平成23年12月1日開設
  
菅原 強 EPー3
fc2web

 
雲峰のマラソンの歌HP

2度目のトランス・ヨーロッパ・フットレース2009EP-2 2003EP-1
街道を歩く西国三十三観音巡礼の旅 P-2 @nifty
奥の細道探訪マラニック P-1 @nifty

3度目の「トランス・ヨーロッパ・フットレース2012」


9. 伏見 房子(大阪1942) 28.八重樫智彦(愛知1946) 29.此枝 正二(大阪1946) 31.園山 諭史(愛知1953) 32.浪越 保正(大阪1950) 33.坪内 俊之(千葉1952)

34.岸本佐恵子(群馬1950) 35.越田 信 (愛知1951) 36.貝畑 和子(岡山1953) 39.藤井 満博(京都1949) 40.菅原 強 (埼玉1944) 41.浅井 保弘(愛知1946)

42.金井 靖雄(神奈川1939) 44.田村ちづ子(神奈川1943) 45.岩田 智 (愛知1956) 46.渡辺 頼正(大阪1941) 47.中村 美孝(三重1943) 50.石原 良昭(兵庫1945)
写真をポイントすると個人情報が表示されます
  またクリックすると個人記録にジャンプします
地図・日程表 2012-europa.pdf へのリンク
「トランス・ヨーロッパ・フットレース2012」専用掲示板
大会公式ホームページ 記録 写真 (個人記録は「記録」内の個人名をクリックすると表示されます)
参加者 コノチャン=此枝正二さんのブログ  白峰=旅がらす=岸本佐恵子さんのブログ NAMI=浪越保正さんのmixi
サポーター 門雅和さんのツイッター https://twitter.com/kadomasakazu facebook mixi アルバム




東海地方報告会 らんらんラルム♪さんのブログ (12月19日)
関東地区祝勝会 11月28日に行われました。専用掲示板をご覧ください。

参加者のレポート
越田信さんの「TE-FR 2012完走報告」koshita.pdf へのリンク (12月21日掲載)
浅井保弘さんの「トランスヨーロッパ2012年 天国と地獄」 (11月20日掲載)

「トランス・ヨーロッパ・フットレース2012」は終了しました
10月21日最終64ステージ終了後の総合順位 10月21日最終64ステージ48.7km終了後の順位

日本人完走者10人





10月22日着信

このページのTOPに戻る

完走者の記録
k-35
完走者中16位・日本人1位



このページのTOPに戻る

i-50
完走者中19位・日本人2位




このページのTOPに戻る

t-33
完走者中20位・日本人3位



このページのTOPに戻る

k-36
完走者中21位・日本人4位



このページのTOPに戻る

s-40
完走者中22位・日本人5位



このページのTOPに戻る

s-31
完走者中23位・日本人6位



このページのTOPに戻る

y-28
完走者中24位・日本人7位



このページのTOPに戻る

n-32
完走者中25位・日本人8位



このページのTOPに戻る

a-41
完走者中26位・日本人9位



このページのTOPに戻る

k-34
完走者中29位・日本人10位



このページのTOPに戻る

10月19日62ステージ終了後の男女別公式記録 10月20日63ステージ753.4km終了後の順位

失格者2人

62ステージの記録はやはり誤報で訂正されました




62ステージにて失格者2人
日本人生存者8人

左の記録が62ステージ終了後の公式記録です。
岸本さんと菅原さんが失格に表示される
公式ページではこれまで度々誤報が有りました。
この度も誤報であることを期待します。
岸本さんのブログを見れば間違いなく誤報と思われます・・・。

10月14日57ステージ終了後の生存者総合順位 10月18日61ステージ754.0km終了後の順位

10月6日49ステージ終了後の生存者に訂正されました

日本人生存者10人

10月7日50ステージ終了後の生存者総合順位 10月12日55ステージ55.1km終了後の順位

日本人生存者9人

50ステージの失格者が訂正されて日本人生存者10人

このページのTOPに戻る

 
10月11日着信

10月3日46ステージ〜10月10日53ステージまでの菅原さんの記録

岸本さんが50ステージにて失格に表示される


 失格ではなかったようで名誉が回復されていました。(10月15日発見)

