マラソンの歌39号-7
    
平成29年 2017年
fc2web


呼びかけ人夫妻に恐縮前夜祭われら飲兵衛三人のみに

柿熟るる山里風景遺憾なり風評被害に収穫出来ず

昼飯を猿跳ね岩の河原にてわれら猿なり握り食ひつつ

打ち上げの乾杯音頭はわが役目飲みに飲みたり写真は撮れず

来年も有れば来ますとわれ応ふ要望時期をずらして欲しと

息づかひ聞こえるほどの間近きを駅伝ランナー駆け抜け行きたり

   
 
つじポン・ひげ加来・私の格安ツアーの参加を、呼びかけ人の香峰さんは何時からか覚えは無いが飲兵衛ツアーと言っています。3人ともよく飲むので、今更釈明不要に甘んじて受け入れています。われら3人のみのために、前夜祭を開いてくれた出口夫妻には恐縮感謝です。

ウォークは阿武隈電鉄に乗って富野駅下車、阿武隈川沿いに阿武隈駅までのおよそ8Km。福島県と宮城県の県境を歩いて越えました。晩秋の山里は柿の実たわわに長閑な風景と思いきや、福島の原発事故現場から40Kmほど離れているにもかかわらず、放射能汚染の風評被害で柿の収穫が出来ないようです。

途中皆さん熟し柿を無断で取って食べました。一人無花果を食べたつじポンさんは、汁にかぶれたらしく目も開けられないほど顔中腫れ上がりにわか盲に、皆さんに支えられて歩きました。毎回騒動を起こすつじポンさん今回も発揮したのでした。

昼食は猿跳岩の河原で、今にも雪がちらつきそうな曇り空で風寒く震えながら食べました。

ゴールの阿武隈駅には茶店があって助かりました。地酒は非売品と言われましたが、「猫のえさ代」の賽銭箱に志を入れれば頂くことが出き、ガスストーブを囲み飲みながら過ごしました。広い店内の彼方此方に猫が沢山いました。後ろ足1本の猫もいました。

いったんホテルに戻り、打ち上げはいつもの「tonton」。写真は1枚も無し・・・。

翌日はひげ加来さんの企画、多賀城駅近くの万葉の里を見物。昼飯の地酒にラーメンうまかったね。注文したラーメン、忘れられたのを時間つぶしの幸いにもう1杯飲みましたね。食後国道45号線通過の女子駅伝を応援、仙台駅に戻り再び女子駅伝を応援しました。帰路新幹線でも飲みっぱなしでした。

格安スマホはこのところ不調で思うようになりません。電池の消耗が激しく、1回の充電で半日も持たないこの頃です。写真が撮れたり撮れなかったり、ネットも操作中に不具合が常態です。1度検査をしてもらいたいと思うが、スマホ「LG」の検診所みたいな所があるでしょうか???

 
   

このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 39号プログラムに戻る 次ページに進む 前ページに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system