マラソンの歌34号-11
平成24年 2012年
fc2web

武田正司さんより

走れなしされど参加はスタッフの車に乗れと逃げを断たれて

みちのくラン飲兵衛ツアーにてわが参加打ち上げ音頭を取るが役目に

丘に建つ大きホテルの大観荘震災時には満室なりしと

打ち上げは飲み放題にて飲みたるもなほも飲み継ぐくすね来るを

残り物朝から平らげドライブも蔵王のお釜は濃霧に見えず

飲みすぎて体調不良のキリンビール工場見学宛がひ飲めず

来年はウォークが有れば参加すと願望込めてわれの返礼

私は本当に走れず、塩釜神社を過ぎた所からスタッフの車に乗せてもらいました。
ともあれ、状況は掲示板の書き込みを保存することにします。多少編集しています。
赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

飲べいツアー三日目

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 7月 7日(土)10時49分49秒
雲峰さんより催促されたので、朝早く起きて書き出し、ようやく完成したよ。
これで今夜の宴会で雲峰さんより再催促されずに旨い酒が飲めそうだ。

エンジョイみちのく紀行 平成24年度

07/01(日) 第三日目
いよいよ今日はツアー最終日だ。
昨夜は何時に寝たか定かでは無いが、夜中の12時は回っただろう。しかし年寄りは嫌だね。もう6時前より起きだした。6時過ぎには朝練に行った菅原パパ、Chiiさんに置いていかれた雲峰さんが部屋に訪ねてくる。この掲示板に紀行文を書いて送れとの催促であった。
4月に屋久島に雲峰さんと同行した時、雲峰さんが写真、つじポンが文章と役割分担が自然と決まったようだ。その為、今回も事前にホテルにネットが使えると言う確認を得て重いパソコンを持参した。
しかし起動しても繋がらない。変だなあ。フロントに電話すると、引出しにあるLANケーブルを使えと言う返事。なーんだ有線か、今時古いな、立派なホテルなのに。アナログ派自認の我家でも無線だぞ!
色々書いて送り「送信しました」と言うメッセージが出たが、確認のため掲示板を開くと送れていない。二人を呼んで何回かやっても同じ結果である。何かエラーメッセージが出ているがさっぱり解らない。「3人寄れば文殊の知恵」と言うが、この方面に弱い年寄り3人では何の知恵も出て来ない。すぐ諦めて酒を飲みだした。
懇親会でくすねた酒も、東京から持参の酒も底をついた頃、守さんのお迎えの午前9時近くなったので玄関へ向かう。
今日の観光は守さんにお任せなので、何処に案内されるか解らない。何処に行くか、それも楽しみだ。車は山の方に向かっているようだ。蔵王らしいな。
途中「滝見台」に寄った。ここからは「不動の滝」「三階滝」の二つの滝が見られると言う、観光案内ではあまり載っていない珍しいビューポイントだ。しかし生憎、今日は霧で何一つ見えなかった。
その後、エコーラインを通って蔵王一の名所「お釜」に着いた。噴火口のエメラルド色の水面を見れるはずだが、ここも霧の為全然見られない。来年への楽しみにしよう。
蔵王温泉に降りてゆったり野天風呂につかる。さっぱりした後、仙台方面に戻る。
途中、朝から酒しか飲んでない髭加来が「腹減った」とうるさいのでドライブインに入る。
海鮮かき揚蕎麦を頼む。腰がある十割蕎麦で、かき揚げも揚げたてのが出てきた。旨かった。さすが山形はそばの名産地だけある。650円は安かった。
今日最後の観光で「キリンの工場見学」に向かう。ここは30分毎のグループ見学らしく、2時30分の組の我々は少し早く着いたので、もう見学中の前の組に入れられる。見学は半分しか見なかった。目的は見学後の生ビールの試飲だから半分の見学で十分である。
簡単なつまみが付いて3種の生ビール3杯までである。若干1名規定量飲みきれなかったが、それぞれ自分の持分をこなし仙台駅に向かう。
仙台駅で娘より頼まれていた「喜久水庵」の銘菓「喜久福」を2折買い求め、16:13発のやまびこ218号に乗り込む。
団体行動中の費用として各自1万円ほど集めたが、会計の髭加来さんより各自2400円の戻りがあった。なにか特をしたようで嬉しい。今日の昼食が予定より安くあがった為だ。
車内では三日間の酒疲れの為か、酒量は進まなかった。途中大宮駅で雲峰さん、菅原パパさんが降りて、終着の東京駅で、髭加来さん、Chiiさん、つじポンの3人は自由解散して今回の「エンジョイみちのく 飲べいツアー」は無事終了した。ご苦労さま。
私の掛かった費用としては、交通費、2泊ホテル代19,100、団体行動中のプール費用7,600、土産代その他私的費用約7,000の計の33,700円位。