岸本さんの失格が誤報で有ったらしく訂正される

(訂正後)10月6日49ステージ終了後の生存者総合順位 10月7日50ステージ69.6km終了後の順位

日本人生存者10人

日本人1人脱落、生存者9人
このチャンブログでは全員完走となっているが、
岸本さんが失格に表示される。


10月6日49ステージ終了後の生存者男女別総合順位 10月6日49ステージ60.5km終了後の順位


日本人生存者8人










浪越さんと岸本さんが失格者に表示される

9月17日30ステージ終了後の生存者総合順位 10月5日48ステージ44.4km終了後の順位

日本人生存者10人

9月17日30ステージより日本人生存者10人変わらず


このページのTOPに戻る

i-45
30ステージにて失格


このページのTOPに戻る

 
10月3日着信

9月24日37ステージ〜10月2日45ステージまでの菅原さんの記録

 
9月24日着信

9月19日32ステージ〜9月23日36ステージまでの菅原さんの記録

 
9月19日着信
雲峰さんへ(NO.3
21ステージが終りました。日本人ランナー7名リタイア、11名継続中は変りありません。伏見さん・藤井さん・頼さんはステージランナーとして毎日走っています。コノちゃん・田村さん・中村さんの3名は復帰が遅れているのが心配です。サポーターとして参加している門さんはドライバー以外に『マッサージ・テーピング・はり』にと大忙しです。残る11名は完走確率が高いと私はみていますが、何が起こるかわかりません。浪ママは既に7ステージ完走、参加ランナー顔負けの走りを見せています。『スガワラ』は脚の痛みも発生せず順調で予想外の走りが出来ています。

9月14日27ステージ〜9月18日31ステージまでの菅原さんの記録

8月30日12ステージ76.0km終了後の順位 9月16日29ステージ73.0km終了後の順位

日本人生存者11人

8月30日以後順位は変わるが日本人生存者11人変わらず

このページのTOPに戻る

n-47
12ステージにて失格

このページのTOPに戻る

 
9月14日着信

8月29日11ステージ〜9月13日26ステージまでの菅原さんの記録

 
8月29日着信
 
8月28日10ステージまでの菅原さんの記録

8月27日9ステージ79.0km終了後の順位 8月28日10ステージ76.9km終了後の順位

日本人生存者13人

日本人生存者12人

このページのTOPに戻る

f-9
10ステージにて失格

このページのTOPに戻る

f-39
9ステージにて失格

このページのTOPに戻る

8月24日6ステージ78.5km終了後の順位 8月25日7ステージ74.0km終了後の順位

日本人生存者15人

日本人生存者14人

このページのTOPに戻る

k-29
7ステージにて失格

このページのTOPに戻る

t-44
6ステージにて失格

このページのTOPに戻る

8月19日初日56.0km完走者 8月21日3ステージ65.7km終了後の順位


日本人参加者18人中2人脱落
(脱落者もレースには復帰できるが記録が表示されません)

このページのTOPに戻る

w-46
3ステージにて失格

このページのTOPに戻る

k-42
3ステージにて失格


このページのTOPに戻る


平成24年8月13日

2012/08/13 15:14着信
雲峰さん こんにちは

現地レポートできるかどうか
いまのところ全然わかっていません。

とりあえず
ツイッターからmixiおよびfacebookに反映はさせて行く予定です。

ツイッターのアドレスはこちらです。
https://twitter.com/kadomasakazu

8月15日に出国予定です。


門さん
御無沙汰しています。
ヨーロッパへサポーターとして行くのですね。ご苦労様です。
ところで、門さんの現地からの発信サイトが有ればお知らせください。
リンクさせていただきます。
ともあれ、ご自身も大いに楽しんできてください。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
篠田雲峰(雲峰のマラソンの歌)
E-mail unpoh@nifty.com
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

