平成24年4月12日開設  MC3-17
 西野櫂峰の部屋 
その1 屋久島縄文杉100回目登頂ツアー

FC2web


その2 生前葬

プログラム

屋久島鹿児島レポ(浜野幸三)
ツアー解散後

ツアー期間中






参加者雲峰のマラソンの歌 http://unpoh.web.fc2.com/uta/34goh/4yakushima/34-4-yakushima.html
参加者今村公治さんのブログ
 http://plaza.rakuten.co.jp/greatstayer24655/diary/20120409/
民宿ふれんどのHP
 http://www17.ocn.ne.jp/~friend/index_copy.html


このページのTOPに戻る



平成24年4月19日

屋久島鹿児島レポ(浜野幸三)


やっと東京でも桜の見頃を迎えた4月6日から、屋久島と鹿児島に行ってきました。
縄文杉100回登頂となる西野さんの呼びかけに応え、全国各地から集まったメンバーは、スペシャルゲスト(現役気象予報士の平井さんや海宝さん)も含め、総勢25名!
楽しい5日間を過ごすことができました。

【屋久島編】
◆1日目◆4月6日
羽田から空路で屋久島入りした8人と、数日前から滞在している先発組4人、そして関西から来たお姉さん達3人と合流し、まずは車3台に分乗して島1周ドライブ。
海亀の産卵地や潮が引いた時だけ入れる『平中海中温泉』へ。
(途中、見晴らしよい駐車場で小休止した時、崖の上から海を見下ろし「ここで放尿したら気持ちがいいだろうな」の会話に、私の一言「崖の上のほにょう」が予想以上のウケでゴキゲン♪)

岩場の影にある『平中海中温泉』は混浴(水着は禁止だけどタオルはOK)、男女15人が芋洗い状態。間もなく潮が満ちてきたので、早々と退散した。

夜はお待ちかねの宴会だったが、私は仕事があったので食事だけして中座。
宴の詳細は?午後9時過ぎまで居酒屋で呑み、宿に戻ってからも11時過ぎまで騒いでいた様だ。

◆2日目◆4月7日
朝4時頃に起床し、みんなが起きる6時過ぎまで、ひと仕事。
ノートパソコンのお陰で旅先でも仕事が出来る。便利になっていいのやら、悪いのやら。

朝食を済ませ、車3台に分乗し白谷雲水峡から縄文杉を目指した。
このルートは、車乗り入れ規制がなく有料のシャトルバスを使わずに済むので、リースナブル。だだし辻峠を越えていくので、トロッコ道を行くルートと比べ少しハードだ。
100回登頂を目指す西野さんのガイドで山道を登って行き、まずは辻峠付近の太鼓岩に到着。
岩に登り景色を堪能する面々。手摺もないオーバーハング状態の岩から、下界を見下ろすのはかなり怖い。私は腰が引けてしまった。
少し下った所に辻峠があり、そこから20分ほどトロッコ道までは下り。(海抜600mの駐車場から900mまで登ったのに、また600m辺りまで下山、位置エネルギーの浪費、何とかならないものか!)

トロッコ道へ出ると、そこから約4kmゆるい上り坂を一列縦隊の早足で進む。
流石100回目ともなる西野さんは、追い越すグループのガイドさんとは皆知り合いのようで親しげに話かけていた。また、途中抜け道があるらしく、海宝さんと西野さんの二人は先回りをして待ち構えていて皆を驚かし、楽しんでいた。

トロッコ道の終点から先は、いよいよ険しい山道へ。
急な箇所はあるものの、木道の階段などが整備されていて歩き易く、名のある杉が点在していて飽きることはなかった。
ウィルソン株では、下に潜り中空になった切り株を見上げ、ハート型に見えるポイントを探し写真撮影。大王杉や夫婦杉を過ぎ、幾つかの急な階段を上り、やっと縄文杉へ到着。

見上げると、でかい。
ただでかいだけでなく、人を引き寄せるオーラを感じた。

「100回登頂おめでとう!」・・・って、肝心の西野さんが居ない!
5分くらいして、途中で若いお姉ちゃん達と話し込んでいたに違いない、ニヤけた西野さんが上がってきた。
みんなで拍手で迎え100回目の登頂達成!

