がらなかった。他の人が繋がっているので、一瞬私のパソコンが不備かと不安になった。しかしワード、エクセル等の機能は正常作業をしているので、PCには問題ないだろう。

学校に強引に繋がるようにと、ねじ込んだ。エビンと言う教師が調べてくれる事に成った。彼はこの学校のPC関係の責任者で、副業としてダウンタウンにPC関係の店をもっていてこの方面にはかなり詳しい。早速、学校の装置の点検から始まり、最後にパソコンの点検に入った。

これが又難しい。画面に現れるのが日本語なので通訳しなければならない。日本語でもPC用語は良く理解してない私にはかなり気苦労のする仕事であった。彼はIパットを片手にネットで情報を取りながら私のパソコンの操作を続けた。最後に何とか繋がった。私のソフトが古く電波を受け入れる事が出来ず、新しいソフトと入れ替えたそうだ。そりゃおかしいよ!昨年と同じなのに。不満は腹に納め精一杯のお礼を言った。やれやれだ。

 

平成27年1月30日設置
フィリピン出発
2015/01/30 10:38着信


東中野も雪が積もって来ました。そちらはどうですか。
いよいよ明朝出発です。
この雪で今日は欠航便が大分出てるようです。明日に影響が無い事を祈ってます。
去年と同じ所なのであまり報告する事もありませんが、何か有りましたら時々報告致します。

つじポン


雪景色を一杯撮っていってフィリッピンの方に見せてやってください。

 
わが家のベランダより
ともあれ、無事を祈ります。

雲峰





このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system