平成21年2月12日開設
平成28年編(P-7)辻本直宏
FC2web

バックナンバー

平成27年編(P-6)フィリピン「ダバオ便り-3」(ミンダナオ島)
平成26年編(P-5)フィリピン「ダバオ便り-2」(ミンダナオ島)
平成25年編(P-4)フィリピン「ダバオ便り-1」(ミンダナオ島)
平成23年編(P-3) フィリピンの地方都市「イロイロ便り」(バナイ島)
平成22年編(P-2) フィリッピン「バギオ便り」(ルソン島)
平成21年編(P-1) 「マレーシア便り」

「つじポンの花粉症海外逃避行記」専用掲示板

花粉症逃避行記 平成28年度版
フィリピン「ドゥマゲッティ便り」(ネグロス島)

2016年ドゥマゲッティ市「Wi'll校」留学の魅力

ネグロス島の南東に位置するドゥマゲッティ市は、町並みが美しい学園都市です。人口の3割以上が学生というエネルギッシュな街で、国内のみならず、東南アジア圏から多くの学生が集まっています。州政府が街の美化に力を入れているため、フィリピン留学の中でも美しいエリアの一つとなっています。また、治安面においてもフィリピン一と言われることもしばしば。語学学校はまだまだ開拓されていませんが、近年注目されているエリアです。

ドゥマゲッティには、ヨーロッパから長期旅行に訪れている外国人観光客も多く、マニラやセブ島ではあまり見かけることのない、ローカルでオシャレなカフェが目立ちます。授業の時間以外にも質の高い英語に触れることができる点もドゥマゲッティ留学の魅力です。

学生都市でありながら、周辺の観光資源にも恵まれたドゥマゲッティは、アクティビティに挑戦できる環境も整っています。ドゥマゲッティの沖合に浮かぶアポ島、シキホール島、スミロン島の三島は、その海の美しさからダイビングスポットとして人気を博しています。なかでもアポ島の海は、透明度が高く世界的にも定評があります。フィリピン留学中の休暇を利用して、これらの島々に訪れることができます。

H.28 花粉逃避行総括
平成29年1月28日(土)11時38分24秒着信
1. 物価が高くなった。
今のフィリピンは日本の高度成長時の様子に似ている
特にマニラの発展は目覚ましい。高層ビルの新築ラッシュである。
それに合わせた様に物価も急上昇している。5年前の学校NEOで過ごしたとき隣のサリサリでビール小瓶を25ペソで買えた。ここでは35ペソ取られた。4割の値上がりで。毎年10%近く上がっている。
それに加えて最近の円安だ。5年前は10,000円両替すると5,000ペソだったが、今年は時期に寄って違ったが4,000ペソ程度にしか成らなかった。
全体的に考えると物価はこの10年で倍近くの値上がりの感じである。
今回は我家の緊縮財政もあり、観光もあまりせず夜遊びにも行かなかった。それでも金は飛ぶように無くなった。5年前は使っても、使っても減らない感じだった。
もう私にはフィリピンは安いと言うイメージは無くなった。
2. 家族構成も変わって来た
私が8年前セブへ訪れた時にはフィリピンの家族構成は日本の戦前と同じ大家族制であった。
3世代同居は当たり前で、親類も一緒に住んでいるケ-スがよく見かけた。
今回二つの学校の先生方の家族構成を聞くと、独身者は親か又は一人で住んでいて所帯持ちは夫婦で住んでいるケ-スが多かった。爺さん婆さんと一緒に住んでる先生は殆ど見受けられなかった。此処でも核家族構成が進んで来た。
学校比較
今回行ったWe’llとWexcekと昨年行ったCANとの比較
費用
CANは5年前の費用を据え置いて貰っているので安いが、新料金なら普通であろう。
We’llはマニラやセブと比較するよやや安めだが、国内便を使わうので航空運賃を入れると標準的な値段である
Eaxcelは都心のマンションの高層階を借りているので、知れなりの値段で高い。
宿舎・校舎
 We’ll:新築後2年程度で、新しくきれいであった。先生方の個室が無いので時間がある先生は食堂でたむろしており、落ち着かない。
 Wexcel:高層マンションの19階、20階の各1所帯を借りて19階が教室、20階が宿舎。
     高層の為窓からの眺めは良く、世界一と言われるマニラ湾の夕日が見られる。
     此処には初めの1週間と最後の1週間泊まった。初めの部屋は広くバスタブ付きだったが、2回目の部屋は小ぶりでトイレ、シャワ-は共同だった。宿泊者が少ないのでトイレ等でかち合う事が無く不便は感じられなかったが、やはり部屋付きが良いな。
CAN:
トリルの旧校舎はホテルを改造してあるので、古いが鉄筋で個室も広かった。
新しく移った信仰者は木造で隙間だらけ。音は漏れるし、虫(特に蚊)が入ってくる。
校舎も電気も暗く、蚊が多く出る。
近隣の騒音(こちらはミュージックを一晩中大きくかけている)が早朝から深夜まで聞こえる。
もう行く事は無いだろう。
食事
 We’ll:まだ開校して日が浅いので調理人が日本人好みの味が判らず試行錯誤している。
    学校の副校長(女性)が色々指導して改善がみられる。二ヶ月半前に来た時より内
容は良くなった。
 Wexcel:良くなかった。最低だった。メイド一人で宿舎の管理、清掃、洗濯、調理等すべてを見ているので手も回らないのであろう。
     調理は日本料理の英語版を参考に作っているが、本当の日本食を食べた事が無いので全部もどきの味である。又食事内容も貧しい。朝食はパン一切れに生野菜少々の時もある。夕食は丼と味噌汁もどきだけである。
 CAN:旧CANではたまに日本人に合わない料理がでるが、大体は美味しく種類も多かった多い。
    新CANに移って調理人は同じ人が来ているので私が居る時は良かった。
    しかし調理のおばさんは旧CANの傍に住んでいるので、長く通うのは無理だ。
 厨房の施設も前と比べると貧弱なのでおばさんが辞めた後は暗いな!

