平成23年10月1日開設
  
ユウ=遊友裕=内田誠一 P-2
ユウさんの八重山便り P-1
FC2web

2014/12/9

「Facebook」
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008539993559


内田 誠一 2014年12月9日 13:07

雲峰さん、おはようございます。 本当にお久しぶりです。 本日から「Facebook」を始めてみました。 全くのなので、五里霧中です。 やっている内に、使いこなしていくでしょう。 どうぞよろしくお願いします。

【近況】5月で、70才になりました。 良い機会なので、『今後の人生をどのように生きていこうか?』を、考えてみました。 男の平均寿命(80才)迄の10年間を、楽しく、充実したものにしていきたい。 その先の事は、80才になった時に考えれば良い。 @ 健康を維持し続ける。A ボケないために、頭脳を楽しく使い続ける。B どのような状況になっても、心配したり、悩んだりせず、『なんくるないさ』で、前向きに生きる。C常に好奇心を持ち続けて、新しい事にチャレンジする。

これらの事をアシストするための、素晴らしいオモチャが、スマートホンとタブレットなのです。 9月に、タブレットを新規購入。 10月に、スマートホンを機種変更。 12月に、ポケットWf購入。 スマホとタブレットを、大いに楽しめる環境が整備されたので、これからは、アプリを活用して、『プラチナ世代』 (70才以上の前向きの人々)を満喫していきます。

仕事は、「石垣やいま村」 の「施設管理」部門で、5時間勤務を楽しんでいます。 定年がないので、80才迄働いているかもしれません。

お元気で ! 2014/12/ 09 (火) 内田 誠一


このページのトップに戻る



2013/5/10

発掘「裕ユウ遊便」


NO-1 yuuyuubin-1.pdf へのリンク
NO-9 yuuyuubin-9.pdf へのリンク
NO-10 yuuyuubin-10.pdf へのリンク
NO-11 yuuyuubin-11.pdf へのリンク
NO-12 yuuyuubin-12.pdf へのリンク
NO-25 yuuyuubin-25.pdf へのリンク
NO-331yuuyuubin-331.pdf へのリンク
NO-483 yuuyuubin-483.pdf へのリンク


このページのトップに戻る



2012/12/05

石垣島の遊さんです
12/04 14:13着信


ご無沙汰しています。 石垣島の遊さんです。 時の経つのは速いですね。 もう師走になってしまいました。 走り仲間の皆様に、素晴らしい歓迎会を催して頂いて、楽しいひとときを過ごす事ができ、心から感謝しています。 と同時に、良い刺激を頂きました。 「健康のためになる程度の運動 ( 歩き、走り、etc. ) を続けて、100 歳まで人生を楽しんで行こう。」と考えました。 わがままな私を歓迎してくれた皆様、ありがとうございました。 皆様のご健康とご多幸を祈っています。 また会える時を楽しみにしてます。

 12 年ぶりの東京で、いろいろな事を感じました。 「東京スカイツリー」の人混みに、右往左往する「田舎っぺ」の私、展望台から首都圏を俯瞰して、ここは私が住める場所ではない、と感じました。 15 年前に、石垣島へ移住したことが正解だった、と感じました。 来年 3 月に、「新石垣空港」がオープンするので、今後は、4 年毎に東京へ行き、刺激を受けるのも良いかな? と考えました。 良い旅だったです。

 9 月からは、良い意味での変化が起こりました。 一つ目は、「シルバー人材センター」関係の仕事が増えて、20 日位/月になったんです。 私にとっては、理想的な状況となりました。 二つ目は、9 月中旬に、半年以上前に面接試験を受けた企業から、電話が来て、「我が社で働く気持がありますか?」との打診。 翌日、仕事内容等を確認に伺いに行き、納得できたので、10 月から、入社することにしました。 こんな事があるのだな、とビックリしました。 と言うのは、64 歳以降は、何度面接を受けても、不合格だったので、石垣島では、「年齢不問」=「60 歳未満」と考えるべきだ。 「ハローワーク」を諦めて、1 月に、「シルバー人材センター」に登録 したんです。

