マラソンの歌35号-9
  第9回 ENJOY JOGGER IN みちのく   
平成25年 2013年
fc2web


走れぬもわれの参加のみちのくラン乾杯音頭を取るが役目に

遅刻して乾杯音頭をわれ取れず何しに来しかみちのくランに

ひたすらに飲むのみなるのわが所在飲兵衛ツアーの趣旨に則り



前夜祭


私は初めからスタッフの芳野さんの車に乗せていただきました。ゴールの極楽湯に到着後風呂には入らず、急遽つじポンさんと宿に帰ることになり、芳野さんにはお礼の挨拶もしないまま別れてしまいました。間接的ではありますが、ここにお詫びとお礼を申し上げます。失礼しましたこと誠に申し訳ありません。快く乗せて頂きまして有難うございました。

レポートとしての歌が慢性化してできないままに、掲示板の書き込みを保存することで代用させていただきます。携帯から送信した写真がなぜか90度傾いていたのを修正し、多少編集しました・・・。


赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。


ボケ

 投稿者:つじポン  投稿日:2013年 7月 1日(月)10時24分25秒
雲峰さん
貴兄のボケも進んだかな。極々簡単な一言(私は飲みにだけ来ました)の後で、乾杯の音頭を立派に勤めましたよ。
次はN野さんの生前葬、K宝さんの古希祝い、遠山卿と腐れ縁が続きますね。宜しく。

ちっちさん
最近走らず、歩きばかりと聞いていたので。当然私の後塵を拝すると思っていました。
しかし、早かったですね。受付で会ったきり、親睦会でお会いするまで一度もお顔を見ていません。「ゆっくり歩けば早くなる」は本当ですか?

アデッソ様
私の英語留学は春先の花粉逃避です。英語学校に行くのは暇つぶしとボケ防止です。
リタイア後の私には日本では英語を使う必要もなければ、使う場所もありません。
大体、花粉が収まるまで約二ヶ月滞在します。今年で6年目ですからトータル1年以上です。
普通でしたらもうペラペラですよね。しかし2ヶ月学習し10ヶ月で殆ど忘れるのを繰り返しです。
殆ど進歩がありません。万年初心者です。しかし生涯学習、自己啓発として元気な内は出かける積もりです。
来年「みちのく」でお会い出来るのを楽しみにしております。

つじポン・宏

 


つじポンさん

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 7月 1日(月)08時01分24秒
レポートの役目ご苦労様でした。
ずいぶん飲んだようでも記憶力の衰えてないのに感心します・・・。
私は走れず、遅刻して役目の乾杯音頭も取れず何しに行ったんでしょうね。
ま、お笑いください・・・。


守ツーリスト

 投稿者:つじポン  投稿日:2013年 6月30日(日)08時56分11秒
エンジョグランみちのく 飲べいツアー

06/23(日)守ツーリスト:閖上(ゆりあげ)地区被災地〜山寺〜ニッカウイスキー工場見学

朝8:30守さんの迎車でホテル出発。今日の観光案内を急きょ買ってくれたつじポンの仙台の彼女、えびちゃんを迎にゆく。えびちゃんの家で旦那に見送られ仙台最大の震災地の閖上地区に向かう。被災地の中央のやや小高い所に立つ慰霊神社から辺りを見回すと野っぱらで何も無い。展示されていた写真を見るとかなりの町並みだった。

此処で亡くなった人、現在移住先で苦労している人達の事を思うと涙を誘う。
被災地の仮設市場が有ったので寄ってみる。新鮮な魚介類、野菜、その他乾物類が売られていた。しかしもう10時過ぎなのでそろそろ後片付けが始まっていた。つじポンは一回りして、ホヤ、キンキ(魚の名)など買うものに目をつけていたが戻ると店は店仕舞い。被災地復興にささやかに協力できず残念。

市場の一画に炭火のコンロが置いてあり夫々買ってきた魚、貝、イカなどを炙って一杯やっていた。もっと早く来ればなあ!