平成24年8月10日

トランスヨーロッパフットレース2012に向け11日朝出発します。

投稿者:SUGAWARA 投稿日:2012年 8月 9日(木)11時52分42秒

↑上記赤色文字をクリックすると、トランスヨーロッパ専用掲示板にジャンプします。


このページのTOPに戻る



各地で行われた壮行会

平成24年8月6日

東京でで行われた2度目のトランスヨーロッパ壮行会レポート(つじポン)


菅原さん、坪内さん「トランスヨーロッパ・フットレース2012」壮行会

上記壮行会に雲峰さん共々参加して来ました。
今回も雲峰さんより、菅原さんのトランスヨーロッパの掲示板に写真を載せるから、その報告書を書くよう依頼がありました。しかし、その依頼は会の三日後でした。今の事を忘れる「シニリティ(ぼけ)」が始まっている私に3日前の事が思い出せるかどうか、まあやってみましょう。

場所:大久保「高麗亭」
日時:8/2(木)PM7:00〜9:30頃
会費:3,500円
参加者:ジョイナー(古山)グループ:古山さん、大田さん、井口さん、段さん、星野さん
    町田・相模原実業団グループ(職もなくただ走るだけしかやる事の無い人達)
       チッチ&サリー、江川あっちゃん、だじゃれの浜ちゃん、髭加来さん
    雲峰さん、鈴木惣ちゃん、つじポン他?名

皆さんの早く酒が飲みたくて定刻前に全員集合し、定時に予定通り始まった。
まずは主賓の二人の挨拶よりはじまった。決意とか、どう走り抜くとかの悲壮感は無く、スタート前はノルウエーのフイヨルドの見学に行き、ゴール後はモロッコ、スペインの観光とか、また羽田発の便が早いので出発前日は一緒にフットレースに出る田村さんの家に泊まって一杯飲むとか楽しい話ばかりだったが、話のかいまに絶対完走すると言う決意が時々見られた。

話が終わると、殆ど顔見知りなのですぐ宴会モードに切り替わった。
今日は飲み放題なので、皆生ビールをじゃんじゃん注文していた。普通10人程度のグループには2〜3人の下戸が居てそれで店も元を取るのだが、今夜は全員飲んべいで店も大変だなあ!

  

料理は韓国料理で定番の白菜、キュウリ、大根のキムチ、ナムル等の五目野菜、春雨の炒め物、黒豚の焼肉サムギョプサル、チジミ、巻物、韓国風茶碗蒸し、その他1、2品あったなあ。
これで主賓の二人の費用を入れて3,500とはお得だ。幹事腕が良いなあ。

ちなみにつじポンは生ビール中ジョッキー8杯と生マッコリー1合強までは数えていたがーーーー。
会は大いに盛り上がり、10月末の凱旋帰国の宴を約束して解散となった。

平成24年7月15日

東海組トランスヨーロッパ壮行会の様子です。


ラルム♪=丹羽さんの日記より無断転載(雲峰)
(mixiは会員でないと覗けません)

http://plaza.rakuten.co.jp/larumgreen/diary/201207150001/

平成24年7月11日

東京でで行われたトランスヨーロッパ壮行会の様子です。
(雲峰)


トランスヨーロッパ関東組壮行会  ←クリック

投稿者:つじポン 投稿日:2012年 7月10日(火)18時14分1秒
↑上記「トランスヨーロッパ関東組壮行会」をクリックしてください。
トランスヨーロッパ専用掲示板にジャンプします。