その後待つこと10分。今朝の飛行機で屋久島に到着し、追って登ってきた平井さんと巨匠が到着。
全員揃って記念撮影を済ませ、傍の休憩場所で軽くランチ。
西野さん達が担いで持ってきてくれた缶ビールで乾杯。旨かったなぁ。担いできてくれた方々に感謝!!
最高の登頂日和だったのは、やはり気象予報士が二人もいたお陰なのかも。

往きは3時間かかった同じ道を戻る。帰りは観光ポイントを素通りし、トロッコ道はジョグしたので、2時間半くらいの行程。そして車で1時間ほどで、宿に戻り着いたのは5時半。

宴会は7時から。
主役の西野さんは、赤いちゃんちゃんこ&ずきん姿、昼間の顔とは打って変わってどこにでもいる、いいおじいちゃんに変身。
西野さんのお母さんや妹さん夫婦、鹿児島の幼馴染、屋久島の知り合いの方々も加わり、目一杯盛り上がった。
二次会は宿の3階のオーナー宅で、夜遅くまで呑んで布団に入ったのは午前0時過ぎだった。

◆3日目◆4月8日
前日に続き、早起きして仕事。図面を書き終えメールで送信し、やっと仕事から解放された!

今日は西野さんの薦めで、宮之浦岳登山。
宿から車で1時間ほどのヤクスギランド奥の淀川口駐車場に行き、そこから登山道へ。
標高1000m近くあるので空気はひんやり感じたが、晴れていたのでそれ程寒くはなかった。
ところどころ木の階段はあるが段差が大きく少しハードで、空気が薄いのか心拍数も上がり気味。日陰の凍っている岩場に滑らぬよう注意を払いながら、なんとか最後尾を着いて行く。
そんな苦しさを吹き飛ばしてくれたのが、山々の景色、花之江河の湿原、そしてウグイスやヤマガラのさえずり。
2時間半ほど過ぎた辺りで、先に出発していた平井さんと巨匠が下りてきた。途中の岩陰で見つけた大きなツララ(40cm位)を巨匠に見せたらびっくりしていた。
やはりここでも西野さんが缶ビールを持ってきていて、みんなで乾杯!先に帰る平井さんとの別れを惜しんだ。
そこから宮之浦岳山頂は目の前、一気に30分ほど登り山頂へ到着。予定通り3時間ほどで登れた。
頂上は晴れていて暖かいのだが、残念ながら種子島や鹿児島の開聞岳は霞んでいて見えなかった。(昨日は見えたらしい)

 

美味しく昼食食べ、写真を撮り合い、1時過ぎに下山開始。
足元に気を配りながらの下山で、駐車場に着いたのは4時過ぎ。途中買い物もしたので宿に着いたのは5時を回っていた。

今日の宴会は6時から、会場はカラオケスナック。
乾杯の後すぐにカラオケ開始。関西のお姉さん達のノリの良さもあって、歌えや踊れやで盛り上がり、貸切の2時間はあっと言う間に過ぎた。
若干一名ほど音を外した若者がいたが皆カラオケ上手で楽しかった。
キノコちゃんの歌が色っぽかったのが印象的。西野さんがナンパした飛び入りのお姉ちゃんの歌声も心に残った。

今夜の二次会も、オーナーの部屋で。
反省会も兼ねて、ネイチャーランに出る巨匠の壮行会で盛り上がった。
酔った勢いなのか自信があるのか、巨匠がとんでもない宣言をした。
「ネイチャーランで27時間半を切れなかったら、二次会参加者全員(15人)を屋久島に招待」
一同大喝采で巨匠の応援(?)をすることになる。

三次会は宿の1階の広間で。
西野様御一行貸切状態なので騒いでも大丈夫と、深夜2時過ぎまで呑んでいた。

【鹿児島編】
◆4日目◆4月9日
朝、宿のオーナーさんに挨拶をし、8人(西野さんはお母さん達との行動なので別便)で屋久島空港から9時半発の便で鹿児島へ、鹿児島空港からはレンタカーで市内観光。

鹿児島市内の駐車場に車を置き、天文館をぶらぶらと散策しながら、昼食は名物の黒豚料理を食べ、西郷さんやら島津藩主らの銅像見学。
市内を2時頃出発して薩摩川内市へ向った。
途中、西野さんのお勧めで検査点検中の川内原発の展示資料館に寄り見学。時期も時期、訪れる見学者も少なく閑散としていた。

西野さんの実家のある寄田町は、川内原発から数キロ。
西野さんに通りで出迎えてくれたので迷うことなく無事到着したが、入り口の橋が狭いので車は傍の駐車場へ。
巨匠が年末に訪れた時に、この橋で車を擦ったとのこと。その後が残っていた。

荷物を西野さんの家に置かせてもらい、近くの白浜温泉に行きゆっくりと入浴後、戻ったら宴会の用意ができていた。
近所の幼馴染の女性達も手伝ってくれたのこと。(西野さん、地元ではいい人なのかも?)
同級生達も加わった旅行最後の宴会は、生しらすや地元の食材を使った料理に地酒も戴き、美味しく楽しく過ごした。
さすがに連夜の宴会も4日目となると疲れているようで二次会はなし、10時過ぎには床に就いた。