宿舎での飲酒
 3校共、事前に室内での飲酒の了解を取っていたので、良い点が入っている。
ランニング環境
 We'll:ジョグで10分程度で海岸に出られる。海岸沿いに道があり暫く行くと道路脇に遊歩道が現れる。帰りはシリマン大学の構内を通過するジョグで1時間10~15分程度の素晴らしいコースが取れる。ただ道路が工事中の所があり車が通ると砂埃がひどいのが難である。

最後に
 急速な発展に伴う物価高、環境変化、近い内先進国の仲間入りするだろう。
 私にとって魅力的な国では無くなった。又歳と共に体力、気力が衰えて来ている。具体的にはトランクの荷物が重く感じる、現地での観光も面倒臭い、食べ物もフィリピンの濃い味に付いて行けない等々。
 思えばリタイヤ後、花粉逃避フィジー、マレーシア フィリピン(セブ、バギオ、イロイロ、ダバオ3回、ドマッゲティ)9場所行って来た。来年10回目で75歳である。
この辺が切れ目かな。

写真添付
05/19 15:24着信

上手くいくか判りません。
最後の日(5/14)マニラ市内電車とバスで半周しました。
その時の写真送って見ます。
上手くいったら掲示板にも送って見ます。

帰国しました
05/17 17:20着信

雲峰様
一昨日の晩帰りました。
今フィリピンは高度成長時期です。
町中、高層ビル建築のラッシュです。
物価も高くなりました、その上最近の円安です。
夜の遊びにも行かず、観光も殆どしてません。
しかしお金はいつもより大分減ってます。
私のとっては、もうフィリピンは割安感はありません。
来年は75歳の記念年です。少し考えます。
悪いことに私が通っていたパソコン教室は5月末で廃業です。
行く前新しいパソコンを買い色々インスト-ルして貰いました。
それが写真添付はじめ上手く作動してません。色々修正して貰う時間がなく苦慮してます。

つじポン

ここドマッゲティ市も最後の日曜日です
05/01 9:15着信

此処での最後の日曜日ですが、相変わらず何もすることが有りません。
ジョギング帰りに、お惣菜さんに寄り料理3品(春巻きもどき5本、焼きそばもどき半人前。
得体のしれないス-プ)を買い込み部屋で一杯です。60ペソ(150円)。
此処は今乾季です。2月15日来てから雨が一度もありません。
雨が降ったらjogも休もうかと思っていますが、休みの日がありません。
いささか疲れました。

