平成21年2月12日開設
 つじポンの花粉症海外逃避行記 
平成23年編(その3)辻本直宏
FC2web



つじポンの花粉症海外逃避行記 その4 平成25年編

バックナンバー

平成22年編(その2) フィリッピン「バギオ便り」
平成21年編(その1) 「マレーシア便り」



「つじポンの花粉症海外逃避行記」専用掲示板



フィリピンの地方都市「イロイロ便り」
掲示板より転載(↓アンダーラインのある赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします)

平成23年5月9日

メール転載

 投稿者:雲峰  投稿日:2011年 5月 9日(月)20時41分19秒
  雲峰様

ネットの機嫌のいい時に苦労して写真付きのメールを掲示板に送りました。
何故か掲載を拒否されました。
オーナーの許可が出ると載せるそうです。
やばい事は何も書いて無いのですがね。パソコンは難しい。

内容は
帰国まで後5日です。5/14(土)帰ります。
帰国の挨拶は間際と思ったのですが、ネット様のご機嫌が解りません。
今日は機嫌が良さそうですので、早めですが報告致します。

この地方独特の調味料を手に入れました。
瓶の中に唐辛子など様々な香辛料をいれてすっぱにがい原液を入れて寝かせるのです。
各家庭独自のメソッドがあるそうです。
こちらの人は何の料理にも振り掛けています。

日本で料理に振り掛け、買って行くラム酒で一杯やり、フィリピンムードを味わって下さい。

   つじポン・宏

平成23年5月4日

ボラカイ

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 5月 3日(火)18時15分26秒
  雲峰様

今日はネットのご機嫌が良さそうです。こんな事は10回の内1回あるかないかです。
先日、2日のフィリピンのホリデイと週末の4日を利用してボラカイに行って来ました。
きめの細かい砂浜は素晴らしかったです。
国際的観光地で今はフィリピンのトップシーズンですごい人出と物価が高かったです。
大分散財しました。後10日の帰国日までじっと我慢の子です。
またここの夕日は素晴らしかったです。わたしのバカチョンでもそれなりに写ってました。
添付しょうとしたら、暫らく送って無いので送り方を失念しました。
帰ったらゆっくり編集します。

  つじポン・宏


インターネットが繋がり無くなりました。

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 4月27日(水)20時10分14秒
  雲峰様

ご無沙汰です。

先週、2日のホリデイと週末を利用してボラカイに4日行って来ました、
評判通りの素晴らしい白浜と透明な海でした。
しかしトップシーズンの為、すべてが高かったです。
大分散財してしまいました。残りの所持金はあと僅かです。
今後は節約です。

帰った後、猛烈な雷と大雨があり、暫らく停電に成りました。
停電の後、私の部屋のインターネットが繋がり無くなりました。
何時回復するかと聞いても、解らないという返事です。
先日、部屋の改修工事が有るからと、部屋替えをさせられた後、工事に入ったのは予定より一か月遅れでした。
さすがフィリピン、おそらく帰国の5/14までは直らないでしょう。
今は別な場所にパソコンを持ち込んで打ってます。これもチョッと厳しい所が有ります。