◆5日目◆4月10日
起床は6時、朝食前にみんなで近くの砂浜までお散歩に。
浜辺がとてもきれいで、流れ込む川は澄んでいてハマグリが捕れるそうだ。
(何でも住民の申し合わせで浄化槽は禁止、汚水は川には流さないとの取り決めがあり、周辺の民家のトイレは簡易汲み取り式になっているとのこと)
浜辺から川をはさんで反対側の小高い丘は、西野さん所有の山だそう。
バブル期にはゴルフ場開発の計画があり相当な値段も付いたようだが、今は二束三文の土地らしい。

 

西野さんの家で朝食をご馳走になり、お世話になったお母さんに挨拶をした後は、指宿へ向う。
海岸線を行く単調な道で、後部座席は睡眠モード、気持ち良さそうに寝ている。
助手席の海宝さんが気を遣って、西野さんの庭で採れたボンタンなどの柑橘類をむいては食べさせてくれるので、眠くもなることもなく知覧町に到着。

一度は訪れたかった『特攻平和記念館』を一時間ほど見学。
終戦末期、日本国の為に尊い命を捧げた特攻隊員の写真や遺書などを見ながら、青春を知らずに逝った純粋な若者達の気持ちを想うと目頭が熱くなった。

『指宿砂風呂温泉会館』に着いたのは、ちょうど昼時。
温泉は1時まで休館なので、まずは昼食をと今回の旅行で初めてご当地ラーメンを食べた。
(黒豚ラーメン、とんこつ系スープでこってり味、麺は細くて硬め、美味しかった)

そしてお目当ての砂風呂。
入浴料1000円を払い、浴衣に着替え砂風呂へ行くと、砂掛け婆さんではなく若い兄ちゃんが居た。掘ってくれた場所に仰向けに横たわり砂をかけてもらう。(土葬な気分になったのは私だけ?)胸までかけてもらった砂が少し重く息苦しい、そして熱い!徐々に慣れ気持ち良くなったら、頬を伝う汗がくすぐったい。後から来た砂掛け婆さんにタオルで汗を拭いてもらった。
入浴時間は通常10〜15分らしいが、我慢強いのかケチなのか20分経っても誰も出ようとしない。私も先頭切って出るわけにはいかず結局25分も入ってしまった。
建物内の浴場に行くまで少しふら付いた。ちょっと粘りすぎたかな?

温泉でゆっくり寛ぎ、指宿を後にしたのは2時半、鹿児島空港には4時過ぎに着いた。
搭乗までの時間を食堂で過ごし、機上から鹿児島の夜景に別れを告げた。


このページのTOPに戻る



平成24年4月17日

赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

屋久島最高でしたね

投稿者:さっちゃん 投稿日:2012年 4月16日(月)22時20分3秒
大阪4人娘の1人、さっちゃんです。やっと見れました。屋久島ではお世話になりました。
ほんとに、最高の4日間でしたね。大自然の生命力に感動、それにラン仲間の、気のいい人柄に最高、皆さんの体力に、びっくり。私は、ついていくのに、必死でした。でも、しっかりと、おかげで足の力つきました。今回、一緒に誘ってもらって、ありがたかったー。感謝感激です。雲峰さん、また会いたいですね。是非会いましょう。写真ありがとうございます

 

平成24年4月16日

2012/04/16 17:07着信

今村さん、雲峰さん、写真をありがとうございます。
写真を見ていると、昨日のように鮮やかに蘇りますね。
近い内に、又皆さんと行きたいものです。


川島 敏夫
携帯 080−2023−0277
携帯Mail  mack_777425@docomo.ne.jp
PCMail    0-mack@jcom.home.ne.jp


ごめんなさい(^_^;)

投稿者:いっちゃん(*^^*) 投稿日:2012年 4月15日(日)22時39分25秒
途中で投稿してしまいました(~_~;)
素敵な皆さんとの出会い(^ ^) 一歩踏み出すと、素敵な物や人との出会いの可能性にビックリデスヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最高の時間をほんとにありがとうございました(*^^*)

是非、関西に来られる際は連絡下さいね〜!関西娘4人でお迎えしますので(^_−)−☆



屋久島 お世話になりました(^_-)