 
 
 

 10/01 「石垣やいま村」へ初出勤。 8:40 朝礼で、社長から紹介され、挨拶をしたのだが、長過ぎるとストップがかかってしまいました。 30 人位の中小企業で、私の所属は「施設管理」、33 歳のリーダーと 27 歳の先輩、飼育係のアラフォー女性が同僚です。 仕事内容は、植物の管理、動物の管理、建物・設備の管理、他部署が忙しい時の応援等です。 身体を動かす仕事で、私が望んでいた仕事だったので、喜んでいます。 久しぶりのフルタイムの仕事なので、身体が慣れる迄は、疲れました。 11 月に入ると、余裕ができて、朝、弁当を作るようになりました。 なるべく永くここで働けるように、健康管理をしっかりしていきたいです。

 まだまだ、毎日が新発見。 来年からの仕事が、大いに楽しみです。

 2012/12/04 ( 火 )  遊 友裕


写真を要望したところ(雲峰)


12/07 19:56着信


 こんにちは、遊さんです。 「石垣やいま村」の写真を 7 枚送ります。 お好きな写真をお使い下さい。

 順番に、1 : 北口入口、2 : 西口入口 ( 車は私の愛車 : ダイハツ , ハイジェット ) 、3 : リスザル園入口、4 : 水飲場のリスザル、5 : 水牛のタロウ、6 : 馬のコジロウ、7 : 園内案内図、です。

 12 月に入って、風邪をひいてしまいました。 4 日は、休日だったが、買い物にも出かけず、休養に努めました。 時間ができたので、雲峰さんにメールをしました。 残念ながら、風邪の方は、完全快復とはいきませんでした。 翌日の望年会では、アルコール抜きで、食べるだけにしましたが、風邪が悪化して、6 日は初欠勤と成ってしまいました。 健康管理をしっかりしなければいけない、と反省しました。 冬は雨天が多く、カッパを着ての作業は、下着が汗まみれになるので、風邪をひきやすくなります。 私なりのベターな方法を考えます。

 「石垣やいま村」で検索すれば、我が職場の概要を知ることができますので、時間がありましたらお試し下さい。

 2012/12/07 ( 金 )  遊 友裕


このページのトップに戻る



ユウさん歓迎会



「夏帽子 手洗い干して 昼寝かな」 ←をクリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:ゆのさん 投稿日:2012年 9月 1日(土)11時37分37秒


09/01 8:31着信

おはようございます。
あっという間の3時間半でした・・
しかしみんなしゃべりっぱなし・・飲みっぱなしというか・・
ウルトラ同様体力がありますね〜。
さすがに12年の歳月・・ユウさんも少し白いものが目立ってましたけど
発言力会話力は変わらず
総勢14人よく集まってくれました。
次回、また里帰りするときは土日を挟むように要請しました。
そうすれば、あの公園で半日でも走って飲めるから・・
別れ際思いましたけど・・また、いつ会えるのやらとの感慨を抱くのも相応の年齢のなせる技

そろそろ、
膝の調子を見ながら、ぼちぼちランを始めます。
   「友と酒 有ればこその 良一夜」

温泉川清志


08/31 7:42着信

おはようございます。
一昨日はお世話になりました。久々にユウさん、雲峰さん、香川さんその他の人に
お会いでき、とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。皆さんお元気でパワーを
いただきました。またの機会を楽しみにしています。写真もありがとうございます。
またどこかの大会でお会いする日を楽しみにしています。

広沢玲子


08/31 7:10着信

おはようございます。
雲峰さん、写真ありがとうございました。
遊さんの歓迎会では、楽しいひと時を企画して下さって、ありがとうございました。
懐かしい方々におお会いできて、思い出話がとっても楽しかったです。
遊さんは、見た目ちょっと変わったと思いましたが、石垣島で幸せに暮らしていらっしゃる様子、
また東京に来て下さるような話がありましたので、再開を楽しみにしています。

