平成27年編P-8
fc2web

武藤翔峰さんのホームページ

バックナンバー

平成23年P-5 
平成24・25年編P-6 26年編P-7
平成17年以前P-1(fc2web) 平成20年までP-2(fc2web) 平成21年P-3(fc2web) 平成22年P-4(fc2web)


P-8 プログラム

新しいホームページに移管
健康診断と結果
手作りの海外の旅
万里の長城マラソン
Jetstar Japan“New Year”セール (沖縄・慶良間諸島だより)

初詣マラニック



赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

新しいホームページに移管

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年11月11日(水)10時11分7秒
こんにちは、翔峰です。
私はこれまでの自分のマラソン人生の足あとを、”我がマラソン人生”と題してインターネットのホームページに記録や写真を発信してきました。
ところが、運営会社であるデジデジより次のようなメールが送られてきました。

平素は当サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本メールではデジデジの情報をお送りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 サービス終了のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デジデジでは2008年より無料ホームページサービスを提供しておりましたが、サービスの利用状況を鑑み、2016年1月6日(水)15:00をもちましてサービスを終了することになりました。

また、2013年10月17日のニュースにおいて、エックスドメインへのサービス統合を予定している旨ご案内いたしておりましたが、調査の結果、システムの統合が難しいことが判明したため、
申し訳ございませんがサービス統合を行わないこととなりました。

デジデジをご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、弊社運営の「Xdomain(エックスドメイン)」では、デジデジホームページと同様の無料レンタルサーバー(HTMLサーバー機能)を提供しております。

エックスドメインへの移行マニュアルも設けておりますので、デジデジホームページからの移転先をお探しの場合、エックスドメインのご利用をご検討ください。

当サービスを長らくご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

■サービス終了日時

2016年1月6日(水) 15:00

※上記日時をもって、サービスへのログインやFTP接続などが一切行えなくなります。サーバーからのデータの取り出しが必要なお客様におかれましては、余裕を持ってデータをダウンロードしてくださいますよう、ご注意ください。

---------------------------------------------------------
なんと、これまでフォローしてきたホームページが消えてしまうのか。色々調べて、作業を続けた結果、ようやく新しいホームページに移管することができました。
これからも新しいホームページをよろしくお願いします。

・旧のホームページ   2016年1月6日(水)15:00まで
http://mutotoho.digi2.jp/

当サイトにアクセスいただきありがとうございます。
当サイトは2015年11月11日に以下のアドレスへ移転しました。

http://akira.html.xdomain.jp/index.html

お手数をお掛けしますが、お気に入り登録やリンク情報などの修正をお願いします。
旧サイトdigi2は、2016年1月6日(水)15:00をもちましてサービスを終了いたします。

・新しいホームページ
http://akira.html.xdomain.jp/index.html

移管作業を行うにあたり、各社の無料ホームページサービスを調べたが、次のようなサービスがあり、今後はこれら各社のサービスをうまく使いながら、ホームページを運営していきます。

1、Xdomain 1GB  https://www.xdomain.ne.jp/
2、TOK2   無制限  http://tok2.com/
3、WEBCROW 1GB   http://www.webcrow.jp/
4、fc2 1GB  http://fc2.com/
5、Site Mix 1.5GB  http://sitemix.jp/

こちらに写真をアップしましたのでご覧いただければ幸いです。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.928017843951972.
1073741941.100002312940757&type=1&l=9b9cff1575



このページのTOPに戻る



赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

胃カメラ検査と脳のMRI検査

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年10月 7日(水)13時24分15秒
先日受診した胃カメラ検査と脳のMRI検査の結果が出たので聞きに行ってきました。

胃カメラでは、喉、食道、胃を検査し、いずれも異常は無しで正常ですという診断でした。
胃には潰瘍性病変も腫瘍性病変もありませんでした。ピロリ菌もいませんでした。一か所組織を取って検査しましたが正常でした。
現在は異常なくても1年に1回は胃カメラ検査をしておいた方が良いとのことで、来年9月の検査予約もしてもらいました。

脳MRI(脳ドッグ)は初めての検査だったので心配しましたが、異常はありませんでした。
脳組織に腫瘍や脳の萎縮(痴呆症)はありませんでした。
また、MRA検査で血管も調べましたが、血流や動脈瘤に問題なく、脳出血や脳梗塞、くも膜下出血の心配はないとのことでした。
脳も定期的にMRI検査は必要とのことで来年の予約をしてもらいました。

脳ドッグは初めてで、MRIとMRAの違いも知らなかったので、先生に聞きました。MRIとMRAの違いはなんですか?

MRIは強い磁気と電磁波を利用して人体を輪切り状に撮影する装置で、身体の内部の状態を調べます。放射線を使わないため被ばくの心配がありません。

MRAはMRIを使って血管の様子を見る検査です。カテーテルを挿入して行う血管造影検査と異なり、体を傷つけることなく短時間で精度の高い情報を得られます。

MRIは脳組織の異常を描き出す検査です。

頭部の検査と言えば、まずMRIです。脳という、細胞の集まりである「組織」 に異常がないかを検査することができます。電磁波を当てることで、
頭部の細胞に含まれる水素原子が反応し、3次元的な画像を得られ、脳を立体的に見ることが可能です。
具体的には、脳細胞が肥大化することによって生じる脳腫瘍。あるいは脳を栄養している血管から、血液が流出してしまっている脳出血などを描出することが可能です。このように、頭部MRIでは比較的大きな病変を視覚化することができるます。

MRAは血管の異常をあぶり出す検査です。

一方、MRAでは、脳全体に張り巡らされている血管だけを描き出すことができます。つまり、血管の一部が瘤(こぶ)状に盛り上がった脳動脈瘤や毛細血管が正常に形成されず、動脈と静脈が直接つながってしまう動静脈奇形などを早期に発見することができます。
脳動脈瘤はくも膜下出血を、動静脈奇形は脳梗塞を引き起こすリスクがあることからも、早期発見は重要です。

