平成21年 2009年 マラソンの歌31号-4
  第10回チャレンジマラニック60km  
〜小田原・箱根路・足柄路〜
fc2web


 

小田原へ二泊三日の参加なり何とも遠しチャレンジマラニック

宿泊費安きが決め手にわれは出づ素泊まり一泊二千五百円なり(尊徳記念会館)

参加賞がわが歌の載る雑誌なり呼びかけ人が編集委員(ランニングの世界7)

自己紹介兼ねて雑誌のPRわが歌の載る頁云へて

暫くは団体走が決めなるもわれは遅れて仲間見えなし

団体走解かれてわれは予定通りバスにてワープす約十三キロ

車窓より仲間の健脚見惚れつつ約二時間のワープなりたり

山桜霞のごとし八重枝垂れ今が盛りの箱根路を駆く

乙女峠の展望台より冠雪の富士山見えたり雲の切れ間に

 

金時山思ひの外の険しさにアルミ梯子がやけに続けり

金太郎熊にまたがる石像に会へて嬉しや足柄峠

名物の万葉うどんの地蔵堂撮るを忘れて食ひてしまひぬ

新道が足柄古道を貫けば仲間ら古道を辿りて行けり

距離表示六十キロに惑はさる制限時間に間に合はなしと

わが足は限界にして歩み駆く痺れけいれん我慢に耐へて

迷惑をかけることなく時間内ゴールに満足ワープはせしも

打ち上げの音頭当てられ即乾杯口下手のわが弱味隠して

宣伝の効果なるべし数人のアクセスの有りホームページに


 







ランニングの世界7


子供の頃からよく耳にした「まさかりかついだ金太郎」の金時山、登ったことが無いので一度は登ってみたいと思っていたところに、案内を戴きました。だが、60kmを制限時間9時間では私には不可能です。呼びかけ人の最勝寺さんは、私の郷里飯田遠山郷の「チャレンジマラニック」の主催者です。私は2度参加したことから、わがままを言わせてもらって、ワープの許可を得ての参加でした。

事実、箱根湯本から仙石原までバスに乗りました。距離12.9kmは上りで走れず、歩けば2時間半、バスの乗車時間を差し引いておよそ2時間のワープです。お陰で時間内にゴール出来たわけですが、実距離53.5kmとは知らず、60kmマイナス現在地=残距離の所要時間を計算して、2時間もワープしたのにもかかわらず、時間内ゴールは無理だとずぅ〜と思いながら走り歩いていました。なぜ正確に「チャレンジマラニック53.5km」と表示しないのか疑問です。

   

ともあれ、金時山では絶景と言われる富士山が見られず残念でした。
写真はネットに載る観光協会の画像を無断で拝借したものです。
打ち上げでは十分に飲ませて頂きご機嫌でした。
また来年も参加しようかな・・・。

参考1,呼びかけ人ランちゃん=最勝寺久和さんのブログ
参考2,RUN子=小川道子さんのブログ


このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 31号プログラムに戻る 次ページに進む 前ページに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system