平成24・25年編P-6
fc2web

武藤翔峰さんのホームページ

バックナンバー

平成23年P-5(fc2web)
平成17年以前P-1(fc2web) 平成20年までP-2(fc2web) 平成21年P-3(fc2web) 平成22年P-4(fc2web)


P-6 プログラム

来年もよろしくお願いします
第35回ユーラシア大陸マラソン
フル百回楽走会、定期総会
四国の日本百名山、石鎚山
ベートーベンの第九
私の夢
ボルネオ島赤道マラソン
朝日新聞
ランナーズ読者手記
『日本一周「絆」一筆書きプロジェクト』
激走!日本アルプス大縦走
モスクワマラソンとバルト三国の旅
『カシミール3D』
激走!富士山一周156キロ
東京マラソンの写真
2012南極マラソン要項


平成25年12月28日更新

来年もよろしくお願いします
2013/12/28 12:26着信


5月に、ボルネオ島 赤道マラソンでフルマラソン400回を達成、
11月に1年かけて企画・計画したユーラシア大陸マラソンツアーを26人の走友たちと実施、
そして12月には半年間練習を重ねてきたベートーべン第九クリスマス特別演奏会 with
大阪フィルハーモニー交響楽団に出演したが、
心は、はや、次の東南アジア6ヶ国のひとり旅に向かっている。

来年2月、寒い日本を離れ、暖かいベトナム国際ニャチャンハーフマラソンを走った後、
カンボジア、タイ、ラオス、ミヤンマー、マレーシアの6カ国をひとり旅で放浪してくる。
ベトナムのホーチミンまでは空路で行き、あと、カンボジア、アンコールワット、タイ、パタヤは陸路のバス移動、
ラオス、ミヤンマーはLCCエアーアジア航空で行く。
ベトナム、ミヤンマーはビザの取得が必要だが、これも自力本願でとる。

 
 

ベトナム・ホーチミンとニャチャンで泊まるゲストハウスとホーチミンーニャチャン間のバスの手配はすでに完了した。
格安航空券はすでに7月のエアーアジア特別キャンペーの時に買っているので、今計画の細部を作成中。
ひとり旅は、自分の好きなところで好きな時間過ごすことができる。

夢とロマンと恋求め、自由で気ままなひとり旅。プランも自分で決め宿も交通機関も自分で手配する。
そんな旅に出かける前の楽しみを、満喫中です。

来年もよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------
武藤 翔峰
メール   muto_tohox@ybb.ne.jp
HP http://mutotoho.digi2.jp/
facebook https://www.facebook.com/akira.muto.98
--------------------------------------------------


ベートーベン第九クリスマス特別演奏会
2013/12/23 14:35着信

みなさん、こんにちは、武藤です。
12月22日に行われた、羽島市文化センター開館15周年記念事業「第九クリスマス特別演奏会
with 大阪フィルハーモニー交響楽団」に第九合唱団の
一員として参加し、人類友愛の精神を豊かな響きで、声高らかに歌い上げました。

「自らの生きる証を求めたい」と思って、公募の合唱団に応募し、約半年間、毎週末の夜、
ボイストレーニングやドイツ語の訓練、パート別練習、全体練習などを積み重ね
本番を迎えました。

これまでは、マラソンと山登りばかりを楽しんできましたがこの経験を糧に、
これからは音楽の世界にも目覚め、静的な活動にも楽しみを拡げたいと思います。

公演終了後には、指揮者の新通先生やソプラノソリストの高島優羽さん、
全体指導の清原先生などとも親しく懇談し、楽しい打ち上げ会となりました。
益々、ベートーベンが好きになりました。

--------------------------------------------------
武藤 翔峰
メール   muto_tohox@ybb.ne.jp
HP http://mutotoho.digi2.jp/
facebook https://www.facebook.com/akira.muto.98
--------------------------------------------------


このページのTOPに戻る



平成25年12月9日更新

第35回ユーラシア大陸マラソン
2013/12/9 12:31着信

 

みなさん、こんにちは、武藤です。
ユーラシア大陸マラソンツアーの写真、レポートをこちらにアップしました。
ご覧いただければ幸いです。
 
・イスタンブール編       http://muto.digi2.jp/2013turkey/13turkey.html
・マラソン、カッパドキア編   http://muto.digi2.jp/2013turkey/13turkey_2.html

--------------------------------------------------
武藤 翔峰
メール   muto_tohox@ybb.ne.jp
HP http://mutotoho.digi2.jp/
facebook https://www.facebook.com/akira.muto.98
--------------------------------------------------



第35回ユーラシア大陸マラソン
2013/11/22 15:41着信

こんにちは、武藤です。
話は前後するのですが、11月17日、第35回ユーラシア大陸マラソンを走りました。
アジア大陸をスタートしボスポラス海峡大橋を渡る。そしてヨーロッパ大陸にゴールするレースには10万人を超える人たちが参加します。年1回無料開放されるボスポラス海峡大橋を歩いて渡るファンランに9.7万人、残りの数千人はフル、15q、8qを走ります。
前日までの悪天候とは打って変わって好天に恵まれ、快適なマラソン日和となりました。河合さんは無事700回を完走、その他26名全員、フルマラソン、15q、ファンランを完走しました。
トルコ料理にも少し飽きてきたので、完走パーティは中華料理店で、餃子、エビフライ、焼き飯、スープ、チキン炒めなどの中華料理で完走をお祝いしました。


カッパドキアツアー
2013/11/21 21:08着信

みなさん、こんにちは、武藤です。

ユーラシア大陸マラソンが終わった翌日から、3泊4日のカッパドキアツアーに出かけました。

トルコ、アンカラ東南部にある世界遺産カッパドキア。まるで地の果てを思わせる不思議な奇岩群がひしめきあう風景は言葉を失うほどの迫力でした。1日目は南部地域を巡り、伝統の洞窟ホテルに宿泊、2日目は早朝熱気球に乗った後、北部地域を巡りました。
気球に乗るという体験だけでもめったにできないことですが、その気球から眺める景色が朝日に照らされる静寂の奇岩群だとしたら、これはもう異世界に迷い込んだような感覚です。静寂の大地の上をゆらゆらと揺う気球に身をまかせ、空からトルコの大地を眺めて来ました。何億年もかけて形成された広大な大地は上空から見るとさらに迫力満点!朝日も同時に拝めて感無量。早起きして行く価値、ありました。

カッパドキアではまたまた異国の可愛い友達が沢山できました。セマルはトルコ生まれの若い子で、ツーショットを沢山写しました。英語が喋れるのは便利ですね。


明日からアラブ首長国連邦・ドバイに2泊3日で向かいます。今日まで11日間の長旅で大分疲れましたが、これからの夢、100ヶ国世界一周マラソンのひとり旅の予行練習だと思って色々のことを体験してきます。