日誌
03/20 12:05着信

掲示板への写真添付は諦めました。
ドマッゲティは静かな町です。
繁華街はレストランはありますが、遊ぶ場所はありません。
今ここに滞在している生徒は若い日本人7~8名、通いの韓国人2名います。
皆、真面目に勉強に来ています。夜は出かけません。
私一人で出かけても、帰りのトライシクルを確保するのが大変です。
各人払いですから、一人だと敬遠されます。倍、3倍払えばいいのですが、それもしゃくです。
毎晩夕食のおかずを自室に持ち込みり一人宴会です。
同じル-チンワ-クなので、掲示板に報告することもありませんが、何かあると日誌を書いております。
それを時々送りますので、掲載して下さい。

H.28.03.15(火)罰ゲ-ムの醜態

この学校の授業は全て個人授業であるが、最近試験的にグル-プレッスンを始めた。午後5時から50分の無料授業である。私は午後1時から50分授業が一本で夕食まで暇である。暇つぶしに受けている。

今日は英語のしりとりゲ-ムだった。6人の参加者が2組に分かれてゲ-ムを競い合った。私のチ-ムが負け、罰に何かしなければならない。私が歌を歌い、他の二人がギタ-とドラムの演奏の真似をすることになった。

私は石原裕次郎の「北の旅人」を披露した。突然だったので慌てて音程も狂い不様な醜態を披露してしまった。今の若い子は裕次郎を全然知らないらしい。私の世代の憧れであったが、時代の差を感じさせられた。

写真は右の子がギタ-を弾いて、左の子がドラムを叩いている

03/14 17:05着信

前のソニ-が使いずらかったので、新たにオリンパスを購入してきました。
付属として自動的にカメラからパソコンに複写できるソフトが付いていました。
それをパソコン教室で入れて貰いました。
充分な試運転をして来なかったので不備があるようです。
ワ-ドにコピ-は複写⇒貼り付けで簡単に行きますが、掲示板での写真転送は上手く行きません。
ワ-ドに日誌を書いて、写真を張り付けて見ました。
上手く転送できると良いのですが。

H.28.03.14(日) 豪華な晩酌のつまみ

今日の晩酌のつまみは豪勢だ!残り物が多いけど。

昨日ロビンソンで仕入れて来た、レッチョン(豚の丸焼き)の一部、海老のから揚げ、朝飯のストックいり卵、夕食の春雨とサラダ、近くの屋台で仕入れたツナと野菜の和え物。

これらをつまみにレッドホ-ス(普通のビ-ル・サンミゲ-ルよりアルコ-ル度が高い)とエンペラド-ル(ブランディ)でチョビチョビやりだした。すぐ眠くなり、即ベッドへ。出費はアルコ-ルだけなので100円掛かっていないだろう。

残りものつまみ 水牛もどき
  つじポン

H.28.03.13(日)映画「ザ・ロンドン」

私は遊学時、恒例として到着時直ぐ映画を見て、帰国寸前映画を又見る。英語学校の学習効果を見るバロメ-タ-としている。効果を感じたことは今までないが。
今回マニラ経由でここまで来た道中映画を見る機会が無かった。先週の日曜日郊外のモ-ルに行った時、そこに映画館があるのを知った。
先週はモールに着く時間が早くまだ開場してなかった。今回先生に上映時間を調べて貰い10時過ぎに学校を出発した。モ-ル「ビッグロビンソン」は学校からダウンタウンを越して同距離を行った所だ。朝のジョギングの距離にプラスアルファだ。少し暑いが歩いて行く事にした。メイン道路を行けば判りやすいがあえて海沿いの道を行った。途中怪しげな集落を通過して多少不安を感じたが無事着いた。
映画は先生推薦の「ザ・ロンドン」にした。10分程上映時間が過ぎたがどうせ内容は半分も理解出来ないのだから途中から入った。
内容はロンドン市街がテロであちこち。爆破され、アメリカの大統領が誘拐されそれをガ-ドマンが救出に行くというアクション映画だった。内容は大体理解出来たが会話の理解は相変わらずさっぱりである。
見終わったあと、フ-ドコ-ナ-で一杯用のつまみを買い、2万円を両替して又歩いて帰った。
学校には4時前に着き、シャワ-を浴び一杯やりだした。無事今日も1日終わった。

