マラソンの歌35号-7
  京都隣好院禅の旅ジャーニーラン
平成25年 2013年
fc2web

スタートは西国街道の芥川宿前泊宿の裏が街道(老舗旅館亀屋)

峰友が付き合ひくれて歩き旅酒を飲みつつ弥次喜多道中(游遊峰=賢忠氏)

山崎のサントリー工場飛び入りを受け付けくれたり試飲も叶ふ

学生時代トリス丸瓶よく飲みし懐かしきかな山口瞳画

土曜日の午後の賑はひ清水寺三年坂に(和服姿の)若者多し

旅行中気温の下がる情報を知りつつうかつ合着持ち来ず

モンベルの羽毛ベストを忘れしが真悔やまる寒さ兆して

今晩の宿は尼寺隣好院禅の旅なり心得修行

真夜寒く羽毛ベストを忘れたる懺悔に浅き眠りに明けたり

早朝に座禅を組みて朝粥を頂く作法入念に受く

一切れの大根ブラシに椀洗ふ喰ひて失敗洗ふを前に

急坂を登り詰めれば延暦寺と思ひてゐしが建物のなし

延暦寺根本中堂一めぐり暗き堂内に読経の声す

延暦寺の表参道は坂本側京都側とぞ思ひてゐしに

坂本が伝教大使の生誕地法名最澄天台宗祖(生源寺)

坂本よりワープ重ねて歩き旅ゴールはJR近江八幡

参考

延暦寺の住所は大津それゆゑに表参道は坂本側なり(大津市坂本本町4220)
比叡山延暦寺 伝教大使 最澄 天台宗

善通寺が弘法大使の生誕地法名空海真言宗祖(善通寺市)
高野山金剛峰寺 弘法大使 空海 真言宗

呼び掛け人 御園生維夫氏
大会は「禅の旅ジャーニーラン」ですが私は勝手に「歩き旅」に変更しての参加です。
このたびも御園生さんがわがままを聞き入れてくれて、事前に地図を送ってくれました。従って皆さん11:00スタートのところを、私は前泊で来て8:00にスタートすることができました。ありがたいことに私に付き合ってくれる遊峰さんが、山崎のサントリー工場見学を誘ってくれました。ダメ元でしたが簡単に受け付けてくれて、懐かしいサントリーウイスキーを飲むことができました。ロスタイムはおよそ2時間。昼食時間を含めておよそ3時間分、いやそれ以上に京都駅まで約15q初日はワープしたのでした。

2日目はケーブルやロープウエイの選択もあったのですが、山越えさえしてしまえばあとはどうにでもなるので、私は自分の足での山越えを選びました。距離はおよそ10qですがJR坂本駅に着いたのが13:00でした。そこでビールを飲み昼飯を食いつつ、ゴールの16:00までの消化方法を検討の結果、堅田まで乗り、2q程歩いて近江大橋西詰でバスに乗り守山に出ることにしました。守山で電車に乗り近江八幡についたのは16時に20分前でした・・・。

注記 トリスウイスキーの漫画は山口瞳と思っていたが勘違いで、サントリーのPR誌「「洋酒天国」勤務時代同僚の柳原良平でした。サントリー退社後山口にはたくさんの著書があるが、挿絵はすべて柳原良平が受け持ったようです。

呼びかけ人のメッセージ
京都隣好院・禅の旅(大阪/近江八幡) ジャーニーラン
≪大阪〜京都・比叡山〜近江八幡の旅≫最終案内

お待たせいたしました!
この度は京都隣好院・禅の旅(大阪/近江八幡) ジャーニーランにご参加ありがとうごいます。
下記のスケジュールにて禅の旅ジャーニーランを開催い致します。

今回は第1回と言う事もあり、期待と不安の中で開催を迎えますが素晴らしいメンバーが集まってください心強いく感謝しております。なんと言っても目玉は隣好院にお世話になる事です。早朝には座禅タイムを設けて戴きましたので座禅後の塚田瑞香住職のお話を聞きながら朝粥を戴きたいと思います。また、初日の京都や比叡山延暦寺など、見処いっぱいですので交通機関なども視野に入れて是非存分にお楽しみください。
それでは、春爛漫の大阪/京都/滋賀をジャーニーで大いに満喫しましょう!
※比叡山越えの時間の都合上、ゴールをワープしやすいJR近江八幡駅に変更いたしました。

【参加予定者/ゼッケン順】
游 賢忠/篠田雲峰/宮村達郎/仲嶋弘子/西村邦生/大坪実/高味修一/芦田新/渡辺頼正/澤田佳奈

○コース 大阪/高槻から京都・隣好院経由、比叡山を越えて近江八幡
○日時 平成25年4月20日(土)〜21(日)
<スケジュール>
 Stage,1 高槻から西国街道を辿り京都へ、左京区を巡り隣好院へ。37.5km
 Stage,2 比叡山を越え、琵琶湖大橋を経てゴールは近江八幡へ。 40.0km
○集合場所 JR高槻駅北口(集合・11:00 集まり次第スタート)
○ゴール JR近江八幡駅 解散17時頃予定(※ゴール後近江牛を楽しみます!)
○遠足方式『のうみそジャーニーランサークル遠足方式』に準ずる。(ホームページ参照)
○交通案内
 [関東方面] ・東京08:10〜京都10:28(4駅/JR新幹線のぞみ15号)
  京都10:45〜高槻10:57(1駅/JR東海道本線新快速・姫路行)
 [九州方面] ・博多08:00〜新大阪10:35(6駅/JR新幹線のぞみ14号)
  新大阪10:44〜高槻10:57(2駅/JR東海道本線快速・野洲行)
 [北海道地区] ・JAL2000便/新千歳07:40〜伊丹09:40 高槻10:46着
○その他
 ・初日はゴール後(18時頃)に皆さんで夕食の予定ですが、食堂が乏しくコンビニに成るか?叡山電車で出町柳へ?
 ・朝食は座禅会の後、朝粥を戴きます。座禅会/5:30〜予定
 ・近江八幡ゴール後はお決まりの「すいれん」にて近江牛を・・・、16:30〜目処
 [比叡山越えにつきまして・・・]
 ・今の所、雨天の心配はなさそうですので軽トレッキング並みの装備で大丈夫と思います。
 ・ご案内しました通りケーブルとロープウェイを機軸と考えていますが、始発が9時とゆっくりめで、しかも下山後に約30kmありますので、完走を目指す方は朝7時頃に徒歩で出発もお勧め致します。
 ・隣好院の直ぐ近くが登山道・梅谷登り口です。先々週下見しましたが山頂まで2時間もあれば歩きでも充分登れると思います。
 ・下山は坂本ケーブル(30分毎/所要11分)を使えば時間短縮出来ます。
 ・また下山後はJR湖西線(比叡山坂本〜堅田)で約10kmワープ、琵琶湖大橋からバスでJR守山後半20kmワープが可能です。
 ・比叡山で遊び過ぎた場合は14:48発/JR比叡山坂本→15:33着/JR近江八幡でもOKです。
  ※傷害保険等が必要と思われる方は必ず各自でお入りください。

〒330-0056 埼玉県さいたま市浦和区東仲町7-15 御園生 維夫
メールアドレス/ no-miso@t.vodafone.ne.jp