このページのTOPに戻る



平成25年10月7日更新

フル百回楽走会、定期総会

赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします


写真のアップロード

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年10月10日(木)19時17分38秒
フル百回楽走会、第20回尼崎武庫川定期総会と、第178回武庫川月例マラソン大会の写真をこちらにアップしましたので、ご覧いただければ幸いです。

http://muto.digi2.jp/muto/mukogawa%20soukai.pdf
http://muto.digi2.jp/muto/mukogawa%20marathon.pdf


フル百回楽走会、定期総会

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年10月 7日(月)14時11分28秒

フル百回楽走会、第20回尼崎武庫川定期総会が尼崎、都ホテルニューアルカイックで全国各地から52名の会員が集まって開催されました。8月に日本人女子として初めてフルマラソン1,000回の完走を達成した福岡の迫田法子さんの偉業達成の報告がありました。また、来年はハワイ、ホノルルで第21回のホノルル定期総会を開催し、ホノルルマラソンに参加する予定です。そして、総会は早々に切り上げ、楽しい全国交流会で飲んで、食べて、騒いで楽しいひと時を過ごしました。
総会の翌日、第178回武庫川月例マラソン大会に参加しました。朝から30度を越す暑い一日となり、参加者は十分に水分や食べ物を補給し、熱中症に十分注意しながら、武庫川沿いのコースを十分に楽しみました。



このページのTOPに戻る



平成25年7月25日更新

四国の日本百名山、石鎚山

赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします


百名山の写真

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 7月25日(木)19時59分0秒
先日登山した四国の石鎚山、剣山の写真をこちらにアップしましたので、ご覧いただければ幸いです。

http://muto.digi2.jp/sikoku100meizan/13sikoku100m.html

http://mutotoho.digi2.jp/


四国の日本百名山、石鎚山

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 7月24日(水)14時32分23秒
四国の日本百名山、石鎚山に登った。大阪、南港フェリーターミナルから愛媛・東予(新居浜)まではオレンジフェリーで移動、ロープウエイを降り、成就から往復9.02km、6時間4分31秒かかった。
石鎚山(いしづちさん)は、四国山地西部に位置する標高1,982mの山で、近畿以西の西日本最高峰である。愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置する。
約1,200種の植物が生息し、石鎚山固有の種も数多く、珍しい高山植物や花の名所としても知られている。大自然のすばらしさを満喫しながら、ゆっくりと山歩きを楽しんだ



白樺湖

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 7月19日(金)10時18分45秒
  虎峰さんとは、日曜日から四国・百名山(石鎚山、剣山)に登頂に行く予定です


(無題)

 投稿者:雲峰  投稿日:2013年 7月19日(金)08時36分33秒
翔峰さん
皆さん元気ですね。
水色のユニホームも爽やかに・・・。
虎峰さんがいないようですがどうしたのかな???

 


第2回サマー・イン白樺高原

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 7月18日(木)20時12分45秒
東海マラニッククラブ(TMC)呼びかけの第2回サマー・イン白樺高原に参加しました。去年の第1回は、中央分水嶺トレールコースの長門牧場から大門峠までトレールランしました。今年は、大門峠から車山高原、霧が峰を経て八島湿原、車山肩手前まで15kmをトレールランしました。ゴール後はペンションハーモニーに投宿、バーべキュウと生ビール飲み放題の1次会、室内に移動しての2次会、さらに山の歌、唄い放題の3次会の夜遅くまで飲んで、食べて、唄って、騒いで楽しいひと時を過ごしました。

2日目は7時過ぎに起床、朝食の後、ペンションハーモニーから白樺湖まで、走り、その後11時まで自由時間で白樺湖周囲を何周もする人もいました。ラン後は、白樺湖東湖畔の「すずらんの湯」で汗を流し、帰ってきました。

雨にも降られず、強い日差しもなく、標高1000-1500メートルで下界より10-15度気温の低い別世界で楽しい二日間を過ごしました。ペンションハーモニーのユミちゃん(オーナーの奥様)にも再開できました。

こちらに写真をアップしましたのでご覧いただければ幸いです。
http://muto.digi2.jp/2013sirakabako/13sirakabako.html


このページのTOPに戻る



平成25年6月29日更新

ベートーベンの第九

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 6月28日(金)18時46分54秒
一生の間に一度は歌いたいと思っていたベートーベンの第九。ついにそのチャンスが訪れました。
ベートーベン、第九交響曲、合唱団の団員募集に応募しました。羽島市文化センター開館15周年特別記念事業です。
以前からベートーベンの交響曲第9番、歓喜の歌を合唱したくてチャンスをうかがっていましたが、今回、大阪フィルハーモ二ー交響楽団と一緒に演奏できる素晴らしい機会を得ました。
本番は12月、それまで半年間、月2回合計24回の練習を経て、晴れ舞台を迎えます。
大阪フィルハーモニー交響楽団は、1947年朝比奈隆を中心に「関西交響楽団」という名称で生まれ、1950年社団法人化、1960年に改組、現在の名称になりました。
創立から2001年までの55年間朝比奈隆が指揮者を務め、大阪フィルは個性と魅力溢れるオーケストラとして親しまれてきました。
2003年4月から2012年3月まで大植英次が音楽監督を務め、2012年4月に桂冠指揮者に就任。
また大阪以外の全国各地の文化振興にも貢献しており、数回にわたるヨーロッパ、カナダ、アメリカ、韓国、台湾での演奏旅行では各地で絶賛を博しました。
11月にユーラシア大陸マラソンで26名もの多くの走友を案内する予定で、今年いっぱいは危険な海外遠征や登山は控えめにするので、しっかり練習に打ち込めます。
またひとつ、新しい夢に挑戦します。

       夢持てば人は輝くいつまでも夢は夢呼ぶ歌う喜び


このページのTOPに戻る



平成25年6月7日更新

私の夢

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 6月 6日(木)18時55分21秒
今日も暑い中、10km走った。暑いけれども、懸命に練習に打ち込めば、成果も上がるし、自分自身納得ができる。暑いとか、疲れているとか、言い訳だけはしないでおこう。私には、今、4つの夢がある。口に出すことによってそれが実現に向かうことを心から願う。
1、日本百名山を登頂する。7月には、四国の石鎚山、剣山、8月は九州の宮之浦岳、開聞岳に挑戦する。
2、米国50州、ワシントンDCのフルマラソンを走る。
3、LCC(格安航空会社)を利用して世界一周して、世界100ヶ国のマラソンを走る。(現在58ヶ国のマラソンを走った)
4、1-3を黙々と実行すれば、80歳までに500回のフルマラソンは完走できるだろう。

青春は心の若さ夢希望心に持ちて走り続ける
夢持てば人は輝くいつまでも夢が夢呼ぶ走る喜び
古希過ぎて夢とロマンと恋求め自由気ままな夢ひとり旅

http://mutotoho.digi2.jp/


このページのTOPに戻る




ボルネオ・赤道フルマラソン
赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします

平成25年5月21日更新

(無題)

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 5月20日(月)20時04分11秒
みなさん、こんにちは、翔峰です。
今日6時半からNHテレビKの”ホットイブニング岐阜”で私のフルマラソン400回完走のことが放映されました。
ご覧いただければ幸いです。

http://youtu.be/VyEsnqQgt7c

平成25年5月16日更新

ボルネオ赤道国際マラソンの写真
2013/05/16 11:17着信

みなさん、こんにちは、武藤です。
フルマラソン400回を達成した2013ボルネオ赤道国際マラソンの写真を
こちらにアップしましたのでご覧いただければ幸いです。

http://muto.digi2.jp/2013borneo/2013borneo.html

私のホームページでも紹介しました。
http://mutotoho.digi2.jp/

今週日曜日は尚子・ぎふ清流マラソンを走ります。
ご一緒の方、頑張りましょう!