このように、頭部MRIとMRAでは、見える画像も発見できる病気も異なると言えます。これらを駆使すれば、頭部の健康状態を把握することができ、死亡リスクの高い脳疾患を予防することが可能となります。

大変良い勉強になりました。

これで、先日からの胸のCTスキャン異常なし、大腸がん便潜血陰性、前立腺がんPSA結果、心電図と心エコー異常なし、その他血液検査、尿検査、血圧測定などすべて異常なしとなり明日からのシカゴマラソンには、安心して出発できます。

http://mutotoho.digi2.jp/


健康診断

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年 9月27日(日)05時22分57秒

こんにちは、翔峰です。
最近身の回りの人たちの中で、肺がんになった、胃がん、前立腺がんになったということをよく聞きます。日本人2人に1人ががんになるというのは、本当に実感があります。去年から一括の人間ドッグの受診ではなく、個別の検査に切り替えています。理由は、人間ドックは費用が掛かる割には、検査の精度が低いと聞いたからです。人間ドックの胸のレントゲン検査で異常なしと判定されたが、体調不良となり、CTスキャン検査を受けたところ肺がんと診断された人を何人か知っています。また、厚労省は人間ドックの胃の検査にレントゲンに加え、胃カメラを追加すると決定したと新聞の報道で読みましたが、厚労省も胃のレントゲンだけでは不十分だと認めました。

今回は、胸部CTスキャン(1680円)、胸部レントゲン(市検診、無料)、心電図と心エコー(1010円)、前立腺PSA検査、他の血液、尿検査(920円)、胃カメラ(3280円)、頭部(脳)MRI検査(1180円)大腸がん便潜血(市検診、500円)を受けました。

9月18日に、胸部CTスキャン検査を受け、去年の画像と比較しながら診察を受け、肺がんは異常なしと診断されました。(胸部CTスキャン:1680円、1割負担)来年2016年9月16日の検査予約もしてくれました。胸部レントゲンは羽島市で無料の検診も受診、異常なしでした。胸部CTスキャンと胸部レントゲンには、それぞれ得意、不得意があり、CTスキャンで見つけにくいが、レントゲンでは見つかる肺がんもあるという説明をかかりつけ医から聞きました。

心臓は、心電図と心エコーをとり、異常なしの診断でした。(心電図、心エコー:1010円、1割負担) 冠動脈CTは、狭心症の検査であり、毎日走っていて胸の痛みがないなど、問診結果で不要となりました。

前立腺は、定期的に血液検査でPSA(前立腺がんの腫瘍マーカー)をチェックし、定期的に前立腺MRIを受ける監視療法を続けており、去年は前立腺肥大と診断されました。

大腸がんは、便潜血の検査を毎年受けており、陰性でした。数年前、便潜血が陽性の時、大腸内視鏡検査を受け、異常なしの診断でした。

胃カメラは昨日、9月24日に受け、10月6日に診断結果が出ます。(胃カメラ:3280円、1割負担)胃カメラの費用は3280円だったが、このうち、麻酔の注射をしました。この費用が1000円ほど含まれています。来年は麻酔の注射は無しで胃カメラを受けることにします。

頭部(脳)は、これまで何の検査も受けていなかったので、今回初めて脳のMRIを今日、9月25日に受けました(脳MRI:1180円、1割負担)。結果は10月2日に出ます。

血液検査、尿検査は前立腺の監視療法で定期的に受けていて異常なしの結果を得ています。

これら個別検査の費用が合計8570円なので、約1万円の人間ドッグと同等で、精度が高く人間ドッグにはない頭部(脳)のMRIも検査しているので来年もこのパターンを続ける予定。

普段は何もせず、がんと診断されてから慌ててバタバタと治療方法や対処方法に走り回るより、定期的な精度の高い検査をしっかり受けて、早期発見、早期治療を心掛けていた方が良いと思う。

しかし、それより、何より、検査より、毎日10㎞走って日ごろから定期的な運動を心掛けて心肺機能や筋肉を鍛え、フルマラソンを走りきるだけの体力、気力を常に維持しておき、正しい生活習慣、正しい食生活(野菜や果物、肉、乳製品、魚などをバランスよく食べる)を心掛けて、自己免疫作用の力を高め、がん細胞が生まれても自己免疫作用で殺し、健康寿命を延ばすのが一番良いと思う。

がん細胞は私たちの体内で毎日多数発生しており、これを免疫細胞が水際で退治してくれます。この「免疫監視機構」を強めることが何よりも大切だと思う。そして健康寿命を延ばしたい。

体の心配を払しょくして、元気に10月11日のシカゴマラソンに挑戦します。

----------------------------------------------------------------------------

脳MRIについて

「あの元気だった主人が倒れるなんて…」

脳卒中になった方のご家族から、こんな話をよく聞きます。これは決して特別な話ではありません。脳梗塞や、脳出血、くも膜下出血などの『脳卒中』は、健康な人にも、何の前ぶれもなく、突然起こります。脳卒中は、歩けなくなったり、言葉が出なくなったり、時には命を失うこともある重い病気です。本人だけでなく、家族にも、経済面や介護の面で多大な負担が掛かってしまい、患者さんとその家族の人生を一変させてしまいます。また、脳卒中は、いったん発病してしまうと何らかの後遺症が、一生残ってしまう可能性が高いのです。

もし、脳卒中になってしまったら念残ながら、現在の医療では、脳卒中になってしまってからでは完全に治すことはできません。しかし、脳卒中は、発病する前に予測して、予防することができます。たとえば、近年増加傾向にある「くも膜下出血」は、脳内の動脈瘤が破裂することで起こる症状ですが、MRI検査を行うことで、動脈瘤の破裂が起こる前に発見することが可能です。だからこそ、健康だと思っている今、精確なMRI検査で予防しておくことが大切です。