残暑がまだまだ厳しいですが、どうぞお元気でお過ごしください。

加村雅柄


08/30 10:56着信

雲峰 様
昨日はお疲れ様でした。
メ−ル&写真有難うございます。久々のメンバ−の集い楽しかったです
今日は二日酔いで午前中はアウト
それにしても裕さんはじめ皆さん元気ですね〜え
走りが元気の元ですね、ここ数年はサポ−トばかりで走って無い状態が続いてますが
何とか復活したいものです。
裕さん今日帰られるんですね?宜しくお伝え下さい!
また機会が有りましたら飲みましょう
山本


08/30 10:36着信

篠田さま
昨日は大変楽しい時間を共有できありがとうござました
ユウサンにもよろしくお伝えください

*************************************
新井 信夫
電話 042‐665-9282
携帯 080-2058-0480
メールアドレス narai@globe.ocn.ne.jp
〒193-0835
八王子市千人町3−5−4−301
*************************************


ユウさん歓迎会
8/05 11:06着信


暑中お見舞い申し上げます。

ほんとに暑いですね・・このところの平均気温はマニラあたりに匹敵するとかほとんど熱帯地方並みです。
そんな中・・宴会場を探してまいりました。


●場所は・・白木屋(花小金井北口店)2階にあります
西武新宿線(花小金井駅北口歩いて1分)

●日時・・8月29日18時半

●参加予定者・・ゲスト(内田)雲峰・香川・広沢・加村・内山・堀池・新井・温泉川(敬称略)

●連絡先・・温泉川   (携帯・・090ー6007ー2167)
(携帯メールアドレス)yunosan1123-sakura.270k@docomo.ne.jp

近々・・師匠と下見に行って確かめてきます

(なお、当方のパソコンのメールを送ると送信エラーがでますけど届いていますので・・よろしくお願いします)

予定変更・参加者が増える場合はお知らせください。

  「涼一感 最終走者に 拍手あり」

 今日は女子マラソン・・熱い一日になりそうです

〇なお添付に懐かしき南公園の今の様子と白木屋の地図を・・

 


このページのトップに戻る


2012/08/01

「ロンドン五輪」が面白い
8/01 17:45着信


 「第 30 回 オリンピック」( ロンドン大会 ) が始まった。 開会式前に、サッカーは予選が行われ、日本は男女共に初戦を白星でスタートした。 日本中が盛り上がっている。 今大会は好成績の予感がする。 大いに楽しみだ。

 石垣島から、新城幸也 ( あらしろ ゆきや ) さんが「自転車競技」の選手として、オリンピックに参加している。 さっそく、「個人ロードレース」がおこなわれ、48 位だった。 作戦ミスで、輝かしい結果を獲られなかったが、彼にとって素晴らしい体験であり、将来の糧と成ったであろう。 5 万人足らずの小さな島からでも、オリンピック選手になれると言う事実が、島の若者達に夢と希望を抱かせたと思う。 素晴らしい事だ。

 一流選手達のパフォーマンスを、わくわくしながら、テレビ観戦で楽しんでいる。 スポーツ観戦はライブが良い。 何故なら、" 筋書きの無いドラマ " だからだ。 想定外の出来事が起きたりするのだから、堪らない。

 かつての私は、自分が応援する選手やチームが勝つ事が重要だった。 しかし、今の私は、試合内容の素晴らしさの方を重要視している。 それ故、一流選手達が多数出場する、オリンピックこそ価値があるのだ。 8/12 まで、大いに楽しませていただく。

 「ワールドカップ」で優勝した「なでしこジャパン」に、メダルを獲ってもらいたいのは当然だが、実力ではアメリカが上であろう。 ただし、点が入りずらいサッカー故に、番狂わせが起こり得るのだ。 結果は、" 神のみぞ知る " のである。 「女子サッカー界」で目が離せない選手がいる。 アメリカのアレックス・モーガンだ。 「ワールドカップ」をテレビ観戦した時に、初めて彼女を視て衝撃を受けた。 彼女のスピーディーな躍動感に魅せられてしまった。 あまりにも有名な、ワンバク以上のスーパースターになることを確信した。 それ以来、彼女のプレーを視たくてしょうがない。 今回のオリンピックでの活躍が楽しみだ。