フルマラソン400回完走

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 5月14日(火)13時54分14秒
こんにちは、翔峰です。
昨日放送されたぎふチャンの番組をradiko([http://radiko.jp/])で聞き、radika(radika.exe)で録音しました。今はラジオをネットで聞き、パソコンで録音する時代、NHKラジオ英会話はこれで録音し聞いています。
このままのファイルではYoutubeにアップロードできないのでスライドショーを加えて、Youtubeにアップできるファイルに変換し、Youtubeにアップしました。

http://youtu.be/RtP7ljGJrKE

ご覧いただければ嬉しく思います。

平成25年5月11日更新

ボルネオから無事帰国

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 5月10日(金)19時40分33秒
こんにちは、翔峰です。
無事ボルネオから帰国しました。時差は1時間だけなのですが、格安の航空券を買ったので発・着ともに深夜となり睡眠不足で疲れています。
帰国早々、中日新聞と岐阜放送の取材があり、来週はNHKの録画取りがあります。
岐阜ラジオは5月13日午後6時半からの”吉村功スポーツコーナー”での放送です。
ボルネオ赤道マラソンはテロのため中止になりましたが、Facebookuで呼びかけたお陰で100人を超すランナーが一緒に走ってくれました。
このフルマラソン400回完走が一番良いお土産になりました。
これから、レポートをまとめますので、ご覧いただければ幸いです。
添付の写真は今回の旅で出逢った人たちです。

平成25年5月9日更新

キナバル公園とポーリン温泉

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 5月 7日(火)22時53分25秒
今日はキナバル公園とポーリン温泉に行きました。
マレーシア 世界遺産キナバル公園,ポーリン温泉,キナバル山
ボルネオ島の世界遺産のひとつ、キナバル自然公園は、キナバル山を含む、3つの山を中心とした山域の保護を目的とした自然公園。この区域のジャングルは、アマゾンやアフリカ大陸に存在するジャングルよりも歴史が古いとされ、固有の動植物が多数生息しています。特に、世界最大の花と言われるラフレシア、食虫植物ウツボカズラなど、稀少性の高い野生植物は一見の価値があります。キナバル公園ではトレッキング、野生動物観察、バードウォッチング等が楽しめます。小さな動物や昆虫はたくさん見ることができます。コタキナバルの北東約88kmに位置し、コタキナバル市内から車で約2時間です。
ポーリンとは、現地住民カダザンドゥスン族の言葉で、このあたりでよく見かける「竹」のことです。標高550mと低いところにあるため、キナバル公園の雰囲気とは異なり、高木がうっそうとそびえ立つ低地熱帯雨林が広がっています。ポーリン温泉は第二次世界大戦中に日本軍が掘り当てた温泉ですが、それまで地元の人々は「熱い湯が沸く恐ろしい所」として近寄らなかったそうです。今では、休日には現地の人でにぎわう人気の場所となっています
今日もマレーシア美人とお友達になりました。写真は世界最大の花と言われるラフレシアです。


(無題)

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 5月 6日(月)21時44分25秒
今日はマラソンの疲れを癒すためにサピ島、マヌカン島の散策に出かけた。
サピ島はコタキナバルから気軽に行ける珊瑚礁の島。海の透明度が抜群で、桟橋から海を覗くだけでもたくさんの魚の群れが見えるほどだった。公園内で最も海岸が美しく、魚も多くシュノーケリングやダイビングに最適だ。また、島内は自然も豊かでオオトカゲやカニクイザルもいた。 マヌカン島は、設備の整ったブーメラン形をした島で、縦に長いビーチが特徴。海水はとても透明度が高く、ちょっと潜るだけで色鮮やかなお魚達を見ることがでた。あまりに天気が良かったので 背中が焼けて痛い。日本の冬を避けて南国の雰囲気にひたるには最高の場所だ。

  


ボルネオ・赤道フルマラソン

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 5月 5日(日)17時18分28秒
今朝2時過ぎボルネオ・赤道フルマラソンを完走しました。
シンガポールのパトリックがFacebookで呼びかけた7時のグループの皆さんと一緒に走りました。コースに不慣れなので基本的に海岸沿いの美しい、安全な単純コースを往復し、ガーミン110で実測しながら400回目のフルマラソンを完走しました。パトリック、完走する機会を与えてくれて本当に感謝します。

Facebookで呼びかけたグループはほかにもいくつかあり、9時半の正規スタートには60人くらい、その他のいくつかのグループも合わせ100人以上のランナーが走り、途中には真夜中にも拘らず個人エイドもありました。

700個の 起爆装置と大量の爆薬が採石場から盗まれ、いまだに行方が分からず、テロに使われる恐れもあり警察の指示で大会は延期(中止だと参加料を返さなければならないが実質的な中止)となりましたが、赤道マラソンを走ろうと世界各地から集まった命知らずの冒険家ランナーたちは、それでは収まりまがつきません。
さっそく、Facebook上には、7時pm(アーリースタート)に走ろう、9時半pm(正規スタート)に走ろうと様々な書き込みがあり私はパトリックの7時スタートに同調、Facebookに書き込み他のランナーにも呼びかけました。
[http://www.facebook.com/patrick.hanna.9400?hc_location=stream]

2001年米国で予定されていたフル百総会が9.11同時多発テロのため中止となりましたが、私は一人で渡米、アメリカの会員 と交流、命知らずの冒険家ランナーの一人に加わり、予定通りマリンコープスマラソンとニューヨークマラソンを走りました。

世界各地には命知らずの冒険家ランナーが沢山います。彼らの気力、迫力、情熱、ユーモアなどがまるでちがうことを実感し、それにひきかえ、今の私は小さな平和、安逸な暮らしに慣れすぎ、ちょっとのリスクも恐れて安全な道ばかりを進んでるのではないかと、反省させられました。
私自身、その小さな豊かさに慣れず、おぼれず、高い志、より大きな目標、チャレンジ、夢などの大切なものを失わず、これからも健康のため、生きがいを求めて前向きに生きるため、この赤道マラソン完走を糧にして、マラソン人生を生き続けていくつもりです。
そして、Facebook,Twitterの素晴らしい威力 にも気づかされました。