リスクの高い脳血管疾患も「脳ドック 脳MRI検査」で早期発見

脳疾患の中でも脳血管疾患は、脳動脈の異常が原因で起きる病気です。がん、心疾患と共に三大疾病と呼ばれ、長年にわたって日本の死亡原因において上位を占めてきました。2011年には肺炎が脳血管疾患を抜いて死亡原因の第3位となりましたが、脳血管疾患による死亡原因の割合に変化は見られず、依然として多くの方がこの病気で亡くなっています。

脳血管疾患の多くは自覚症状がほとんどなく、気がついた時には手遅れという場合が少なくありません。死亡率の高さに加え、一命を取り留めても後遺症によって生活に大きな支障をきたすことが多いのも特徴です。脳血管疾患の危険因子をできるだけ早い段階で発見し、発症を未然に防ぐために、定期的に検査を受けることが有効な予防法のひとつと言えます。

40歳を過ぎたら「脳MRI」を受診し、将来のリスクに気を配りましょう。

脳MRIで予防・早期発見が期待できるのは、主に脳出血、脳梗塞、脳動脈瘤など脳血管疾患や、脳腫瘍、脳の萎縮などの病気です。

頭部MRI検査は、頭蓋内の断面を画像化して、頭部の病変の手がかりを調べる検査です。片麻痺や言語障害、意識障害などは、脳出血や脳梗塞のときに認められる最も大きな症状です。頭部MRI検査では、症状の伴わない『隠れ脳梗塞』や『脳腫瘍』、『脳出血』など脳の疾患を発見することができます。

http://mutotoho.digi2.jp/


このページのTOPに戻る




手作りの海外の旅
2015/05/29/ 14:37着信

みなさん、こんにちは、武藤です。
私の海外の旅は自分自身で計画を立て、格安航空券を買い、ユースホステルを手配する手作りの旅である。
パッケージツアーのように豪華なホテルに泊まり、豪華な食事を食べ、名所旧跡を観光するのと違い、自分の好きなように行動でき、費用はパッケージツアーの半分ー1/3で済む。
みなさんにも手作りの旅を経験してもらうため、格安航空券の買い方と安い宿を見つけるノウハウを伝授します。

1、格安航空券の買い方...


①世界最大の航空券購入サイト、エクスペディアにアクセスします。
http://www.expedia.co.jp/air
②今回計画した名古屋ーシカゴ空港ーナイアガラ空港ーニューヨーク空港ー名古屋の例で説明します。


航空券検索の画面で周遊(2都市以上の滞在)を選び、それぞれ中部国際空港ーシカゴ空港ーナイアガラ空港ーニューヨーク空港ー中部国際空港の名前と日付を入力し、検索ボタンを押します。
③すると何百件以上の結果が表示されますので、自分の希望に合う航空券を購入します。
④希望の航空券を決定するには、乗り継ぎ時間はあるか?乗り降りの時間帯はいいか?など検討し、疑問があれば電話:東京03-6743-6605で相談できます。私はこの方法で12月のホノルルマラソンの格安航空券20人分を購入しました。
エクスペディアは、手数料ゼロなので世界一安く航空券を購入できます。

2、安い宿の手配


①安い宿を手配できる booking.com にアクセスします。
http://www.booking.com/index.ja.html…
②泊まりたい都市、日程を入力し、右上の並べ替えは、料金: 1名(ドミトリーのベッド含む)を選択して検索します。
③何十件、何百件の安い宿がヒットしますから、自分の希望に合った宿を選びます。
シカゴの場合、スタート、ゴールに近く、便利で安いシカゴパルテノンホステル(一泊5300円)にしました。
④実際に宿を決めるときは、googleのストリートビューを使って宿の立地・環境など確認できます。
https://www.google.co.jp/…/data=!3m5!1e2!3m3!1s15530287!2e1…
ナイアガラの滝に泊まるのに、ストリートビューで実際の宿周辺をチェック、気に入った安い宿を予約しました。
⑤その他のサイトとして、アゴダ、http://www.agoda.com/ja-jp などよく利用します。

航空券と宿が決まれば、あとは何とでもなります。言葉は離せなくても筆談や、

旅の指差し会話集で指で指しながらコミュニケーションが取れます。
どんどん海外に羽ばたきましょう。

--------------------------------------------------
武藤 翔峰
メール muto_tohox@ybb.ne.jp
HP http://mutotoho.digi2.jp/
facebook https://www.facebook.com/akira.muto.98
--------------------------------------------------


このページのTOPに戻る



赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

11日間の中国の旅
2015/05/10/ 8:54着信

11日間の中国の旅を終え、帰国の途に就く。
昨日の上海の夜景は綺麗だった。
こちらに写真をアップしていますのでご覧いただければ幸いです。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.838738969546527.1073741884.
100002312940757&type=1&l=93cb11b391



西安の一日
2015/05/06/ 22:10着信

5月6日(水)
今日は西安でのんびり一日過ごしました。西安は中国の歴史上最も多くの王朝の都となった都城です。中国文明の発祥地として、「世界四大文明古都」(西安、ローマ、カイロ、アテネ)の一つと認められています。 城門(古城壁)や、鐘鼓楼 陝西歴史博物館 、大雁塔に行きました。

大雁塔
大雁塔は古都西安のシンボルで、玄奘法師が経典を保存するため建てられて、大慈恩寺にあります。塔は7階建て、高さが64.5mです。市の南4キロにある。唐の三代目の高宗李治が皇太子のとき、生母文徳皇后の冥福を祈り648年に建てた慈恩寺の境内に立つ塔で、西安のシンボルである。当時の規模はかなり大きかったが、唐代末期に戦乱のため焼き払われ、現存するのは当時の十分の一に過ぎない。

652年にインドから帰った玄奘三蔵法師の願いにより、境内に大雁塔を建て経典を保存することにした。塔は煉瓦でできており、当初は五層の塔であったが、則天武后の時代に大改造を行い十層になった。しかし、戦乱などで上部が崩壊し、現在は七層で、高さは64メートルしかない。内部の木製のらせん階段を登ると、最上部まで行くことができる。