その後、一路山寺に向かう。到着11時前。ここは正式名称「宝珠山立石寺」と言う天台宗の寺。松尾芭蕉が「閑かさや石にしみ入る蝉の声」の句で有名な所。1000段余の石段を登り奥之院まで約1時間余。五大堂よりの展望も素晴らしかったけど、1100年以上前に険しい崖に立派な建物を建てたものだと、技術と労力に感嘆。

山を降りると12時30分。丁度昼飯どきである。観光ガイドブックに記載せれていた蕎麦屋「美登屋」に入り、刻んだ夏野菜入の郷土料理「だしそば(1100円)ずんだ餅とビールを注文。
昼食の後、ニッカウイスキーの工場見学に向かう。ここは一昨年日本酒、昨年キリンビール工場を見学したので今回はウイスキーと菅原パパが強く希望して実現した。

約40分工場見学の後、漸く試飲会場へ。4種類のウイスキーをグラスで提供されたがほんの底に少々。こんな少しじゃ味が良くわからない。もっと試したい人は隣の土産売り場で購入いう事なのか。立派な土産物売り場が有った。ツアー御一行様は試飲の量にやや欲求不満気味。
仙台駅に到着。えびちゃんにさくらんぼのブランド品「さとうにしき」を土産に貰う。
各自土産と車内でのつまみ、酒を買い込み5時18発やまびこ152号に乗り込む。
約2時間一杯飲みながら大宮、東京へ向かう。

今回も無事楽しく旅行を終えた。
来年は「みちのくRun」も10回の一区切りで一時休止だそうで、我々ツアーも最後となる。
雲峰さんより特別企画のご用命があったが、さてどうする。パパさん、髭加来さん、エコ鈴木さん良い企画を立ててよ!

ご参考につじポンが掛かった費用
交通・宿泊23,200、マラニック費用6000(参加費、電車賃、中食、ドリンク、懇親会)
車内飲食代・朝食(各2回)3500 共通費(前夜祭、観光ツアー、仙台への土産)8700
つじぽん個人土産4000
計45,400円+家からの酒、つまみ等の持ち込み費用を合わせると、総計50,000円弱 安いと思うか、高いと思うか

 


掲示板を見るのが、楽しみになります!

 投稿者:アデッソ  投稿日:2013年 6月27日(木)19時51分42秒
雲峰さん、有難うございます。
掲示板を見るのが、楽しみになります。

つじ本さん、毎年海外での学校生活、羨ましいです。目標をもって勉強される姿勢、見習わなければ!

出口さんの日本山岳耐久レース、5人で走られたさくら道! 出口さんの精神力・根性すごいですね。脚の鍛え方も違うのですね。

宗谷岬から鹿児島佐多岬の日本縦断走り旅、今年9月から11月の59日間かけて3146キロ!
凄いの一言! 私も、行けるものなら走ってみたい・・でも無理?

読みごたえのある体験談!
皆さんの活躍を読むと、私も力が湧いてきます。頑張らなければ・・!


(無題)

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月26日(水)14時41分7秒
アデッソさん
>が、よろしかったのでしょうか?
わがホームページによくぞお越しくださいました。
まこと不愛想なところですが懲りずにお越しいただければ幸いです。
ともあれ、他のページも覗いてみてください。
「感動の手記」内には
つじポンさんの「つじポンの花粉症海外逃避行記」
守さんの「守信夫の冒険走り旅」
「峰倶楽部」内には「出口香峰の部屋」などがあります。
まだ他にアデッソさんのご存知の方が何人いるかな???


雲峰さんへ

 投稿者:アデッソ  投稿日:2013年 6月25日(火)22時09分32秒
以前行った事のある、レストランの名前からです。
 「 今、旬、現在、なるがままに、なるようになるさ、等々」
などの意味があるとの事ですが、
私は、今を大事に、心のおもむくまま、なるようになるさ・・・!
と、勝手に解釈して、気に入って使っています。

雲峰さんから名刺を頂いていたので、突然掲示板に書き込みをさせていただきました。
が、よろしかったのでしょうか?