ボルネオの彼女が400回完走を祝福してくれました。

残りの日程も安全に、楽しく過ごします。


ボルネオマラソン延期

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 5月 3日(金)22時50分34秒
こんにちは、翔峰です。今朝ゼッケンの受け取りに行ったところ、突然「ボルネオマラソンは警察の要請により延期されました。理由は以下の通りです。4月24日に採石場から700個の起爆装置と大量の爆薬が盗まれ9人が逮捕され追及を受けていますが、いまだに発見されていません。たぶん選挙運動の妨害のために使われるのでしょうが、ボストンマラソンのようにテロに使われるかもしれません。ランナーの人命第一を考え、警察の指示もあり苦渋の決断となりました」私の頭の中は真っ白になり、しばらくはボーとしていました。しかし係員は次のようにも言いました。「ボルネオマラソンのTwitterを注目して見ていてください。4日午後7時スタートで有志によるによる、自己責任、オウンリスクのレースがあるようですが、大会事務局は関知していません」さっそくユースホステルに帰り、Twitterを確認したところ、シンガポールのランナー、フィリップによる次のような書き込みがありました。「明日4日午後7時リカススタジアムスタートでボルネオマラソンを有志のランナーにより行うことを提案します。折角世界各地から赤道マラソンを走ることを楽しみにして集まったランナーを失望させるわけにはいきません。私は去年ニューヨークマラソンがハリケーンのため突然中止になった時も、走りたいというランナーのためにセントラルパークで有志による大会を呼びかけ実施しました。」これで明日フルマラソンを走れることがわかり一安心、午後はコタキナバルの市内観光ツーに参加しました。夕方町を歩いているときもランナー同士口コミでこの話が伝わっており、多くの参加者が走るようです。Twitterの威力は素晴らしいと思いました。レースに出る人たちはみなTwitterで繋がっているいる人たちです。Twitterって何?という人はこの情報に接することはできないのです。Twitterにアカウントを持っていて良かったと思いました。

平成25年4月28日掲載

ボルネオ島赤道マラソン  赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰  投稿日:2013年 4月27日(土)14時40分46秒

こんにちは、翔峰です。
ボルネオ島赤道マラソンの出発まであと4日余りとなり、準備に余念がありません。
いつもの自力本願、自己責任の一人旅です。パッケージツアーならすべてがお任せで楽なのですが、それは贅沢と言うものです。
計画から格安航空券の手配、購入、ユースホステルの予約や旅の実行まですべて自分でやらなければなりません。フライトは大韓航空とアシアナ航空、泊まるのはキナバルユースホステルです。
今回は現地の物価も安いので、自炊はせず、食事は現地の屋台街やマーケットのレストランで食べます。
南国特有の美しい海とボルネオジャングル探検が楽しみです。
マラソンは、マレーシアの総選挙の5/5とぶつかり、突然スタートが、5/4の夜9時に変更となり、真夜中に42.195kmを走ります。ゴールが午前3時半までです。ヘッドライトや反射服が必要になりました。

今朝の岐阜新聞に400回完走挑戦の記事が、中日新聞に続いて掲載されました。




 
このページのTOPに戻る

 


平成25年3月18日掲載

朝日新聞

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 3月18日(月)09時44分34秒
こんにちは、翔峰です。
昨日の朝日新聞に「71歳でフルマラソン400回」というタイトルで記事が掲載されました。
年をとっても走れるということは、ありがたいものですね。

    青春は心の若さ夢希望心に持ちて走り続ける


 
このページのTOPに戻る

 


平成25年2月22日掲載

2013/02/22 9:52着信

こんにちは、翔峰です。
ランナーズ読者手記のPDFファイルをお送りします。

runners.pdf へのリンク


ランナーズの記事

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 3月13日(水)09時27分17秒
山梨県に住む中二の孫娘にランナーズの記事を送ったら、嬉しいコメントが返ってきた。
http://mutotoho.digi2.jp/muto/runners.pdf
子供は大人が頑張っている姿に素直に感動してくれるんですね。
彼らは我々から学び、我々はそれに励まされてパワーを貰う。
感受性の豊かなこの年頃に、多くのことを読んで、多くのことを学んでほしいと思う。
以下、孫娘のコメントです。
-----------------------------------------------
読みました!!♪全国の人が読む雑誌に載ってすごいねぇ
ウチは、じいちゃんがただ楽しく、走っているだけかと思っていたけど
いろんなことを考えて今、現在なんだね。すごいと思ったょ
じいちゃんがとても立派に見えます?
ウチも、勉強でこの一年はがんばったので、順位がかなり上がりました。
だから、もーっと、上へ…行けるように頑張るょ!!
夢が夢を呼ぶんだょね?? じいちゃん、ありがと?
?なつみ?





ランナーズ   赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 2月22日(金)09時49分55秒
こんにちは、翔峰です。
ランナーズ4月号読者手記に私の投稿記事が掲載されました。
フル百回楽走会吉野事務局長の紹介により投稿しました。
お読みいただければ幸いです。


ランナーズ 読者手記

 投稿者:翔峰  投稿日:2013年 1月19日(土)13時35分45秒
こんにちは、翔峰です。
ランナーズの編集部から、読者手記への投稿をぜひお願いしたいという依頼があった。フル百回楽走会、吉野事務局長からの紹介だ。世界中を走ってきたからこそ感じることやランニングの愉しみを伝えられるのではないか、あるいは、世界のランニングの愉しみを発信して欲しい・・・・・とのこと。その編集部の思い、ありがたく、また、名誉なことと思う。3000字程度でとのことなので、ぜひ私の思いを発信していきたい。
今日もランナーズの読者手記のことを色々考えながら走っているといつの間にか、ハーフの距離を走ってしまっていた。一首思いつく。これを最後に載せよう。

   夢持てば人は輝くいつまでも夢は夢呼ぶ走る喜び

冒頭にはこれを載せる。

   古希過ぎて夢とロマンと恋求め自由気ままな夢ひとり旅

2月22日発売の4月号に載る予定です。

http://mutotoho.digi2.jp/

 
このページのTOPに戻る

 


平成25年2月3日掲載
 
『日本一周「絆」一筆書きプロジェクト』

 
 
みなさん、こんにちは、武藤です。
春日井が生んだ走る書道家・波多の明翠さんが自ら筆となり日本を一筆書きする『日本一周「絆」一筆書きプロジェクト』。
去年5月17日に春日井をスタート、日本全国47都道府県を、262日間、6600km、一人で走り続け、明日春日井に最終ゴールします。
今日は、サンホテル岐阜羽島を8時過ぎにスタート、自宅の横を通り岐阜県庁を経由しパフォーマンス会場の岐阜市神田町までご一緒させていただきました。

こちらに書のパフォーマンス動画アップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=uzijRwyC4t8

スナップ写真はこちらにアップしています。
http://mutotoho.digi2.jp/hitofudegaki/hitofudegaki.html
 
こんばんは犬山泊まり、明日は最終日犬山ー春日井(市役所)ゴールです。

 
 
このページのTOPに戻る

 


10月15日掲載

激走!日本アルプス大縦走
赤文字をクリックすると掲示板にジャンプします


世の中、様々

投稿者:翔峰 投稿日:2012年10月15日(月)21時32分0秒
今、この日本で嫌いな法律は、個人情報保護法と著作権法の二つです。
人々が世のため、人々のために、良かれと思って、何か行動を起こすと、これは個人情報保護法に反していますとか、著作権を侵害していますとか言われるのですが、多くの人がそれを望み、それによって多くの人々の心の救いになり、実害のない場合は、周囲の人もある程度そっとしておくという風土もあってはいいのではないでしょうか?