城門(古城壁)
西安古城壁は完全に保存されている世界最大の古代城壁です。城壁は、周囲13912メートル、高さ12メートル、底の幅18メートル、頂部の広さ15メートルで、厚さが高さより大きい堅固な城壁です。

鐘鼓楼
鐘楼は西安の中心地、城壁内にある木造建築で、すでに600年の歴史があり、三階あるように見えるが、中に入って見ると二階建ての建物です。西安の中心地、城壁内にある木造建築で、すでに600年の歴史がある。高さは36メートル。見た目は三階あるように見えるが、中に入って見ると二階しかない。釘を一切使わず、継ぎ目のない一本柱様式の珍しい建物である。上部には大きな鐘が一つ吊るされ、昔はは人々に時を知らせていたという。600年の歴史がある木造建築で、見た目は三階あるように見えますが、中に入ると二階建てであることがわかります。鐘楼から見た鼓楼には、 大きな太鼓がある 。

陝西歴史博物館
唐代の建築様式を取り入れた大規模な博物館で、収蔵点数37万点。そのうちの六千点が常時展示されている。 原始社会から明の時代までの長い歴史を代表する貴重な文化財がここにまとまって収蔵されているので、中国の五千年の歴史を一度に巡ることができる。

特に注目を集めているのは唐代の壁画展示で、300平方メートルの唐代の壁画から34枚を厳選し公開している。いずれも中国では最高級のレベルに達している。これらの壁画には宮廷生活や楽隊、儀仗隊、狩猟風景などが多彩に描かれている。これらは、中国古代絵画の最も重要な遺産である。

こちらに画像をアップロードしましたのでご覧いただければ幸いです。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.837290359691388.1073741883.
100002312940757&type=1&l=6abe75d1b1



西安・兵馬俑
2015/05/05/ 22:13着信

5月5日(火)
今日は朝一番に兵馬俑に向かい、丸一日そこで過ごし、沢山の写真を写した。

秦の始皇帝を死後の世界で守るために副葬された、おびただしい数の素焼きの兵士像。この壮大で息をのむような世界遺産の姿である。この兵馬俑(へいばよう)は1974年、陝西(せんせい)省の農夫により、全く偶然に発見されたものだ。今年75歳になるこの発見者(または親戚)は元気にサインに勤めていた。冒頭の写真が発見者の?さんだ。

1974年の旧正月が終わって間もない3月。中国北西部ではその年、干ばつがひどく、?志?(ヤン・シファ)さんは同僚と共に、集団農地に水を引くための井戸を掘ることにした。そして3日目の昼ごろ、鍬が、頭の取れた素焼き像の首の付け根のところに突き当たった。後に兵士像と分かるのだが、それにはぽっかりと穴が開いていて、壺のようだった。

だが、掘り進めると、両肩と胸部が現れた。これは窯跡ではなく、寺院跡ではないかと考えた。そしてついに、片足が切断され頭部の取れた実物大の兵士像が出現した。これが今につながる今世紀最大の発見となる兵馬俑だった。こちらに写真をアップしましたのでご覧いただければ幸いです。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.836866673067090.1073741882.
100002312940757&type=1&l=779b0079c2


中国に1週間もいると良いことも悪いことも経験する。
昨日は、は北京から西安に空路移動する日、7時にホテルの朝食をとり地下鉄駅まで移動したが、ホテルのポーターが重いスーツケースを引いて駅まで運んでくれ、階段を下るのも下ろしてくれた。地下鉄では、職員がスーツケースの運搬と乗り換えの案内をしてくれ大変助かった。乗り換えた駅、西直門では前の駅から連絡があったとみえ、職員が降車車両の前で待機してくれており、スムーズに効率よく北京空港まで地下鉄で移動できた。皆さんに感謝しなければならず、北京の人たちの日本人に対する親切な対応がよく分かった。反日感情とか歴史問題とか言われているが、それは政治家レベルだけの話で庶民レベルでは、日中友好がドンドン進んでおり、政治家も庶民を見習うべきであろうと思う。

とは言え、この7日間、中国の地元の人たちの日常生活をまじかに見て、直接触れ合ってきた経験から言うと、親切なことに驚いたが、反面、中国の人たちの嫌な面も多く見てきた。中国の一部の人たちを一口で言うと、他人への迷惑や人が嫌がることも平気で行う、自分のことだけを考えて行動する人が一部いることがよく分かった。

1、入場券やチケットを買うのに並んでいても、平気で割り込みをしてくる。

2、そこに立っていると他人の邪魔になるようなところに平気で立って人の流れを邪魔する。

3、人にぶつかっても平気でなんとも思わない。また、押し合い、圧し合いが好きな国民性なのか、人の集まるところでは、押し合い、へしあいしている。

4、地下鉄の乗り降りでは、降りる人に道を開けようとか、待っていようという気持ちはなく、我先に乗り込み、降りる人とぶつかる。時には降りれない人もいる。

5、平気で道路に唾を吐く。

6、ゴミを道路に捨て、道路はゴミでいっぱいだ。

7、ホテルのフロントの人や駅員に質問している最中に、突然割り込み、話し出す。他人が話し中なら自分は後ろで待っていて、その人の話が終わってから話そうという気がない。


第14回中国・金山嶺万里の長城マラソン大会
2015/05/02/ 22:59着信

こんにちは、武藤です。

5月1日(金)第14回中国・金山嶺万里の長城マラソン大会に参加しました。この大会は中国と日本の友好を促進するため2000年からスタートした万里の長城・金山嶺を走る過酷な万里の長城マラソンです。最初の1周目は金山嶺長城を15㎞走り、2周目は東西2.5㎞づつカットした10㎞を走りあと、長城5㎞を3周、残り2㎞走って42.195㎞を走るクレージーなマラソンです。フル、ハーフ、10㎞、5㎞があります。フルマラソンの制限時間は10時間ですが、私は1周目で7時間もかかり、残りを走る時間が無くなったので15㎞でリタイアとなりましたが、金山嶺長城の15㎞を辿ることができ大満足でした。