単純ミス

 投稿者:つじポン  投稿日:2013年 6月25日(火)22時07分9秒
またまた単純なミスです。前回の投稿の題名は「懇親会」です。
「守ツーリスト」は次回の題名です。


守ツーリスト

 投稿者:つじポン  投稿日:2013年 6月25日(火)21時55分23秒
雲峰さん
前回の投稿は貴兄がホテルで投稿した時の名前が残っていました。深い意味はありません。単純なミスです。
変更するのを気づきませんでした。訂正出来るなだ訂正しておいて下さい。つじポン

エンジョグランみちのく 飲べいツアー
06/21(土)夜:懇親会
Pm6時「丸特漁業部(名掛店)」で開始。地図で見るとホテルと近そうなので開始15分前に出る。近くまで来てウロウロするが見つからない。どうも一区画間違えて探したようだ。中々到着しないので心配して探しに出て来てくれた大川さんと出会い無事会場に到着。

もう既に殆どの人は来ていた。1テーブル約20人弱のグループが三つ。中には宴会のみの参加者もいたようだ。何処にでも酒好きはいるものだなあ!
主催者挨拶の後、雲峰さんの乾杯の音頭で宴会が始まった。皆さんどんどん飲むけれど店も負けずにどんどん素早く出してくれた。

一方料理は、鮮魚が入口に所狭しと並んでおり、店名が漁業部と言う名なので新鮮な海鮮料理を期待した。白魚の卵とじと言う珍しい鍋料理が出たが味はたいした事はなかった。他に刺身、天ぷら、鯛の造り、寿司等の定番料理が出た。我々の期待が大きすぎたのか酒の満足度、好感度に較べ味、量共ややと言う感じだ。

狭い会場に多くの人数なので足の踏み場もないほど窮屈だった。久しぶりに会えた人の席に移ろうとしても、中々出来ない。中には強引に行った人もいたが。
ただ前と左右の人と談笑し酒を酌み交わすだけだった。先の短い我々にはこれが仙台での最後の一会になるかもしれない。永年の参加で知り合いも多かったので皆さんと懇親を深めたかった。体調の悪いつじポンはそれで酒を控えられ助かったようだが--------。
幹事さん来年の課題だよ、宜しくね!

しかしそれはそれで盛り上がり楽しかった。最後に菅原パパさんの締めで宴席は終了。
今夜の深夜バスで東京へ帰るユノさんの時間つぶしとそれに付き合って貰う丹野さんと友人細田さん、悪代官浅野さんを髭加来さんがホテルへ誘い部屋で2次会開始。11時過ぎに皆さんお帰りの後、残酒整理。しかし整理しきれずダウン。


(無題)

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月25日(火)20時39分45秒
Aグループスタッフ=増井さん
今年も写真ありがとうございます。
いずれリンクさせていただきます。

「マラニック(松島〜塩釜)」の発信者は雲峰ではありません。
つじポンさん私を隠れみのに何の企みでしょうか・・・。

ちっちさん
>たっぷり飲んで食べて走って歩いてしゃべって観光もして楽しかったですね〜。
ちっちさんも満足ですね・・・。

アデッソ=細田さん
参加者名簿に「アデッソ 」の意味を知りたいとあります。
私も知りたいです・・・。


ビールご馳走様でした!

 投稿者:アデッソ  投稿日:2013年 6月25日(火)19時02分30秒
アデッソ?細田です。
みちのくラン、とても楽しい3日間でした。皆さんのお話しを聞き、参加されている方々の凄さを感じました。

前夜祭、打ち上げと料理は美味しく、そして飲み放題、お話しも皆さんと出来、想い出に残る3日間でした。

打ち上げのあと雲峰さんのホテルに千葉3人おしかけ、ビールをいただきご馳走になりました。
有難うございました。


つじポンさん

 投稿者:ちっち  投稿日:2013年 6月25日(火)07時27分3秒
大変だったのですね。でも、松が谷エイドにたどり着いたのは偉いですよ。
私ら8人位は道を間違えて、残念なことに松が谷エイドをスルーしちゃったんですから・・。たっぷり飲んで食べて走って歩いてしゃべって観光もして楽しかったですね〜。


マラニック(松島〜塩釜)

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月24日(月)23時00分33秒
エンジョグランみちのく 飲べいツアー
06/21(土)マラニック本番
朝6時15分仙台駅コンコース集合の為6時にホテル出発。

