平成21年2月12日開設
 つじポンの花粉症海外逃避行記 
平成22年編(その2)辻本直宏
FC2web



つじポンの花粉症海外逃避行記 その3 平成23年編

バックナンバー
平成21年編(その1) 「マレーシア便り」



「バギオ便り」
掲示板より転載

平成23年1月22日

顛 末 記
H.23.01.22


漸く長い「花粉症逃避行記 バギオ編」を終える事が出来ました。

遊学先の学校のパソコンを使い雲峰さんの掲示板に投稿していた。

しかし学校が韓国人経営で、パソコンも韓国製だった。一応YAHOO JAPANは出てくるがトラブルが多く、全員で使うので空いている時間が少なく、スムースには送れなかった

私はご存じのようにアナログ人間なので、写真の送付は難しく、よくエラーを起こしていた。そしてついに大失敗をしてしまった。

ある日、写真を送付中エラーメッセージが出た。ハングル語の表示なので全く解からない。いつもは前に戻りもう一度やり直すと上手く行ったが、その日はパソコンのご機嫌が悪く、戻っても上手く行かなかった。あっちこっちをいじって入る内写真のデーターをすべて消してしまった。頭がまっ白に成ってしまった。

その日以後、写真なしの続きを少し送っている内に帰国になってしまった。

写真は幸いバッチメイトと一緒の場合が多かったので、夫々のカメラからUSBに保存して持ち帰った。

しかしその後も大変だった。バギオで買ったUSBのメーカーは中国産で不良品が多く、

せっかくコピーした写真も完全では無かった。

それを整理するのに大分時間が掛かった。

遊学記の続きとして、又雲峰さんのホームページの掲示板に投稿する方法もあったが、時間が経ち過ぎ気の抜けたビールのようで気恥ずかしかったので、ワードで「バギオ便り」を完結するためにボチボチと書き始めた。

結構手間取り漸く昨年の暮れ完成した。

これを雲峰さんに送り、「つじポンの花粉症逃避行」に載せてもらう運びになった。

しかし送り方が悪く、文章が行ったり来たりしている内とうとうこんな時間になってしまった。

もう後、一ヶ月もすると今年の花粉逃避に出かける時期になってしまった。

しかしそれまでに完成して良かった。



雲峰さんが如何編集してくれるか楽しみである。

雲峰さん宜しく。


頂いたWordを容量の関係で4つに分けて頂きました。
PDFにてご覧ください。(雲峰記)

前篇 bagio-1p.pdf へのリンク
中編ー1 bagio-2p-1.pdf へのリンク
中編ー2 bagio-2p-2.pdf へのリンク
後篇 bagio-p3.pdf へのリンク


2月に早くもつじポンさんの今年の逃避行が始まります。
今度はパソコン持参だそうです。
未だ行く先は聞いていないが、ページ新たに感性豊かな見聞録を期待しましょう。

平成22年4月28日

>このパソコンで投稿するのも最後と思います

 投稿者:雲峰  投稿日:2010年 4月28日(水)12時42分11秒

つじポンさん
>そして明後日の深夜便のバスでマニラの空港に向かいます。
帰国が5月1日ということでしょうか。
数々のフィリッピン情報ありがとうございました。

私は今年が北海道周遊最終年として明日発ちます。
5月9日夜帰宅後、翌10日から羽州街道です。
掲示板は、旅先から見ることはできるが更新ができないので悪しからず・・・。

なお、みちのくランの格安チケットについては取れた場合、
パソコンのできない女房宛てに電話にて連絡をもらうことになっています。
多分取れると思いますが、結果は後日お知らせします。

>土産にラム酒「タンドウ」の小型ビンを買いました。一緒に飲みましょう。
ありがとうございます。
楽しみにしています。


バギオ便りNo31-2 世界遺産-2

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月28日(水)10時02分17秒

雲峰様
午後2時過ぎまでビーチにいた。この日は波が高く遊泳禁止となっていた。
何もする事がないのでビールを飲んで、一眠りし睡眠不足を補った。その後、ホテル内を見学した。
このホテルはバギオ以北、最高級のビゾートホテルで素晴らしかった。
市内に戻り、宿を探した。今日の宿はFamilyタイプで5人一緒の部屋であった。
若い御姉ちゃんと一つの部屋で寝たが、もう胸のときめきは無かった。
ホテル推薦のレストランで食事をとり、部屋でウィスキーとビールを飲んで寝た。何も起こらなかった。

雲峰様
このパソコンは皆で使ってあまり空いていません。
そして明後日の深夜便のバスでマニラの空港に向かいます。
このパソコンで投稿するのも最後と思います。
続きは東京に帰り送ります。
土産にラム酒「タンドウ」の小型ビンを買いました。一緒に飲みましょう。

平成22年4月26日

バギオ便りNo31世界遺産

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月26日(月)13時03分53秒

雲峰様
バギオより上にバスで7,8時間の所にラワグと言う町があり、そこに世界遺産「サン オウガスチン教会」があり、そこから二時間戻るとビガンと言う町があり、そこの街並がスパイン建築様式でこれも世界遺産に登録されている。

4/16(金)からの週末を利用して観光に行った。女性3人とコリアン1人と私の計5人。
4/16午後9時のバスでラワグに向かった。乗車時間8時間と見て、夜の明ける午前5時頃到着の予定であった。しかし深夜で、バスの運ちゃん飛ばしたようで5時間半で午前2時半にはラワグに着いてしまった。バスターミナルは町の中心から離れ辺りに開いている店は一軒もなかった。深夜営業のレストランで休もうとしたが、当てがはずれた。バスターミナルの待合室で夜の明ける5時半まで仮眠した。ここは海に近い町なので、寒くないので助かった。