平成24年7月6日

ひげの父さん掲示板より無断コピー(雲峰)
大阪で行われたトランスヨーロッパ「いってらっしゃい会」の様子です。


トランスヨーロッパ・フットレース

投稿者:ひげの父さん 投稿日:2012年 7月 5日(木)21時17分33秒
昨夜、ヨーロッパ縦断レースの「いってらっしゃい会」がありました。
関西からは4人が出場されますが、皆さんほぼ私と同世代。
8月にデンマークの北端をスタート、2ヶ月掛けてスペインの南端ジブラルタルを目指します。
http://unpoh.web.fc2.com/syukis/sugawara/ep3/2012-europa.pdf
出場する人はもちろん超ウルトラランナーですが、集まった皆さんも「濃い」人ばかり。
近頃とんと走ってない私はけっこう違和感を覚えました(^^;

Kadoさんが写した飲み会の写真です(お暇な人はどうぞ):
http://30d.jp/kado/76

* 合い言葉:「ジブラルタルへ」

http://pros-can.net/

上記「トランスヨーロッパ・フットレース」をクリックすれば
ひげの父さんの掲示板にジャンプします。(雲峰)


このページのTOPに戻る


平成24年3月6日

03/06 14:27着信
雲峰さん  スガワラです。

トランスヨーロッパフットレース2012情報です。
2012.02.19付けのIngoメールからの情報です。
以前越田さんから体育館規則等が提供されましたが今回、
大陸横断レース結果とTE-FR2012参加者名簿をエクセルにしました。

Statistic the transcontinental competitions
大陸横断レース結果PDFにてご覧ください。→1928-2011-1p.pdf へのリンク

アメリカ横断レースは過去9回開催され404名のランナーが挑み132名が完走。完走率132/404=33.7%
オーストラリア横断レースは2001年に1回だけ開催され24名のランナーが挑み14名が完走。完走率14/24=58.3%
ヨーロッパでのレースは過去2回開催され111名のランナーが挑み67名が完走。完走率67/111=60.4%

※全12大会合計では完走率223/539=41.4%ですが、アメリカは暑さ故か低いですネ!2012TE-FRはどうなるか?

Participants for TE-FR 2012
参加者名簿PDFにてご覧ください。→1928-2011-2.pdf へのリンク

55名中1名は年齢不詳ですが54名での平均年齢は56才です。
我々Japanメンバーに限れば65才となります。
過去の大陸横断レースへの参加経験者は55名中23名います。
男女別は公式HPでは男性45名女性10名となってますが写真などで見た限りでは
(未だ写真貼付けがないメンバーもいますので…)男性46名女性9名のようです。

国別内訳
Germany  ドイツ   9名
France   フランス  15名
Canada   カナダ   1名
England  イギリス  2名
Belgium  ベルギー  1名
Japan   日本    18名
Holland   オランダ 2名
Switzerland スイス   4名
Norway   ノルウエー 2名
Austria   オーストリア1名
合計10か国55名


このページのTOPに戻る


平成24年2月10日

02/09 17:25着信
雲峰さん  スガワラです。

街道文庫に続いてはトランスヨーロッパフットレース2012の話題です。
以下の此枝さんの記事「トランスヨーロッパ2009平均的な一日」を雲峰さんHP内の「3度目のトランスヨーロッパフットレース2012」に掲載していただけますか?旅がらすさんの記事もありますので掲載了解を得次第お願いします。


皆様、トランスヨーロッパ2012がトランスヨーロッパ2009と同じではないと思いますが、基本的には変わらないと思います。今回の参加者18人のうち、2009年参加者は6名いますが、新たに参加される12名の方の参考になればと思い、平均的な1日の行動を報告します。

トランスヨーロッパ2009此枝の平均的な1日(65km)

起床 4:00朝の準備: 足にキネシオテープを貼り、オロナイン軟膏を摺れる所につけ、
走る服装に着替え、寝袋を仕舞い、マットを丸め、バッグに収納、エイドに預ける荷物を箱に入れます。

朝食:5:00 マイプレート、マイ箸を持って食堂へ、体育館の別部屋又は一画が多かったです。
スタート前準備: マイプレートをバッグに入れ、バッグを体育館の外のトラックの前に運搬