イロイロ便りは帰国後、昨年のようにまとめて送ります。

      つじポン・宏



写真は送れて無いみたいですね

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 4月15日(金)15時03分52秒
  雲峰様

写真を張付けてワードの文章でしたが、写真は送れてないみたいですね。

  つじポン・宏


試しにワードの文章を送ってみます

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 4月15日(金)15時00分25秒
  3月10日
CPU(Central Philippines University)
NEOから5〜6分歩いた所にCPUという大学がある。
この大学は学内を市民にも開放されていて市民が朝WalikinやJoggingを楽しでいる。
その事を知って、私もNEOに入学後一週間経った3/4(金)より毎朝joggingを始めた。
朝6:20〜30頃NEOを出て、一周約500mのサッカーグランドの芝生のグランドを10周する。
その後歩いてNEOまで帰ると、約1時間弱である。
こちらの人は足に優しい芝生を使わず、サッカ上の周回道路を走ったり、歩いたりしている。
初めは不思議に思ったが、2,3日後、雨あがりの後行ったら走った後、枯芝や泥が靴底について汚れて取れにくいし、部屋はアメリカ式で靴のまま入るので部屋を汚し、靴が濡れてしまうのが芝を走らない理由のようだ。
私は普段はビーチサンダルでの生活をしているので、走った後部屋に入る前廊下でビーチサンダルに履き替え部屋に入る。シューズはそのまま廊下に1日置いておくと乾いて、枯芝も泥も取れ翌日は快適な履き心地になる。
また休日になると校内で日本のラジオ体操の形式で、リズミカルな音楽に合わせエアロビクスのような集会が開かれている。リーダーに合わせ皆さん軽快に踊っています。


平成23年3月17日

ご無事で何よりでした

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月16日(水)22時56分9秒
  香峰様

貴重な情報有難うございました。
増井さん、仙台の家内殿、武田さんのご無事を聞いて安心しました。
「みちのくマラニック」の皆様並びに関係者のさらなるご無事と被害が少ない事を祈っています。

「花粉症逃避行記」もこんな状態で書き込むのは心苦しいですが、貴女の励ましを追い風に機会を見て再開いたします。

   つじポン・宏


元気です!

 投稿者:増井  投稿日:2011年 3月16日(水)20時58分58秒
  雲峰さんには、ご心配をいただき大変感謝をしております。
自宅の電気が昨夜(15日)から点灯しましたが、水道、ガスはまだです。
ガスについては復旧するまで1ヶ月以上かかる模様です。
現在、卓上コンロで凌いでおりますが、ガスボンベも妹から少し貰いましたが
週末に調達も考えなければなりません。

実家が阿武隈川河口と海岸に近いため、残念ながら家屋はダメみたいですが、
実家の家族は幸いにも外出していたため難を逃れることができました。

13日の日曜日は、実家近くの避難所を順次探し周り親戚、友人、同級生の消息を
調べ歩きました。おじさん夫婦を見つけた時は、ヘリコプターで救助されたと疲れた
様子で話をしてました。もう一人のおじさんは残念ながらダメたったみたいです。

本日(16日)、やっと避難所にいる同級生と携帯電話が繋がりましたが、
話では生死を分けたのは津波の指示に従ったかどうかみたいでした。
避難するまで十分に時間もあったようで、忘れ物を取りに戻った人やいつもと
同じように大丈夫だろうと避難をしなかった場合がダメだったようです。

宮城のランナーは地震災害にめげずに元気に頑張ると思いますので、今後とも
お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

<追伸>
 仕事の関係で会社に出社していたために、連絡が遅くなってしまい大変申し訳
 ありませんでした。
 それから、自家用車のガソリンが残り少なくなっており、行動がままなりません。
 昨日(15日)、娘が4時30分から販売しているガソリンスタンドに並び、
 10時過ぎに、2000円分(13リッター)を給油することができました。
 殆どのガソリンスタンドのタンクが空のため、タンクローリー車で給油された
 スタンドのみが営業するので、日によって営業店が変更するため大変です。


安否情報

 投稿者:Sデグチ  投稿日:2011年 3月16日(水)20時36分15秒
  つじポンさん
増井さん、仙台の奥さん、武田さん
皆さん、無事ですから安心して下さい。


ご無事で何よりでした

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月16日(水)19時44分40秒
  雲峰様

守さん、マックス爺さんのご無事を聞いてほっとしました。
増井さん、仙台の家内殿、武田さん等の情報があったら教えて下さい。ご無事を祈ってます。

「花粉症逃避行記」は雲峰さん、出口さんの励ましもあり、時期を見て再開します。

   つじポン・宏


地震お見舞いに感謝!!