 毎回の事であるが、日本の柔道選手の発言には、嫌気がさす。 銀メダルを獲りながら、歓びを表さずに、「金メダルで無くては嬉しくない。」と言っている。 世界中の一流選手達が競う大会で、メダリストに成れた事が、どれ程素晴らしい事であるのか? を、今からで良いから、必ずや学んで欲しい。 この様な心の狭い人間は、オリンピック選手になる資格が無いと思う。( 日本人として、実に残念だ。 )  技を研く前に、人間として恥ずかしくない心を研いて、オリンピックに参加して欲しい。 加納治五郎先生が、天国で嘆いていらっしゃることだろう。

 短距離のスーパースターのボルトが、100 bで優勝できない気がしている。 4 年前の異次元の走りを視た時には、この男に勝てる人間は当分の間、出て来ないと思った。 しかし、今、ボルトが本調子でなくて、同僚のブレークがレベルアップしてきた。 ボルトが、4 年前の実力を取り戻せないようなら、ブレークが優勝するだろう。

 台風 9 号が、石垣島を直撃しそうだ。 今年の台風は、今までは運良く直撃せずに済んできた。 今回は、ほぼ同時に発生した台風 10 号の影響で、ゆっくりと北上しながら発達してきている。 昨日と今日 ( 8/01 ) の午前中は、台風対策をして直撃に備えている。 今夜から明日が要注意だ。 大きな被害が無いことを祈るのみだ。 「わくわく庵」に閉じ籠って、台風の通過を待つだけだ。

 8 月が嵐でのスタートとなった。 これからも、いくつもの台風が石垣島を襲って来るだろう。 自然の大きな力に逆らう事は、得策ではない。 如何にして、自然と共存しあって生きていくかを考えたい。 人間以外の生き物達は、生まれてから死ぬまで、身一つで生き抜いている。 生き物の原点から、かけ離れた生き方をするようになってしまった人間程、自然への対応力を失ってしまった生き物は無いのではないか?。 少しでも良いから、野性的生き方を取り戻したいと思っている。

 8/29 に、走る仲間と逢って、" ゆんたく " するのを、楽しみにしています。 よろしくお願いします。 お元気で!

 2012 / 08 / 01  遊 友 裕 ( ユウ トモヒロ )


 " ゆんたく " とは、沖縄の言葉で、日常的によく使います。 仲間が集まり、ワイワイ、ガヤガヤ、楽しい時間を過ごすことです。 飲食しながらでもよし、ただ話すだけでもよし、何処に住んでいても、人間は、語り合う事が好きなんですね。 " 六口のゆうさん " と言われている私も、" ゆんたく " が大好きです。 8/29 は、楽しい時を過ごすことができるでしょう。


このページのトップに戻る


2012/07/02

シルバー人材センターの登録者として
6/30 4:08着信


今晩は、お元気ですよね。 ゆうさんも、すこぶる元気に、毎日を楽しんでいます。

 ハーリーの日 ( 6/23 ) に、梅雨明けしてから、よい天気が続いています。 30℃ の日差しを浴びているので、結構、日焼けしています。 こんな気候が 10 月迄続くのだから、オーバーワークにならないように、何をするにも、頑張らずに楽しんでするに限ります。

 新聞配達を辞めて、時間に縛られるプレッシャーから解放され、本当に、気持ちが楽に成りました。 毎日、活躍していた目覚まし時計も、暇をもて余しています。( 自由だな~ )  