5/17(土)
明るくなった朝6時頃より行動を始めた。
まずバスターミナルに待機しているトライスクルに乗って町の中心のマーケットにいった。
朝食を取ろうとしたが、マーケットの準備を始めたばかりで朝食を取れるような店は開いて無かった。ベーカリでパンを買ってたべた。
町からジプニーで30分行った所に国際級のビーチリゾートがあり女性が強く希望したので、スーパーで簡単な食料を買い込み出かけた。
しかしそこからが大変であった、ここまで来る人はあまりいず先生も、生徒も情報を持っていなかった。
どのジプニーの乗り何処まで行くのかさっぱり解りません。色々聞きまわっている内、トライスクルが強く勧誘して来るし。
しかし何とかジプニーを見つけ、「フォート イロカンディア リゾート &カジノ」のビーチに辿りついた。
昼食の時間になりました。遅く行くと品切れになるので、続きは後日。

4月23日

バギオ便りNo30 連休

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月23日(金)14時41分23秒

雲峰様
4/9(金)から4/11(日)までフィリッピンの祭日を含め学校は休みでした。さて何をしようかな。

4/9 バーベキュウー
キャンプ.ジョン.ヘイと言う旧米軍用の保養地が、ゴルフ場、テニスコート、など多くの娯楽設備を持っている保養施設があります。
そこでバーベキューが出来るというのでコリアン男性2人、日本女性3人、日本男性2人で出かけた。
町のマーケットで食材とビール、バーベキューの道具と炭を買い求めた。
現地では日本の女性は殆ど動かず、韓国人が良く働いた。
もちろん私は長老なので、何もせずビールを飲んでいた。
道具の費用に金が掛かったので、町で食事する方が安くすんだ。
しかし次回は道具があるので、安く済みそうです。私はもういませんが。
4/10
ランチの後、町に出かけブラブラした。
タイ式マサージを受けたいと店に行ったが予約で一杯で残念でした。
近くにオイルマサージがあったので午後7時の予約をした。
その前に軽く夕食を取り店に入った。
1時間みっちりマッサージを受けた。少し溜まった疲れが取れたようだ。
マッサージの後はすぐ帰宅した。
4/11
今日も昼から町に出かけた。
コーリャン3人、日本人4人。パブリックマーケットをゆっくり見学した。すごい混雑していた。
買い物があるというコーリャンと別れ、前から一度行きたかった「Romours」と言うバーに行った。
ここはアイリッシュバースタイルですごく雰囲気が良かった。写真が消失したのが残念である。

平成22年4月22日

バギオ便り No29嫌なものをみてしまった

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月22日(木)13時01分13秒

雲峰様
先週は長旅をして来たので、4/5(月)〜4/7(水)までは何処にも出ないで今日迄休養した。
明日は9日で休日で3連休である。
今日は休み前という事で出かけることにしました。
「ガイドブック地球の歩き方フィリピン」で「D4Hバー&レストラン」でコメディショーやライブ演奏のる雰囲気の良いゲイバーが載っていました。
私の個人授業の先生の案内で出かけました。
しかし、残念ながらそこは、すでに倒産してました。
何処へ行こうかなと言う事になって、踊りのショーある店が在るというので、よく内容を確かめないで出かけました。
店「サムライ」には8時頃入りました、まだ客が殆どいませんでした。
舞台で若いあんちゃんがかわるがわる踊り始めました。どれも同じような踊りで、私は退屈で多少の酔いもあって暫く寝てしまいました。
目が覚めてビックリです。非常に盛り上がり、嫌なものを身近で見てしまいました。
ここは男性のストリップシアターでした。
連れの女性3人は嫌だ、嫌だと言いながら結構エキサイトしてました。
案内の先生に文句を言うと、彼も店の内容は良く知らず有名店という事で案内したそうです。

4月21日

ダブル辻さん遭遇

 投稿者:ちっち  投稿日:2010年 4月21日(水)06時55分33秒

奇遇ですね。
西国観音巡礼で、醍醐寺の後、琵琶湖を見下ろしながら
ビールエイドしてもらいました。


バギオ便り No28ショック

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月20日(火)12時33分47秒

雲峰様

大変な失敗をしてしまいました。
いつも使っているパソコンの調子が悪く隣のを使いました。
こちらも調子が悪く写真を送付している内動かなくなりました。
いろいろ試したが、韓国語なのでさっぱりです。
とうとう写真のデーターが消えてしまいました。
いままで撮った膨大な写真がすべてパーです。ショックです。
今後は文章のみの送付です。

私は「夜叉が池」の参加賞のポセットをしています。
昨日偶然、昼食時に声を掛けられました。私もよく「夜叉」に参加しましたと。
彼は滋賀の人でたしかm「辻子」さんと言う名前です。最近入學したそうです。
早期退職して、海外のレースで英悟を使いたいため。この学校にきたそうです。
中々の役者らしいです。
私の個人授業の先生がクラス別けのテストをした土岐、すべて日本語で応対したと驚いていました。

平成22年4月17日

厳しい規則

 投稿者:虎峰  投稿日:2010年 4月17日(土)10時21分26秒

つじボンさん、楽しい話題をいつもありがとう!
関東以北、東北は雪のため羽州街道は中止で家でくすぶってます。
三つの厳しい規則を全部違反とは豪快だ!
みちのくランの酒席での話題が増えましたね!