罪を受けるのは本人ですから、せめて世間の人はそっとしておいて欲しいというのが本心です。それを寄ってたかってあーだこーだと警察や検察のように騒ぐのは少し行きすぎではないかと思うのです。

私は先月、モスクワマラソンを走りその後バルト三国を一人旅し、リトアニアのカウナスの杉原千畝記念館という場所を訪れました。
当時、カウナスの領事であった杉原千畝氏は、本国外務省の訓令に背き、ユダヤ人に日本通過のビザを発給、6000人の命を救いました。
当時の規則、定め、訓令からすれば当然発給すべきでなかったビザを、6000人のユダヤ人の命を救うという杉原氏個人の正義感、信念に基づき、あえてビザを発給したのでした。

やはり世のため、人のため、時には現行の間違った法律に背いて、行動を起こす人がいても私は応援したいと思います。

今回は指摘により、自分で消しました。杉原千畝氏にはなれませんでした。


http://mutotoho.digi2.jp/


日本アルプス大縦断

投稿者:ちっち 投稿日:2012年10月15日(月)21時14分58秒
のユーチューブが消去されてるんだけどどうしてでしょう?
まだ見たい人がいるのに見れないよ〜


激走!日本アルプス大縦走 ←クリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰 投稿日:2012年10月14日(日)12時59分46秒
こんにちは、翔峰です。

8月、日本海・富山湾をスタートし、北アルプス・中央アルプス・南アルプスの3000m級の山々を次々と縦断、太平洋・駿河湾までを8日以内で駆けぬける「トランス・ジャパン・アルプス・レース」が開かれました。距離はおよそ420km、登りの累積が27000mに及ぶこの過酷な「超人レース」に挑んだのは、男女合わせて28人。着替えやテントを背負い、山小屋などで食料や水を確保しながら、自らの脚だけでゴールを目指しました。しかし、選手たちを待ち受けていたのは、数々のトラブルです。荒れ狂う暴風雨、不眠不休の走行に悲鳴を上げる身体、ライバルとの争いで失われていく平常心…。選手は一人、また一人と完走を断念していきます。このレースには、賞金や賞品が一切ありません。なぜ、彼らは走り続けるのでしょうか。

空撮も含め18台のカメラがレースの現場に集結。8日間にわたり、日本有数の大自然を駆けぬけた28人の熱き戦いを、余すところなく撮影しました。
自らの限界に挑んだ超人たちの夏を追った、ヒューマン・ドキュメンタリーです。
この動画をこちらにアップロードしました。

激走!日本アルプス大縦断1     http://youtu.be/XkqTjKXW-CM
激走!日本アルプス大縦断1-2    http://youtu.be/vrz5tMqEbzc
激走!日本アルプス大縦断2     http://youtu.be/BztfebyDILM

ご覧いただければ幸いです。

http://mutotoho.digi2.jp/



このページのTOPに戻る




モスクワマラソンとロシア・バルト三国の22日間の一人旅

10月15日掲載

みなさん、こんにちは、武藤です。
モスクワマラソンとロシア・バルト三国の22日間の一人旅から戻って3週間、
ようやく写真と日記のアップが終わりました。
こちらのサイトをご覧いただければ嬉しく思います。
http://mutotoho.digi2.jp/2012moscow/moskowmarathon.html

http://mutotoho.digi2.jp/



今回の旅では
・1回目、日本からの持ってくる荷物で三脚のアタッチメントとAC変換プラグを忘れたこと、
・2回目、赤の広場で撮影中、バッグを道路上に置き忘れたこと(警察官が知らせてくれて事なきを得た)、
・3回目、ウエストバッグをユースホステルに忘れてきたこと、
・4回目、ラトヴィア、リーガのホステルにバッテリーの充電器とAC変換プラグを忘れたこと、
・5回目、サンクトペテルブルクで置き引きにあいバッグを盗まれ、現金1.7万円、クレジットカード(17万円の不正使用)、デジタルカメラなど貴重品を盗まれたこと
の5回もの失敗を繰り返してしまいまた。

しかし、ノーベル賞受賞の山中伸弥博士も「9回失敗しないと1回の成功はやってこない。」と言っていたように、私はこの失敗を糧にして海外での安全な楽しい旅のノウハウを構築していくようにしたいと思っています。
今回の失敗で特に気がついた点を挙げると

翔峰エコツアー八策
1、クレジットカードは盗難保険付きのカードを持参する。
2、現金はその日使う分だけ持ち歩き、余分なお金や余分なクレジットカードは持ち歩かない。
3、背負っているバッグは絶対に下に下ろさず常に身につけておく。日本人を見張って目をつけている泥棒は必ずいる。日本のように安全で治安が良い環境とは違うことを自覚する。
4、パスポート、現金、クレジットカード、航空券、携帯電話は肌身離さず身につけておく。
5、万一盗難にあったときは、警察に届けて被害証明書の交付を受ける。後日海外旅行保険の請求の時に必要となる。
6、物忘れは必ずあると自覚し、移動の際、忘れ物の点検は必ず行う。
7、命とパスポートさえ取られなければあとは何とかなる。万一の時は落ち着いて後のことを考えよう。
8、ユースホステルに泊まり、スーパーで買った地元の惣菜で自炊、移動は全て公共交通機関とする。

特に、スーパーマーケットで地元の惣菜を買って自炊すれば安くて美味しい地元の料理を食べることができます。また、地下鉄やバス、列車などの公共の交通機関を乗りこなすことができれば、自由気ままな楽しい旅を続けられることを経験しました。これからも自由で気ままな楽しい個人旅行のノウハウをみなさんにお伝えしていきたいと思っています。

今回の費用
航空券:118,180円
マルチビザ費用:12,600円
ユースホステル代 18泊:32,637円(1泊当り 1,813円)
日本での支払い(新幹線、高速バス):17,430円
列車、バルト三国バス代:18,020円
その他(毎日の食費、アルコール、入場券など):38,224円
合計:237,091円(盗難にあった17,000円程も含む)。実質220,091円、(1日当り 10,000円)

参考 フル百パッケージツアー(4泊6日) 378,540円、(1日当り63,090円)

これからの予定
12月に予定していた上海マラソンと兵馬俑、万里の長城・中国一人旅は反日デモ、暴動の激化により身の危険が予想されるため、残念ながらキャンセルした。
2013年5月は、ボルネオ島、コタキナバルで、フルマラソン400回完走マラソンとして、ボルネオ赤道マラソンを走ります。
2013年11月は、トルコイスタンブール、ユーラシアマラソンを走友たちと一緒に走ります。