追記
来年も予定しております。守さんの車に若干の余裕があります。参加のご希望があればご連絡下さい。「エンジョイみちのく」の案内は来年の4〜5月頃、雲峰さんの掲示板に載ると思います。

エンジョイみちのく2日目

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 7月 3日(火)11時59分12秒
雲峰様
書き出したら、えらく長くなってしまった。疲れたよ。
三日目は簡潔にするかな。

エンジョイみちのく紀行 平成24年度

6/30(土) 第二日目
いよいよ今日はメインイベントの「エンジョイみちのく」の日である
昨晩早く寝たせいか髭加来さんが興奮して5時前よりゴソゴソしだしたので、目が覚める。
部屋割りは、雲峰さん、菅原パパ組と髭加来、つじポン組がツイン、Chiiさんがシングルルーム。
早速昨晩買い込んだ朝食をとる。髭加来さんは味噌汁におむすびのごく一般的なメニュー。つじポンは酔い醒ましの缶ビールとミックスサンドで軽く。
身支度を整え、髭加来さんがロビー6時集合と言うのでロビーに行くが他の三人は中々現れない。
しびれを切らしたつじポンが呼びに行く。雲峰、菅原パパは部屋でゆったりとくつろいでいた。集合時間は6:20と言う事であった。そうだよな。仙台駅7:45集合。10分もあれば行けるのに45分前集合とはありえないよね。髭加来さんも本当にボケたな!
集合場所に行くと懐かしいメンバーに次々会う。なんたって頚椎を痛めて長い間休眠のつじポンは今年初めてのランニング行だから。まずは相模原・町田グループの星峰、能條さんと挨拶を交わす。
集合場所で、思いがけない人に会った、福岡で玄海100km主催の飲んべい江口さん。開口一番「生きてたのか、生きて会えて良かったね。」それはこちらのセリフだよ!たった23km走る為に飛行機で福岡から来るとはまったく変わっているね!
夫婦漫才の中山高志、加世子夫妻、名詞の裏には参加大会がぎっしりの村本さん、ブラインドRunner伴走の宮内さん、ラン仲間の菊池洋子さんなどなど。顔馴染みだが名前を知らない人も何名かおられた。
仙台駅は最初の集合場所で、スタート地点の「多賀城駅」まで電車で行く。
スタート地点には途中乗車の人、Runの人続々と集まる。
毎度みちのくで顔なじみの工藤さん、北村さん、本多さんの3羽(婆)Girlとつじポンの仙台の彼女、海老名さん、カメラおやじ武田さんに会う。
開会式は出口の旦那の司会で、守会長の挨拶、出口嬢のコース説明と続いた。途中、今回参加出来ない方々の差し入れの報告があった。鎌倉鳩サブレーの前田さん、丹野ファームのきゅうり、
武蔵野銘菓の温泉川さん。皆懐かしい顔ぶれだが走れなくなったのかなあ!寂しいな。来年は私もその仲間入りかな。
A,B,Cと3グループに別けて出発。我が飲べいツアーのメンバーは一番遅いAグループでスタッフの大川さん、千葉さんに導かれ、最初にスタート。
途中、多賀城史跡、塩釜神社経由してスパーで各自弁当を買い公園での昼食の後、松島遊覧船乗り場に到着。
海岸沿いを通ったが、瓦礫の袋詰めの堆積、陸に打ち上げられた船の残骸をチョット見たがテレビで見慣れた凄まじい傷跡見られなかった。仙台湾は松島の島々が防波堤の役をして、他の被災地より軽くすんだそうだ。
此処でいったん解散。それぞれオプションコースがあり、各グループに別れて走り出した。
オプションに宴会コースがあり、河合スタッフに引き連れられ近くの食堂につじポン、雲峰さんを含め12、3人。河合さんの大盤振る舞いのビールの提供を受け、仙台名物の牛タン、松島名物の生牡蠣を雲峰さんと共有し、つじポンは焼酎のお湯割り2杯飲む。
遊覧船乗り場に再集合して、貸切の遊覧船で約1時間の就航。
船を降りて、今回のメインイベントの懇親会場「ホテル大観荘」へ直行。丘の上に建つ松島で一番の高級ホテルだそうだ。特に浴室からの松島の眺望は素晴らしかった。
懇親会はビュッフェ方式で飲み放題だ。
出口の旦那の司会で、雲峰さんの乾杯の音頭から各テーブル別の一言挨拶に移って行った。
我がグループは2番目だったので、まだ皆、醉う前で耳を傾けてくれた。最後の方のグループの話は皆出来上がった誰も聞いてはいなかった。酒も飲まず挨拶の言葉を考え出すが聞いてくれないとは割が合わないな。こういう事は先手必勝だ。
懇親会終了後仙台駅まで大型貸切バスで送ってくれた。
仙台駅に着きこれで本日の公式行事はすべて終わった。全くいたりつくせりの大会だった。
スタッフの皆様、参加の皆様本当に楽しませて貰いました。有難う御座いました。