ロビンソンへ行く途中の海辺

H.28.03.12(土)アポ島 シュノ-ケリング

昨朝、若い連中がアポ島へ「シュノ-ケリングツア-」へ行くと聞いたので急きょと参加する事にした。
リ-ダ-が「ナオさん、1日中泳ぐだけですよ、大丈夫ですか」と不安の目で聞いてきた。何言っているんだよ!私は小学生の時東京の港区の水泳大会のチャンピオンだったのだよ、咽元まで出かかったが、現地で実力を見せればと思い言葉を飲み込んだ。

午前6:15に玄関で集合して出掛けた。ダウンタウンのダイバーショッピングで手続きと、各種の用具を借りホロ掛けの軽トラック40分乗って船の発着場に着いた。それからバンカ-ボヨで1時間、漸くアポ島についた。船は陸より100m沖で停泊した。10時近くに成っていた。途中船内でパンとコ-ヒ-、ジャムの軽食が出た。

ガイドブックに拠ると「アポ島の海は透明度が高く、国際的なダイビング雑誌で世界のダイブ・サイト・トップ10に選ばれたほど、珊瑚や魚の種類が豊富で、シリマン大学の水中生物保護となったいる」と書いてあった。私は期待して支度を整え船から海へ入った。

水は意外に冷たく、足ひれのフィンは経験が無く非常に泳ぎ辛かった。その上私は水中に浸かると耳に水が入る性質なのに耳栓を忘れたので満足に泳げなかった。場所を移して3回のトライがあると聞いたので泳ぎは次に廻し、クル-ザ助手の引っ張る浮き輪に任せて浮いていた。

船に戻りデッキに上がったら急に気持ちが悪くなった。最初は昨晩の酒が残り急に運動した結果と思ったらそうで無いらしい。船は停泊中大きく揺れるので船酔いにかかったらしい。私は船酔いに弱い体質だが、美禰子と所帯を持った後は彼女の叔父さんの釣り船でよく出かけたので馴れ大分船酔いに強くなった。しかし叔父さんが無くなって何十年船に乗ってないので性質が戻ったらしい。気持ちが悪く吐いてみたが、胃の中には何も入っていないので出て来るのは胃液だけである。苦しくデッキで横になった。もう海に入る所では無い2回目、3回目をパスして休んでいた。日向なので大分日に焼けた。しかしそんな事を考える余裕はない。

途中乗務員が心配して、刺激物を嗅がせてくれ船内の横に成れる所へ案内してくれた。
船は3時に港に戻り来る時と同じ手順で戻った。ただ用具の返却確認だけなので4時過ぎには学校へ戻った。

今日は午後4時からこの建物のオ-ナが敷地内にプ-ルを作ったのでその完成祝いが開かれる。我々、学生も招待された。4時過ぎに着いたがまだ準備中だった。やはりフィリピン時間だ。
5時過ぎに祝いの式典が始まったようだ。私はシャワ-を浴び洗濯(水洗いのみ)をしていたので5時半過ぎに顔をだした。軽食を提供します。と案内が出ていたが、どうしてどうして、豚の丸焼きを含めかなり豪勢なご馳走が並んでいた。しかしみな脂っぽく直ぐにお腹が一杯になってしまった。

最初は飲み物にアルコ-ル類は出て来なかったが、満腹に成ったころ提供された。やはりそう飲めなくビ-ルの小びん1本しか飲めなかった。船酔いの疲れで体調も良くなかったのでビール1本土産にして早々に戻った。部屋でエンペラド-ルと言う強い酒を少々飲んでベッドに入った。
横になってもまだ船が揺れているように感じた。

3/8(月) Will校2週目
03/09 10:02着信

授業も2週目に入った。
ル-チン作業で朝ランニング、朝食、午前中授業、昼食、午後自由、ビ-ルを飲みながら夕食、
部屋に帰り更に一杯、早目の睡眠、翌朝3時過ぎ起床、日誌・勉強等、朝6時ジョグ。
単調だが健康的な生活。