投稿者:いっちゃん(*^^*) 投稿日:2012年 4月15日(日)22時32分41秒
雲峯さん! 掲示板、初めまして\(^o^)/

西野コーチの縄文杉100回登頂記念&還暦祝いでの屋久島の旅は最高でした!
私は、初めての屋久島、縄文杉に登るのをワクワク!楽しみにしてた矢先の膝の故障で、一時は縄文杉登れないなら?今回は辞めておこうかな?なんて迷ってたんですが、やっぱり!ずっと行きたかった(^ ^)屋久島、やっぱり 行こうと!
でも、行ってよかった〜(#^.^#) ほんとに景色が何処を見ても綺麗(^ ^) そして、西野コーチのお祝い、素敵な皆さんとの出会い\(^o^)/
これは、


2012/04/14 20:51着信

海宝さん、平井さん、雲峰さん
今村です。屋久島でははありがとうございました。
私が撮影した写真をアップロードしましたので
良かったらご覧ください。
http://photozou.jp/photo/list/2526269/6398476


ご同行いただいた、
高津さんからも写真いただきましたので転送いたします。
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=GFDGDHEN
パスワード: yakushima


他にご同行いただいた方で(江川さん、川島さん等‥)
メールアドレスがわかる方がおりましたら
転送お願いいたします。

以上です。

====================================================
今村 公治
imamuramasaharu@yahoo.co.jp

愛知県大府市江端町2−27サラビアンカ201
090−9118−5293


2012/04/13 7:24着信

ウンポウさん元気ですか屋久島、楽しかった〓
いろんな、素晴らしい仲間〓に出会えて〓〓最高〓〓〓でした。
縄文杉は登れなかったけど、、太鼓岩まで行けた自分に、びっくりです〓今度は、一緒に登れたら、嬉しい〓〓〓〓

今は毎日パートのオバチャン(笑)、当たりますように〓と、宝くじ売り場で働いてます


また、あえる日まで

ちゃんこと、衣笠みさこ
chan19600902@docomo.ne.jp

平成24年4月12日

Re: 屋久島お疲れ様。
2012/04/11 22:21着信

屋久島ツァー参加の皆様

出発から帰宅まで晴天と楽しい皆様に恵まれ「いい旅」が出来ました。
感謝申し上げます。
「夢気分」の5日間でした。
デジカメの写真をPCで写しだして思い出を家族に伝えたところです。
また皆様にお会いできる日楽しみにしております。

    江川   厚子


Re: 屋久島お疲れ様。
2012/04/11 22:14着信

皆さん、お疲れさまでした、お世話になりました。特に、
浜ちゃんには格別ひきまわしてもらい有難うございました。
きのこさんの写真は一こま一こま思いださせてくれて
楽しめました。又の機会を楽しみにしています。

--
加来義信
〒252−0301
相模原市南区鵜野森1−28−14−102
yskaku4412@zg8.so-net.ne.jp


Re: 屋久島お疲れ様。
2012/04/11 20:31着信

「西野幸広 縄文杉登頂100回記念ツアー」の皆様

頸椎の痛みと高血圧で飲み会だけの片肺飛行の参加でしたが十分楽しみさせて頂き有難う御座いました。
感謝、感謝です。
しっかりリハビリに励み、今度お会いできる時は、両肺飛行の参加です。

雲峰さんの掲示版の書き込みは、強行軍の中僅かな時間でのっ書き込み為、書き落しも多いと思います。
また参加して無い行程(縄文杉、宮之浦岳)もあります。
追加の書き込みで、このツアーのより充実した記録にして、掲示板を賑やかに飾って下さい。

つじポン・宏
tsujiponhiro@gmail.com


RE: 屋久島お疲れ様。
2012/04/11 18:21発信

同行の皆さん
お世話になりました。
島の焼酎「三岳」良く飲みました。
記念に「西野櫂峰の部屋」を開設予定です。
キノコちゃんの写真頂きました。
私の夜の宴会写真は呆けてしまっているので助かりました。
ま、また行きたいですね・・・。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
篠田雲峰(雲峰のマラソンの歌)
E-mail unpoh@nifty.com
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



nishi-hashiru.33@docomo.ne.jp

2012/04/11 17:35着信


こんにちは!屋久島ありがとうございました。これからも、ますます元気でお酒の指導お願いします。


RE: 屋久島お疲れ様。
2012/04/11 15:45着信

川島です。
浜ちゃん、キノコちゃん、写真をありがとう。また、参加の皆さまには、個性の強さ
で、ワクワクすることの連続で楽しませて頂き、感謝申し上げます。
次は都内での西野さんの生前葬??か、屋久島で今村君招待の宴会???か、何時に
なるか分かりませんが、また皆さまとご一緒になる日を首を長〜くして待っていま
す。


