マラソンの歌 37-9
  第2回街歩き・大阪堀めぐり  
平成27年 2015年
fc2web




参加者名簿 11-8-meibo.pdf へのリンク


ネットにて格安検索やうやくに取れたる宿がカプセルホテル(大東洋)

腰痛が気になりながらの参加なり知り合ひ多きが心頼りに

前泊に入りて大阪下見なり大阪ほとんどわれの知らねば

集合の肥後橋起点に堀めぐり消へたる堀跡・橋跡めぐる

残りたる堀は土佐堀・道頓堀埋められたるが数多なるなり

珍しき堀川交差に橋四つ架かりし碑の在り「四ツ橋筋」に

長堀と西横堀の交差点橋が四カ所架かり「四ツ橋」

本降りとなりたる本番雨宿りコンビニに入り缶酒飲みたり

土佐堀と木津川・道頓堀に沿ひ西横堀跡に沿ひて一周

埋もれたる堀跡辿るをわれ放棄老いて気弱し腰痛警戒

比べむと写真の橋の現状を知りたかりしが叶はざりけり

大阪のお好み焼きにて打ち上げす地元の友の誘ひに乗りて


11/7前日下見にて
土佐堀川に架かる錦橋から見た肥後橋 土佐堀川と西横堀川跡の接点辺り両国橋跡(集合場所)
現在の四つ橋筋四ツ橋交差点
11/8当日
江戸堀川跡
道頓堀川日吉橋より木津川と接点の水門 四つ橋筋道頓堀川の深里橋






懐かしの風景写真 11-8-huukei.pdf へのリンク


樋笠さん
便りありがとうございます。
堀めぐり、外周一回りで切り上げてお好み焼きを食べて帰れてよかったです・・・。
お好み焼き、大阪ではなんて言ったでしょうか。忘れてしまって思い出せません。
地下鉄降りてから指示に従い難なく新幹線に乗れました。ありがとうございました。
 
ところで私の調べたかったのは、下記4箇所の写真の場所の現在の様子でした。
①「百閒堀」の「子島橋」跡
②「堀江」の「高台橋」跡
③「長堀」の「問屋橋」跡
④「西横堀」の「新江逹橋」跡
先ずは、「百閒堀」の「江島橋」跡は見たのですが、隣りに在ったはずの
「子島橋」跡をうっかり調べず通過してしまいました。
 
②③へは前日行ったのですがよくわからないまま通過してしまいました。
④「信濃橋」跡は在りましたが一つ手前に在ったはずの「新江逹橋」跡を見損ないました。
 
ということで私の目的は100%未達でしたが、久しぶりに多くの仲間にあえて何よりでした。
またどこかで会えるのを楽しみにしています・・・。
雲峰返信

江島橋跡 信濃橋跡


お話できて嬉しかったです。
2015/11/13 4:34着信


雲峰様 大阪の樋笠です。いつも案内送っていただいているばっかりで申し訳ありません。新大阪に着きましたか 新大阪までご案内すればよかったと後で反省しました。先日は楽しかったです。翌朝、問屋橋と冨田屋橋を探しに行きました。わかりました。橋の一部が道路真ん中のグリーンベルトに残してありました。問屋橋は郵便局に問屋橋郵便局と名前が残っています。冨田屋橋は名前がどこにも残っていません。森塚さんの講義でどういう視点で見たらいいかわかったので、堀が想像できました。今度このコースをうちの仲間とマラニックします。またどこかでお会いできることを楽しみにしております。有難うございました。2年続きで両親が亡くなりここんとこずっと泣いて暮らしておりましたが走り仲間の皆さんから助けてもらっています。
11月13日 大阪市西区新町4丁目の樋笠でした。


赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。
多少編集しています。


続 大阪の堀巡り

 投稿者:キョウダイ@大場  投稿日:2015年11月24日(火)18時40分16秒
雲峰様、当方挨拶もなしに書き込み申し訳ありません。
仕上げなど程遠いです。未だ完成しておりません。

1は、堀江。2は、京町堀。3は、阿波座堀。4は、立売堀。5は、各交差堀(特に四ツ橋)。6は、堀江。7は、長堀。でしたでょうか。答えなどないのが当たり前ですねー 。歩いて考察するのが楽しいのですね。

しかしこれほど予習・本番・復習が充実したウオーキングはありますでしょうか。
当日1枚の地図を貰って、終わったらすぐ地図も記憶もゴミ箱へ、ですねー。
何枚もの地図や色鉛筆を駆使され、教えて下さったm塚さんの崇高さに感謝しきりです。

では、またお会い出来ます日を楽しみにしております。

キョウダイ@大場さん

 投稿者:雲峰  投稿日:2015年11月23日(月)20時26分37秒
ようこそいらっしゃいませ・・・。
未完成だった堀めぐり仕上げに行ったのですね。
私も外周だけだったので近くでしたら行きたいものす。

所で答えのない設問、それぞれ何堀かお知らせ頂ければ幸いです。
山道はもうだめですが街歩きでしたら来年も行こうと思います。
またお目にかかれるのを楽しみにしています・・・。

http://unpoh.web.fc2.com/uta/37goh/9oosaka/37-9-oosaka.html
私のページに保存しました。了承ください・・・。