 1 月半ばに、「シルバー人材センター」に登録して、仕事を斡旋して頂いています。 60 才以上の個人事業主という立場で、数日 ~ 10 日位 / 月間 程度は働けると言われ、スタートした。 5 月末迄は、新聞配達終了後、直行で次の仕事場へ行く、という、まるで若者の様な働き方をした事もあった。 5 月迄は、人材センターから、不定期に仕事の斡旋が来ていたが、運良く、 6 月からは、定期的な仕事が 1 つ決まり、計画的な動きがしやすくなった。 定期的な仕事とは、「石垣市健康福祉センター」の巡視員 と言う仕事だ。 4 人が 7 日間ずつ ( 17:00 - 22:00 ) を勤め、更に、土・日・祭日 ( 8:30 - 17:00 ) の仕事が加わるので、10 日位 / 月間 を確実に働ける事になる。 雨天中止と言うことも無く、昼間の時間を農作業等に使う事もできる。 私にとって、良い方向に進んでいると言える。 今日で、1ヶ月が終わる。 3 回の巡視が主たる仕事なので、身体は楽で、殆どの時間を室内で勤務しているので、健康面の心配も無い。( まるで、極楽のようだ。)

私は、武蔵工業大学建築学科の卒業生で、オリンピックの開催年に同窓会をしている。 12 年前に出席して以来、欠席している。 今回は 、8 月 30 日 ( 木 ) 17:00 ~ 目黒雅敘園で開催、と言う案内なので、勤務日程でも OK、東京スカイツリーの展望台から、首都圏を俯瞰してみたい、と言う気持ちから、出席することにした。 まだ決定ではないが、8/28 ( 火 ) ~ 8/31 ( 木 ) 、渋谷宿泊、と言う、スケジュールを考えている。

 皆様、健康を維持して、夏を楽しみましょう。 お元気で!

  2012 年 06 月 30 日 ( 土 )   遊 友裕


東京旅行のスケジュールが決まりました
07/02 9:47着信


 おはようございます。 ゆうさんです。 今、雲峰さんからのメールを読みました。 12 年ぶりの東京なので、楽しみにしています。 昨日、航空券を購入した後、宿の予約をも済ませました。 今や、私の素晴らしい相棒となった、スマホの「GALAXY Note」が、大活躍してくれています。( 本当に有難いです。 )  スケジュールをお知らせ致します。

 8/28 ( 火 )  JTA 070 便 石垣 08:50 発 羽田 12:55 着
 大学の同級生と、「東京スカイツリー」見物、他 「センチュリー渋谷」泊
 8/29 ( 水 )  未定
 8/30 ( 木 )  17:00 ~ 「目黒雅敘園」にて、「武蔵工業大学建築学科 39 年入学者同窓会」 「センチュリー渋谷」泊
 8/31 ( 金 )  ANA 135 便 羽田 13:45 発 石垣 18:05 着

 このこのようなスケジュールになっていますので、8/29 なら、どうにでもなります。 よろしくお願いします。

 2012 / 07 / 02 ( 月 )   遊 友裕


このページのトップに戻る


2012/06/12

ゆうさん、68 才になりました。
6/12 17:59着信


 お元気ですか? 石垣島のゆうさんです。
 5 / 22 で 68 才になりました。 ( 仙人になるまで、あと 32 年 )
 テレビでは、私の誕生日を祝って大騒ぎをしている。 「東京スカイツリー」のオープン日だったのだ。 ( でも、ちょっといい気分 ) 。 私と「東京スカイツリー」は、"ムサシ" つながりなのだ。 私は、「都立武蔵高校」と「武蔵工業大学」を卒業していて、剣豪の宮本武蔵が大好きなのだ。 そんなわけで、「東京スカイツリー」も好きになった。 東京に行く機会があったら、是非とも対面したい。 申年だけに、高い所から眺めるのは好きだ。

 
我が「SUNガーデン」の住処 ( プレハブ小屋 ) の周囲に屋根を設置した。 今までは、雨が降ると何も出来ずにいたが、これからは、雨天時でも、作業ができるし、読書や昼寝もできる。 更に、物を外に置くこともできるので、生活の可能性が拡がってきた。 もっと早くしておけばよかったと思ったが、考え方を変えて、良い時に屋根工事をしたと思った。 この方が前向きに感じる。 "ワクワク気分" になってきた。 前途洋々だ。

