マラソンの歌39号-3
  第7回歩き旅金沢の町
平成29年 2017年
fc2web

古地図見て現在の街辿らせる酔狂なるかな呼びかけ人は(森塚良郎氏)

金沢の駅前スタート西部地区武家屋敷跡の表示を辿る

すれ違ふ人の多さに魂消たり皆々同類地図を片手に

ビール飲みじぶり煮丼ぶり金沢の名物らしきを昼飯に喰ふ

諸江屋の店に至りて発祥の古地図確認壁に貼り有り(和菓子店諸江屋本店)

包装紙地図入りなれば落雁の菓子の一品買ひ求めたり

至りたる公園下にて名古屋より辿りしさくら道蘇りたり

琴橋は大渋滞なり兼六園撮影ポイントスマホを翳す

石川門潜り城跡通り抜け一番到着本日の宿(中安旅館)

宿前を二日目スタート東部地区集合写真を撮りて解散

広大なる奥村邸が病院に塀のみ生かされ今に残れり(金沢病院)

至りたる天徳院は前田家の三代正室珠姫の寺(天徳院=珠姫の法号)

天神通り辿りて探す宝園寺見つけられずに諦め通過

賑はふは芸者のサービス振る舞ひ酒飲めてご機嫌東茶屋街

腹減らし最後の着地いちば館遅き昼飯三十分待ち

彼方此方をぶらり歩みて二日間金沢の町の輪郭を知る

歩き旅 ご案内 金沢の町

投稿日:111()0011>>-- 投稿名:森塚良郎 --<<

第7回 歩き旅 ご案内  金沢の町

城があり、川が流れ、瓦屋根が見え、人が歩く。
「百万石の城下町」と呼ばれる町、金沢。
早春の北陸、金沢への歩き旅です。

月日  2017311() 312()
場所  石川県 金沢の町
定員  20人 参加費 なし

予定  JR金沢駅を朝遅い目にスタートし、
    茶屋街・武家屋敷・町家など2日目の
昼過ぎまで堪能します。
    詳細は参加者へ後日送付します。

申込  1月20日(土)まで  森塚良郎
〒610−1145
京都市西京区大原野西竹の里町1−14−185
電話・FAX   075−332−3154
 runtabijapan@yahoo.co.jp

第7回歩き旅金沢の町 3-12-kanazawa-1.pdf へのリンク

歩き旅金沢の町「お節介な案内」 3-12-kanazawa-2.pdf へのリンク

古地図と現地図PDF 3-12-map.pdf へのリンク

初日

2日目

如来寺にてばったり遭った仲間の3人娘と。

北陸新幹線「かがやき」に初めて乗りました。大宮より途中停車駅は長野・富山で金沢が終着駅でした。乗車時間2時間少々、金沢駅集合10時、最寄り駅まで私は今朝一番のバスで間に合いました。

呼びかけ人の森塚さんの挨拶でスタートしましたが、団体行動ではありません。ジャーニーラン仲間の横浜の田村さん、山伏修行仲間の大阪の一岡さんと私の3人でごく自然に歩き始めました。程なく山岳スキーヤーの埼玉の渡辺さんが合流して2日間とも4人は一緒でした。

大雑把な経緯は駄作ながらの歩き旅歌の通りです・・・。

話題が全くそれますが、私はアパホテルを見つけて立ち寄りました。森塚さんの今年の日本縦断走り旅金沢の宿がアパホテルです。アパホテルの各部屋には南京大虐殺や従軍慰安婦を否定する本が置いてあることで有名です。今年のアジア冬季競技大会札幌で、アパホテルが大会のホテルに指定されました。しかし、中国や韓国が選手団の入室を拒み、ホテルの変更を強要したことでさらに話題が炎上しました。

私は南京大虐殺も従軍慰安婦問題も、中国や韓国のプロパガンダで、歴史上無かったことと信じています。同問題に関心のある私は、アパホテルでしか販売されていない右の本を、この際とばかり立ち寄り購入した次第です。

日本人の自虐史観はGHQの施政が原因です。敗戦で日本は東京裁判の判決を受け入れました。が、東京裁判そのものが当時から一部の識者によって違法と主張されていました。ところが、日本の弱体化を狙うGHQは東京裁判批判やGHQ批判を禁じ、政界・官界・マスコミ界他あらゆる部門を徹底的に洗脳し、左傾化した自虐史観の日本人を大量に生みました。特に現在に至るも、虚報・誤報・捏造も厭わず日本を貶めて恥じない朝日新聞や、教育を担う日教組は最悪と私は思います。

その一方で近年、GHQの洗脳から目覚めよと主張する戦勝国の英国・米国人が多々現れて救われる思いです。日本の安全は日米同盟が基軸ではあるが、アメリカが主導した東京裁判とGHQの施政を、日本人は一度は徹底的に検証しなければならないと私は強く思います。

参考
英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書) 新書 2013/12/2
ヘンリー・S・ストークス (著)  ¥864
まだGHQの洗脳に縛られている日本人 単行本(ソフトカバー) 2015/5/26
ケント・ギルバート (著) \1.620
アメリカはなぜ日本を見下すのか - 間違いだらけの「対日歴史観」を正す(ワニブックスPLUS新書) ー
2016/8/24 ジェイソン・モーガン (著) \896
他にも同類の外国人の著書がたくさん有ります。

金沢歩き旅  赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:chii  投稿日:2017年 3月15日(水)09時59分25秒
  2日間ありがとうございました。
次の日下痢で大変でしたが無事帰ってきました。
ひがし茶屋での芸子さんとの写真きれいに取れてましたが、
ここへの乗っけ方がわかりません。娘が来たらやってもらいます。
芸子さんきれいでしたね。