規則違反

 投稿者:雲峰  投稿日:2010年 4月16日(金)14時45分15秒

つじポンさん
>とうとう全部違反してしまった。
3つ目の違反はいつしたのですか。
詳しく白状願います。

4月16日

バギオ便り27 トラブル2

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月16日(金)12時52分23秒

雲峰様
4/5(月)今日は4泊5日の長旅から学校に戻る日です。
午後からの授業に出られるよう、朝一番の5時始発のバスに乗ろうと、4時半過ぎにホテルを出ました。
ホテルからは出られたが、門が施錠が掛かっていました。
前日、明朝早出だと言うのを忘れていました。
呼び出しベルをいくら鳴らしても従業員は出てきてくれません。従業員用の宿舎は別棟かな!
バスの出発の時間も迫って来たので塀を乗り越える事にした。
塀はそう高く無かったが進入防止の釘のような物が塀の上にひかれ非常に難儀したが、無事脱出出来た。
バスは途中まで順調に来たが、4/5程度行った所でトラブルを起こし動かなくなった。
部品を取り寄せ動くまで2時間以上掛かった。
学校に着いたのは、予定より2時間遅れ、午後2時であった。
その上、4週間経て今日から別スケジュールで午後2時からはブレークの時間だった。
結局今日は苦労したが2時間しか受けられなかった。それならもう少しゆっくり出てきたのに。後の祭りである。

この学校には三つの厳しい規則が設けられている。
1.校内は一切禁酒で、酒ビンがあっても飲酒とみなす。
2.授業を休んで、旅行等に行くことは一切禁止である。
3.午後6時以降異性の部屋に居るのは一切禁止である。
以上3つに違反したら、授業料返却せず即刻退学処分となる。

私は今日授業をさぼり旅行に行っていたので。とうとう全部違反してしまった。

平成22年4月15日

バギオ便りNo26 サナダ ケーブ(洞窟)

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月15日(木)13時00分32秒

雲峰様
4/4(日)今日は帰る日です。
朝8時の始発のジプニーで乗り継ぎのポントックの町に向かいました。
3時間の乗車で町に着きました。
11時過ぎにランチを取ったあと、私は皆と別れサナダのケーブ見学に向かいました。
サナダのケーブは有名で、サナダまではジプニーで45分で着けます。
せっかく6時間掛けてポントックへ来たからには行くしか無いと考えました。
ただケーブ見学の後、バギオ行きのバスは無く、少なくとも月曜は半日、授業は欠席です。
午後1時のバスに乗り、サガダには2時前に着きました。
ガイドブックにはケーブ内は広く、暗く、幾つもの道に別れ非常に危険なのでガイドを雇えと書いてあった。
さっそく観光案内所に行き、ガイドを雇い、今夜のホテルを紹介して貰った。
観光コースは代表的な3個のケーブを廻る3時間のコースを選択した。
ホテルはシングルルームでトイレ、シャワーは共用で、いわゆるバックパッカーが利用するホテルである。
料金はガイド料500ペソ(1000円)、ホテル300ペソ(600円)と言うリーズブルな値段であった。
一つ目は遠方より見て、二つ目は入り口から少し行ったさわりだけであった。
最後のメインのケーブは凄かった。
大きさを言えば、山口の秋芳洞の方がはるかに大きいが、こちらはワイルドである。
秋芳洞は洞内に入るのはエレベータだし、洞内は電気が付き遊歩道も整備されていますが、
こちらは何の設備もありません。自力で130m地下までおりてゆくのです。
洞内に入り、真っ暗になるとガイドがカンテラに火をともし先導してくれます。
途中より水の中を歩いて進みます。真っ暗闇の中カンテラの炎に浮かぶ上がった石灰岩は幻想的でした。
ガイドに助けられ、下ったり、上ったりの工程はさすがの私も疲れました。
明日は5時のバギオ行きの始発に乗ります。
明日は早いので、ホテルに帰り付属のレストランでビールとワインを飲み、タンドウの小瓶持ち帰り、一杯やり早く寝ました。

4月14日

バギオ便りNo25 フォール(滝)見物

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月14日(水)13時04分42秒

雲峰様
4/3(土)昨晩の疲れで午前中はノンビリした。
昼食を取ったあと。近くに滝があると言う事で出かけた。
約30分位の工程であった。
滝そのものは大したことは無かった。その後河原でスイミングをしたりして一日ノンビリ過ごした。
夜も明日帰るので、早く寝た。
写真説明
滝 縦にして下さい
河原で泳いでいる地元の子
ノエミの村

 


バギオ便りNo24 ノエミ誕生会

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月14日(水)12時41分9秒

雲峰様
4/2(金)の夜、ノエミの家で彼女の誕生会が開かれた。
彼女の今回の帰省もこれが一つの要素であった。
家族で夕食を取った後、従兄弟初め親戚が集まった。
フィリピン人は陽気で、人懐っこいので、我々とすぐ馴染カラオケで歌ったり、ダンスをして盛り上がった。
私も最初は抑えていたが、調子に乗り舞い上がったようだ。
この日の為、鶏2羽を裁いてご馳走してくれた。翌朝、鳥小屋を見ると4羽居た鶏が2羽になっていた。残った2羽は寂しそうだった。
同行の5人でノエミには誕生プレゼントを送ったが、私個人でブランデーとウィスキーのボトルを3本提供した。

ノエミの誕生会 宴会で盛り上がっている私

ディナーの料理

4月12日

写真の続き

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月12日(月)12時43分9秒

ノエミが椰子の葉で小魚を蒸している
木から取ってきたバナナ
ノエミの弟が籾殻を風を利用して取っている


 


写真

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月12日(月)12時27分41秒

雲峰様
大用は縦にして下さい。便器が床に埋まっているだけです。

写真
炊事用の釜戸
米も籾殻を取るため木のこん棒で石臼にたたいてます
簡単な銃を持って行き、鳥を狙ってましたが取れませんでした


 