おまけに完走テープを切り、完走メダルも掛けてもらうことができました。アットホームな大変良い大会でした。ホノルルマラソンで一緒だった松崎さん(No.5037 )にお会いできました。こちらに写真をアップしましたのでご覧いただければ幸いです。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.835361993217558.1073741880.
100002312940757&type=1&l=cf25c73264



無事中国・北京に着きました
2015/04/29/ 21:37着信

こんにちは、武藤です、無事中国・北京に着きました。

中国東方航空の格安航空券でしたが、定刻通り、青島(チンタオ)に寄港、そこで入国審査を終え再度北京に国内線(ドメスティック扱い)で北京に到着、荷物をピックアップして入国審査もなくホテルに向かいました。交通手段はすべて、公共の交通機関の地下鉄でしたが大きなスーツケースを持っての階段の上り下りは大変でした。

しかし、中国の若者は大変親切に、スーツケースの端を持ってくれたり、乗換時に迷っている私に親切に声をかけてくれ、乗換を助けてくれました。中国に着いてまず第一印象は、なんと中国人は日本人に対して親切なのかということでした。これまで中国に対して持っていたネガティブな感情、すなわち中国人が、日本人旅行者を襲って金品を奪ったり、暴力を奮って逮捕されても”愛国心の発露のためやりました。”と言い訳すれば、無罪放免となるいわゆる”愛国無罪”は単なる噂ではなかったのかと思いました。

少なくとも庶民レベルでは、反日感情は全く感じられませんでした。むしろ色々親切にしてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、スモッグ状態というか、PM2.5のせいか、大気汚染はひどく昔光化学スモッグで騒いでいたころの日本を思い出しました。

インターネット環境ですが、最初ホテルのWi-Fiでインターネットに接続しました。そして、facebookに接続すると接続できませんでした。やはり中国では通常は、規制がかかっていてfacebookは使えません。次に、万里の長城マラソンの重松事務局長からアドバイス貰ったスイカVPNで繋ぎ、facebookに接続するとできました。

やはり、中国でfacebookに接続できるドメインの隠し技は、存在します。宿泊のホテルは中国気象庁招待所です。明日は故宮や天安門広場に行き、夕方、万里の長城マラソン出場者の懇親会があります。

万里の長城マラソン

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年 3月20日(金)13時07分46秒
みなさん、こんにちは、翔峰です。
4月末から中国に行き、万里の長城マラソンを走った後、中国4000年の歴史を訪ねて北京、西安、上海、蘇州、無錫などを訪れる予定で、今その計画を練っています。

万里の長城マラソンには二つあり、ひとつは日本人と中国人の友好を目的としてスタートした5月1日に開催される大会と、もう一つはヨーロッパ人が主催する5/16に開催される大会です。最初はどちらに参加するか迷った。5/16の大会は個人で参加する場合、エントリー費がオプションツアーを含めて10万円かかる。私の所属するフル百回楽走会は、過去にこちらの大会に参加した歴史、経緯があり、今年もパッケージツアーを組んでこちらに参加し、4泊5日で26万円必要となる。
http://great-wall-marathon.com/

一方、5/1の大会は、エントリー費が19,800円で、あと自分で買った航空券(中部国際空港ー北京ー西安ー上海ー中部国際空港)が55,000円、北京5泊のホテル代が20,000円、西安3泊のユースホステル代が9,000円、上海3泊のユースホステル代が3,000円、その他食事代、観光代含めて13万円が11泊12日の費用となる。
http://greatwallrun.com/

マラソンコースは、5/1の大会は北京郊外の金山嶺長城で行われ、殆どが万里の長城の周回コースで制限時間は10時間に対し、5/16の大会は天津郊外の黄崖関長城で10数キロが万里の長城、残りが一般道路で前者より完走しやすく制限時間は8時間となっている。私は万里の長城マラソンと同時に北京や西安、蘇州、無錫など中国4000年の歴史の世界遺産をカメラに収めたく、その点、団体行動では制約があり自由が利かず、自分の思う通り自由にカメラを持って動ける個人旅行で行きたいと考え、5/1の万里の長城マラソンに決めた。
5/1の大会は日本事務局もあり色々親切に対応してもらえるので安心だ。
旅は計画を練っているときが一番楽しいという。いままさにその楽しみの中にある。

4月29日
中国東方航空MU744で中部国際空港を09:00に出発し、青島経由12:55に北京空港ターミナル2に着く。空港からは地下鉄機場線に乗り、東直門で2号線に乗換え、さらに西直門で4号線に乗換えて、国家図書館で降り、China Meteorological Administration Hotelまで歩いていく。ここは大会の日本事務局に紹介してもらったホテルで、受付・集合のホテルに近く便利。ホテルには3時過ぎに着くので近所の地の利を調べに行き、食べ物などの買い物に備える。

4月30日
北京の世界遺産で天の神を祀る巨大な祭壇天壇公園、明・清代と約490年に渡り24人の皇帝が君臨した宮殿故宮博物院(紫禁城)、天安門などを訪れ撮影を行う。
悠久の歴史と新しい中国の顔の両方を写したい。
この日の夕方、受付と説明会に出席する。

5月1日
02:30に起床、03:30に集合場所の神州国際酒店出発(バス)06:00マラソンスタート、16:00にフルマラソン終了し、バスで戻る。日本事務局の打ち上げに参加する。

5月2日、5月3日
天候の良い日に、「最も美しい長城」と称される八達嶺長城の「女坂」「男坂」を登り撮影、他の日は、北京動物園でパンダの撮影、北京の最大の繁華街”王府井”、現存する世界最古の皇室御苑”北海公園” 北京最大のチベット仏教寺院”雍和宮”、”京劇"、中国雑技団観劇を観劇

