平成21年2月12日開設
 つじポンの花粉症海外逃避行記 
平成29年編(P-8)辻本直宏
FC2web


バックナンバー

平成28年編(P-7)フィリピン「ドゥマゲッティ便り」(ネグロス島)
平成27年編(P-6)フィリピン「ダバオ便り-3」(ミンダナオ島)
平成26年編(P-5)フィリピン「ダバオ便り-2」(ミンダナオ島)
平成25年編(P-4)フィリピン「ダバオ便り-1」(ミンダナオ島)
平成23年編(P-3) フィリピンの地方都市「イロイロ便り」(バナイ島)
平成22年編(P-2) フィリッピン「バギオ便り」(ルソン島)
平成21年編(P-1) 「マレーシア便り」


 
「つじポンの花粉症海外逃避行記」専用掲示板

 


花粉症逃避行記 平成29年度版
フィリピン「ラワグ(ラオアグ)便り」(ルソン島)

     
 
無事帰国しました。
04/26 10:48着信

一昨日ダバオより無事帰国しました。
ダバオでは知人宅にホームステイでした。
ダバオは4回目で見る所も無く、私一人で行く所も無く毎日がルーチン生活でした。
花粉逃避記にも書くことが無く苦慮しています。
近々一杯行きましょう。

つじポン
 
  赤文字の前の数字をクリックすると掲示板にジャンプします
多少編集しています
 
 
 
  • [279]薬漬け?
  • 投稿者:香峰
  • 投稿日:2017年 3月 7日(火)19時18分36秒 
辻ポンさんが薬をたくさん飲んでるの知りませんでした。胃潰瘍、胃痛、高血圧
すべてにおいて飲酒は厳禁でしょう。無理だと思いますが昨年同様に病院のお世話にならないよう、少し控えてくださいね。

ゆったり時間が流れている感じですね。
何だか羨ましい~!!
 
 
  • [275]H.29.02.24(金) 薬
  • 投稿者:つじポン
  • 投稿日:2017年 3月 5日(日)11時49分29秒 
私は日本より胃薬、風邪、下剤等の一般の薬以外に特別に4種類の薬を持って来ている。
血圧の降圧剤2種と胃潰瘍回復用2種である。降圧剤はもう6、7年飲んでいるので毎回持参している。
胃潰瘍は前々から時々胃が重くなる時があった。その時は前日の飲み過ぎが原因かなと思いそう気にならなかった。昨年11月末頃より、痛みが伴って来た。12月中旬にホノルルマラソンに参加するので、念のため掛り付けの内科医にみてもらった。医者は胃の辺りを触って診察してくれたが大した事は無さそうだと言って胃薬くれただけだった。マラソンツアー中それを飲んでいたが、今一つ胃の調子が良くなかった。これが敗因の原因かな。
帰っても調子が良くないので、胃の専門医を紹介して貰い、胃カメラの精密検査を受けた。その結果が正月明けに出た。胃潰瘍が可成り進行していた。
手術を勧められた。一瞬、1月末(30日)出発の遊学もあきらめざる場合も頭によぎった。
往きのキップは変更に効かないし、学費もすべて払い込み済みと言う事情を話したところ、薬で回復を図ろうと言う事に成った。今回持参した。
薬の効果は順調で、血圧はやや高い程度で胃は重く感じる時はあるが胃痛が出るまでに至って無い。
そうなると現金なもので胃薬の1種は毎食後飲むことに成っているが忘れる事が多い。代案を考えた。毎食後飲む錠剤を倍の2錠にして朝食後飲んでいる。
この方法で良いのかな。今度走友で薬剤師の勝野さんに聞いてみよう。良いと言うわけは無いよな!
 
 
  • [270]楽しんで
  • 投稿者:髭kaku
  • 投稿日:2017年 2月27日(月)13時54分35秒 
読んでいます、時がゆっくり過ぎているようで
酒は適度に、楽しんで下さい
 
 
  • [264]飲み疲れ
  • 投稿者:つじポン
  • 投稿日:2017年 2月22日(水)04時58分59秒 
かおりさん!此処は何もない所です。
楽しみは只飲むだけです。
最近やや飲み疲れました。まだ二ヶ月以上あるので持つかな、
少し控える事を誓います。秋の「みちのく」へ行けるように、
 
 
  • [263]満喫してますね~!!
  • 投稿者:香峰
  • 投稿日:2017年 2月21日(火)23時07分19秒 
美人の先生だから頑張りがいがありますね。
鼻の下を伸ばさずにしっかり学んでください。

足の痛みがとれて良かったですね。
また入院騒ぎになるかとヒヤットしました。

書き込みを楽しみにしてま~す。
 
 
  • [262]H.28.02.14(火) 通常の生活 ル-チンワ-ク
  • 投稿者:つじポン
  • 投稿日:2017年 2月21日(火)20時28分6秒 
此処での生活のパターンは起床してから寝るまでは次の様なルーチン(繰り返し)行程である。
 2:30起床
 2:30~5:00 TOEICのリスニングを聞いたりメールチェエク等。部屋の電気が暗いので本での勉強など細かい作業は出来ない
 5:00~6:00 再度睡眠
 6:30~7:30 散歩。今週は昨日足の痛みが出たので、現在休止中。
 7:30~8:00 シャワー、朝食
 8:00~8:50 グループ授業(発音)
 9:00~10:00 ブレイク(小休憩)
 10:00~10:50 11:00~11:50 個人授業
 11:00~12:00 昼食
 13:00~13:50 個人授業
 14:00~15:00 ブレイク(小休憩)
 15:00~15:50 個人授業
 16:00~16:50 グループ授業(発音)
 17:00~18:30 自由時間
 18:30~20:00 ビールを飲みながらの夕食その後、先生・オーナーと歓談
 20:30    ユーチューブで古い歌謡曲を聞きながら睡眠
此処は周囲に何もなく町まで遠く、同行する友人も居ないので平日は殆ど外出しない。徒歩7~8分のサリサリへビールを買いに行く程度で極めて単調な生活を送っている。
 