スタート 6:00 (前日キロ6分で走った約10人は7:00スタート)
第1エイド 11km 7:20 飲み物のみ(水・ジュース・コーラ)
朝着ていたウインドブレーカを預けて身軽になります。
マッサージ師のエイドなので、体調が悪い時は予約を頼みました。

第2エイド 20km 8:50 飲み物と果物、クッキー、サンドイッチなど
20km〜30km   この間にキロ5分〜6分の7:00スタート組に追い越されます

第3エイド 30km 10:20 飲みと果物、クッキー、サンドイッチなど
エイドで簡単に食べ、途中で食べ・飲むものをウエストポーチに入れて走ります。

第4エイド 40km 11:50 前回の場合、毎回スープが出ました、昼食タイムです

第5エイド 48km 13:00 飲み物と果物、クッキー、サンドイッチなど
全てのエイドにテイッシュと100円ポンチョ、アミノバイタルをマイ袋に入れておきました。

第6エイド 55km 14:00  飲み物と、クッキー
(最後のエイドは品数は少なかったことが多かったです)

ゴール   65km 15:30  
(制限時刻16:50、トップゴールは7:00組で13:00)

シローさんの走っている時のサポート:日に1〜2回写真を撮ってくれました。
シローさんの特別なサポート: 足が故障して時間オーバーした時(1回のみ)
後半も応援に来てくれました。

リタイヤしていない故障している最終ランナーには、看護師がフォローします。
(1時間以上遅れたらリタイヤ勧告、小生の場合はゴール直後に沢山の氷を持ってきてくれました)
この看護士は、豆の治療等ランナーの世話をしてくれました。今回も同行します。

買い物は半分は自分で、半分はシローさんに頼みました、
キネシオテープを頼んだ時はシローさんは入手に苦労したようです。

ゴール直後:ビール500cc2本購入、1本を飲みます。
荷物が体育館の入り口又は日本人の寝床周辺にあるので、マットを広げ場所の確保
マッサージの順番待ちリストに記入します(3日に1回程度、取れない日が多いです)
シャワーに入り、2本目のビールを飲みながら、その日の走りをメモします。

洗濯した荷物を干します。天気の良い日は外に、普通は体育館の中に
翌日の気候等が張り出してあるので、確認します。(翌日の服装)
スーパーマーケットが近いと買い物に行きます

靴底の補修をします(2日に1回)
マッサージをしてもらいます(3日に1回、時には21時過ぎ)
エイドに預けた荷物を回収します。

夕食  18:00  マイ皿が必要な時と不要な時がありました。
小宴会 19:00〜20:30 ワイン、チーズ、クラッカー 各自持ち寄り
ブログ  20:30〜21:00
消灯   21:00

距離が短い日は、遅い昼ごはんの調達に苦労しました。
このような日の繰り返しでした、参考になれば嬉しいです。

コノチャン=此枝正二さん
ブログ「マラニック&ジャーニーラン」


雲峰さん  スガワラです。

岸本(旅がらす)さんの了解をえましたので以下の記事「トランスヨーロッパ2009平均
的な一日」を雲峰さんHP内の「3度目のトランスヨーロッパフットレース2012」に
掲載していただけますか?



毎日制限時間一杯を使ってヴィーゼンワーゲン(=スイーパー=ラストランナーの
ドイツスラング)をつとめた旅がらすの一日です。

 朝4時、夏時間なので実際は3時、起きるなんてあり得ない時間。まだ寝てたいよ〜〜。
誰かの(日本人じゃない)目覚ましが、和風陰音階の物悲しい響きをたてる。
これを聞くと、あ〜、今日も走るのか、と盛り下がる。で、なかなか起きれない。

