平成21年2月12日開設
 つじポンの花粉症海外逃避行記 
平成26年編(P-5)辻本直宏
FC2web



平成27年編(P-6

バックナンバー

平成25年編(P-4)フィリピン「ダバオ便り」(ミンダナオ島)
平成23年編(P-3) フィリピンの地方都市「イロイロ便り」(バナイ島)
平成22年編(P-2) フィリッピン「バギオ便り」(ルソン島)
平成21年編(P-1) 「マレーシア便り」



「つじポンの花粉症海外逃避行記」専用掲示板



フィリピン「ダバオ便り」(ミンダナオ島)




4/20更新

帰国
2014/04/20 07:06着信

雲峰様

今日帰ります。
8:30am(日本時間9:30)CAN校を出ます。
ダバオ空港11:40〜マニラ13:30
マニラ空港15:00〜成田20:10
帰宅は午後10時頃でしょう。
「逃避行記」は頑張ったのですが、一ヶ月遅れです。
帰ってからボチボチやります。

つじポン


Fwd: みちのくRun
2014/04/18 16:37着信

---------- 転送メッセージ ----------
From: 守 信夫 <nobuo17@ksf.biglobe.ne.jp>
日付: 2014年4月18日 13:54
件名: Re: みちのくRun
To: 辻本直宏 <tsujiponhiro@gmail.com>

守仙人様に「みちのく」の次の日観光をお願いしました。
快く了解を頂きました。ありがたい事です。
ご要望、参加呼びけけする人があれば連絡下さい。
三ヶ月の英語研修を終え20日(日)帰ります。
帰ったら仙人と連絡を取り計画致します。

つじポン様
三か月も英語を喋っていたので、英語はペラペラでしょね。
今年もお会い出来るのを楽しみにしてます、
三陸鉄道の旅ですが人数がまとまればホテルの予約等は行います。
宿代は8.000円から12.000円戦後です。
仙台から宮古まで東北道経由で275キロ4時間でいけま行けますので
帰りは盛岡か八戸から新幹線に乗るか、其れとも仙台まで車で戻るか、
お知らせ頂ければ
予定を組みまで。

 

みちのくRun
2014/04/18 10:19着信

守仙人様

出口さんから案内が来ました。
最後の「みちのくRun」楽しくやりましょう。
厚かましいお願いです。
翌日の観光宜しくお願い致します。
雲峰さんから次の要望が来てます。

>つじポンさん
>飲んべえツアー手配よろしくね。
>三陸鉄道に乗り、どこかで1泊の追加の旅を期待しています・・・。

私は三ヶ月のフィリピンでの英語研修を終え明後日20日(日)帰国します。
帰ったら手配しますので宜しくお願いします。

こちらでも毎朝ジョギングは続けました。
しかし去年と同じコースで1時間だった所が1時間10分掛かります。
衰えました。仙人様の健脚が羨ましい!

つじポン・宏


Re: Snipping Tool から送信
2014/02/08 11:03着信

1/29(水) 懇親会「タイペイ」

 
等の文の所でしたか、「赤文字」そのものをクリックしてました。
赤文字文のところでは異常はありません。
これで肩の荷がおりました。

つじポン


2014年2月8日 10:36 篠田 雲峰 <unpoh@nifty.com>:
>赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。
>この言葉に惑わされました。
つじポンさんの部屋の下記赤文字をポイントするとヘッドが掌の形になりませんか。
掌の形になればリンクされているのでクリックするとリンク先にジャンプします。
手のひらの形にならなければ不明ですが異常です。


赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。
2014/02/08 07:58着信

雲峰様

この言葉に惑わされました。
赤文字の場所をいくらクリックしても無反応でした。
この「赤文字」の場所は文字の上でなく他の場所を示しているのですか。

取り敢えず、ダブりますが1/25(土)以降の物を順を追って私の掲示板に投稿します。

今日はネット環境の機嫌は良いです。

つじポン


私の掲示板
2014/02/07 15:29着信

色々、行き違い思い違いが会ったようです。
1/25(日)で実証ずみです。
しかし、去年のダバオ編の続きに入ります。
私は貴兄が今年のダバオ編を作ってくれ、もう一つ下の
赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。
の赤文字をクリックすると今年のバージョン版のこの場面の続きへ行くのかと思っていました。
赤文字をいくらクリックしても反応が無いので、掲示板に行かれないと言っていたのです。
今後は上記の専用掲示板に投稿すれば良いのですか。
ただ、去年と同じ場所で来てるので出歩く事も少なく、現在一緒に出歩く友人は皆無です。
投稿する内容が乏しいのでボチボチと行きます。