 投稿者:香峰  投稿日:2011年 3月16日(水)17時52分43秒
  やっとPCの機能が回復しました。

ご心配をお掛けしましたが、無事で元気です。
自宅は高台にあるので、被害もほとんどありませんでした。

電気と水道は復旧しましたが、ガスは止まったままです。
被害の大きかった人が大勢いるので、贅沢は言えません。

まだしばらくは不便な生活を強いられますが、ランナーの精神力で乗り切ります。


☆辻ポンさん
フィリピンからの書き込み、遠慮なくしてください。
癒しになりますから・・・。
 



無事です!!

 投稿者:マックス爺  投稿日:2011年 3月15日(火)19時10分22秒
  雲峰さん、皆さん、仙台のマックス爺です。

守さん同様、今日ようやく電話とネットがつながりました。
家の被害はありませんが、親戚や知人に連絡がつかない方が多数
おられます。

水道とガスの復活には1カ月近くかかると言うのが現在の見通しです。
まだ余震が続いており、いつも体が揺れているような錯覚を受けます。
今日は少し安心して眠りたいものです。

簡単ですがこの場をお借りし、近況報告と合わせ心から御礼申し上げます。


無事です

 投稿者:  投稿日:2011年 3月15日(火)14時08分12秒
  皆さん御心配有り難うございます。
今朝やっとネットがつながる様に為りました。

今日海岸から3キロほどの所に有る老人ホ−ムに姉が、居りますので尋ねて
行きましたが、4階建てだったので、心配はしてなかったですが、やと今日から

ホ−ムまで行けましたが、途中の田んぼ道両側に根こそぎ倒れた、30センチ以上の松の木が多数
折り重ねって有り、更に高い所を走っている東有料道路の路肩に何台もの車が引っかかって
有りました、ホ−ムの建物が一階部分は津波で使用不能も2階から上は使用可に。全員無事でした。

そこから東側は何軒か家が残っている様ですが、逃げる間は無く大勢の犠牲者が
其の近辺に住んでいる走友も居り心配です。ただただ無事を祈るだけです

平成23年3月15日

花粉逃避行記 中断

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月14日(月)22時07分36秒
  雲峰様

こちらでNHKの海外向けテレ「NHKワールド」を見てます。
津波の破壊力は凄まじいものですね。
被害に会った多くの人が、苦しみ悲しんでいる中、フィリピンで遊んでいる私の状況を報告するのは心苦しく、不謹慎と感じます。
掲示板への投稿は中断致します。
機会をみて、昨年のバギオの後編のように編集して送ります。

出口さんの 無事は確認されたようですがほかの走友の情報は入っていますか。
皆さんの無事を祈っております。

   つじポン・宏


ご無事を祈るばかりです

 投稿者:雲峰  投稿日:2011年 3月14日(月)07時59分30秒
  Sデグチさん
情報ありがとうございます。
奥さんのご無事なによりです。
「南仙台走友会」の掲示板には相変わらず地元の方の書き込みが有りません。
Sデグチさんは単身赴任で秋田からの書き込みですね。
また、マックス爺さんのブログ更新されないままなのが本当に心配です。
ときどきお越しくださる守さんは元気でしょうか。ご無事を祈るばかりです。


心配です。

 投稿者:Sデグチ  投稿日:2011年 3月13日(日)20時25分12秒
  雲峰様
香峰は無事です。
只、電気、ガスが止まっており困っているようです。
連絡がつかない走友が沢山おり心配です。
みちのくランで走った、奥松島も津波で甚大な被害にあったようです。

平成23年3月13日

地震

 投稿者:雲峰  投稿日:2011年 3月13日(日)14時14分38秒
  無事に帰宅しました。
11日八丈島の民宿で大きな揺れを感じましたが、
その後の被害状況をテレビで見ながら何やら大変なことと思っていました。
12日八丈島でも津波注意報により大会のコースが変更されて実施されました。
八丈富士中腹道路1周5km10周+スタート地点往復と云うことに・・・。