5月4日
Administration Hotelを7:00に出発、国家図書館駅から地下鉄で4号線 ⇒ 西直門 2号線乗換 ⇒  8:00 東直門 地下鉄機場線乗換で北京空港ターミナル2に着く。
中国東方航空 MU2106にて空路西安咸陽国際空港へ向かう。空港からはエアポートバスで西安駅、西安隴海大酒店で下車、歩いて鐘楼国際青年旅舎(ベル タワー ユース ホステル)に行く。鐘楼は、西安の中心街にあり、西安の街のシンボルとなっている

5月5日、5月6日
かつて「長安」と呼ばれ、ローマ、アテネ、カイロと共に世界四大文明の古都西安、2日間、世界遺産の兵馬俑をはじめ、大雁塔、華清池、陝西博物館、青龍寺、鐘楼、法門寺などをカメラに収める。

5月7日
鐘楼国際青年旅舎を5:30に出発、西安駅、西安隴海大酒店(LONG HAI HOTEL)からエアーポートバスで西安咸陽国際空港に向かう。
中国東方航空 MU2151にて西安咸陽国際空港9:00 ⇒ 上海浦東交際空港 10:15 着。上海浦東交際空港から上海リニアモーターカー 40元(航空券提示)に乗車、30kmを7分20秒時速431kmで竜陽路駅に着く。(ギネス記録)ここで地下鉄2号線に乗り換え南京東路駅で下車、上海福州路老船青年旅舍(Shanghai Captain Youth Hostel)に着く。

5月8日、9日は上海、蘇州、無錫を訪れる。

5月10日 上海福州路老船青年旅舍を13:30に出発、地下鉄2号線南京東路駅から上海浦東交際空港、ターミナル1に着く。  帰国便は、中国東方航空 MU291 上海国際空港 18:15  ⇒ 中部国際空港 21:10に帰国する。

すべて自分で行動したい旅程を自分で決め、自分で手配、予約、購入した。


このページのTOPに戻る



赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

沖縄・慶良間諸島での写真

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年 3月11日(水)19時12分14秒
こんにちは、翔峰です。
暖かい沖縄から戻ってきたと思ったら、羽島はすごい大雪になっています。

沖縄・慶良間諸島での写真をこちらにアップしましたので、ご覧頂ければ幸いです。
せめて泳いでいる写真でも見て、温まってください。

http://akira.html.xdomain.jp/15keramasyoto/15keramasyoto.html




沖縄・慶良間諸島だより その2
2015/03/06/ 19:22着信

みなさん、こんにちは、武藤です。
沖縄・慶良間諸島だよりその2をお届けします。

3月2日
久しぶりに快晴の今日、渡嘉敷島一周探検の旅に出かける。渡嘉敷島は慶良間諸島最大の島である渡嘉敷村は、県都那覇市の西方32㎞の洋上に浮かぶ渡嘉敷島を中心に大小十余りの無人島を含めて、総面積19.23㎢で形成されている。
那覇市に最も近い本村は、人口約750人余が暮らしています。
村営定期船「フェリーとかしき」(所要時間70分)と高速旅客船「マリンライナーとかしき」(所要時間35分)との2隻体制で毎日運航し、那覇(泊港)から短時間の船旅で訪れることができる。
渡嘉敷島は、中央部から北側にかけて200メートルを越す山々が連なり、その間にあるわずかな低地に渡嘉敷、阿波連、渡嘉志久の3集落がある。
山の急斜面や絶壁が海に迫り、険しい海岸線の所々に砂浜がみられリーフが広がっています。真っ白な美しい砂浜と透明度が高く七色に変化する海があり、陸地では田園風景が広がり素朴で人情あふれる風光明媚な島です。
このように静かな村であるが去る大戦においては、悲惨な戦災を受け戦後ゼロからの出発は、離島の特殊事情等もあって苦難の道を歩んできました。今もその跡は各所にある。
今日の収穫写真。
野鳥;シロハラ、イソヒヨドリ  蝶;リューキューアサギマダラ、リューキューミスジ、リューキューヒメジャノメ
夕焼けがきれいだった。

3月3日
沖縄に来てもう7日目。今日はキャンプ地の近くでのんびり過ごす。お昼は生ビールとかつ丼、沖縄そばを食べました。シュノーケルも楽しみました。明日、慶良間諸島の最後の日、グラスボートに乗って海底探検です。
3月4日
朝9時45分キャンプ場に迎えに来てもらい、10時過ぎよりグラスボードに乗る。
サンゴや熱帯魚、ウミガメに出会った。
座間味村の海はとても透明度が高く、サンゴの種類も生き物も多種多様。「今まで乗ったグラスボートで一番たくさん魚やサンゴが見られた」、「こんなに立派なサンゴ、守っていかないといけないですね!」と聞くことが多い。
座間味村の内海は、年間を通してウミガメが見られるので、グラスボートでも見られる確率が高く、ガラスのすぐ下に来てくれることもある。夏のシーズンになるとマンタが訪れますが、とても運がいい時はグラスボートでもマンタに遭遇することもあります。
時には沖縄の県魚であるグルクンの群れにあったり、コブシメやタコ、珍しい魚に会えたりと毎回違った海の中を見ることができる水中観光船。曇りや雨の日も変わらず海の中をのぞくことができるのも座間味村の海ならでは。海の中だけでなく、クルーズ中は内海に浮かぶ島々の美しい景色を楽しめるのもポイントです。
沖縄・座間味島に1週間もいると色々な人に出会う。
ドイツの青年でワーキングホリディで1年間大阪に住んでいて沖縄旅行に来ている人、沖縄や神奈川の大学生で春休みに沖縄に来ている人、カナダの青年で日本一周を沖縄から始めて14日目の人・・・・・・・いろんな人たちと出会った貴重なひとときであった。