皆さん三々五々既に集まっていた。我々は雲峰さんの8回参加筆頭に皆多く参加しているので、顔なじみが多い。メンバー表を渡され見ると参加者45名、スタッフ11名の陣容である。
仙台駅発6:43の仙石線に乗り、松島海岸7:23着。

昨年の前夜祭で焼酎を飲みすぎてホテルに帰る途中、転倒しおでこをすりむいたつじポンは昨晩は反省してビールに変更。しかし酒意地の汚い彼はビールをガブ飲みして腹を下したようだ。
集合場所よりまず先に駅のトイレに直行。

3つのグループに別れ、集団走で出発する。我々ツアー組は県外グループB班に組み込まれた。
最近走力劣化が激しいつじポンは体調不良が加わって絶不調。何とか第一エードの扇谷(3km)迄は持ったが、それから先はすぐにグループより脱落。バテバテで13kmの昼食場所の塩釜公園に到着。もうビールを飲む元気もなく皆からビールを飲まないつじポン何か!と冷やかされていた。

そこを出発すると下痢が酷くなりスーパーで、公園で、ガソリンスタンドで、コンビニでトイレを借りまくっていた。その内、心配して伴走してくれた河合さんが道を間違えあっちウロウロこっちウロウロする。収容車拾われて第二エイド多聞山(20.8km)まで強制的に運ばれてしまった。これで7回リタイヤ、ワープ無しの栄誉ある記録も途絶えた。

それからトボトボと歩いたり、走ったりで第三エードの松ケ浜エイド(28.5km)に到着。
これから後4〜5km行けない距離、時間では無かったが、すでに収容されて完走の気力が萎えたのでサポート車の乗りゴールの極楽湯ヘ。行程としてはここで風呂に入り懇親会場へ向かう事になっているが、雲峰さんとつじポンは直接ホテルに帰りシャワーを浴び一休みして懇親会場に向かう事にして、最寄駅の中野栄より電車に乗り仙台に向かう。

つじポンは殆ど一人旅立ったので参加の皆さんの走りの様子が判らず状況を報告出来ません。其の辺は菅原パパ、髭加来さんの報告に期待しましょう。
走らないでエイドを手伝った雲峰さんには総括を。

たった30余kmを走るために、新幹線に乗り2泊3日して帰るのも可笑しいが、走りもせず飲むだけで2泊もするのはもっと可笑しいな!


第9回みちのくラン スナップ写真

 投稿者:Aグループスタッフ  投稿日:2013年 6月24日(月)20時00分0秒
6月22日(土)に開催しました「第9回みちのくラン」のスナップ写真です。
夜行バスや新幹線等により、遠方から参加された方々大変お疲れ様でした。

<リンク先>
http://www14.plala.or.jp/ultra100/20130622mitinokuran.html


(無題)

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月24日(月)16時25分28秒
守さん
守観光ツアー(つじポンさん命名)では大変お世話になりました。
あんなに広大な閖上地区が津波で一飲みにされてしまうなんて本当にびっくりです。
仮設でも市場がにぎわっていてよかったです。

購入したタコ、刺身も食いましたが大きいので煮物にもして食おうと思います。
この度携帯からの送信写真横になってしまったのは何故かな???
これまでは通常だったのですが・・・。

マックス爺さん
みちのくランでは元気な姿にお目にかかれて何よりでした。
それに引き換え私は何ともみじめでしたが・・・。

ところでブログたくさんの写真入りでみやすくなりましたね・・・。
写真の構図も上手なのにつられて前え前えと進むうち沖縄へいらっしゃったのですね。

私も「最西端・最南端走り旅」で行ってきたばかりで、漠然と目にしてきたものが
たくさん載っていてわかりやすかったです・・・。
http://unpoh.web.fc2.com/uta/35goh/8ishigakijima/35-8-ishigakijima.html
ともあれ、みちのくランの続編を見させていただきます。

 


「みちのくラン」お疲れ様でした〜!!

 投稿者:マックス爺(仙台)  投稿日:2013年 6月24日(月)10時55分21秒
雲峰師匠、今日は〜!!
また「みちのくラン」参加者の皆様、
大変お疲れ様でした〜!!