屋久島お疲れ様。
2012/04/11 10:50着信

屋久島ツァーご一行の皆様、お疲れ様。
この度は皆さんと楽しく、可笑しく旅をさせていただき有難うございました。
この機会でないと訪れなかった屋久島、鹿児島、いい思い出になりました。
きのこちゃんから写真サイトの案内が届いています。
開いていただいてお気に入りの写真がありましたらダウンロードして下さいとのことですので、
ご連絡いたします。
また、皆さんと楽しい旅が出来る日を心待ちにしています。


http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=GFDGDHEN

パスワード: yakushima


◆────────────────────◆◆
  浜野幸三 E-mail hamano-k@zephyr.dti.ne.jp
         i-mode hamano-happy3@docomo.ne.jp
◆◆────────────────────◆


縄文杉100回登頂完了!!

投稿者:西野 投稿日:2012年 4月11日(水)22時14分36秒
こんばんは。
屋久島先発隊、曇峰師匠、つじポン、ごが、ありがとう。
金曜日組、ありがとう。
皆さんと晴天の中、縄文杉100回登頂でき最高の思い出になりました。
平井さんは当日現地入りで、今村の案内で白谷雲水峡から縄文杉まで2時間半で来てもらい、集合写真を撮り、みんなで縄文杉100回登頂の乾杯ができ嬉かったです。
皆で還暦のお祝いもして頂いたこと、本当に感謝しています。ありがとう。


屋久島、お世話さまでした

投稿者:こやの@入間市 投稿日:2012年 4月11日(水)01時54分45秒
 雲峰さん、掲示板では、はじめまして!!
入間市の小谷野 デス。

 北志向人間の私にとって初めて上陸した、鹿児島県&屋久島の旅は
とても楽しかったです。

 宮之浦岳の登頂ができなかったことは、少し残念に思いますが、
その変わりに太鼓岩、縄文杉に二日続けて行けた事に満足しています。
太鼓岩からのパノラマが強いインパクトとして印象に残っています。

 知覧は、映画「ホタル」を見たとき、将来必ず特攻記念館、
鳥浜トメさん、知覧へ行くぞと誓っていました。
今回、大和魂のもと知覧に行けて、この願いが叶いました。
知覧では、何と形容してよいのか言葉が浮かびませんが、涙涙、、、
一人で知覧へ行ったため小谷野の涙を、知人、友人に見られなかったことは、
良かったことか、ホゥとしたのか、屋久島とともに知覧にもまた行きたいです。
 かかわりました皆さま、お世話さまでした、ありがとうございました。


このページのTOPに戻る




ツアー期間中に掲載した掲示板の保存です。
多少写真の差し替え編集が有ります。
赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。


屋久島
2012/04/11 1:14着信

家に帰り、一杯飲みながら行程を完了しました。
何かあれば追加下さい。
つじぽん・宏


屋久島4/10(火)の行程

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 4月11日(水)01時06分16秒
今日で「西野、縄文杉100回完踏ツアー」最終日である。
西野さんの実家での朝食。
自家製のヨーグルトに庭に成ってる「きんかん」の砂糖漬けを足したのが最高でした。
西野さんの所有の浜を見て観光に出かけた。
知覧の特攻隊の記念館には、皆涙したなあ!
その後、指宿の砂風呂に入り空港に向かう。
空港の食堂で今回のツアーの成功を祝って乾杯して飛行機に乗り込む。
羽田では自由に解散し各自自宅に向かう。
しかし雲峰さんは年の割には良く飲んでいたなあ!


屋久島4/9(月)の行程

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 4月11日(水)00時46分3秒
前日(本当は今日でですが)午前2時まで宴会をしたのですが、年より)連中が朝早く6時からの行動でした。
飛行機で鹿児島に行き、レンターカーを借り今日の行動でした。
メンバーはツジポン、雲峰、髭加来、町田のアイドルあっちゃん、江戸川のキノコ、だじゃれの浜ちゃん、天気予報の川嶋さん、御存じ海宝さんの計8人。
鹿児島の繁華街、天文館で鹿児島名物「黒豚」の定食衛を取り、西郷さんの銅像など観光して西野さんの実家に向かう。
西野さんの案内で「白浜温泉」に入り、今回最後の宴会に入る。
今夜は豪華でした
西野さんの幼馴染「時吉正男」さんが手配してくれた生じゃこ、釜茹でじゃこ、小烏賊のあぶり、天然のいなだ、さばの刺身と名字が一緒だが全然関係ない左官屋西野さん夫人の豚の角煮を始めタラの芽の天麩羅、胡瓜の漬物等々。
つじぽんの意見だが、生じゃこと生烏賊の炙りが最高と言ってました。
雲峰グローッキ先に休む。