新パソコンとカメラが上手く操作が出来ない
03/02 16:40着信

日本で充分な操作の練習をして来なかったので操作にくろうしています。
学校発のフェイスブックに私の事が載ったので、wordにコピーして添付して見ます。
無事、着くかは保障できません。

学校発のフェイスブック
We'll English Academyさんが写真2を追加しました。

今週は、4名の新しい生徒さんがご入学です。写真は、そのうちの3名がご到着時のもの。到着されるや否や、校長先生が一時も早く(校舎により先に)新設のプールをお見せしたくてご案内した際のもの。
今回の新入生は、20代、30代、40代、すこ~し間があいて70代のNaohiroさん。Nohiroさんは、御年74歳。これまでの生徒さんの最高齢でいらっしゃいます!

ご留学の目的は、脳の活性化とボケ防止と思い切り謙遜されていらっしゃいますが、どうしてどうしてTOEICは500点以上と20代全国若者の平均値を超えております。
新しい環境に飛び込むその勇気とチャレンジ精神にひたすら敬意!!

ウィルでのご留学を存分に楽しまれ、英語を通して世界を広げていってくださることを願っております。

フィリピン英語留学
ウィルイングリッシュアカデミー
シェアする
人気のコメント
24海老原 肇さん、他23

辻本 直宏 おだて上げられ恐縮してます。ボケ防止、暇つぶしも目的の一つですが、最大の目的は日本の寒さと、花粉症からの逃避です。安全な街、ドマッゲティで何回目かの青春を謳歌して行きます。まずは毎朝、海岸沿いの道を潮風を浴びながらジョギングしてます。通称Naosanより
いいね! · 返信 · 21時間前

We'll English Academy「潮風を浴びながら」早朝ジョギングですか?! 「青春を謳歌」されていらっしゃるNaosanの姿がまぶしい この先約2か月、おおいに「青春を謳歌」されてください^^
いいね! · 返信 · 6時間前

2月28日ドバゲッティ市へ飛ぶ
マニラ空港8:40発のドマゲッティ行のフライトなので少し早いと思ったが、6:40に宿舎に迎えに来て貰った。空港まであちこちに歩行者天国が有ったので車は迂回しながら30分掛けて国内線空港に着いた。

そこで彼と別れ空港内に行こうとすると止められた。当初言っている事が良く判らなかったが、どうも空港名が違うようである。ドマゲッティへは第三ターミナルから出発する。此処は第二ターミナルである。私はマニラには国内空港は三つある事は知っていたが、フィリピン航空で国内便に乗り換えるのはいつもここ、国際便の隣の空港である。

タクシ-で行くよりしょうがないかと困惑していると、制服を着たガ-ドマンが来て、チップを呉れるなら案内すると言って来た。地獄に仏である。多少の金が掛かってもしょうがないかと思い彼に付いていった。

第三ターミナルヘ行く連絡バス所に案内され、そこで色々手続きをして少し待ってバスで第三ターミナルへ行った。そこで又別の人が荷物預けから、乗車口迄案内してくれた。全て係員任せなのでスム-スに行った。それでも機内への搭乗は始まっていた。これが私一人だと全てに手こずり指定の便には乗れなかっただろう。聞くところに拠ると空港間のタクシ-は500~800ペソを要求するそうである。私の場合手続き込みで半額以下に収まったのだから良しとしよう。

今日到着の学生は私以外女性と男性各一人ずつだった。学校に着き簡単な説明を受け昼食を取りに近所の屋台に毛の生えた食堂へ行った。私はおかず2品を頼んで31ペソ(約74円)であった。マニラより大分安い。マニラだと1.5倍位するだろう。

夕方、日本人マネ-ジャ-に案内され両替に行った。その後夕食を取った。この学校は土日の食事は朝食のみで、昼食夕食は各自に取る。

寄宿舎に帰り、呑ベイ3人がマネ-ジャ-の部屋で2次会をしたが飲み足りず近所のバ-へ行った。アメリカンスタイルのパブで色気のサービスは無く落ち着いた場所であった。私は気に入り又一人でも来るであろう。