私はわがままを言って2周ごまかしてゴールしました。

13日昼過ぎ帰宅しましたが、我が家ではピアノの上の飾り物などが
落下したようですが大きな被害はなかったようです。
テレビでは被害状況のニュースオンリーです。

岩手県・宮城県・福島県の被害が甚大なようです。
特に「みちのくラン」で馴染みの皆さん、南仙台走友会のHP,仙台の走友マックス爺さんのブログ・増井さんのHPが地震後更新されていないことが気になります。
皆さんの無事を祈りたいと思います。

地震

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月11日(金)20時40分50秒
  雲峰様

仙台で大きな地震があったそうですね。
仙台の「みちのくマラニック」の関係者の皆様が無事で、被害が無い事を海の向こうから祈っています。
東京でも大きく揺れ、我が家も結構家具、器具類が倒れたそうですが、大きな被害が無かったのが幸いです。
雲峰様始め掲示板を覗いて戴いている皆様の無事である事を祈ってます。

    つじポン・宏

平成23年3月9日


学校生活 洗濯

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 9日(水)13時35分32秒
  雲峰様
すべての交友関係が酒で繋がっているので、酒断ちは難しいな!

3/8(火)
この学校は授業料、部屋代、三食の食事が付いている。
その他のサービスとして週3回(月水金)の洗濯と2回(火木)の部屋の掃除をしてくれる。
洗濯は朝、部屋付のカゴに入れノートに品目、数量を書き込んで廊下の片隅に出して置く。
天日で乾かす為戻ってくるのは天気や良いと当日、悪いと2,3日掛かるようだ。
驚いた事に、洗濯はたらいと洗濯板を使って手洗いをしていた。
この地方は電気代が高く、洗濯機を使うよりも安い人件費を使った方が安くあがるそうだ。
洗濯している姿を見ると、何となく切なくてホイホイと安易に出せない気がした。

   つじポン・宏

 

平成23年3月8日

帰国者送別会

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 8日(火)13時39分57秒
  雲峰様

3/7(月)
明日学校をさる生徒が3人いる。
急きょ夕方計画が決まった。日本人全員の声を掛けたそうだ。
急な為、連絡が付かない人が3人いて、コーリャンを1人含て11人集まった。
結構知らない人が多かった。これで日本人の現在在籍者は13人で明日からは10人となる。
フィリピンレストラン「ブトバラ」(Butot Ballat)でローカル色豊かな雰囲気であった。
料理はお任せしたので名前は判らないが、豚の角煮程度のブロックを揚げたもの、フィリピン風あんかけチャーハン、サラダを頼んだ。
私はビール小ビン2本を飲んで290ペソ(600円)とタクシ割勘代30ペソ(60えん)の計350ペソだった。
8時近くに宿舎に帰り、一休みした後一緒に行動した3人で隣のサリサリで一杯やった。
送別会に来なかった3人も飲んでいたので、合流した。
門限の11時迄居て、私はビールの小ビン1本とタンドウのポケット瓶を1本空けた。
今日は結構飲んだ。明日の血圧を測るのが怖いな!

   つじポン・宏

 