9月25日掲載
無事帰宅 ←クリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 9月25日(火)16時34分21秒
こんにちは、翔峰です。
昨日22日間の長旅を終え無事自宅に帰ってきました。モスクワマラソンの後、サンクトペテルブルクに移動、1泊した後バルト三国の旅に出ました。エストニアのタリンに2泊、ラトヴィアのリーガに2泊、リトアニアのヴィリニスに2泊しバルト三国を巡ってきました。

リトアニアでは第2の都市カウナスも訪れ、第二次世界大戦末期、ナチスドイツの迫害を逃れ、6000人のユダヤ人の命を救った杉原千畝氏の偉業「命のビザ」を紹介する記念館を訪れ杉原氏のことを学びました。日本より世界で評価される杉原氏は岐阜県人の誇りです。バルト三国から再びサンクトペテルブルクに移動、ヨーロッパで最も美しい都市のひとつと讃えられるサンクトペテルブルクの町並みを楽しみました。

今回の一人旅も二段ベッドのユースホステルに泊まり、移動は地下鉄や列車、バスを利用、スーパーの惣菜売り場で地元の料理を買って自炊、節約の旅を心がけました。モスクワやサンクトペテルブルクの地下鉄は完全に一人で乗ることができるようになりました。22日間という長い旅のためトラブルもありましたが、怪我や病気もなく健康な体で帰国できたことが最大の収穫でした。これから6,000枚ほど写した中から厳選した写真とその紀行文をホームページに順次アップしていきます。それでは、また各地の大会やお山でお目にかかりましょう。


>Wi-Fiとは、何なんですか?
「ワイファイ」と読むんですが、最近よく聞く言葉ですね。
Wi-Fiを、ものすごくザックリ説明すると「無線LANでインターネットに接続すること」です。普段の会話レベルであれば、これくらいの認識で大丈夫です。

家電量販店などで「Wi-Fi対応モデル」という表記を見かけますが、これは「無線LANでインターネット接続できる機械ですよ」という意味です。
先ほど説明した「電波を発信する元」とは、例えば
・自宅のインターネット環境⇒プロバイダと契約し、無線LAN対応のルーターなどがあるケース
・公衆無線LAN、WiーFiスポットなどのような場所
などが考えられます。

今回の旅ではフリーWi-Fiによく出会いましたが、繋がるものと繋がらないものがありました。すぐに繋がらないものは、アドレスや自分の情報などを入力しないと繋がりません。何か下心があるようで怖いので止めておきました。
一般的に空港や良心的なホステルでは安全なフリーWi-Fiがあり、助かりました。

9月24日掲載

やっとWi-Fiに接続 写真の投稿 ←クリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 9月23日(日)01時20分12秒
帰国する最後の日になってやっとWi-Fiに接続できました。

今日本に帰国するためサンクトペテルブルクの空港にいます。4日に日本を発ち、9日にモスクワマラソンで388回目のフルマラソンを完走しました。それからサンクトペテルブルクに移動、さらにバルト三国の旅に出かけました。

エストニアのタリン、ラトヴィアのリガ、リトアニアのヴィリニスなど異国の地を放浪してきました。特にリトアニアではカウナスに行き、ナチスドイツに迫害されたユダヤ人6000人の命を救った杉原千畝氏の業績を知り、岐阜県人の誇りだと思いました。

最後にリトアニアからサンクトペテルブルクに移動、4泊し22日間の予定をすべて終了し帰国を待っています。今回の旅で移した写真は6000枚ほど、これから整理が大変ですが旅を思い出し楽しみながらレポートをまとめます。とりあえずサンクトペテルブルクのハイライトです。


2012/09/15 13:07受信

Genki ni tabi wo tuzuketeimasu.
9/11 ni Sankutopeteruburugu ni idou sitekara Wi-Fi ni setuzokudekinakunarimasita.
Baruto 3koku mo pasokon wo mottekiteimasen.
repo-to ha kikoku sitekara up load simasu.

Tohoh


2012/09/15 7:44発信

翔峰さん
元気に旅を続けていますか。
掲示板への書き込み9/10で途絶えています。
何よりも無事を祈ります。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
篠田雲峰(雲峰のマラソンの歌)
E-mail unpoh@nifty.com
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

9月11日掲載
9月10日 写真投稿  ←クリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 9月10日(月)22時49分15秒
黄金の環、セルギエフ・ポサーダ
今日は黄金の環、セルギエフ・ポサーダの観光に行ってきた。地下鉄と列車を乗り継いでの旅。ロシア語しか通じない別世界をさ迷い歩いてきた。あらかじめのロシア語を中心とした予備調査がなかったら、ロシアは歩けないだろう。まず、地下鉄に乗るため地下に降りて、どちらに進むのか、どの車両に乗るのか、すべてロシア語だからチンプンカンプン、いろんな人に聞きながら列車の発車する駅に着く。そこからがまた一苦労、どこで切符を買うのか、どこからどの列車に乗るのか、あらかじめロシア語で用意していた「セルギエフ・ポサーダ行きを往復1枚ください」などを示し切符を買った。セルギエフ・ポサーダはそれだけの苦労のし甲斐のあるすばらしいところ、さすがは世界遺産であった。

セルギエフ・ポサードは、1340年代にセルギー・ラドネシスキーによって創建された至聖三者聖セルギイ大修道院の周辺にできた門前町を起源として成長してきた。1742年には周辺の村落と合併して市域を拡大している。セルギエフの地名であったが、ソ連時代の1930年に宗教的な市名を理由にザゴルスクと改称した。ソ連崩壊後の1991年、「セルギイの居住地」を意味する現名称に改称。

トロイツェ・セルギエフ大修道院
モスクワ近郊の町、セルギエフ・ポサードにあるトロイツェ・セルギエフ大修道院は、ロシア正教最大の聖地です。14世紀、当時ロシアで最も偉大な宗教上の指導者とされた聖人セルギーが創建した。
ロシアでは、現在、約7割の人がロシア正教を信仰しており、中でも聖セルギーは精神的支柱として崇拝を集めています。聖人の生誕や命日を記念して行われる礼拝には、多くの信者が詰めかけ、その徳をしのぶ。

ウズベンスキー大聖堂
ロシア連邦西部、モスクワ州の都市セルギエフポサードにある大聖堂。16世紀末、イワン4世の命により、モスクワのクレムリンにある同名の聖堂を模して建造された。中央の金色のドームのまわりに四つの青いドームが配され、内部の壁面には17世紀に描かれたフレスコ画が残る。1993年に世界遺産(文化遺産)に登録されたトロイツェセルギエフ大修道院の歴史的建造物群の一つで、同修道院のシンボルとされる、トロイツキー聖堂がある。別名「三位一体教会」。 トロイツキー聖堂
トロイツキー‐せいどう〔‐セイダウ〕【トロイツキー聖堂】

《 Troitskiy sobor / Троицкий собор 》ロシア連邦西部、モスクワ州の都市セルギエフポサードにある聖堂。1993年に世界遺産(文化遺産)に登録されたトロイツェセルギエフ大修道院の歴史的建造物群の一つ。15世紀に建造され、同修道院を創設し、のちに聖人に列せられた貴族セルギー=ラドネシスキー(ラドネジの聖セルギー)に献堂。堂内には中世ロシア最大のイコン画家の一人アンドレイ=ルブリョフのイコノスタシス(教会内陣の障壁)があり、聖セルギーの棺が安置されている。