バギオ便り No23Wild(野生的)生活

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月12日(月)09時57分39秒

雲峰様
今日はワイルドな生活体験をしました。
朝食を取り、ピクニックに行くことになりました。ノエミ(先生の名)の兄弟や従兄弟も一緒に行きました。
川辺で魚を取り煮炊きをし、ランチを取るという話で、大いに期待しました。
片道1時間チョットの話でしたが、川筋を通って2時間強の工程でした。道も細く、あぜ道が多く靴がドロドロになったしまいました。
私たちが川遊びしている間、従兄弟たちは魚を取りに行きました。
しかし今日はたいした成果は無かったようです。
ノエミが飯を炊き、取った小魚をバナナの葉で蒸し焼きにしている間、従兄弟たちは取ってきた鯰と蛙を串にさして焼いていました。小さなうなぎもあった気がしたな!
あれを食べるのかと思ったら、神経を麻痺しなくてはいけないと、酒を流し込みました。
味は良く覚えていません。
帰りも酩酊状態で危険な小道を行きましたが、意識はあったので注意深く行きました。
午後5時過ぎに無事家に着きました。
夜はノエミのバースデイパーティが開かれます。授業の時間が来たので、次回へ


写真

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月12日(月)09時30分6秒

ポントックの街 トライシクル

途中休憩場のトイレ。大用 途中休憩場のトイレ。小用

4月10日

バギオ便りNo22 Teacher(先生)のHome Town

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月10日(土)11時06分43秒

雲峰様
桜は散りましたか。
去年はマレーシアより帰国後、大急ぎで貴殿と花見に行ったのが思い浮かびます。
何のホリデイか解りませんが、今週4/1(木)と4/2(金)は学校が休みです。合計4連休です。
学友の個人教授の先生がホ−ムタウンに戻るのに付いてゆくとの話で、私も乗りました。
大変な道中になりますた。
4/1朝4時に学校のゲートに集合し、バスターミナルに行き5時のバスに乗りました。
延々6時間のバスで漸く乗り換えの街ポントックに着きました。
それから片田舎のノエミの故郷リオスにはバスが少なく午後3時出発でした。
延々4時間の乗り換え待ちです。
そしてその後、約3時間のジプニーでした。
ノエミの家に着いたのは午後6時過ぎで辺りはもう真っ暗でした。
大変長い道中でした。一杯飲んですぐ寝ました。


バギオ便りNo21 血圧の薬到着

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月10日(土)10時39分14秒

雲峰様
血圧の薬は持参しましたが、私は寒いと血圧が上がりますが暖かいと下がります。
また薬を飲んで下がると、飲み続けない方が良いと聞き及んで薬は少なめに持参しました。
しかしこちらは思ったより涼しく、また標高が高く、毎朝薬を飲んでも血圧が下がりません。
このままでは薬が足りなくなりました。
1週間前、家内に医者に相談して薬を送るよう頼みました。
丁度一週間たって薬が無事届きました。
前の薬より、やや強めの薬です。
これで漸く、少し飲めるかな。


辻ポンさんへ

 投稿者:髭kaku  投稿日:2010年 4月 9日(金)21時12分21秒

雲峰さんのHPをお借りして辻ポンさんへ。連絡遅れましたが棚田の絵葉書受け取りました。有難うございます。走れないと言いながら留学中のスケジュールは若者なみですね。
花粉はないかもしれないがバギオの暑さは平気ですが。寒いみちのくで会うのを楽しみに
しています。コモスタポー。

4月9日

バギオ便りNo20 3/23(火)フェウェパーティー(送別会)

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月 8日(木)17時47分37秒

雲峰様
此処では同時に入学した学生をバッチメイトと呼んでいます。
私のバッチメイトは私を含め10人です。
この週末に一ヶ月の滞在を終えて帰る人が日本人2人、コリアン1人います。
送別会をやりました。帰国者の友人を含め16,7人集まりました。
フィリピン料理でみな結構盛り上がっていましたが、私は血圧の関係で少々のビールで一人蚊帳の外でした。

帰国の3人と




バギオ市街の写真

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月 8日(木)17時22分54秒

神事
マーケット
魚を売っている人がポーズを取ってくれました


 

4月7日

バギオ市街

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月 7日(水)14時03分28秒

3/21(日)街の散策
この日曜日は久しぶりにノンビリした。
学食のランチを食べた後、一人でジプニーに乗り、街へ散策に出かけた。
クラスメートと出かける時は買い物が多いので、デパートとかの商店街が多い。
今日は、皆が行かない裏通り、マーケットを中心に半日散策した。
マーケット内の野外で宗教のセレモニーをやっていた。
セレモニーの隣では肉、魚、野菜等が山済みで売られ、独特の雰囲気であった。
皆、椰子の葉で作った団扇のような物でお祈りをしていた。


サンヘルナンド 写真

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月 7日(水)13時34分19秒

日本語の先生 ご馳走になった料理

サンフェルナンドの教会

4月6日

辻ポンさん頑張って〜!!

 投稿者:マックス爺  投稿日:2010年 4月 6日(火)17時54分25秒

☆辻ポンさん

今年の海外脱出はフィリピンのようですね。アルコールの誘惑と
戦いながらの語学学習、お疲れ様で〜す!!