 4時半、いいかげん起きなくちゃ。旅の大荷物、結構毎日使用するものばかりで、
散乱。まず、寝袋をたたみ、マットの空気を抜き丸める。みんなこれをするので
シューという音が体育館内に充満。トイレに行ったら、ペーパー、手拭紙をがめる。
洗顔。充電した機器の回収。私はあまり塗ったり貼ったりしないし、エイドにも預けない。

 5時ちょっと前、朝食のため持参のトレー、コップ、スプーンなど持って行列。
いろんなパンがあってうれしい。ハムやチーズもおいしい。が、野菜がない。日本なら
サラダがつくのに。コーヒー苦手、酸味の強いハーブティーは舌に浸み飲み物に困っ
た。普通の紅茶がないことが多くて。牛乳も争奪戦。卵は北欧に行くまで出なかった。
そこらのペーパーにパンやハム を包んでがめる。食事すると、元気が出てくる。

 5:20ごろ、あちこちに分散した洗濯物を回収。更衣室に行って歯磨き、着替、
食器洗い。自分のスペースに戻って、荷造り。(食事がすまないと食器がしまえないし、
洗濯物ぎりぎりまで干したいし、で荷造りもぎりぎり。)荷物をトラックに運び、
スタート地点へ。ゴールも最終だけど、集合も最終だ。

 GPSのスイッチを入れる。すぐカウントダウンが始まり、スタート。はじめゆっ
くりという人が多く、時間を無駄にする余裕の無い旅がらすはこのときだけは前3分
の一あたり。1kmもいかないうちみんなに抜かれ、でもまだ周囲に日本人仲間と、
故障中の外人さんのグループ。

 エイドは8〜10kmごと。目印を書いた紙と、ガードレールやポールにはった矢
印を見落とさないように注意して進む。第1エイドは飲み物だけ。第2エイドまでに
急激なガス欠になることがあるので、朝食でがめたパンが非常食として必携。旅がら
すペースだと、エイド間が1時間半かかる。その間に天候が急変して降ったり晴れた
りめまぐるしく変わることがある。ジャパン合羽またはモンベル超薄手ウインドブ
レー カーをルーファスに入れて常に持っていた。ルーファスの中身は、これと非常
食、10ユーロ、紙、デジカメ。水のせいか体がおかしかったからか、日本では便秘
勝ちなのに、大の出ること出ること。エイドで口から入れるとその刺激でもよおす。
イタリアではバーで借りたが、ほかの国は森や畑。だから紙が大量に必要。朝いくら
がめてきても途中で足りなくなり、エイドでもらった。

 遅い旅がらすは13kmあたりでレイトスタートの上位ランナーに抜かれた。
 第2エイドあたりでいつも、どん尻の低位置に。あんころさんは並走したわけでは
なく、そのときそれぞれのペースで前後に離れる。出だしゆっくりの貝ちゃんはこの
へんからペースアップ。故障して歩いている人も前後に。外人さんは脚が 長く歩い
ても旅がらすより速い。何日か歩いて回復する人もいるし、旅がらすより遅くなって
リタイアする人もいる。

 後ろから3番目のエイドはスープが出るがもうひとつの楽しみは4歳のかわいい男
の子。孫を思い出し、からかって遊んだ。「バーバ」を教えたが呼んでもらえなかった。
 遅いくせに、せっかくだからきれいな景色や珍しいもの見ると、写真とりまくった。

 ラス前エイドはヒゲじい。時間は迫ってるが、ゴールが近づいた安心感。
 最後のエイドはウィリー。ここにシローくんが合流しており、楽しい。
 スタッフや、前後する外人さんと英語で冗談ふくめて言葉を交わしてきたけど、互
いに通じてるのかかなり不明。

 壊れたら最後と思い、無理のないペース、負担のかからない走りをこころがけ、と
いうより余力がなく、一生懸命走ってもそうしかできないので、途中で疲労困憊とい
うことは90kmステージかその翌日以外はない。ゴールが近づくと、あんころさん
が猛然と追いついて、一緒にゴールすることもあれば、あっという間に抜き去られる
こともあった。