 5/31 で、新聞配達を終了させて頂いた。 昨年 10 月から始めて、 8 ヶ月間と短期間だったが、良い体験をさせて頂いたと思っている。 始めた時には、5 年間位は続けたいと思ったのだが、朝の 3 時頃に起床し、折り込み広告チラシをセッティング、5 時頃から配達 ( 軽自動車かスクーターで ) 、2 時間位で完了だ。 休刊日は、基本的には、月に 2 日だけだ。 私が配達を始めた10 月からは、異常気象で、雨の日が続くことが多く、配達しずらかった。 暗い上に雨降りだと、道路の状況が見ずらいので、側溝に車輪を落としたり、物にぶつけたりを、半年間に 6 回もしてしまった。 暗い時の運転技術が未熟であることを自認し、このまま続けていると、人身事故を起こして、私のプラチナ時代が最悪時代になってしまう可能性があると感じた。 運転の下手な私にとって、ふさわしい仕事ではないと思い、この仕事を辞める決断をした。 4/01 、「八重山毎日新聞社」の総務部長に、できるだけ速やかに、辞めさせて頂きたい旨を話した。 

私の後、配達をしてくれる人が決まる迄は、この仕事を続けなければならないいので、後継者が決まることを願いつつ、より慎重に運転するようにした。 昨年 8 月に購入した、「スズキ エブリー」( 中古車 \ 320000 ) の照明が暗くて座席が低いことが、事故の原因になっているようなので、性能の良い車に換えてみた。 4/02 から、「ダイハツ ハイジェット」( 中古車 \ 700000 ) を使用してみると、照明が明るくなり、座席が高くて視界が広くなり、運転が楽になった。 予定外の出費だったが、性能の良い車に換えて、大きな " 安心 " を得た気持ちになったので、満足している。 さらに、日の出の時間が早まり、暗い時間帯での運転が少なくなり、配達作業も楽になっていった。 2 ヶ月間が経ち、ようやく辞めることができた。  最終日の 5/31 の夜、起床時間を気にせずに眠れると思うと、楽な気分になった。 " 自由 " を大切に思っている私が、それに反する仕事をしていたのだから、不思議な気がする。

 3 年位、仕事をしなかった私が、どんな仕事でもいいから、働きたいと強く思うようになって、吉原地区の「狩俣商店」で、野菜を買って、おばちゃんにその気持ちを話すと、新聞配達の募集チラシが表に貼ってあることを教えてくれた。 さっそく、電話をしてみると、すぐに、説明をするために会いに来てくれた。 話を聞いて、9 月の末に2 日間、配達作業に同行し、10 月から販売店として、70 軒位の購読者への朝刊配達を開始した。 本当に久し振りの仕事を、新鮮な気持ちで味わい、喜びさえ感じた。 " 今、活きてる! " と感じた。 素晴らしいことだ。 この気持を常に持っていられたら、素晴らしい人生が送れるだろう。 常に持っていることは無理としても、忘れ去ってしまってはいけないと思う。 経済的な面で言えば、全くの赤字であったが、プラチナ時代のスタートとしては、意義深いトライであったと思っている。 今後の私の生き方に、何の心配も無くなった。

 今年の 1 月の「石垣島マラソン」で、10 q を 1 時間余で完走した時に、来年はフルマラソンを走りたいと思った。 6 月から、フルマラソンを完走するために始動した。 26 年前に、初めて、フルマラソンを完走した時の事は、鮮明に覚えている。 それほどに、大きな感動を得たのだ。 その事により、私の生き方も大きく変わった。 それ故、ランニングは、私にとって重要な物となっている。 何才迄走れるか? は、神のみぞ知るところだが、無理なく走れるうちは、続けていきたいと思っている。 100 才で、フルマラソンを完走出来たら、素晴らしいと思う。 それへの第一歩として、来年の「石垣島マラソン」を完走するために、図書館で見つけた本を参考にすることにした。 「走らないランニング・トレーニング」という本で、この本を信じて、やってみることにした。 どのような結果が出るか? が楽しみだ。

 そろそろ、石垣島では " 梅雨 " が明けるだろう。 大いに汗をかき、決して頑張らず、健康を維持して、大いに楽しんで、暮らしていきます。 皆さんも、お元気で! 