何とか体調を維持し、「エンジョグみちのく」へ来てくださいね〜!!
待ってますよ〜♪


バギオ便り No18サンフェルナンドとビーチ

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月 6日(火)16時06分48秒

雲峰様
フィリピンはスペインの統治下にあった時期があり、スペイン風の町並みを残した街があります。
バギオよりバスで約1時間半行ったサンフェルナンドと言う街もその一つです。
街の近くにリゾートビーチがあります。3/20土にビーチと街へ行きました。
朝8時発のバスに乗り約10時にビーチに着きました。メンバーはコリアン2人を含め9人でした。
午後1時半までビーチに居てその後街の見物組と他のビーチに行く者と2組に別れました。
私はもちろん街の見物組です。
ビーチその物は白砂が広がっただけでたいした事はありませんでした。
しかし、面白い事がありました。
栃木で約5年働いていて、近くの町で日本語を教えている人に会いました。
その人が教え子を連れビーチに遊びに来てました。
日本語の授業が始まりました。
そのお礼に彼らが持参した手作りのランチをご馳走になりました。
学食とかレストランの食事とは違った家庭の味がしました。貴重な体験でした。
その後、街に行きましたが、言われればスペイン風かなという程度の町並みでした。
ビーチ組と街で出会い食事をして帰りました。
今日は午後8時前には部屋に帰りました。

パソコンルームには何台のパソコンがありますが、貴殿の掲示板に書き込みが出来るのは一台です。
それも韓国仕様で思いように行きません。時間が掛かります。
写真も縦には上手く行きません。お手数ですが貴殿のほうで修正願います。
授業の時間が来ました。写真等は別便で。


バギオ便りNo17 ストレス発散

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月 6日(火)15時31分23秒

雲峰様
血圧が高めなので、毎日規則正しく学食で、寝酒を少々の生活で少々ストレスが溜まりました。
3/17水に個人授業の先生にこちらの郷土料理屋へ案内して貰いました。
店名は「KUBONG SAWEALI」でかなり名の通ったレストランらしいです。
今日は祝い事に出す料理を食べました。
大皿の上に6,7種類の料理が盛付けられてました。
山羊、豚、エビ、烏賊、鳥、魚の肉に各種の野菜が添えられてました。
長崎の卓袱料理、高地の皿鉢料理の類です。
各国祝い事に出す料理の考えは同じですね。
ビールは小瓶一本で止めました。
帰りにちょっと物足りなく感じ「GEKKOU]と言うカフェテラスでグラスワインを二杯飲みました。

「エンジョグみちのく」の切符の手配は帰国してからと考えていました。
手間が省けました。ありがとう御座いました。


  


格安チケット

 投稿者:雲峰  投稿日:2010年 4月 6日(火)09時49分43秒

つじポンさん
>肩と首の方も良くなって来ました。
痛みが取れているようで何よりです。

格安チケットつじポンさんにお任せしていましたが、
念のため本日「グランシャリオツアーズ株」に予約しました。
去年と同じ「ホテルパールシティ仙台」参加者4人、
2名1室、2泊新幹線往復1名「¥18.000」です。

つじポンさん既に手配済みであればお知らせください。
キャンセルできます。

4月5日

バギオ便り No16 バギオより「エンジョグみちのく」参加表明

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 4月 5日(月)17時41分15秒

雲峰様
香峰様

「エンジョグみちのく」参加させて頂きます。
当初は今年は宴会のみかと心配してました。
しかしここにきて大分肩と首の方も良くなって来ました。
何とか部分走程度なら参加出来そうです。
帰国したら、国立競技場のトレセンに通います。
去年の7月以来10ヶ月走って無いのでどうなる事やら。
ただ30余年の実績のみが頼りです。


「第7回エンジョグ イン みちのく」

 投稿者:香峰  投稿日:2010年 4月 1日(木)19時15分27秒

☆雲峰さん
「八丈島」お疲れ様でした。宮城UMCの守会長が同室だったと、喜んでいました。
「みちのくラン飲んべ〜ツアー」は、現時点で4名ですね。
正式な返事が来ていない人もいますが、4人ともラン&打ち上げ出席にしました。
取り纏め宜しくお願いします。

☆虎峰さん
「みちのくラン」への初参加表明、ありがとうございます。
来て頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。
県内外の多くの走友との、「みちのく路走り旅」を満喫しに来てください。
お待ちしています。

☆辻ポンさん
エアメールありがとうございます。
早くも1ヶ月経ったんですね。相変わらず現地に適応して、謳歌している様子がうかがえます。
サトウキビのお酒強いようですが、ほんの少し味見していみたいですねェ〜。

「みちのくラン」は、試走や話し合いをして着々と準備を進めています。
辻ポンさんはラン&打ち上げ出席にしてますからね。
元気だし首の調子も良さそうだし、走るのOKでしょう。

残り約1ヶ月バギオでの暮らしを、満喫してくださいね。

3月31日

バギオ便りNo15 気質

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月31日(水)13時08分11秒

雲峰様
当地に来て約一ヶ月を迎えようとしています。
大分馴れました。
2年前セブで過ごしたのと、多少の違和感があります。
日本でも南の地方と北の地方の人の気質違うように差があろます。
セブは南国でリゾート地帯で温かいです。人も陽気で人なつっこいです。
バギオは標高が高い高原地で避暑地です。人もすましていて、我々に対してもよそよそしいです。
食事もセブは非常に脂っこくて一回食べると2,3日はもういいやの感じです。
バギオは同じ料理でもあっさりした味付けです。それでも日本よりは濃厚ですが。
ここのフィリピン料理は毎日でも行けます。


バギオ便りNo14 Thandhau、Rice Wine

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月31日(水)12時48分17秒

雲峰様

Thandhauとの再会
2年前、セブに滞在してた時この酒を飲んだ。
サトウキビで作られ、かなり強いラム酒です。おまけに安いです。
今回も飲もうと探したが、中々、見つからなかった。
とうとう見つけました。バギオ最大のデパート「MS」のお酒のコーナーで。
早速、部屋で飲みました。ラム酒独特の強い香りにむせました。
ただ血圧が高く、節酒中なので、寝酒程度に留めました。

Rice Wine
フィリピンの主食は米です。米で作ったワインがこの地方の名物と聞きました。
バスターミナルへ旅行のティケットを予約に行った時土産屋で買い求めました。
同じ米から作ったお酒でも日本酒戸は全然異なった味でした。
濃厚な甘酸っぱい味でした。濃縮ジュースを飲んでいる感じです。
アルコール感が無かったので、ラベルを見てもアルコールの度数の表示は無かった。
ワインと名が付いていても、ジュースかも知れないな!