平成23年3月7日

世界遺産 サント・トマス・デ。ヴィリャヌエバ教会

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 7日(月)05時46分16秒
  雲峰様

どうもこのパソコンは最新式なので勝ってに作動して困ります。
まだ途中の文を送ってしまいました。

3/6(日)
世界遺産「サント・トマス・デ・ヴィリャヌエバ教会を見物して来ました。
ミヤガオ地区にあるので、ミヤガオ教会と称されレリーフに椰子の木が描かれているのが特色です。
NEOからジプーニーに乗りダウンタウンに行き、乗り換えてバスターミナルに行きそこから別のジプニーに約1時間の場所にある。
当初、私一人で行く積りなのでだったので、金曜の会話の個人レッスンの授業時に行く方法を聞いた。
行くには結構複雑なので、何回もしつこく聞いた。
先生も一人で行かせるには不安に成ったのか、バスターミナルまで連れて行ってくれる事に成った。
当日は日本人一人が参加して3人で10時半頃NEOを出発した。
結構行き方は複雑で私一人ではたどりつけそうに無い。結局先生が最後まで面倒を見てくれた。
正午ごろ教会についた。さすが世界遺産に登録されただけあって見事だった。
教会は閉まっていたが、先生が交渉して内部を見せて貰った。少しばかりの寄付はしたが。
隣接するフィリピンで1番の大学(名前は覚えて無い)の施設を見た後、帰路にゆいた。
途中ビーチリゾートにより日本の海の家風のシーフード料理を食べた。
この辺は牡蠣な名物らしく、からごと山盛で出て来た。
生でたべるのはヤバイナと思ったら、茹でてあったので一安心した。
養殖では無さそうなので、日本のほどみが入っていず殻の大きさに比べみが小さかった。

夜は8日(火)帰るご夫婦の送別会でドイツ料理やに行き各種のソーセージを食べた。

 

平成23年3月6日

市内見物

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 5日(土)21時53分54秒
  雲峰様

3/5(土)
この学校はコリアンの経営で生徒は殆ど韓国人である。
多少出入りがあるが、生徒は約100人で90%がコリアンである。
今までの学校は双方大体同じ比率でコリアンと交流があった。
ここではコリアンパワーに圧倒されている。挨拶程度はするが、一緒の交流は無いようだ。
数少ない日本人も若者が多く3,4人の中高年とは双方気を使ってこれまた交流がない。
今日は私の実質的な初めての休日であったが、中高年組はそれぞれ予定があったので私一人で出かけた。
この町で見る物はダウンタウンにあるイロイロ博物館とモロ教会位である。
街の中心までは4〜5qあり、またそれぞれの建物間は3〜4kmあるようだ。
今日は暑かったが、walkingでグルグル廻った。
この町は観光都市では無いので、案内看板が殆ど無く結構迷った。
午前9時過ぎ学校を出て、休憩を含め6時間後MSシティ(デパートを含んだ総合娯楽施設名)に行き殺虫剤等を買った。
さすがに疲れたので、MSからはジプニーで帰った。
結構日焼けして。腕などかなり赤くなった。

イロイロ博物館とモロ教会

    つじポン・宏

  

平成23年3月5日

初めてのジョギング

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 4日(金)22時45分11秒
  雲峰様

3/4(金)
こちらに来て暖かいのが良いのか痛めた頸椎もそう痛まず、血圧もやや高いが許容値以内で、まあまあの体調である。
学校の近くにCPUと言う大学があり自由に出入り出来る。
学校には400Mトラックを一回り大きくした芝生のグランドがあった。
11時からの空いた時間を利用してジョギングに出かけた。
40分程ゆっくり走った。久しぶりに良い汗をかいた。

私の技量不足で昨日と今日の写真が入れ替わってます。
逃避行記では調整出来ますか。(調整済雲峰)

  つじポン・宏

 


ハロ教会

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 4日(金)22時29分30秒
  雲峰様

3/3(木)
学校から徒歩12〜3分の所に「カロ教会」と言う名所がある。
クラス替えで11時から空き時間と成った為、昼食までぶらぶらと散歩にいった。
世界遺産までは行かないが、かなり風格のある教会であった。
ゆっくり歩いたが日中の為汗をかなりかいた。

写真は教会と鐘楼  離れて建っているのはフィリピンでも珍しいそうだ。
   つじポン・宏

 

平成23年3月4日

クラスメート フェアウェルパーティ(送別会)