しかし、ここのネット環境は悪い。
朝より休憩時間毎に来るのですが、漸く開けました。
まあ、環境の良い日もあるので、フィリピンタイムと割り切ります。

色々、お騒がせしました。

つじポン

2/6更新

今回はメールで送ってみます
2014/02/05 20:13着信

02/01(土) 買い物、延長コード

マラソン仲間の雲峰さんが彼のホームページに私の専用掲示板「つじポンの海外花粉逃避行記
ダバオ編」を作ってくれた。毎日書いている、この日誌を専用掲示板に投稿するつもりだった。

しかし、これがまた難しい。上手く投稿できず雲峰さんと今日Mailで色々やりとりするが、
最終的には上手くいかなかった。午前と午後を掛けて一生懸命やったので疲れ果てた。

夕食後、気晴らしに一杯行こうと町に出た。途中先日買った電気スタンドのコードが短く希望の位置に設置できないので、延長コードを買うことを思いつき、マーケットで買った。ついでに近くのキャンティーンで酒を買うより酒を安く買えるので、タンドワインの大瓶2本、缶ビール5本を買った。

持って帰るのが重かった。一杯引っ掛ける気力も失せ、即トライスクルに乗って帰った。

確かにキャンティーンで買うより2割程度安いがトライスクル往復40ペソ(約100円弱)払うのと、
持ち帰る労力を考えるとどちらが得か迷所だ!

 
写真は町の喧騒状況と部屋の勉強環境

2/4更新

ネット環境
2014/02/03 19:18着信

雲峰様

こちらはネット環境が非常に悪いです。
ここへ着いてから何日かネットガ繋がりませんませんでした。
色々聞き回った所、外国からのパソコンがネットに繋ぐときガードが掛かるそうです。
再度パスワードを入力しなければなりません。画面上で入力場所が判りませんでした。
判る人に入力して貰い漸く仕えるように成りました。
2日程順調に使えましたが、土曜日に使えなくなりました。
しかし日曜の朝は使えました。
原因は良くわかりませんがネット環境が弱く、天候により繋がらい日がよくあるみたいです。
苦労してます。

今回、日誌をワードで作りました。添付して送ります。上手く行くと良いのですが-----
1-30-31.pdf へのリンク (PDFに変換して掲載 雲峰)

赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

1/29(水) 懇親会「タイペイ」

 投稿者:つじポン  投稿日:2014年 2月 1日(土)14時27分44秒
編集済
今週末「むらさき」と言う名の学生がCANを出てゆく。彼は直接帰国しないで観光地巡りをして帰るようだ。

彼の送別会を兼ね私を含め日本人4人とピサヤ語(この地方のフィリピン語)を勉強しながら学校の事務の補助をしているフィリピンと日本人のハーフの女性1人の計5人。

トリルの町のフィリピン料理屋「タイペイ」へ行った。ここはフィリピンでは珍しく刺身を提供している。我々は刺身とシニガンスープ(フィリピン名物の酸味のスープ)アボド(肉と野菜の炒め物)等等を肴にしてビールをガンガン飲んだ。刺身は白身の魚だった。日本の様にコリコリ感は無く、グチャグチャ感である。旨くは無いが食えない事は無かった

CANに帰り又キャンティーンでまた少し飲んだ。さすが次の日は頭が少し痛かった。

1/28(火)両替・買物

 投稿者:つじポン  投稿日:2014年 2月 1日(土)14時24分58秒
編集済
寮室の電気はあまり明るく無いので勉強する時、教材が読みにくい。

電気スタンドを買う事にした。デパートで買うつもりでいたが、マネージャーのケイさんが町に出るので安い専門店に案内して貰った。電気スタンドと本立を2ケ買った。トータル566ペソ(1230円)。安いことは安いが、本立はビニール制でペラペラである。ついでに3万円の両替をしてCANに戻った。