Thandhau右 と Rice Wine左
写真は縦に直せませんでした。貴殿の方で修正願います
パソコンで直そうと思ったが表示がハングル語なもので。



修正表示(雲峰)

3月29日

バギオ便りNo13 ジプニー、ハロハロ

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月29日(月)14時54分39秒

雲峰様
当地には珍しい物があります。

ジプニー
日本での路線バスです。
軽トラックの上に囲いを付けた物です。
後部から乗り運転手に料金を払います。
運ちゃん運転しながら料金の確認をし、必要ならつり銭を払います。
よく事故を起さないと乗るたび感心します。
外側はまんがん色に飾り付け、日本のトラック野郎の感じです。

ハロハロ
フィリピンの代表的なデザートです。
かき氷の上にナタデココ、木ノ実、フルーツ、プリン、アイスクリーム等が乗せられかき回して食べます。
日本のみつ豆の下にかき氷を引いた感じです。
日本の若い学生はとても美味しいと言ってましたが、私はーーーーーーでした。

 


バギオ便りNo12 停電・断水

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月29日(月)14時26分30秒

雲峰様

こちらは戦後の良き時代が懐かしめます。
時々停電があり、断水はしょっちゅうです。
一度授業中停電があり、教室は暗くて急遽屋外授業に切替です。
寝る前、温水シャワーを浴びようとすれど、お湯は出ず、汗臭いまま就眠です。
また、朝はミネラルウォーターで歯磨きと洗顔はよくある事です。
何と無く懐かしい気分です。


写真試送

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月29日(月)13時50分48秒

雲峰様

640*480で送ってみます。
サンmフェルナンドの寺院です。



縮小写真

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月29日(月)12時11分48秒

雲峰様

写真はカメラでの編集機能のリサイズで編集しています。
リサイズには640*480と320*240の二種類があります。
今までは320*240で送っていましたが、次回は640*480でやって見ましょう。

3月28日

写真

 投稿者:雲峰  投稿日:2010年 3月25日(木)19時48分0秒

つじポンさん
写真ありがとうございます。
頂いているサイズは320x240です。
私がつじポンさんのページに保存するサイズと同じですが、
このページでは800x600のサイズで見ることができるはずです。
できれば縮小しないでお送りいただければ幸いです。
そちらからの送信は自動的にこのサイズになってしまうのかな???
ともあれ、写真大いに歓迎です。


学校のスポーツ施設

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月25日(木)13時53分44秒

ホテル
ボーリング場
玉突き場

 





バギオ便りNo11 学校

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月24日(水)12時58分1秒

雲峰様

学校はグリ-ンバレ-スポーツ・リゾ-トと呼ばれる保養地の中にあります。
リゾートマンションが沢山あり、学生はその一室を利用してます。
また中核にホテルがあり、学校の教室はそのホテル内にあります。
ホテル内にはスポーツ施設の名を付けた通り、各スポーツ施設があります。
プール、バスケットコート、ビリヤード、テニスコート等色々あります。
学生は有料で利用できるそうですが、まだ学生が利用しているのは見てません。

一般の客も敷地内で、今までは殆んど見かけませんでしたが、最近フィリピンも夏のバケーションに入ったようです。
マンション入居者もホテル利用客も増えたようで、少し賑やかになって来ました


ハンドレット アイランド 写真

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月24日(水)12時28分42秒

写真説明
島巡りのバンカーボート
総勢8人のメンバ-
日本の島と変わらない島々

 




バギオ便り No11 ハンドレッド アイランド

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月23日(火)13時00分31秒

雲峰様

バギオの近くに、と言っても遠いですが、ハンドレッド アイランドと言う観光地があります。
バスで行くと、途中乗り換えて5時間程度掛かるらしいです。
小型のバンをチャーターしました。女性が3人、韓国男性1人で総勢8人でした。
前の「柵田」と同じく今回も私が企画しました。
学校に日本語が話せるスタッフが常駐し、学生の生活の手助けと、色々観光の案内もすると言う話でしたが、現在はいません。
どう行くか、どう過ごすか情報を集めるのが大変でした。個人授業のとき、勉強そっちのけで情報徴収でした。
色々、屈折がありましたが、何とかスタートにこぎ着けました。
朝4時に学校のゲートを出発しました。こちらの運ちゃん結構飛ばすので、早朝で道路もすいていた事もあり3時間半で着きました。
直訳通り百島で、大小の島が沢山あり、島巡りの観光です。
色々のコースは有りましたが、私たちは時間に余裕があったので、島巡り、島に上陸しての観光、ビーチでのスイム、珊瑚礁でのシューノーケルと言う欲張ったコースを取りました。
色々楽しみ、港に午後5時過ぎ戻り、帰路につきました。午後9時半学校に到着。
今日もハードなスケジュールでした。
ただ期待はずれは、島は椰子の木に囲まれ、トロピカルなイメージを持って出かけましたが、日本の海の島とあまり変わりませんでした。
写真は後で送ります。