3月5日
今日は座間味島最後の日。フェリーは午後2時出発なので、神の浜展望台までヤツガシラの撮影に出かけた。この鳥を目にすることができたバードウオッチャーや鳥の写真家は少ない。
頭の先に8つの冠羽があることからヤツガシラ(八頭)と呼ばれるこの野鳥は、渡り鳥として日本にも渡来することがあるが、それは希のことであるため、めったに見ることが出来ない珍しい鳥とされている。そのヤツガシラが神の浜展望台に現れているという情報を聞き、やって来た。他にも地元の写真家が来ており、数日前に撮影したヤツガラシを見せてもらった。2時間ほど粘ったが一瞬、飛んでいるところも見たが、撮影には至らず残念ながら引き揚げ、2時の便で那覇に移動、泊港近くのゲストハウス、おさるのおやど(1500円)に泊まった。
日本1周を目指しているカナダの青年の表示は15日目となっていた。また、丸形のカセットボンベ用の器具を見た。小型で携帯に便利だ。
キャンプ地には電源とWiFiが来ており、ネット生活に不便はない。

3月6日
今日の那覇は朝から雨が降っている。傘をさしてモノレールで首里城へ行く。駅を降り20分ほど歩くと首里城公園に着く。
琉球王国の政治、外交、文化の中心地として威容を誇った首里城。
中国と日本の築城文化を融合した独特の建築様式や石組み技術には、高い文化的・歴史的な価値があるとされ、2000年12月、日本では11番目に世界遺産に登録されました。1945年の沖縄戦で灰燼に帰した首里城は、1992年、沖縄の本土復帰20周年を記念して国営公園として復元されました。
鮮やかな朱色に彩られたその姿は、王国の歴史、文化の息吹を伝える雄姿であり、沖縄のシンボルそのものといえるでしょう。
琉球王国は1429年から1879年まで450年間栄えた王制の国。日本や中国、東南アジアとの盛んな交易により、琉球独自の文化が生まれました。
その王制の政治・外交・文化の中心として栄華を誇ったのが首里城です。
800円払って入った内側城郭より自由に見学できる庭園、外角城郭の方が興味があった。内側城郭は殆ど撮影禁止だった。
その後、国際通りに行きお土産など買ってすべての予定を終了した。
帰り道、日本一周の自転車の青年に会う。沖縄は日本一周の宝庫だ。
写真を以下にアップしていますのでご覧いただければ幸いです。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.798374970249594.1073741871.
100002312940757&type=1&l=0a68730ed4
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.799300370157054.1073741872.
100002312940757&type=1&l=b84de7d7e9
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.800100853410339.1073741873.
100002312940757&type=1&l=b68154b865
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.800389336714824.1073741874.
100002312940757&type=1&l=0f48e689ae

赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

沖縄・慶良間諸島

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年 2月19日(木)10時54分57秒
こんにちは、翔峰です。

来週から沖縄・慶良間諸島に10泊、11日で出発します。先月、ラーッキーセールのときに片道1990円で買った航空券、出発1週間前ですとのジェットスター航空より案内が来て安心しました。帰りの1990円の便は真夜中に発着の不便な便だったので、帰りは奮発して4590円の便にしましたが、それでも正規運賃片道35,000円に比べれば格段に安い。

那覇に着いたあと慶良間諸島行きフェリーの出る泊港近くのゲストハウス、おさるのお宿(1泊1,500円)に泊まり、翌朝座間味島に向かいます。座間味島では、阿真ビーチの青少年旅行村キャンプ場(1泊300円)にテントを張って宿泊します。近くには食料品店もあり自炊をして過ごします。

ここでは8泊し、隣の阿嘉島、慶留間島、外地島、渡嘉敷島などを行き来し、シュノーケリングやジョギング、スイミングを楽しみます。

豊かな自然に恵まれており、世界有数の透明度を誇る美しい海は「ケラマブルー」と称される慶良間諸島、マリンレジャーを楽しんできます。

最後に那覇に戻り、おさるのお宿で2泊して寒い羽島に戻ります。
この日のために水中カメラ、Nikon COOLPIX Style COOLPIX S32 BLUEを買いました。防水10m+耐衝撃1.5m+耐寒+防じん性でプールや砂場で使えるタフな防水ボディーです。
次回の沖縄は、名古屋ー沖縄・那覇 Jetstar航空 片道990円に購入チャレンジします。

ネットで買えばなんでも驚くほど安い今の時代、この時代の流れに置いて行かれない様、付いて行きたいものです。

慶良間(けらま)諸島のシュノーケル

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年 1月30日(金)14時56分45秒
こんにちは、翔峰です。
Jetstar Japan で関西空港ー沖縄・那覇の格安航空券片道1,990円を購入しましたが、中部国際空港ー沖縄・那覇が3月29日から就航することになり、更に安いナハセール990円が売り出されました。次回は、990円を購入しようと思います。
正規運賃は片道35,000円ほど、それを990円で買えるとは、LCC(Low Cost Carrier)さまさまです。
そして、今、2/25~3/7の沖縄・慶良間諸島の旅の計画を練っています。

慶良間(けらま)諸島は、沖縄本島・那覇の西方約20~40キロメートルの海に浮かぶ大小30ほどの島々の集まり。変化に富んだ美しい島の周りに、透明度の高い海が広がるのが特徴です。サンゴからクジラまで、さまざまな生き物が暮らす自然豊かな海は、沖縄の中でもひときわ輝いて見えます。

慶良間諸島のアダンの甘い香りが漂う海岸の林を抜けると、サンゴのかけらで出来た真っ白な砂浜が現れる。目の前にはコバルトブルーに輝く海。吸い寄せられるように波打ち際から海へ入り、水中メガネで海の中を覗くと、まるで青空のように澄んだ海水がどこまでも続いています。色鮮やかなサンゴが海底を彩り、極彩色の魚たちが手を伸ばせば触れるくらい近くを泳いでいる。見るもの全てが新鮮な、好奇心に満ちあふれた海です。