って、真面目なことを書いてたら、まあ皆様方は
前日から相当な量を聞こしめしておれられたんですねえ。
足の衰えた方が一部居られるようですが、肝臓はじめ内臓
の方は至って健康なようで、安心しております♪(笑)
ともあれ無事帰京されたみたいで何よりです。

さて、今日から「みちのくラン」の完走記を書き始め
ました。相変わらず文字が小さくて読み難いと思いますが、
写真もちょっぴり入ってますのでご一読いただければ幸いです。

私も少しずつ体調が戻り、最後まで走れて良かったです。
皆様もどうぞお元気でお過ごし下さいね〜!!
http://plaza.rakuten.co.jp/maxg3/diary/201306240000


爺さんのブログ6月24日〜28日をご覧ください。(雲峰)


のんべ−ツア−

 投稿者:  投稿日:2013年 6月24日(月)10時46分0秒
流石のんべ−、常に肝臓を鍛えて居られる様で、それに反比例してまだ足がそれ程衰えて無い方は、まだ鍛え方が足らないのでしょうか?

閖上で津波の破壊力を感じて貰えたでしょうか、早い時間帯から団体で見に来て居るとは
多くの人達に惨状を見て、何かを感じて貰えれば有りがたい思います。

二日間お疲れ様でした、来年も楽しみに待って居ります。


守観光

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月23日(日)17時35分39秒
添乗員 美人ガイド海老名嬢

 
立石寺


打ち上げ明け

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月23日(日)07時28分49秒
夜行帰京組の仲間を部屋に招いての再宴会。
なんじまでのんだのかな???
遅くまで飲んだのにも関わらず辻ポンさんは早起き
飲み残しのビールを飲みながらレポート作成
まだまだ続きがあります。
写真担当の雲峰掲載は途切れとぎれですが悪しからず・・・。


飲んべいツアーみちのく

 投稿者:つじポン  投稿日:2013年 6月23日(日)06時54分55秒
エンジョグランみちのく 飲べいツアー
06/21(金)−2 歓迎会
毎年、主催者の出口香さんが我らツアー組を歓迎する前夜祭を開いてくれる。
今回は、午後6:00より「Ton Ton」で開始。ホテルより歩いて約10分。すでに酒の入っている5人はほろ酔い気分で歩いて行く。

我々以外は全員集合していた。お馴染みのチッチandサリー、菊池洋子さん、千葉でファーム経営丹野さんと友人の細田さん、悪代官コスチュームの浅野さん、栃木から来た秋本一枝さん。今年も一癖も二癖もある豪華なメンバー13人集合。

ここは料理付飲み放題で3500円。かなりお得な場所を出口さんは探してくれた。聞くところに依ると仙台URC御用達のお店だそうだ。
結構良い料理がでた、とくに珍味ほやは絶品だった。飲んべいには最高のつまみだ。

宴たけなわになり今日始めて顔を合わせた人もいるので自己紹介が始まった。各自一生懸命自己紹介をするが、聞き手は既に皆酩酊状態。何も覚えて無いだろう。
しかし、このメンバーはよく飲んだ。店は赤字だ。仙台URCは出入り禁止になるのでは、と余計な心配がよぎる。

9時過ぎに宴は終了。夫々帰路につく。
我々はすぐに寝て、明日に備えれば良いものを、また雲峰さんの部屋で一杯。誰がどう帰ったか不明のうち眠りにつく。



打ち上げ

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月23日(日)06時02分53秒
白魚の卵とじ
 


飲み疲れ

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月21日(金)21時52分36秒
部屋でのスナップ。

 


怪しい5人組さんへ

 投稿者:ちっち  投稿日:2013年 6月21日(金)16時59分39秒
4時過ぎホテル入りしました。じゃあまたあとでね〜〜〜!


博物館にて

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月21日(金)16時52分5秒
政宗と側近。



仙台到着

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 6月21日(金)15時10分53秒
ぶらり散歩。写真 市場、博物館。

 



より鮮明なPDFにてご覧ください。 6-22-map.pdf へのリンク

ルートは第7回大会のほぼ逆コースでした。 参考 第7回雲峰のマラソンの歌


このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 35号プログラムに戻る 次ページに進む 前ページに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system