 2012 / 06 / 12 ( 火 )   遊 友裕


このページのトップに戻る


2012/04/16

『 仙人塾の入学式 』
4/14 4:16着信


=== 2012 / 04 / 10 ===

 石垣市内を車で走っていると、学校で入学式が行われていた。 60 年前の事が思い出された。 あの「初々しさ」は、貴重な体験だった。

 今日を、私の 『 仙人塾の入学式 』の日と決めた。 『 仙人塾 』とは、仙人になりたい人のための塾なのだ。 この修行は長期間が必要で、私の場合には、32 年余の修行の結果、100 才になった時に、神様から認められた場合にのみ、晴れて、『 仙人 』になることができるのだ。 「 毎日が修行 」である事を忘れず、前向きな気持ちで、師匠からの教えを身に付けるべく努力しなければいけない。 「 我以外皆師 」の言葉どうり、私以外の全てが、私の師匠なのだ。 塾は何処に在るのか ?  この宇宙の全ての場所が塾なのだ。 すなわち、いつでも、どこでも、修行が出来るということになる。

 私の『 プラチナ時代 』は、私の心掛け次第で、素晴らしいものになる可能性があるのだ。 遣り甲斐がある事だ。 大いに楽しんで、毎日をすごそう。 自ずと、結果はついてくると、確信している。

 皆さま、お元気で!


 〒 907-0021
石垣市 名蔵 1355-382

 携帯 090-4778-2205

 メール fuunenosennin0909@docomo.ne.jp

 内 田 誠 一  (  遊 友 裕 )


このページのトップに戻る


2012/03/16

 [ 新年の挨拶 ]
3/16 15:41着信


 2012 年になり、希望に溢れています。 新たな気持ちで、挨拶させていただきます。

 『 希望に満ちた新年が明けましておめでとうございます。 私のプラチナ時代が幕を開けます。 これからの 30 年を、穏やかに・健やかに・自由に・自然と共に 生きていきたいと思っています。』
 この言葉を、今後においての、私の『初心』とします。 この『初心』を忘れずに、決して、無理せず、頑張らず、人生を楽しもうと思っています。 そして、何事にも興味を持ち、『 死ぬまで勉強 』を、楽しみながら続けていきたいと思っています。

 皆様の御多幸をお祈り申し上げます。

 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 2012 年 正月    遊 友裕


1 月 22 日(日)、『 第 10 回 石垣島マラソン 』
(10 q) に参加しました。



 3 年前の『 第 7 回 』大会で、ハーフマラソンを完走してから、2 年半の間、全く走っていなかったので、再起戦を完走するため、10 qの部を選択しました。 9 月 1 日に、県道 79 号線を試走してみると、なんとか 、1 qを10 分で走る事ができたので、10 q なら、それほど無理をしなくても、1 時間 30 分以内で完走できるだろうと思った。

 10 月 1 日から、「八重山毎日新聞」の朝刊を配達することになって、毎朝 2 qのウォーキングをすることになり、良いトレーニングになりました。

 その後も、強めのトレーニングはせず、日常生活の中で出来る範囲の運動をしているだけなのだが、意識をして行動すると、不思議なことに、身体が締まってくるんですね!