渡嘉敷島には「阿波連(あはれん)ビーチ」と「渡嘉志久(とかしく)ビーチ」という2つの美しいビーチがあり、港のある島の玄関口・渡嘉敷集落から、ビーチのある阿波連集落と渡嘉志久集落まではバスや送迎車を利用して15分ほど。途中、高台から見下ろす慶良間諸島の緑と海の青さが美しい。
 「阿波連ビーチ」は島の南部・阿波連集落の前に広がる白砂の浜。沖に無人島の「ハナレ」が浮かび、目の覚めるような青く鮮やかな内海が印象的です。 一方、「渡嘉志久ビーチ」は島の西側、渡嘉志久集落にある美しい自然の浜。慶良間海峡に面した大きな湾の奥にあり、三方を山に囲まれ、波静かな遠浅の海が特徴です。 渡嘉敷島のシュノーケリングは、まずはこの2つのビーチのポイントで泳ぐことにします。

座間味島は阿嘉島、慶留間(げるま)島とともに座間味村の島。座間味村の定期船は那覇・泊港と座間味島、阿嘉島を結び、慶留間島へは阿嘉島から橋を渡って行きます。
島内のシュノーケリングのポイントは、港の東側にある「古座間味(ふるざまみ)ビーチ」が人気。サンゴのかけらで出来た浜に広がる澄んだ海が魅力です。座間味集落からはひと山越えて歩いて15分ほど。
また、阿真集落の前にある「阿真ビーチ」も遠浅ながらシュノーケリングが楽しめます。

阿嘉(あか)島の集落は、さらに小さく、港の前の阿嘉集落だけ。港の脇にある阿嘉大橋を渡れば、向かいに浮かぶ慶留間島へジョギングや車で気軽に行けます。

阿嘉島に着いたらまず初めに、島の北東側に広がる「ニシハマビーチ」へ泳ぎに行きます。慶良間諸島の内海に面した白砂の浜は、島内随一の人気。沖に広がる白砂とサンゴ礁がとても美しい。集落からは歩いて15分ほどかかるが、島内をのんびりと歩くのも気持ちがよい。そして注目は、港のすぐ東隣にある「真謝(まじゃ)の浜」(別名:阿嘉ビーチ)。今ここのサンゴがとても生き生きとしています。しかも泳げば高い確率でウミガメに遭遇できます。浜から泳いで野生のウミガメに出合える海は沖縄でも貴重です。集落から歩いて5分ほどなので、ぜひ訪ねてみる。ウミガメは静かにそっと観察しよう。

11泊12日のうち、慶良間諸島は8泊するが座間味島のキャンプ場で自炊をしながらテントを張ります。
スノーケルの4点セット、めがね、シュノーケルはホノルルで買ってきました。足ひれは持っており、ウエットスーツは、トライアスロンで作ったものを使う。
全て準備完了、2/25の出発を楽しみに待っています。

慶良間諸島その2

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年 1月30日(金)15時03分25秒
慶良間諸島その2の写真です。



平成27年1月16日更新

Jetstar Japan“New Year”セール

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年 1月15日(木)18時55分4秒
今、Jetstar Japanでラッキー“New Year”セールと銘打って、国内全路線対象片道¥1,990~(曜日限定)の特別セールをやっている。

関西空港ー沖縄・那覇も片道1,990円なので、早速往復便を予約・購入した。
先月のホノルルマラソンのとき、ホノルル・ハナウマ湾やワイキキビーチで初めてシュノーケリングを経験したが、熱帯魚など綺麗な魚を見ることができ感動した。

日本では、沖縄・慶良間諸島でこれ以上の素晴らしいさんご礁のシュノーケリングができるという。
2月下旬から11日間、寒い羽島を脱出し暖かい沖縄・慶良間諸島の渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島、慶留間島などを渡り歩き、シュノーケリング、ジョギング、ホエールウオッチングなど体験してきます。


このページのTOPに戻る



平成27年1月7日設置
赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします。

第11回『初詣マラニック』

 投稿者:翔峰  投稿日:2015年 1月 6日(火)19時13分29秒
1月4日(日)第11回『初詣マラニック』を走りました。コースは名鉄楽田駅から大縣神社⇒楽田駅⇒田県神社⇒味岡⇒小牧原⇒北外山⇒南外山⇒味美⇒楠味⇒味鋺神社を経て喜多の湯にゴールする約18.5kmのマラニックです。大縣神社で26名のジュニアークラスと一緒になり、シニアクラス14名をあわせ40名のランナーとなりました。年初めだけはまじめに走ろうと、ジュニアクラスと一緒に真剣に走りました。また、大縣神社、田県神社、味鋺神社でも初参りをし、大縣神社、田県神社では神社のシンボルに「今年も幸あれ・・・・」と手を合わせました。

ゴール後、喜多の湯で温泉につかり汗を流し、生ビールで乾杯して、今年も元気で走り回れるように、みんな一緒に気合を入れました。虎峰さんと一緒でした。

大縣神社(おおあがたじんじゃ)は、愛知県犬山市にある神社である。
祭神は、大縣大神(おおあがたのおおかみ) 。ここは古来より安産・子授など女性の守護神として崇敬されており、女陰をかたどった石などが奉納されている。これは小牧市田縣神社の男根に対応するものである。

田縣神社(たがたじんじゃ)は、愛知県小牧市にある神社である。 当神社は、古来より五穀豊穣、家業繁栄、開拓の祖神として崇められている。境内には、男根をかたどった石などが、多数祀られている。


こちらに写真をアップしましたので、ご覧頂ければ幸いです。
https://www.facebook.com/media/set/?
set=a.768385133248578.1073741862.100002312940757&type=1&l=d13625f2ad



このページのTOPに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 峰倶楽部に戻る メンバー紹介に戻る 更新履歴
inserted by FC2 system