 制限ぎりぎりにゴール。平均70kmだから、17時40分ごろだ。無事にまた1
日を積み重ねたという安堵感。 
 ジョイナーが場所取りしてくれてとても助かった。
 トラックから降ろされた大荷物探し、運び入れる。スタッフの2人が店開きしてるが、
ビールは飲まない人だし、余裕もないし大会の食事で満腹なので、買い物はめっ
たにしない。

 体育館は土足だけど、靴脱いでゴムサンダルにはきかえ。その床に裏表区別ない
マットを引いて寝るのだから不潔かも。でも気にしない。
 毎日違う町の違う建物に泊まるわけで、当然どこに何があるかも毎日変わる。
トイレ、シャワー室、食事場所等探さなければ。

 18時ごろから食事だけどその前に大急ぎでシャワー。着てるもの脱ぎながら石鹸
付け、服をタオル代わりに体を洗いながら洗濯。お湯がぬるいことが多いから、ゴー
ル後体が熱持ってる間に入らないと。更衣室は広く、ベンチもたくさんあることが多
いので着替えはやりやすい。あんころさんはお灸などやってたので時間がかかる。
ドイツ人のハイケがお灸に興味もち、すっかり気に入ったのであんころさん、自分の分
が足りなくなるのにわけてあげた。食事が始まってるので、干し物もそこそこに食堂へ。

 イタリアはレストランに移動して食事のことが多く、それがまた、ワイン飲み放題で、
時間かかりすぎて困ったが、他の国は体育館の別棟が多かった。食事時間は楽し
かった。地元の音楽など出し物で歓迎されることもあった。

 食後、洗濯干し、機器の充電。脚、足の手入れ。インドメタシンをたっぷり塗りこむ。
氷をもらってアイシング。ラモーナさんのマッサージは予約が一杯なので、
シローくんにお願いした。
 英語版の翌日分目印表をもらってきて確認。間違えてドイツ語のをもらうと、
全くわからない。 

 携帯でブログ更新。せっかくの大きな旅、でも毎日いろいろありすぎだから、書い
ておかないと忘れてしまう。紙に書いてあとで整理となると絶対時間とれず放置なの
で、毎日アップしてしまうのが良い。見たもので、何だろう、なぜだろうと思うもの
があったら、原さんに聞いて教えてもらった。でも、片っ端から忘れた。時々、携帯
握りしめて寝込んでしまった。

 大会の設置したPCを見る人もいたが、毎日設置場所がちがうわけなので探す余裕
もなく、見る時間もなかった。携帯料金の関係で、ブログ更新の投稿だけにしぼり、
アクセスを控えた。もちろん通話も。PCが使えたら、家族とメールのやり取りがで
きるな、ブログへのコメントも見れるなと思ったが、できなかった。

 距離が80kmだと19時半、前回最長の96kmだと22時のゴール。北の果て
の6月は暗くなる心配は無かったが、寝る時間にくいこんで大変だった。
 次回は平均距離、最長距離が少し短くなる。が、季節が8〜10月なので、途中で
暗くなってしまう。制限の1時間くらい前にゴールできれば余裕が持てるが、しかたない。

 こんなところでしょうか。
 何名かの方の参考になればいいなと思います。(こういうペースの仲間もいればい
いな。一人だけ置いて行かれないですめば)
 
旅がらす=岸本白峰=佐恵子さん
ホームページ「からっ風の丘から」


このページのTOPに戻る


平成24年1月11日

トランスヨーロッパフットレース2012 応援Tシャツについて
(1/11 18:27着信)


走友の皆さま、菅原@埼玉・蓮田です。明けましておめでとうございます。

いよいよトランスヨーロッパフットレース2012開催の年となりました。私にとって2003年(リスボン⇒モスクワ)・2009年(イタリアBari⇒ノルウエーノールカップ岬)に続く3回目のトランスヨーロッパフットレースとなります。前2回とも幸運にも完走出来ましたがロングステージレースでは何時何が起きるかわかりません。68才という年齢からも完走するのは厳しいだろうなと思っています。でもユックリ走り粘ってはみます。