アメリカンスタイルバ-
02/29 23:39着信

昨晩、両替所に案内された後、夕食を取りました(この学校は土・日は朝食のみです)。
二次会でアメリカンスタイルのバ-に案内されました。
フィリピン特有の色気のサ-ビスは無く落ち着いた店です。
又明日、一人で来るだろう。

追伸
 今夜も一人で行ってきました。
 瓶ビ-ル2本飲んで110ペソ(262円)です。
 ここはサ-ビス料、お通しの付きません。単体のビ-ルの値段です。

H.28.02.23(火)Walking
02/24 17:19着信

マニラは去年行ったダバオより日の出が遅い。朝6時では未だ暗い。6:15分位から漸く明るくなる。6:30頃宿舎を出てマニラ湾の方向に歩き出した。約25分程度で湾に出た。

この周辺は文化施設が多く、道路もグリ-ンベルトに覆われ、非常に良い環境である。こちらも健康志向が高いのか、ジョギングをしている人を多く見かけ、エアロビクスをしている何組かのグル-プも見かけた。

ここまで走って来られたら良いのだが、歩道は汚く凸凹で、車道は交通量が多いので危険だ。
マニラではWalkingに徹しよう。

授業を終えた後、両替に行った。10,000両替えしたら4,200ペソ、ル-トは0.42%。少しは良くなったが、前と比べるとかなり円安である。日本の円も安くなったものだ。海外へ行く人には辛い。

帰りに街を散策した。この町はメイン道路を一歩横道に入ると迷路で道幅も狭く曲がりくねっている。寄宿舎に着くまで大分迷った。疲れた。

先生ジェミニ-とケイ

H.28.02.22(月)授業が始まった
02/22 16:58着信

初日の授業が終わった。

今までの他の学校と大した相違が無いが、朝8:10から始まる100分授業が3回ある。
夕方3時には終わる。夕食は6時なのでそれまでどう過ごすか考慮中。まだ良く判らないがこの学校の良い点は

① 宿舎が20階、学校が19階なので見晴らしがとても良い。
② 高層階なので蚊が入って来ない。宿舎内も清潔に保たれてゴキブリ、ヤモリ等はいない。
③ 先生方も女性でまあまあ可愛いし教え方も上手い。
④ 教材を貸してくれるので教材費が掛からない。

悪い点は
① 食事があまり美味くない。
② 町中の為walkやjogするコ-スが近くに取れない。

良いか悪いか今のところ判らないが、学校で授業を受けている学生は私一人で話し相手がいないが気楽に生活が送れる。

写真 2時限目のルル先生
つじポン

H.28.02.21(日)
世界遺産「サン・オ-ガスチン教会」等

02/22 13:16着信

朝8:30に宿舎を出て風光明美な海岸道路を沿って、
世界遺産「サン・オ-ガスチン教会」へ観光に行った。マニラ教会にも足を伸ばし、
ついでに中華街を廻って最後は「セントラルパ-ク駅」より電車に乗って帰って来た。
約6時間のWalkingだった。

今日のマニラは気候が良く歩いてもうっすらと汗をかく程度で快適であった。
途中休憩もあったが6時間はバテバテだった。
帰りにス-パ-により食材とビ-ルをしっかり買い込み、熱いシャワ-を浴び一人宴会が始まった。

第一報
02/20 17:07着信

朝5:15に家を出て、マニラには14前に着きました。
迎えの人と落ち合いWEXCELと言う学校に到着しました。
取合えずネットを立上げて貰いました。何とか成りそうです。
町中のマンションを2所帯借りて、寄宿舎と教室に分けたます。

部屋の窓より マニラ湾の夕焼け

景色は良いですが、騒音が結構します。
出がけまでバタバタしていたので、ズット寝不足です。
今日も早かったので、これからビールでも仕込み一杯やって休憩します。
詳しい事はおいおいに。

テスト 2月 4日
今年も花粉逃避でフィリピンへ2/20(土)~5/15(日)迄行きます。
パソコンをウインドウズ10搭載の物に変えました。今試運転中です。
試しに送って見ます。上手く行くと良いのですが。

投稿者:雲峰  投稿日:2016年 1月26日(火)09時11分53秒
  昨日はつじポンさんの壮行会でした。
新宿南風亭にて。