今夜の夜行バスで帰京する、村本さん、宮内さん達がまだ時間があるので、ホテルの部屋の2次会に付き合って貰った。
悪い奴がいるものだ。宴会の残りの料理と、つじポンがビンビール2本、髭加来さんが酒の一合瓶何本か隠し持って来た。これでつまみ、酒、会場費無料で経費ゼロの二次会だ。
午後11時過ぎに夜行組は帰って行った。寝酒にと髭加来さん一合瓶各1本ずつ持たせた。
髭賀来さん一体何本隠し持ち込んだんだよ!来年は除名を喰らうぞ。
明日の朝練をするヨーロッパ組はほどほどで部屋に戻ったが、酒意地汚い3人はうだうだと飲み続けたようだ。しかし誰も記憶がないそうだ。

花菖蒲

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 7月 2日(月)13時35分45秒
つじポンさん
報告ありがとうございます。

chiiさん
花菖蒲きれいだったですね。

守さん
キリンビール工場見学、試飲は3杯飲める所2杯しか飲めませんでした。
朝から飲み過ぎで残念なことでした・・・。

エンジョイみちのく 第1日

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 7月 2日(月)10時39分32秒
6/29(金) 第一日目
メンバーは雲峰、菅原パパ、髭加来、CHII、つじポンの5名。年齢は高いがそうそうたるメンバーだ。
東京発組、髭加来、CHII、つじポンは10時40分東京駅銀の鈴待合所に集合。
今回世話になる仙台の走友に手土産を買い込み、11:20発のやまびこ209号車に乗り込む。
大宮で雲峰さん、菅原パパが合流して、これで全員無事集合。
楽しい旅の始まりを期待しての乾杯より、始まる。
今夜我々ツアーの歓迎会を催してくれる出口香さんよりのメッセージ「今夜は飲み放題だから車内で飲みすぎ無い様、周囲のお客に迷惑を掛けないように」とキツイおったし。
そんな事はすっかり忘れている皆様でした。
しかし仙台までは2時間チョット時間なので、程よい気分で仙台到着。
歩いて約10分「ホテル法華クラブ仙台」到着。外観、部屋も割合立派であった。
ヨーロッパ遠征の菅原パパ、Chiiさんはさっそくトレーニングに出かけた。
雲峰さん、髭加来さん、つじポンの3名は一休みして仙台の名所、伊達家3代の墓「瑞鳳殿」に見学に行く。ホテルよりぶらりぶらりの散歩で1時間ちょっと。建物自体はそう大きくは無かったが、豪華で立派であった。そこまで行くアプローチの雰囲気は趣があった。ただ拝観料の550円はやや割高で、シルバー料金が無かったのが残念。
ホテルに戻り、18時からの宴会へ行く為5:45ロビー集合。
5〜6分で居酒屋「TONTON」に到着。すでに出口さん、別便で来た我らのRun仲間ちっち&サリーさん達が到着していた。暫らく振りなのに挨拶もそこそこで乾杯に入る。ここは出口さん達のランニング仲間の御用達のお店のようだ。3000円の料金でかなりのサービスをしてくれた。飲み放題の上、料理も品数も多く、食べきれない程だった。
皆、明日のマラニックを意識して、ビールを続けていたが、酔いが廻るに連れそこはそこ、段々に日本酒、焼酎に変わって来たようだ。
結局最後は、覚えているようで、いないような感じで散会。
途中コンビニで明日の朝食を買い込みホテルへと。
つじポンは誰に押されたか、酔いで脚がもつれたか転倒してオデコに擦り傷。大したことはなく皆10時過ぎには就寝した。