 
 
  • [257]お元気そうで
  • 投稿者:弟の兄
  • 投稿日:2017年 2月10日(金)18時43分34秒
こまめにレポートされていますね。
これからも楽しませていただきます。
 
 
  • 256]H.29.02.09(木) 先生 ケリー
  • 投稿者:つじポン
  • 投稿日:2017年 2月10日(金)07時19分52秒 
今週から女生徒が一人入学したので先生を一人雇った。その先生が私の6コマの内2コマを担当するようになった。先週は生徒が私一人だったので先生もケリーと言う名の先生ひとりだった。
今までの学校は生徒数に増減が有るので、何人か固定の先生はいたが在籍生徒に合わせて臨時に先生を雇っていた。
その為先生の質のばらつきがあり、また十分引き継ぎがされて無い場合も多く、授業内容が重複することが多かった。新しい先生に毎回自己紹介をさせられ、去年は何回しただろうか。
今回は先週までは一人の先生なので、多少緊張感に欠けるが今までの弊害は無かった。
6時間なので下手な先生に当たると最悪だが、今回は当たった。若い女の先生で教え方も上手いし親切である。
 
 
  • [244]H.29.01.30 出国⇒ラワグ
  • 投稿者:つじポン
  • 投稿日:2017年 2月 3日(金)19時15分34秒 
第一報
朝5:30に家を出て、日暮里で無料の快速に乗ろうと思ったが、30分以上待つので奮発してスカイライナに乗った。成田第二ターミナルビルには7時ちょっと過ぎだった。
早く着いたのでチケットノ交換は早かった。しかし一つトラブルが有った。フィリピン航空では目の赤い人は乗れないそうだ。自分では気が付かなかったがこの2日殆ど寝て無いので目が充血していたようだ。
土曜日(18日)確定申告の書類が来た。申告期間(2/16~3/15)は日本に不在なので事前に提出した方が良い。急きょ大急ぎで作成した。それに昨日はTOEICの試験を受けたのと花粉逃避の支度と重なりこの2日間は忙しく殆ど寝る暇は無かった。しかし今朝出発までに何とか完成し家内に郵送を頼んだ。
今回の学校「Cherry Blossom Language Academy」の所在地はマニラから北へ1時間の飛行距離にあるラワグと言う小さい町である、そのため飛行機の便が少なく、マニランで6時間の待ち時間であった。午後7時発で8時過ぎにラワグに着き出迎えの人と出会った。
飛行時間5時間、待ち時間6時間ですっかり疲れた。途中寝酒用にサリサリ(ごく小さな雑貨屋)に寄りビール4本とエンペラドール(ラム酒)を買って一杯飲んで寝た。
 
 
02/01 13:28着信

一昨日(1/30(月)の夜ラワグに無事着きました。
朝5:30分に家を出て6時間のフライト、マニラでの7時間の待ち合わせ。
学校に着いたのは午後9時で15時間30分掛かりました。
前日は確定申告を作成していたので明け方まで掛かり殆ど寝てません。疲れた。
昨日と今日の朝1時間程度散歩しました。何もない所です。
どうやってビールを買いに行くか思案中です。


辻本
 
 
H.29.01.29(日) ラワグ出発前夜
いよいよ明日から約三か月(12週間)のフィリピンのラワグ・ダバオへの花粉逃避だ。

ラワグはルソン島の北のはずれで東シナ海に面する小さな町である。ルソン島で最も美しい町と言われている。市内にはスペイン時代の教会が多く残っており、近くには世界遺産も何か所かあり美しいビーチもある。

私は7年前バギオの学校に滞在時、学友4人と訪れた事がある。その時は夜行バスで行き1泊2日の強行軍だったのでゆっくり観光できず消化不良ぎみであった。私が再度訪れたい町のひとつである。

ラワグに二ヶ月滞在後、ミンダナオ島のダバオには一か月滞在する。此処に前に入学したCAN校の日本人マネージがネット会話での日本人対応の教師の養成所を1月初めに開いたそうだ。彼には昨年マニラでも大変お世話になった。今回お祝いとひやかしに表敬訪問する。CAN校時代の先生方と再会も出来る。こちらの滞在も楽しみだ。

今回どんな出会いがあるかな!

しかし、今日これから厄介な問題が一つある。

平成28年度の確定申告の書類が昨日(1/29)届いた。提出期間中は日本に居ないので事前提出が必要だ。帰ってからの事後提出の方法もあるが、何となく決まりが付かない。明朝、出発までに作成しなければならない。事前に作成資料は取り揃えてあるが、大変な作業だ。今夜は寝れないな!

 
 
1/24 20:50着信

今日は有難御座いました。これで心おきなくラワグに行けます。
今度、どんな出会いがあるか楽しです。
貴兄たちも元気で私が帰ったら盛大な歓迎会を開いた下さい。
本当に今日は良い酒を飲めました。有難う!

つじポン
 

このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system