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 3日(木)18時42分0秒
  雲峰様

3/1(火)
携帯紛失時色々お世話になったクラスメートが帰るので送別会が開かれた。
彼の現地購入のカードで日本へ掛けたので容量を全部使い果たしてしまった。悪いことをしたな!
今日の会場はイタリア料理店「Mango Tree」と言いこちらではかなりの名店と言われている。
我々の格好はTシャツ、短パン、ビーチサンダルで他国では断れる雰囲気であったが、そこはフィリピン、歓迎してくれた。
私はそこでビールの小瓶3本と肉料理を食べて300ペソ(600円)だった。
その後、学校の隣の「サリサリストア」(後日説明)に行きラム酒とビールを飲んだ。
学校の門限が午後11時なのでその前には帰ったようだ。

 

平成23年3月2日

学校ガイダンス

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 2日(水)19時07分43秒
  雲峰様

2/28(月)
今日は学校での初日なので、午前中学校のガイダンスとクラス別けのテストで午後はスーパーマーケットに行き両替、買い物等の実地訓練だった。
テストは殆ど解らなかったが、四者選択なので出鱈目に選択したら時間が余って退屈した。
結果は予想通り、5段階の殆どの科目が1又は2であった。
運が良かったのか、悪かったのか3が一つあった。そんな高度のクラスに入れられたら如何しよう。
午後のSM(スーパーの名)で両替の後、3人のコーリャンのバッチメイト(一緒に入学した人)と買い物をし学校に帰った。
私は殆ど日本から持ち込んだのでトイレットペーパ以外必要は無かった。

今回は縮小しないで掲示板に送ります。
結果は如何でしょう。
バッチメイト マーケット内 たこ焼き風だがタコは無
  つじポン。宏

追伸そのままのサイズでは容量が大きく送れなかったので、800*800にしました。

  

平成23年3月1日

携帯紛失で大騒ぎ

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 3月 1日(火)07時52分28秒
  雲峰様

2/27(日)
私はアナログ派を自負して通常は携帯は持ち歩かないし、殆ど使用もしません。
失くしてもそう不便を感じずノホホンとしてました。
しかし家からは紛失届は出したか、個人情報が洩れたら困ると、やいのやいの言って来ました。
また学校のクラスメートに紛失の件を話したら大変な事になるぞと脅かされました。
今の私の技量ではこちらからの紛失届は無理なので家に頼みました。
しかし、紛失届には暗証番号と本人確認が必要なのですね。
私は暗証番号どころか、自分の携帯番号も知りません。
家の者はソフトバンクの営業所に行って何とか使用停止にこぎつけて見たいです。
帰ったら頭が上がらないなあ!

掲示板に添付している写真は、去年のバギオではカメラ内の縮小機能を使用してました。
今年はパソコン教室で「縮小専用」のソフト入れて貰いそれを使ってます。
サイズには 1280*81280,1024*1024,800*800,640*640,400*400,320*320160*160の種類があります。
前は800*800でおくりました。今回は」640*640で送ってみます。どれが良いですか。

写真は学校の正面です。

   つじポン・宏



 

平成23年2月28日

写真試送

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 2月28日(月)12時18分42秒
  雲峰様

上手く行くか判りませんが取りあえず写真を送ってみます。
フィリピンの国内便
機内サービス 女性アテンダントではなくいけめんでした。
ドミトリー内部 テレビとクーラーが見えます。後、簡単な棚とトイレです

  

追伸

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 2月28日(月)12時25分59秒
  雲峰様

前のメールの最後に東京マラソン完走」の祝い文を入れるつもりでしたが、勝手に送ってしまったようです。新しい製品にまだついて行けないです。
完走を祝す。私には不可能な事を成しえた、老人に乾杯(完敗)!