堀めぐり

 投稿者:キョウダイ@大場  投稿日:2015年11月23日(月)17時06分6秒
あれから2週間。あの日は未完成だったので昨日また行って来ました。
一人で行かなければ見つかりません。走ったら見落とします。1日2堀くらいでないと。

1、結構古い家がある。埋めた直後に建てはったん?
2、幹線道は堀の跡なのに凹んでる所もある。盛り上がってる所が多いのに。
3、橋があった所なのに街区の中に埋没してるところもある?橋があったのなら道も残ってるはずやけど?
4、掘の跡に神社がある?神社は相当昔からその地にあるんちゃう?
5、船の運航は信号もなくどうしてたんやろ?暗黙のルールが有ったんやろね。?
6、堀の跡にかなりの高層物件が林立している。20階超など・・・あんたら大丈夫か?
7、長堀通りには高級外車の会社が多い。特に西長堀
等々思うくらいなら誰でも思う光景で答えはありませんでした

一口に”大阪西区”と言っても木津川を距てて東西は別の世界ですね

四ツ橋 石碑

 投稿者:美峰  投稿日:2015年11月18日(水)18時27分19秒
雲峰さん
良いパックを見つけて、奥さん孝行さて下さいね。

所で、四ツ橋石碑は
小西来山の句で「涼しさに 四ツ橋を四ツ わたりけり」
もう一つは、上島鬼貫の句「後の月 入て貌(カオ)よし 星の空」
ただ今、古文書解読講座に行っていますが・・・、なかなか難しいのですよ。

ちっちさん
山野辺の道は、大昔、阪本真理子さんの関西周遊の練習会で走りました。
(当時はちゃんと走っていました<笑>)
また時間ができたら、ゆっくり歩きたいと思っています。

大阪堀巡り

 投稿者:ちっち  投稿日:2015年11月18日(水)16時49分15秒

m塚さんの話を聞くには少々人数が多かったので、
m宅はんと群馬のkさんの3人で全コース歩いて、
四ツ橋の模型もしっかり渡って、
その後、m塚さんらと京町堀で合流して、
ウツボ公園経由で、スタート地点に戻り、別れました。
携帯の電源が切れていて、良かったのか?悪かったのか?
ウツボ公園はばらとつわぶきがきれいでした。

ちっちさん

 投稿者:雲峰  投稿日:2015年11月18日(水)09時06分59秒

大阪では旦那をおいてどこへ行ってしまったのかな・・・。
埋め立てられた堀もすべて回ったのでしょうか。

美峰さん
ちっちさんの書き込みを見てブログ見せていただきました。
http://blog.livedoor.jp/michi37986525/archives/2015-11-08.html

四ツ橋の碑見損なって残念に思っています。
写真 ネットに有った「摂津名所図会」の四ツ橋です。



四ツ橋(よつばし)ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%83%84%E6%A9%8B

美峰さん

 投稿者:ちっち  投稿日:2015年11月17日(火)21時06分58秒
ブログ拝見しましたが、京都、大阪、奈良といい旅をなさいましたね。
室生寺は一度訪ねたいところです。
私たちも大阪の翌日、奈良へ。
桜井から「山の辺の道」を歩き、白洲正子の「11面観音巡礼」に出てきた平等寺へ。
三輪山は春に登ったので、三輪から天理はワープして天理から奈良まで歩きました。
静かな古道と、観光客いっぱいの奈良とのギャップが愉快でした。
雲峰様、場所をお借りしました。

美峰さん

 投稿者:雲峰  投稿日:2015年11月17日(火)08時46分23秒
大阪ご苦労様でした。
「JR50+」情報ありがとうございました。
本日申し込みました。

このところパソコンの調子がよくありません。
OS無料の「windows10」にUPして以後の現象で、
思い切って「windows10」搭載のパソコンに買い替え予定です・・・。

お疲れさまでした

 投稿者:美峰  投稿日:2015年11月16日(月)23時08分20秒
遅くなりましたが、先日の「大阪 堀めぐり」雨の中、お疲れさまでした。
堀めぐりは雨でちょっと残念でしたが、昔の景色が思い描けて楽しかったですね。
お好み焼き、とっても美味しかったね。
所で、奥様とのご旅行はJR東海+50ですょ。
私、回し者ではございませんが安くていいです。
是非、ご参考にしてください。
また、お会いするのを楽しみにしていますネ。

大阪掘りめぐり

 投稿者:雲峰  投稿日:2015年11月 8日(日)16時14分23秒
雨でした。
一周したところで私はリタイア、地元の樋笠さんの案内で、うまいお好み焼きを食って新幹線に乗っています。



朝食

 投稿者:雲峰  投稿日:2015年11月 8日(日)07時07分19秒
大広間には大勢寝ています!

大阪掘りめぐり

 投稿者:雲峰  投稿日:2015年11月 7日(土)20時04分13秒
明日の集合場所
肥後橋際横西横堀川跡


このページのトップに戻る

「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 37号プログラムに戻る 前ページに戻る 更新履歴

inserted by FC2 system