雲峰・つじぽん


帰宅

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 4月10日(火)23時52分56秒
屋久島の旅より無事帰宅しました。
同行の皆様および関係者の皆様には大変お世話になりました。
滞る作業に目が回りそうですが、とりあえずお礼申し上げます。


屋久島4/8(日)行程-2

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 4月10日(火)23時33分50秒
今夜は西野さんの還暦祝いの宴だ。
スナックを午後6時から8時まで借り切り、カラオケの盛大の宴席だった。
浜ちゃんに司会に始まり西野さんの幼友達の「まさおちゃん」が張り切りました。
関西の4人組のお姉ちゃん(一ちゃん、ちゃん、たかちゃん、さっちゃん)が盛り上げてくれてクレージーの会場でした。
関東人も負けていませんでした。「きのこ」と「あっちゃん」が熱唱して最高でした。
ついでに西野さんの好意で、つじポンんの古希の祝いをしてくれました。
当日出来た、茨木の愛人、大阪の家内にチュウされてつじぽんメロメロでした。
その後、 会場を「フレンド」の3階に席を移し12時まで、その後1階に移り午前2時までの宴会でした。
皆さんグローキーでした。

雲峰、つじポン


(無題-13)

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 4月10日(火)12時22分5秒
ツアー最終日



100回記念

投稿者:小林 可彦 投稿日:2012年 4月10日(火)09時06分4秒
西野さま
春の屋久島で「縄文登山100回」達成 誠におめでとう御座います
又還暦を迎えられ重ね重ねのお祝いを申し上げます
私共が祝宴の席にお招きを頂いたことは今年の特別な記念日として大切に致します
又川島さま 平井さま他雲峰様主催マラソンの大勢のお仲間と交流をさせて頂きましたことは西野さんとの三年前の大晦日トロ道での声掛けのご縁が有ったことからの贈り物として厚く感動し感謝いたします
今後も続けられるとのお話でした 屋久島を愛して下さいまして末永く大自然の海、山、川、温泉を踏破され皆様をお連れ下さいますことを心から願っております
このたびの記念行事に参加させて頂いたことに私共心からの感謝を申し上げます
又のお会いできる機会を楽しみに致して居ります

屋久島宮之浦  小林 可彦


(無題-12)

投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 9日(月)17時59分0秒
  鹿児島着レンタカーにて西野邸着(8日目島津斉彬銅像前)



 
西野邸


(無題-11)

 投稿者:つじポン  投稿日:2012年 4月 9日(月)06時49分18秒
  屋久島 4/8(日)の行程

宮之浦岳登山組は朝6時〜7:30に3台の車に乗って出発。
西野さん家族は島一周の観光。
月曜日から来ている五賀さんは午前に便で帰京。
平井さん、藤村さん夫妻は登頂後夕方の便で帰る。
宴の後少しずつ寂しくなるなあ!
頸椎を痛めているつじポンは登山などの過激な運動は無理なので、一人種子島観光。
日帰りで現地滞在の時間が無いので、西之表市内の鉄砲館、月窓亭などを中心に観光。
屋久島の宮之浦に戻り、海中展望船「かめんこ号」に乗る。
40名ほど乗れる船に客は客は私一人であった。
生憎水が濁り、海中の魚も少なかったので船長が気を使ってくれあっちこっちと船を流してくれた。
通常所要時間が30〜40のコースだが1時間10分つっききりで説明などのサービスをしてくれた。
宿に午後4時過ぎに帰るがまだ誰も帰っていなかった。
 


(無題-10)

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 4月 9日(月)06時37分34秒
屋久島4/7(土) 本日の行程