   つじポン・宏

平成23年2月27日

失敗と失態

投稿者:つじポン 投稿日:2011年 2月27日(日)18時09分32秒
雲峰様東京マラソンはどうでしたか。
守さん「みちのく番外編で」新鮮な海の幸を楽しみにしてます。
なんてたってこちらは生ものはやばいので。

昨日の早朝、東京をたって19:30に漸くNEO(学校の名前)に着きました。長い道中でした。
失敗と失態の連続でした。
その1.新宿で山手の遅れが、成田には30分の遅れでした。
   5分の遅れで日暮里で目的のスカイライナーに乗れず次のライナーを待ちました。
   成田に着いてから慌しかったです。
その2.学校の選択の間違い
   費用が安く、治安の良い地方の学校を選びました。
   イロイロ(地方都市名)は田舎で、飛行便が少なくマニラまで直行便でしかその日につきません。
   安い経由便では、経由先かマニラで一泊です。
   それもうっとうしいので直行便にしました。それに去年と比べるとイロイロ往復の料金が余計です。
   学費の安さの何倍以上の出費でし。
   ガイドブックでは治安が良いと書かれていますが、そうでも無さそうです。
   先日もNEOの学生二人が学校付近で強盗にあったそうです。
   夜間の外出は禁止です。
その3.待ち時間が長かった
   成田発の便は日本時間で表示されてます。フィリピンの便はフィリッピン時間で表示されてます。
   マニラ着は13:00 イロイロ行きマニラ発は17:15になっていました。
   4時間ちょっと待てばと思っていましたが、1時間の時差のt


またまた失態

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 2月27日(日)18時38分0秒
  雲峰様

慣れないパソコンでつい指がすべり途中で送ったようですね。
続きを書きます。
1時間の時差のため5時待ちでした。その上、便が30分遅れました。
一人でターミナルの片隅で5時間半じいっとしているのはつらいものでした。
旅慣れた人なら当然ご存知ですよね。我が浅学が恥ずかしい。
失態その1.携帯を無くした
携帯は上着のポケットに入れときました。マニラで脱いでカバンにしまう時ずり落ちたようです。
学校に着いて無事着いたと、家に掛けようとした時漸く気が付きました。
失態その2.インターネットが繋がらない。
携帯がだめならmailしかなく、インターネットを開いてもエラーメッセージが出て繋がらない。
解らないなりに色々深夜まで試みましたが、同じことの繰り返しで夜が白々して来ました。
朝食の時解る人に見て貰ったら、有線のコードが繋がって無く、繋げたら一発でした。
コンセントを入れさえすれなすぐ使えるという触れ込みなので、すっかり無線ランと思いしこまで気が廻りませんでした。
気恥ずかしかったです。

何はともあれ初日より躓き続きです。これからどうなる事やら!

   つじポン。宏

平成23年2月25日

花粉逃避行

 投稿者:つじポン  投稿日:2011年 2月25日(金)17時44分40秒
  雲峰様

今年も花粉の季節になりましたね。
今日の暖かさで大分飛んだようです。
朝から目が痒く、鼻水が出っぱなしです。
しかしそれも今日までです。
明日から花粉逃避行に出かけます。
今年はフィリピンの地方都市「イロイロ」です。
昨年は涼しい高原の避暑地にしましたが、高地のため私の血圧が以上に上がり満足に酒が飲めまず、味気無い生活を送りました。
今年はビーチに近い、ローカルな町にしました。さて如何でしょう。ただ暑さと、虫に悩まれそうです。
昨年は学校のパソコンを使用して、カメラのデーターを失うと言う大失敗をしました。
今年はノートパソコンを買い、持参します。
しかしご存知のように私はアナログ派です。
まだ良く使用方法が解りません。この掲示板に上手く送れると良いのですが。

帰りに地酒を買って来ます。またいっぱい行きましょう。桜は散ってしまうので、雲峰さんのひいきの「うば桜」をご招待して。

習に写真を送ってみます。

   つじポン・宏

自宅 愛犬


このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system