結果がどうなるかはわかりませんが…。

さて、2009年にも応援Tシャツを作成しましたが、今回も作成することになりました。今回は、THE NORTH FACEの夏用の半袖Tシャツです。アメリカの過酷なレース(バッドウオーター)で関家さん・稲垣さんが着用したTシャツと同じで着こごちは良い素材です。一方、耐久性は抜群とはいかないようです。

SoCoolはメッシュの薄い軽量素材のため、着心地はとても軽くて柔らかく風通しも良いので、夏場にはかなり嬉しい生地です。カラーは白のみです。添付画像をご覧ください。

2009年同様大会ロゴマークがプリントされたデザイン(未定)が基本となります。
サイズは、XS(〜160cm)・S(160〜170cm)・M(165〜175cm)・L(175cm〜)です。

限定530着製作(在庫対応)になり、M・Lはそれぞれ100枚程度、ランナー18名なので各人には5〜6枚の枠とななっています。XS・Sは200枚程度の在庫があり、各人に10枚の枠があります。各人の枠の中で先着優先とさせて頂きます。

(他のランナーの受注状況によって枠は変わります)

 

価格は3,500円です。(2009年はメーカー側の協力があり2,000円でしたが今回は割高です。)
希望される方はReメールにてサイズ&枚数をお知らせ下さい。

受注から受け渡しまでの流れ
@ 受注締め切りは1月末日
A 各ランナーの受注を合わせて、受注可否と枚数を決定
B 発注して頂いた方に受注の連絡(場合によってはお断りの連絡)
C デザインを決定して印刷
D 完成は4月〜6月
E 受け渡しは郵送又は手渡し、その時に代金の受け取り。


このページのTOPに戻る


平成23年12月1日

雲峰さん  SUGAWARAです。(16:04着信)

トランスヨーロッパフットレース2012 スタートまで262日となりました。
日本人参加予定者が確定しましたのでお知らせ(添付ファイル参照)します。
総数53名で国別内訳は以下の通りです。内女性は9名です。

国別内訳
オーストリア  1名
ベルギー    1名
カナダ     1名
フランス    14名
ドイツ     7名(キックバイク 1名と 匿名メンバー 1名含む)
オランダ    2名
日本      18名
ノルウエー   2名
韓国      1名
スイス     4名
イギリス    2名

日本人参加者は18名とフランスの14名を抑えトップで3人に1人の比率です。
さらに特徴的なのは年配者が多いことです。
50才台 ⇒ 3名(岩田・貝畑・園山)
60才台 ⇒ 12名(八重樫・此枝・浪越・坪内・岸本・越田・藤井・浅井・田村・中村・石原・菅原)
70才台 ⇒ 3名(金井・渡辺・伏見)
一番の若手でも岩田くん56才 最高齢は金井さん73才 平均年齢は65才です。
地域別でみると
関東圏 ⇒ 5名(岸本・坪内・金井・田村・菅原)
中部圏 ⇒ 6名(八重樫・園山・越田・浅井・岩田・中村)
関西圏 ⇒ 7名(伏見・此枝・浪越・藤井・渡辺・石原・貝畑)
西高東低の傾向が感じられます。
アメリカ・ヨーロッパでの海外ロングステージラン大会経験者は9名
(此枝・浪越・岸本・越田・貝畑・浅井・金井・石原・菅原)

2003年(リスボン⇒モスクワ)は10人中5名完走し2009年(イタリア⇒ノルウエー)では14人中
9名完走してます。2012年は18名のうち何人が完走出来るでしょうか?興味は尽きません。

大会公式HPは
www.transeurope-footrace.org




PDFにてご覧ください。 2012-europa.pdf へのリンク


このページのTOPに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 感動の手記トップぺージに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system