2/1更新

1月27日(月) 学校初日

 投稿者:つじポン  投稿日:2014年 2月 1日(土)14時21分45秒



朝7時半頃下に降りて行くと(学校は2階が寄宿舎で1階が授業の教室である)1階のホールに先生方が集まっていた。何人かは顔なじみでフィリピン独特の陽気さで歓迎してくれた。

授業が始まる前に先生、生徒が全員集まり私を紹介してくれた。その後ジゼルと言う名のパーマネント(永久)ジティーチャーが決まった。この学校のシステムで今後私の滞在中はこの先生が面倒を見てくれる。普通だと初日は午前中レベルテストとオリエンテーシンがあり、午後から町へ出て両替、買い物の場所を案内してくれるが私は昨年来ているのでその手順は省き直接授業に入った。

8時20分より午後5時迄に70分の授業が6コマある。終わった時はヘトヘトだった。
近くのキャンティーン(簡単なスナックと飲み物を売る店)でビールを買い込み早く寝床に着いた。

1/31更新

01/26(日)休養
2014/01/30 19:40着信

こちらは朝6時に明るくなる。昨年同様ジョギング6時チョット過ぎに出る。コースは昨年と同じトリルの町を一周する約7kmである。昨年は1時間を少し切っていたが、今朝は1時間を超えている。確実に走力は落ちている。

朝食後、海岸を散歩したり昨年顔なじみに成った子供達に会ったりして、のんびり過ごした。昼食をとると暇を持て余しぎみになった。昨年11月にガイサノモールと言う総合娯楽施設が開店したというので、覗きに行った。流石フィリピン時間だ。玄関前とか外壁部分の工事が進行中であった。テナントも6割位しか入居してなく多くの場所で内装工事をやっていて客も少なく、閑散としていた。

3階の1角にムービシアターが4軒並んでいた。上映すぐ始まる「I ふらんけん」に入った。

私は遊学の時は始めと、終わりに映画館に行き能力向上のテストをする。最後の時向上持った事はありません。

フィリピンの映画館は冷房がビンビン効いて寒いです。突発的入ったので防寒着がなく上映中寒さで震えていました。

会話は全然判りません

普通だと食事を取って帰るのだが今回は CANにメセージを残して無いのでジプニー乗りすぐに帰った。 CAN到着。18:00。

ダバオ便り

 投稿者:つじポン  投稿日:2014年 1月30日(木)09時14分59秒
浅野ゆかり様

宴席での私の与太話を覚えて頂き恐縮してます。
これから雲峰さんが作ってくれた私の専用の掲示板へダバオ便りを書き込みます。
時間が会った時、覗いて見て下さい。

つじポン・宏

つじぽんさんへ

 投稿者:浅野ゆかり  投稿日:2014年 1月28日(火)09時09分27秒
おはようございます。

一昨日、エコ・ジャーニーの「寅さん詣」に参加してきました。雲峰さんにお会いして、つじぽんさんがフィリピンへ脱出していらっしゃると聞きました。
つじぽんさんとは、暮れの忘年会で始めてお会いしたし、かなりお飲みのようでしたので、私の事は覚えていらっしゃらないと思います(笑)・・・が、これからも宜しくお願いします。

日本にお帰りになったら、またエコ・ジャーニーランでお会いしたいです。

では、フィリピンで楽しい時間をお過ごしください!   浅野ゆかり

Re:フィリピン ダバオ

 投稿者:雲峰  投稿日:2014年 1月27日(月)08時46分15秒
編集済
つじポンさん
もうフィリッピンにいるのですね。
昨日寅さん詣でに行ってきました。
私はサポートに徹して??お神酒を飲んでいました。
馴染みの皆さんには「つじポンの花粉症海外逃避行記」のページを紹介して
掲示板に冷やかしの記事を書くようPRしておきました・・・。
ともあれ、現地情報大いに期待しています。

 

フィリピン ダバオ

 投稿者:つじポン  投稿日:2014年 1月26日(日)05時42分3秒
1/25(土)花粉逃避でダバオに来ました。
今年は日本は寒いので寒さ逃避も兼ね早めに来ました。
こちらはネット環境が悪く、アナログ人間の私は苦労してます。
今日はエコの「寅さん詣で」ですね。皆さんにお会いしたら宜しくお伝え下さい。
つじポン





このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system