バギオ便り No10 バロット

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月22日(月)16時53分1秒

雲峰様

フィリピンには日本に無い珍しい食べ物があります。
その一つがバロットです。
アヒルの有精卵をゆでた物で、殻の中には孵化直前のアヒルの子がそのまま入っています。
何かのテレビ番組で見て、2年前セブに行った時、食べようと思っていましたが、機会を失いました。
今回街に買い物に行ったついでに、ついに食べました。
殻を割って中を覗くとかなりグロテスクでちょっと躊躇しましたが、塩を振って食べるとあたり前の話ですが、ゆで卵の感触で、抵抗無く食べられました。
ただ最後に羽が口の中に残ります。これがチョットね。
写真では判りづらいですが、一応アヒルのヒナの形はしてました。



バギオ便り 潤・ 血圧

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月22日(月)12時58分12秒

雲峰様

私は寒くなると血圧が上がります。
通常冬になると降圧剤を飲んでいます。
今回も薬が持参しましが、しかし日本より暖かく、血圧が下がった場合、薬は飲まないほうが良いと聞きましたので滞在日数分は持参しませんでした。
毎朝薬を飲んでいます。持参した簡易血圧計で朝晩計っていますが、思うように下がりません。
ここは高地で海抜1500m位の位置です。標高と血圧の関係はあるのでしょうか。
不足日数分の薬を送るように家内に頼みました。通常一週間程度で着くらしいですが、着く、着かないはあまり当てにならないそうです。
無事着くと良いのですが。
そんな訳で酒は控えぎみです。学校での食事も塩分の強めな物は避けています、
ここは韓国人の経営で、韓国人の生徒が多いので、毎食キムチが3種類程度でます。
毎晩寝酒をたしなむ程度です。

3月19日

バギオ便り 潤・ 郵便

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月19日(金)12時45分42秒

雲峰様

3/18木 絵葉書を出しに行きました、
バギオには郵便局が町の中心に一箇所しかありません。
それも平日9時から5時までと、土曜9時から12時までです。
その時間帯は平日は学校で、土曜日は出かけています。出す時間がありません。
幸い私のブレーク時間が11時から11時50分あります。それに加え昼休みの時間を利用して出しに行きました。
学校から町までは結構距離があるので、タクシーで行きました。
今まで郵便を出すのに往復タクシーを利用したのは初めてです。

後日届いた絵葉書(雲峰記)





大聖堂

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月19日(金)12時29分58秒

バギオの観光名所、大聖堂の写真を送ります。

    

3月17日

バギオ便り No7市内観光

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月17日(水)12時59分31秒

雲峰様

日曜(3/14)市内観光に行って来ました。
クラスメートの個人教授の先生が市内を案内してくれると言うので便乗しました。
朝8;30学校のゲート前集合です。
朝3時に帰り、ろくに寝てないが24H走と比べればラクチン、ラクチン。
一番の観光地「バギオ大聖堂」を見た後、近くの教会で先生の礼拝に付き合った。
こちらの礼拝は言葉にはチョット説明出来ませんが、かなりアクティビティです。音楽の演奏はエレクトーンではなくギターとドラムの競演でした。
昼食後、近郊の公園で乗馬の体験をし、夜は映画鑑賞です。
映画はデズニーの「不思議な国のアリス」でした。まだ日本では上映されてないそうです。
字幕を作る必要がない分早く上映されているようです。
映画ですから、見ていれば大体の筋は解ります。しかし会話となるとさっぱりです。
たまに知ってる単語が聞き取れる程度です。私の英語はまだまだ初心者の域を出ません。

3月16日

バギオ便りN06 柵田

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月16日(火)12時53分50秒
雲峰様
先週の週末、世界遺産に登録されている「柵田」に観光に行って来ました。
遠かったです。
3/12金の午後9時出発のバスに乗り、延々9時間半、その後小型バンに乗り1時間40分。
そこから山中を歩きます。結構の山坂です。休憩を入れて6時間の行程でした。
素晴らしい景色でした。
私は7ヶ月以上トレーニングをしていないので、若者に着いていけるか心配でした。
しかし長年の実績は凄い物ですね。彼らに負けずに付いて行けました。
帰りは又バスに乗り8時間半。現地を午後6時に出て、バギオのバスターミナルには午前2時半。宿舎には午前3時の到着でした。
非常にハードな工程でした。
この掲示板にはブレークタイム-空き時間-の1時間を利用してます。
1時間では私の能力では文、と写真は同時に送る能力はありません。
柵田の写真は跡で送ります。

柵田の写真

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月17日(水)12時23分6秒

雲峰様

世界遺産バナウェイの「柵田」写真を送ります

 

古着

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月16日(火)12時31分53秒

雲峰様
買った古着の写真です。
物は結構良いです。2着260円にしては。


3月15日

バギオ便りN05 バギオは寒い

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月15日(月)12時54分20秒

雲峰様

3/12金
バギオはフリピンの別荘地です。
日中は大変涼しく快適で、夏の軽井沢にいるようです。
しかし夕方から冷えます。
多少温度は前後しますが、東京の11月下旬の気温です。
涼しいと聞いていたので、多少は衣類の用意はしましたが、これほどだとは思いませんでした。
荷物を軽くする為、最低の物しか持って着ていません。
火曜日3/9、街の古着屋で中古品を買いました。パーカーの上着とジャンバー。
スエットスーツの下を買いたかったのですが、売ってたのはジーパンばかりでした。
これで少し寒さをしのげます。
ちなみにパーカー100ペソ、ジャンバー50ペソ合わせて150ペソを130ペソ-260円-にまけて貰いました。
今日は写真のコードを忘れました。次回送ります。
こちらは田舎で電波の状態が良くありません。この所悪い状態が続いていました

3月11日

バギオ便りN05

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月11日(木)12時48分22秒

  雲峰様

3/10水
学校も三日目になりだいぶ慣れました。
今週の週末、世界遺産に登録されているバナウェのライステラス-柵田-に行く計画を立てた。
高速バスの予約に行った。まだ様子が解らないので個人授業の先生に連れて行って貰った。
約7〜8時間乗るらしい。夜9時出発で翌朝着くらしい。それで運賃は360ペソ-720円-。
帰りにフィリピン料理とビールを飲んだ。

若いガールフレンドが出来ました。彼女から一言
毎日楽しく過ごさせていただいてます。
週末にはバナウェにもご一緒させていただく予定です。
なおちゃんと一緒にすばらしい景色を見てきます!