殆んどのメンバーが朝7時頃よりピストン輸送で白谷雲水峡の登山口に行き、屋久杉目指して出発。
力不足のつじポン、奈良の一ちゃん、西野さんのお母さんと「屋久島環境文化センター」で屋久島の観光ビディオを見る。
その後「千尋の滝」を観光して今日到着の茨城の美佐子さんを迎えに空港へ行く。
4人で昼食で魚料理を食べたいと捜したが、殆どの店が5時から開店。
そうかここは日中は殆んどの人は観光に出かけ無人の待ちに成る。商売にならないな!
結局「ちゃんぽん」の昼食に成った。
今日の目標、白谷雲水峡の「太鼓岩」目指して登山開始。
途中、メインの観光が終わった吊り橋でお母さんを帰し、つらい登山道を進んで行く。
太鼓岩近くになり縄文杉グループの海宝、浜野、小谷野さんのグループに会う。
お母さんを連れて帰ってくれとお願いし、太鼓岩を目指す。
途中、いっちゃんと、はぐれ美佐ちゃんと太鼓岩に登ると大パノラマの展望に美佐ちゃん大感激。
太鼓岩で今日来島のNHKの夜9時の天気予報の解説者平井さん,名古屋の今村さんさんお二人組に会う。
苦労して、雲水峡の駐車場に帰ると、待っている車がいない。
アナログ派のつじポンは携帯を持ってないし美佐ちゃんの携帯は電池切れで繋がらないし。
まあいいか美佐ちゃんとラブラブで12kmのバス道を下るか。
2〜3km下ったところで五賀さんが車で迎えに来てくれた。
まっすぐ帰れば今回のメインイベントの「西野幸広縄文杉100回登頂記念祝賀会」に十分間に合ったがはず。
しかし五賀さんが筋肉痛の薬を買いに10km離れた薬やへ寄った為、宴会の午後7時ぎりぎりに到着
皆さん結構気をもんでくれたが、無事7時から宴会開始。
西野さんのお母さんと妹夫婦、幼友達、仕事仲間、宿フレンドのご夫妻、従業員の皆様、我々走友飲み仲間総員約30名の大宴会となった。
割烹「しおさい」の郷土料理を堪能し、宿舎フレンドのオーナーの3階で2次会開始。
自己紹介のあとロートル組、髭加来、雲峰、つじぽんは先に失礼したが、宴は延々と続いたようだ。



(無題-9)

 投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 8日(日)23時58分23秒
  宮の浦岳登山(7日目)

 


 
カラオケ(キノコちゃんの写真集より)


(無題-8)

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 4月 7日(土)18時21分27秒
縄文杉100回目登頂記念日(6日目)


  



 
西野さんの縄文杉100回登頂と還暦祝い


屋久島4/6(金) 本日の行程

明日の「西野 幸広 縄文杉100回登頂」を一緒に登る為各地から走友が集まってくる日である。西野さんはその為、朝早くから準備で動き回っていた。少し早目に帰る、五賀さんはすでに観光に向かったようだ。残された雲峰、つじポンはやる事が無いので9:20発の水中観光遊覧船に乗るべき、宮之浦港に同宿の小谷野さんを誘って出かける。

しかし不運な事に、今日も海が荒れているため欠航となっていた。では近くの温泉でも行くか。宿に戻ると、海宝ロードランニングの海宝さん、ダジャレの一級建築士の浜ちゃんが到着していた。浜ちゃんに車で送って貰い、約3km離れた楠川温泉に3人で行く。

ゆったり温泉に浸かった後、ぶらぶら歩いて戻ると、町田・相模原グループの髭加来さん、お天気おじさんの川島さん、皆のアイドルあっちゃん、きの子が到着していた。暫らく振りの再会なので、懐かしがっている内、関西のお姉さん4人組の明日到着の一人を除いた3人が到着する。昼食を取った後、車3台で島内一周の観光に出かける。

 

まずは「平内海中温泉」である。この温泉は海辺の岩場にあり、1日の内、干潮の2時間位しか入れない貴重な温泉である。男女の区別も無く、脱衣場も無く混浴である。ここは珍しく水着はだめで、タオルは可であった。女性陣は岩陰でタオルを巻いて入って来て男性陣は皆すっぽんぽんであった。

次は途中、大型車は通れない西部林道を通って「海亀産卵地」の「永田いなか浜」に向かう。西部林道の原生林では野生の鹿、猿に沢山会い皆喜んでいた。いなか浜は真っ白な砂浜が広がり、皆、走りの虫が沸き出した様でランニングを始めた。宿に午後5時過ぎに着くと、すでに町田・相模原グループの藤村夫妻が到着していた。藤村さんは、今仕事が忙しく2泊3日の強行軍で参加である。東京から屋久島2泊3日はもったいないなあ!各自シャワーを浴びたり、小休止をして、明日の大宴会の会場「しおさい」に食事に行く。

各自払いで好きな物を注文する。屋久島名物の「とびうおの唐揚げ定食」地の魚数種類入った「お刺身定食」が好評であった。残念な事にこの所、海が荒れているいるため美味しい「首折れさば」が獲れず食べられなかった。宿に戻り、2次会が始まったが、明朝早く、強行軍なので、皆ほどほどに寝たようだ。

つじポン追記


(無題-7)

 投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 6日(金)18時29分0秒
  全員集合(5日目)


 

平内海中温泉

 


(無題-6)

 投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 5日(木)19時32分36秒
  写真その2(4日目)
  

 