お疲れ様でした

投稿者: 投稿日:2012年 7月 2日(月)09時55分23秒
のん兵衛ツア−のみなさんお疲れ様でした。
満足するほどに、アルコ−ル分が身体に染み渡ったでしょうか、
昨日は天候に恵まれず、エメラルド.グリ−ンのお釜が見られず残念でした。
出来たてのビ−ルで最後の仕上げに為ったと思いますので、
また来年楽しみにして下さい。

写真です

投稿者:chii 投稿日:2012年 7月 2日(月)09時40分58秒
雲峰さんの花ショウブがあったので写してみましたが、
名前が小さかったです。

名札に肥後系「雲の峰」とありました

ありがとうございました。

投稿者:chii 投稿日:2012年 7月 2日(月)09時22分35秒
のん兵衛ツアーに参加させてもらって楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。

エンジョイみちのく

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 7月 2日(月)09時01分41秒
6/30(金)の昼前に出発した2泊3日の「エンジョイみちのく飲べいツアー」も昨晩無事終了しました。
今回も良き同行者、エンジョイみちのくマラニックの企画者、参加者の皆さんの御蔭で大変楽しい旅行が出来ました。有難う御座いました。
我々ツアーメンバーの為に前夜、歓迎の宴を開いてくれた出口香さん、宴に花を添えてくれた東京町田からの参加のちっち&さりーさん、またマラニック翌日、蔵王観光を案内してくれた守さん本当に有難うございました。
ツアーのメンバー雲峰さん、菅原パパ、髭加来、Chiiさん、つじポン皆喜んでました。
この連中は歳と共に顔の面も厚くなって来ました。図々しくもまた来年も宜しくと言っていました。
前後の行事にも増して、本番のマラニックも素晴らしく楽しかったです。天気も最高、遊覧船からの景色も、高級なホテル「大観荘」の宴会も最高。
企画の皆様、参加の皆様、差し入れの皆様有難う御座いました。

現地より随時報告をこの掲示板に載せるよう重いパソコンを持参しましたが、作業では送れているのですが、実際は載りませんでした。
何かメッセージが出てましたが、アナログ年代の我々にはさっぱりでした。
雲峰さんよりの指示でツアーの報告書を載せろと言う事なので、おいおい書いて送ります。

つじポン・宏

みちのくランより昨日戻りましたが・・・

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 7月 2日(月)06時54分27秒
昨日大宮で皆さんと別れてから急に冷や汗が出て
気分が悪くなりましたが、我慢して帰宅後すぐに寝てしまいました。
「のん兵衛ツアー」少々飲みすぎだったようです・・・。

つじポンさん
事後報告よろしくね・・・。

???

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 7月 1日(日)08時49分57秒
つじポンさんの投稿が入っていませんん。
なぜかな???

3日目

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 7月 1日(日)07時15分34秒

つじポンさんが持参のパソコンで奮闘中ですが・・・。

昨夜の宴会

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 7月 1日(日)05時27分2秒
持てもて、でれでれ。

本番

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 6月30日(土)14時28分2秒
その1

初日2

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 6月29日(金)21時24分0秒
前夜祭

初日1

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 6月29日(金)17時42分47秒
飲んだくれメンバー
瑞鳳殿にて。

恒例のみちのくラン

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 6月29日(金)08時34分15秒
格安チケット新幹線仙台往復2泊3日¥19.100で行ってきます。
通称「のん兵衛ツアー」の仲間らと・・・。
状況を掲示板にて伝える予定です。