 

3月10日

バギオ便りN04 学校

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月10日(水)12時53分6秒

  雲峰様

3/8月 授業開始
授業が始まりました。朝8時から昼食を挟んで午後4時50分迄50分授業が8回あります。
不思議なことに2回はブレークと呼んで空き時間となります。
結局50分授業を6回受けます。個人授業が3回、グループ授業が3回でかなりハードです。
私は8時からと11時からの授業が空き時間となっています。
11時からの空き時間を利用してこのバギオ便りを送っています。
今日、夕食後街に探訪に行こうと思ったが疲れたので寝ます。
慣れない土地で、緊張が多くストレスが溜まります。
血圧も上がっています。酒の量を調整します。

3/9火 部屋移り
今日こそ夕食後、ジプニーで街に行こうと小銭を用意した。
しかし夕食時、学校のスタッフより部屋を移れとの支持があったので、急いでパッキングをした。
新しい部屋は前より狭く、設備も多少落ちる。
少し、文句を言ったら、これが私の申仕込んだ料金の部屋らしい。空きが無いから上のレベルの部屋に住んで貰ったと言われた。しょうがないな。
一番の欠点は前で見られた「NHKワールド」が電波の関係で写らない。
当分日本の情報は入らないな。
パッキングを解いて、整理したら結構時間が掛かった。今日も街には行けなかった。


写真

投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月 9日(火)13時55分31秒

  雲峰様

送り方を教わりました。
試して見ます。
学校、祭りでの女子キックボクシング、ジプニー

 

注記 祭りでの女子キックボクシングの写真を↓へ掲載しました。(雲峰)


バギオ便りNo2 オリエンテーション他

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月 9日(火)12時35分47秒

  雲峰様

学校のパソコンを使用してます。
フィリピン使用の韓国製で日本語仕様にするのが精一杯です。
ファンクションキーの配置はほとんど同じだが、特殊の文字、記号の出し方は違うようだ。
写真を送るなどのレベルにはチョット時間が掛かるな。

6日土
朝からオリエンテーションがあり学校の施設、授業内容、校則等の説明があり、係員に連れられ町に出て買い物、お金の引き出し方などを実地指導された。
7日日
フィリピンは21日以上いると、ビザを取らなくてはいけない。
午前中学校で手続きの書類を作製した。提出は学校でしてくれる。
午後から街に出る。学校のゲートから街の中心までタクシーで15分 120ペソ約240円。

祭りでの女子キックボクシング

町はお祭りの最終日で大いに賑わっていた。よくこれだけ集まったと感心した。
バザールが開かれてパフォーマンスや実演があり5時間近くうろうろした。
最近走ってないので、体力がなく疲れた。
夕食は二年振りにフィリッピン料理を食べた。やはり私にはしつこかった

3月8日

バギオ便り-1

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月 8日(月)09時57分56秒
  雲峰様
自宅より学校まで

無事バギオに到着して今日から学校です。
3/5(金)AM 9;40に成田をたち台北経由でマニラのPM 4;00頃着きました。
出迎えと落ち合う場所が違ったようで40分位うろうろしました。心細かったです。
何回も単独旅行をしているので、独りでバギオに向かおうとしました。
場所を動いたら偶然出会いました。
それからマニラ市内のバスターミナルに案内されて、バギオ行きの午後7自発のバスに乗せられました。
マニラ市内は渋滞がひどく空気が汚れています。
それから延々7時間半の工程でバギオに着いたのは午前2時半でした。学校の迎えの車に乗り午前3時に学校に着きました。校内は禁酒ですが持参の焼酎を少し飲み寝ました。

平成22年2月26日

バギオ遊学

 投稿者:つじポン  投稿日:2010年 3月 3日(水)13時45分17秒

  雲峰さんも虎峰さんも相変わらずあちこち走り回っていますね。
頚椎を痛め、肩の痛みと腕の痺れで半年以上走れなくなった私にとって羨ましい限りです。

この2、3日暖かい日が続きますね、いよいよ花粉の季節です。
3/5(金)から約二ヶ月花粉逃避に出かけます。今年はフィリピンのバギオです。
昨年同様、時々「バギオ便り」をこの掲示板に投稿したいと考えています。
昨年は私のパソコン技術が未熟で文章だけしか送れませんでした。
今年は写真も付けたいと思っています。
今回、練習で試送をしてみます。出発まで後1,2回試送します。よろしく。
ただバギオは田舎町なので、日本語対応のインターネット喫茶があるか心配です。

出口さんから「みちのく」の日程が5/29(土)との知らせがありましたね。
私が段取りしている「飲兵ツアー」は私が帰国後で間に合えば、設定させて貰います。
間に合わない様でしたら誰かに頼んで下さい。私の分も入れて。

出口さん前夜祭楽しみにしております。
守さん、昨年は案内頂いた秋保の滝は素晴らしかったですね。ニッカ工場で60度近くのウィスキーの試飲は強烈でした。
昨年は山だったので、今年は海が良いなと言う図々しい事をいう奴がいますが!

    つじポン・宏






このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system