平成16年3月24日
その2 その3 その4
FC2web

第1番 誦経山・四万部寺(ずきょうざん しまぶじ)

秩父三十四ヶ所観音霊場
http://chichibufudasho.com/1-2.html

1番 四万部寺山門 2番 入り口

女房と秩父札所めぐりをスタートさせました。

雨が予測されていたのですが秩父へ着いた時には晴天。
1番札所四万部寺で衣装を整えてさい先よくスタートしました。
が、女房の膝が余りよくないようです。
私は知らなかったのですが骨がすり減っていて痛むようです。
治療は本人の自覚次第で、手術なりなんなりしてもらわなくてはなりませんが、本人はそれほどでもないといっています。
ともあれ女房の足に合わせての巡礼です。

このところ降った雨が秩父では雪だったようで各所に残っています。
午後からは今にも降りそうな空模様となり寒いこと・・・。

団体客のバスによるガイド付きツアーが何組かあり、納経所で待つことしばしばです。
女房には格好の休憩時間になったようですが・・・。

ともかく初日は小手調べとして9番明智寺までおよそ15・6kmを、雨が降り出す前に消化することが出来ました。秩父札所34ヵ寺およそ100kmを4・5日で廻ろうと思っていましたが、どうやらもう少しかかりそうです。女房は膝が痛むと言いながらも満更ではなかったようなのが何よりで、普段夫婦で共に行動することの少ないわが家ですので満願まで気長につきあおうと覚悟した私です。

ともあれ、秩父鉄道大野原駅から9時過ぎに歩き始めて、16時少し前に西武線横瀬駅にゴールしました。順路は6・7番のみ前後しましたが写真掲載は番号順に編集しました。

第2番 大棚山 真福寺 2番 納経所 光明寺
第3番 岩本山 常泉寺 第4番 高谷山 金昌寺
第5番 小川山 語歌堂 第6番 向陽山 ト雲寺
第7番 青苔山 法長寺 法長寺 納経所
法長寺 納経所 8番 清泰山 西善寺
西善寺 かえで 9番 明星山 明智寺
利用した地図

「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 「そのたもろもろ」トップページに戻る 更新履歴
inserted by FC2 system