屋久島にて本日4/5(木)の行程

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 4月 5日(木)19時30分40秒
当初の予定は九州の最高峰(1936m)で日本百名山の一つである「宮之浦岳」に登山。
朝5時起床、6時出発。しかし朝目が覚めると雨が降っていたので、急遽中止。
しばらく様子を見ていたら、9時ごろ雨が止んだので、「白谷雲水峡」に変更。
10時15分宿を出発。11時散策開始。苔むす原生林で「もののけ姫」の舞台の森と言われ結構ハードなコースである。
1050mの太鼓岩からの眺望は素晴らしいものであった。
午後3時過ぎに駐車場に戻り、宿に4時到着。今夜の夕食と刺身と酒を買いスーパーに行く。
シティボーイのつじポンはいつもの料理に飽きて屋久島名物「黒ラーメン」を食べて帰る。
ひっと風呂浴びて6時頃より宴会開始。
今夜の刺身はとびうお、いか、鯛。
今夜も大宴会に成りそうだ。

雲峰、つじポン


太鼓岩

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 4月 5日(木)17時32分45秒
白谷雲水峡〜太鼓岩(4日目)

 



屋久島にて本日4/4(水)の行程

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 4月 5日(木)05時28分3秒
朝6時ボッチョム岳目指し宿を出発。
メンバーは西野、雲峰、辻ポン、ごだ(西野友人)、文弥(昨日海中温泉で知り合った好青年)
7時登山開始。非常にきつい山道であった。
最近老化の激しいつじポンは中間の「万代杉」でダウン。そこで引き返す。
残り4人は無事完踏。360度の展望に感動。
つじポンは11時に下山して千尋の滝を見た後、芝生でうたたね、
西野、ごだ氏は午後1時、雲峰、文弥は2時帰る。
尾之又温泉で汗を流し、今日帰る文弥を宮之浦港送る。
帰りに今夜の夕食の食材を買い込む。
屋久島の銘焼酎を雲峰、つじポン各6本自宅へ送る。
これは一人3本限定だが、西野、ごだの名を借りる。次回はこちらの名を貸す番だ。
魚屋で、鰹を一本とナマコをさばいて貰う。また鯛のあらを買い宿のおかみに煮つけにして貰う。
午後5:30よりちびちびと飲みだす。
次々と宿泊者が帰って来て、いつもの調子で西野さんが皆を呼び込み、今夜も盛大な宴会となった。

雲峰、つじポン


(無題-5)

 投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 5日(木)04時21分0秒
  昨日の写真(ムッチョム山頂)
 



3日目

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 4月 4日(水)18時19分26秒
モッチョム岳万代杉(3日目)

 


(無題-4)

 投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 3日(火)21時21分18秒
  2日目写真2
 


(無題-3)

 投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 3日(火)16時17分14秒
  1日目写真1



 


本日の行程

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 4月 3日(火)16時25分54秒
朝は雷が鳴って悪天候。
雨も止んだ10時頃宿屋「フレンド」を車で出発。
千尋の滝〜平内海中温泉(海の岩場の野天風呂)〜湯泊温泉(昼食)〜大川の滝〜横河渓谷〜いなか浜(海亀産卵地)〜宮之浦「フレンド」到着午後4時。
途中、タラの芽を採って宿で天ぷらにして貰う予定。
一杯のんで、一休みして夜の宴会に備える。
午後4時半


滝と露天風呂

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 4月 3日(火)16時07分32秒
強風の中寒かった。(2日目島めぐり)



 


(無題-2)

 投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 2日(月)21時45分16秒
  ふれんど店主のおごり。若者たちと
 


(無題-1)

 投稿者:雲峰  投稿日:2012年 4月 2日(月)18時19分3秒
  飲んべえ仲間。



無事到着しました

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 4月 2日(月)18時06分35秒
つじポンさんのパソコンに手こずっています。
ともあれ、無事です。

雲峰さんと屋久島の名焼酎「三岳」を飲みにはるばる来ました。
10日迄逗留します。一升瓶何本飲めるかな。


屋久島

投稿者:雲峰 投稿日:2012年 4月 2日(月)08時22分30秒
今日〜10日まで遊んできます。
峰友西野櫂峰さんにお付き合いです。

しばらくHP更新不能です。
掲示板には出来るだけ報告したいと思います。

http://homepage2.nifty.com/marason-nouta/index.html


このページのTOPに戻る



平成24年4月12日



民宿ふれんど http://www17.ocn.ne.jp/~friend/index_copy.html


このページのTOPに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 峰倶楽部に戻る メンバー紹介に戻る 更新履歴
inserted by FC2 system