 昨年 10 月からは、雨が一滴も降らなかった日が数えるほどしか無かったのも、走る距離が極端に少なかった理由の一つかもしれません。

 大会1週間前になって、試走をしてみた。 8 分 / 1 q ペースで 5 q 走れたので、なんとか完走出来そうな気がした。

 大会当日は、早朝から激しい雨、朝刊配達も雨の時は 30 分位余分にかかる。 帰宅して、餅を食べて、8:00 に家を出た。 20 分位で、運動公園の近くの知人の駐車場に到着。(スタートまで 40 分) 着替えて、知人宅のトイレを借りて、準備完了。(スタートまで 10 分) 雨は小雨になってきた。(ついてるぞ!) ウォーミングアップ替わりに、小走りでスタート地点へ行き、最後尾辺りに入り、軽い運動をしてスタート待ち。 完走が目的なので、呼吸が苦しくならない程度のスピードで、楽しんで走ることにした。 なにせ、フルマラソンを 100 回以上完走している、ベテラン? なのだから、心配無用? 大勢のスローランナー達に混じって、歩を進める。 1 q のキロ表示板を見落としたが、2 q の表示板は見えた。 小さい上に、低い。(2.5 m 位の高さが必要だ) 8 分 / 1 q ペースだ。(GOOD !) 応援してくれる人たちに手をふりながら、マイペースで走った。 
無理をしない走りなので、気持ちがよい。 1 時間 09 分で、楽々と完走することが出来た。 トライして良かった。 来年はフルマラソンを走ろうと思った。 そして、100
才でフルマラソンを完走して魅せるぞ! (このくらいの夢を持っても、良いですよね!)

 今の私は、ものすごく、楽天的になっていて、心配無用状態なのです。

 このメールは、書き始めてから、2 ヶ月以上もかかって、やっと完成? しました。 " スロー人 " の 面目躍如 と言えますね! 

 それでは、また、私の暮らしぶりを、伝えたいと思います。

 2012 / 03 /16 (金)


このページのトップに戻る


2011/10/30

こんにちは、石垣島の遊さんです。

 「”すろうにん” 遊さんの八重山ぐらし」として、初めてのメールです。

 なかなかメールできなかったのは、10月に入って、やたらと忙しくなり、睡眠時間が 3〜5時間と言う有り様。 やっと、落ち着いてメールする気になった次第です。

 ”すろうにん” とは、SLOW 人(マイペースで、ゆったりと生きていく人)のことで、これからの生き方として、私の目標とするところです。

 例え、忙しい状況でも、焦らずに、心に余裕をもって行動したいと思います。

 10/15 早朝 雨、新聞配達している時の出来事。 配り初めて2週間が過ぎ、配達ルートも固まり、余りまごつかずに配達できるようになったが、雨降りの日には余分の作業が加わるので、時間も余分にかかってしまう。 しかし、自然には逆らわずに、素直に従うのがベターだと思う。 まだ暗い中、Nさんの敷地内に入ると、吠え声をあげて犬が跳びかかってきた。 驚いてよけたが、しつこく攻めてきて、私の右脚ふくらはぎに噛み付いた。 痛みを感じたので、犬を追い払いレインコートの裾を上げて見ると、血が出ていた。 玄関の扉をしつこく叩くと、女の人が出てきたので、いきさつを話すと、昨夜は犬をロープに繋ごうとしても、逃げ廻って繋げなかったのだそうだ。 迷惑な事だ。 二度とこのような事が起こらないように、厳しく言った。

 私が犬に噛み付かれたのは、これで5度目となった。 東京で2度、石垣島で3度だ。 何故なのだろうか? 私が猿年生まれだからなのか? (犬猿の仲) それとも、私の脚が犬にとって、美味しそうな匂いを発するのか? あるいは、私が悪人である事を犬に見抜かれているのか? いずれにしても、犬に噛み付かれるのは、今回を最後にしてもらいたいものだ。 その後、本日分の新聞を配り終えてから、新聞社に電話して、犬に噛み付かれたいきさつを説明して、その対応策について話し合った。 病院では、労災扱いにしますか? と聞くと、 治療費は犬の飼い主に請求して下さいとのことでした。 よく考えれば、私は新聞社の従業員ではなく、小さいながら新聞販売店なのだから、そういうことになる。 その日の内に「石垣島徳州会病院」で治療してもらった。 狂犬病になることが怖いことだが、その確率は低いそうだ。 潜伏期間が3週間位なので、暫く様子をみる事にする。 噛み付いた犬が狂犬病予防注射を打っていたか? を、飼い主に電話で聞くと、毎年打っているとの返事。 後日、新聞配達の際に玄関周辺を見回して視たが、それらしきシールが貼って無い。 不審に思って、市役所生活環境課で調べてもらうと、受けていないとの返事。 心配なので、保健所に相談すると、その犬を調査してくれる事になった。 あと30年は生きたいので、狂犬病にかかっていないことを祈るのみだ。 この結果は、後日報告します。

 お元気で!


このページのトップに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system