9月10日掲載
9月9日 写真投稿 クリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 9月10日(月)01時54分17秒
モスクワ平和マラソン、5時間24分02秒で388回目の完走を果たすことができた。

走り始めは小雨交じりの寒い気候だったが、後半は雨も上がり太陽も出てマラソンには絶好のコンディションだった、1周約10km超のコースを4周するのでフル百回楽走会の走友たちとも何度も出会うことができた。

明日はセルギエフ・ポサーダ(黄金の環の古代都市)を観光、その後サンクトペテルブルク、バルト三国を訪れる。まずは関門のモスクワマラソンを完走で幸先良いスタートとなった。

9月9日掲載
9月8日 写真の投稿 ←クリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 9月 8日(土)23時00分40秒
明日のモスクワマラソンを控え、調整するべきとは思うが、レーニン廟は10時から3時間だけの公開ということで見に行くことにした。

ソビエト連邦の建国者・レーニンは死後保存処理をされ、今でもその遺体がレーニン廟に置かれている。レーニン廟に立ち入るには何度も金属探知器を通らねばならず、カメラの持ち込みも厳禁、レーニンの遺体のまわりには警備員が立っている。見るのは数十秒、立ち止まってじっと見ていると注意される。この人がレーニンかとしっかり見ておいた。

その後、クレムリンに移動、広大な敷地を歩き回り疲れてしまった。明日のマラソンが心配。
観光ばかりしているわけにもいかず、2時過ぎには戻りゼッケンをつけたり、シューズをチェックしたり、一番重要なおにぎりをレース前に食べる分と持って走る分とたくさん作る、これで準備も万端整い明日のレースを待つだけとなった。

クレムリン レーニン廟
かつての共産党権力の中枢であったクレムリン。中世ロシアの美の粋を集めた建物が数多くある。ロマノフ王朝の象徴、大クレムリン宮殿や、ダイヤのコレクションが必見の宮殿武器庫は、絢爛豪華の一語につきる。皇帝の戴冠式などが行われたウスペンスキー大聖堂では、壁や屋根に飾られたイコンを見たい。そのほかイワン雷帝の私的礼拝堂のブラガヴェシェンスキー寺院や、歴代皇帝の棺が納められているアルハンゲリスキー寺院など、約25の建物がある。敷地内で最も高いトロイツカヤ塔の門は、ナポレオン軍がクレムリンに入城し、敗走したところ。最も新しい建物はクレムリン大会宮殿で、6000人収容の大会議場や2500人収容の宴会場をもつ。


9月7日 写真投稿 ←クリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 9月 8日(土)21時12分9秒
今日は午前中ゼッケンのピックアップに行く。地下鉄に初めて乗る。慎重に慎重に人に聞きながら何とか会場までいくことができた。番号は自分で好きな番号を選ぶことができる。ラッキー7で897を選ぶ。帰りも地下鉄で無事帰ってきた。
午後は赤の広場とポクロフスキー聖堂を観光
写真上は宿泊しているナポレオンホステル

赤の広場 写真下
クレムリン城壁の東側、国立歴史博物館やワシリー寺院に囲まれた、7万3000平方メートルの広場。旧ソ連時代には、メーデーや革命記念祭のパレードなどが行われた場所である。赤の広場の「赤」とは色のことではなく、ロシアの古い言葉で「美しい」という意味。かつてこのあたりが火事で焼け、その焼け跡に人々が集まり、露店を開いて市場とした。しかし次第に整備され、いつしか「美しい広場」と呼ばれるようになったのである。現在の広場のようになったのは19世紀終わりごろ。以後ロシア革命など数多くの歴史の舞台となった。なお革命の指導者レーニン廟もある。

ポクロフスキー聖堂(聖ワシリー聖堂)写真中
赤の広場の南側に建つ大聖堂で、モンゴルへの戦勝を記念して、イワン雷帝によって1560 年に建てられた。一般には、雷帝に大きな影響を与えたワシリー修道士にちなみ、「聖ワシリー聖堂」と呼ばれている。現在は国立歴史博物館の分館となっていて、内部は迷路のような構造になっている。石造りの壁に描かれたフレスコ画が見ものだ。

ネギ坊主のような形の屋根の礼拝堂をもつカラフルな寺院。民衆に尊敬され、イワン雷帝にも多大な影響を与えたワシリー修道僧にちなんで名づけられた。真ん中の高い礼拝堂はキリストを表しているとされている。その周囲に8つの礼拝堂があり、その配置は不均衡であるにもかかわらず、不思議な調和がとれている。この教会は、イワン雷帝がカザン汗を倒したのを記念して2人の建築家ピースニクとバルマに設計させたものだが、皇帝は完成した寺院の独特の構図や色彩の美しさに驚き、これ以上美しいものが造れないよう2人の目をくり抜いてしまったといわれている。なお、礼拝堂は現在博物館になっている。

9月8日掲載

9月6日 写真投稿 ←クリックすると掲示板にジャンプします

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 9月 8日(土)12時37分59秒
今日はスーズダリの観光だ。ウラジーミルから北へ30数キロの古都スーズダリСуздальは、11世紀ロストフ・スーズダリ公国の首都、12世紀にウラジーミル・スーズダリ公国の首都でもあった。
スーズダリは至る所に、古い教会や修道院が残っている。ただ観光客が見学に行く施設はカーメンカ川とレーニン通りの間の狭い範囲に限られている。
観光後、再びバスと特急列車を乗り継いでモスクワ・ナポレオンホステルに戻った。

http://mutotoho.digi2.jp/isutanbul/isutanbulmarathon.html


9月5日 ←クリックすると掲示板にジャンプします(画像が有ります)

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 9月 8日(土)12時36分58秒
黄金の都市、ウラジミール
モスクワか特急電車に乗りウラジミールに向かう。モスクワの北東にあるいくつかの古都を結ぶと円形になるため黄金の環と呼ばれている。中世のロシア正教会の建物や、中世芸術の宝庫でイコンやフレスコ画も数多く残っている。今日はフレスコ画「最後の審判」が保存されているウスペンスキー寺院のあるウラジーミルに行った。中世の面影が濃い、ロシア人の心の故郷ともいわれるたたずまい。特に古い聖堂や寺院の素晴らしさは万人の認めるところで、キエフやモスクワにある寺院のモデルにもなっている。
その後スーズダリに移動、リザパラジェーンスキー修道院のホテルに泊まった。


2012/09/02 11:02着信

みなさん、こんにちは、武藤です。
いよいよ明日モスクワマラソン参加のためモスクワに向け、自宅を出発します。
22日間の一人旅、夢とロマンと恋(酒)を求め、放浪してきます。
モスクワには6泊、モスクワマラソンの後、サンクトペテルブルクに移動し4泊、
バルト三国(エストニア、ラトヴィア、リトアニア)にも行き、6泊、深夜バス1泊、
モスクワシェレメチェボ国際空港深夜1泊もあります。
宿泊は、3日目にリザバラジェーンスカヤ修道院ホテルに泊まる以外は全て、ユースホステル、
1泊平均1000円で泊まります。
持参の日本食の自炊か近くの市場の惣菜売り場で地元の惣菜を買ってきてロシア料理を食べ、
ロシアのお酒を飲みます。
移動はすべて地下鉄、バス、列車の公共の乗り物または歩き、走りです。

私の18泊、22日間の総費用は23-24万円ぐらいですが、
国府さんたちが行くパッケージツアーは4泊、6日で378,500円とのこと
豪華なホテルやグルメ満載で移動は全て専用のバス、歩く必要はありません。
ガイドや添乗員も付き殿様気分ですね。
一度でいいからそのような豪華なパッケージツアーも経験してみたい。私はいつも放浪の貧乏一人旅です。

今回はノートパソコンを持っていくのでメールできるかもしれません。
可能な限り現地の生の情報をお伝えします。

それでは、行ってきます。  ロシア語 → Так что я сделал.


このページのTOPに戻る



8月19日掲載
『カシミール3D』 ←クリックすると掲示板にジャンプします。

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 8月18日(土)19時27分15秒
*************************************************************

ガーミン110用のソフトで『カシミール3D』という素晴らしいソフトを見つけました。先日インストールして試してみましたが、国土地理院の地形図に走ったガーミン110のデータを載せることができ、大変見やすい。
http://www.youtube.com/watch?v=1DhhaNUvBTs
http://www.kashmir3d.com/

『カシミール(Kashmir)』は山岳展望の解析、リアルな3D風景・景観CGの作成、リアルタイムフライトシミュレーション、GPSデータの解析、ハイパーマップの作成などが可能な多機能ソフトです。
ガーミン110など各種GPS受信機にも対応しており、GPSデータを地図上や3D上に表示したり、編集、あるいはデータ解析なども行えます。

扱える数値地形データも国土地理院の数値地図からUSGS(アメリカ地質調査所)、スイス地理局の地形データまで多種あるので、世界中の地形を楽しむことができます。
通常の地図としても使えますが、鳥瞰図を使って立体的に山が見えたり、暦と連動するので日の出、日の入りの太陽の位置なども見ることができます。
このソフトに、ガーミンのデータを取り込めば、軌跡はもちろん、Garmin Training Centerと同様、速度、高度、ペースなどを表示できます。

毎朝走っている美濃路街道のコースと金華山コースをカシミールで地形図と航空写真上に載せてみた。これで、フリーというから驚きです。もっともっと、ガーミン110とカシミール3Dを使いこなせば、楽しいマラソン記録、山行記録が作成できます。


GPSウオッチ、ガーミン110  ←クリックすると掲示板にジャンプします。

投稿者:翔峰 投稿日:2012年 7月26日(木)17時33分53秒
***********************************************************

数日前、YahooオークションにてGarmin(ガーミン) Forerunner 110(Black Base Model)【並行輸入品】 を9,500円で落札、買いました。新品の並行輸入版、英語版です。
GARMIN ForerunnerはGPSを内蔵したスポーツウォッチです。

距離表示が無い道を走っても、
?距離が分かります
?ペースが分かります
?1kmごと1にラップを自動的にとってくれます
走り方に依存しませんので、
?ウォーキングでも使えます
?自転車でも使えます

標高も記録することができますので、上り坂や下り坂に応じて、ペースがどのように変わったかを確認することができます。登山にも使えます。
心拍計を使えば、心拍数を確認しながらトレーニングすることができます。
また、心拍数を考慮して消費カロリーを正確に算出しますので、ダイエットに効果的です。

すいとぴあ江南マラソンや毎日のジョギング、愛犬との散歩などに使っています。

マラソンに対するモチベーションの維持、向上に役立ちます。実際使っていると、もう少し早く入手していれば良かった…………と思います。
登山や海外一人旅のとき、偵察ルート保存にも役に立ちそうです


土曜日にすいとぴあ江南マラソンに使用し快調でした。
ここに、オークションの1ヶ月間の落札価格が出ていますが、私の価格9,500円は下値付近ですね。根気良く相場見ながら入札すれば9,000円も可能かもしれません。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=Garmin+%A5%AC%A1%BC%A5%
DF%A5%F3+Forerunner110&auccat=0&submit222=%B8%A1%BA%F7&tab_ex=
commerce&ei=euc-jp


アマゾンですぐにも欲しいならこの値段で買えます。
Garmin(ガーミン) Forerunner 110(Black Base Model)【並行輸入品】 ¥ 14,500
GARMIN(ガーミン) ForeAthlete110 86303 【日本正規品】 ¥ 22,302


このページのTOPに戻る



6月18日掲載

激走!富士山一周156キロ
6/18 15:43着信


2012 年5 月18 日(金)〜20 日(日)、富士山麓 約160 キロを一周する日本最大級の
トレイルランニングレース「ULTRA-TRAIL Mt. FUJI (ウルトラトレイル マウントフジ)」(UTMF)と、
富士山麓 約80 キロを半周する「Shizuoka to Yamanashi (静岡to 山梨)」(STY)
が開催されました。

6月15日(金) NHK-BS1放送『激走!富士山一周156キロ』
見逃した方はご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=rTXn8LQuP-c  その1
http://www.youtube.com/watch?v=SqUs_FHqOIE  その2
http://www.youtube.com/watch?v=8QOyf-_gw-s  その3
http://www.youtube.com/watch?v=aHPBdtWf4sE  その4
http://www.youtube.com/watch?v=Qfhve6i5GCc  その5
http://www.youtube.com/watch?v=E0HwJXac4vw  その6


武藤翔峰
HP http://mutotoho.digi2.jp/


このページのTOPに戻る



3月1日掲載

東京マラソンの写真
2/29 20:26着信


今日東京は大雪なのですね、東京マラソンの日でなくて良かった!
こちらに東京マラソンの写真をアップしています。
私の後ろを走る猪瀬直樹東京都副知事(6時間40分29秒)の勇姿も写っています。
ご覧いただければ幸いです。


--------------------------------------------------
武藤 彰
HP    http://mutotoho.digi2.jp/



このページのTOPに戻る



平成24年2月24日掲載

2012南極マラソン要項
2/24 14:39着信


来月3月9日、南極マラソンが行われ、フル百から国府靖さんと河合邦純さんが参加されます。
彼らの依頼で南極マラソンの要項(重要情報)を翻訳しました。
将来参加を希望される方がおられましたら参考になるのではないかと思い、雲峰さんにお送りします。
nankyoku.pdf へのリンク

翻訳しながら私が参加した10年前のことを楽しく思い出していました。
連峰さん、龍峰さんも一緒でした。
連峰さんの完走記も添付します。
renpoh.pdf へのリンク


このページのTOPに戻る


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 峰倶楽部に戻る メンバー紹介に戻る 更新履歴
inserted by FC2 system